BACK
Historical BBS
2001.06.01〜2001.06.30
重労働の狭間 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月29日(金)18時05分51秒
昨日は軽井沢出張でした。幸い天気に恵まれ、時間は
かかったものの、順調に仕事をこなすことができました。
来週月曜日は強羅です。そろそろ紫陽花が満開のタイミング
と考えられるので、登山鉄道の往復が混み合いそう......。

>じょたさん

検索ロボットが巡回して情報収集しているようなので、
検索ワードによっては一発でひっかかってきます。
このHPの「青い鳥の証券講座」なんかはどこでも
一発です。ただし、この検索ワードで検索する人は
いないと思いますが.....。

確かに、「JOTA」で検索をかけると、じょたさんの
HPがでてきて、後の方で「Sam's Bar」そのものが
ひっかかってきているというのがありました。

ロボットが頑張って調べているということでしょう。

>よーちゃん

FPの勉強、以前に書いたかもしれませんが、対象者に
引っかからずに今まできてしまいました。タイミングを
逸するとなかなかやる気になれません。せっかくの機会
ですから、集中的にやっつけましょう!

難しいです。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 6月29日(金)00時02分29秒
FPの勉強をはじめて約一ヶ月。
めちゃ頭痛いです〜。^^;
一ヶ月って言ってもほとんど休みのときしかできないから
あんまり進んでないんだけど。。。
うんたら率とかなんたら率って慣れない言葉もいっぱいあるし。
ん〜。投資信託やってみようかとも思っているけど
まだまだお勉強してからでないと全然だめみたいです。^^;

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


検索エンジン 投稿者:じょた  投稿日: 6月29日(金)00時01分52秒
BIGLOBEのJOTAと入力したらたどり着きました。
びっくりどっきりです。海外のサイトに回ったあとだった
ので、懐かしく感じました。何がヒットしたのでしょうかね?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


私も株主(2) 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月27日(水)11時40分04秒
私も、株主として出席したことは一度もありません(笑)。

今年も、若干の質問がでましたが、概ね平穏な総会でした。
所要時間は1時間とちょっとというところです。

軽井沢&箱根の出張の内容は、Topicsのコーナーの写真を
ご覧になれば見当がつくと思います。詳しくはOFF会ででも
お話しましょう。

私も株主 投稿者:MuuMuu  投稿日: 6月27日(水)09時13分09秒
籍を置いていた頃を含め、一度も総会に出たことありません。
どうせシャンシャンなのでしょうが、一度くらい出てみたいですね。
あと2000株買い足せば、大台に乗るし。

ところでまえからずっと疑問だったのですが、
BLUEBIRDさんの軽井沢&強羅出張って、どのようなお仕事なので
しょうか。
差し支えなければ、こっそり教えてくださいな。
(今ごろ聞くなという話もありますが…)

明日は株主総会 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月26日(火)23時13分02秒
明日は株主総会。今年も準備やら当日の対応やらで
大わらわです。今年も今のところ波乱はなさそうな
雰囲気で、事務局側としても何とかのりきれそうな
感触です。

総会が終わると、明後日は軽井沢出張。こちらも、
順調にいけば後1回で終了です。

>よーちゃん

図ったように、梅雨の中休みの旅行でしたね。鎌倉の
紫陽花は満開でしたか?時期的には一番良いときに来
られたと思います。

そう言えば、鎌倉というのはそんなに遠いところでは
ないのに、20年くらい行っていない.....。随分変
わってしまっているかも。

梅雨にはやっぱり無縁?? 投稿者:よーちゃん  投稿日: 6月25日(月)22時21分01秒
こんばんわ♪
昨日遅くに関東を後にしました。
そして金・土・日と全て雨とは無縁。
うれしいようなでもちょっとさみしいような複雑な心境でした。(笑)

中日に鎌倉であじさい見てきましたよ。明月院で。
そのあと鶴岡八幡宮にも足を踏み入れてきました。

こっちに帰ってきても28度。
なんだか戻ってきた実感もあまりなく一週間が始まってしまいました。(笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


土曜日は 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月25日(月)21時24分53秒
>じょたさん

土曜日は教習所に通っているため、途中下車の旅が
見られません。

矢切から大野に飛ぶとは.....、相当強引な構成です。
里見公園や野菊の墓が出てこないのは、ちと寂しい
感じがします。間にある二十世紀が丘も.....。

TV局のディレクターあたりには、魅力がある絵に見
えなかったのかもしれません。

昨日の途中下車の旅 投稿者:じょた@会社  投稿日: 6月24日(日)12時21分38秒
京成線でした。上野から始まって成田方面へ向かいました。
そして、列車はいつのまにか金町方面へ!いつ乗り換えたの?
柴又で下車すると、寅さんの銅像が出迎えてくれます。あぁ、
懐かしや・・・私のページのcyclyngにも、ちょこっと
柴又周辺について書いています。宣伝。思ったとおり、旅人は
矢切の渡しへ向かいます。100円で対岸に渡ると・・・何も
無い。ふーむ、これから国府台方面へ向かい、里美公園に行く
のかなと思っていると、農家のおいちゃんから野菜を分けても
らい、いつもどおりの展開でレストランへ。あの近くにレスト
ランあったかな、と思っていると、場面変わって南大野・・・
なぬ?どうやって来たのであるか?どう考えても歩いてこれる
距離ではないぞよ!自転車でもつらかったんだから!あの健康
だった当時でさえも!と、まぁ、たくさんの謎を残して番組は
終了。来週は京浜東北線なのでまた楽しみです。

右手のリハビリ、順調に進行中なれど、まだ浅い角度でしか曲
がりません。でもぐりぐりとマッサージされると、最初に測っ
た角度よりは2,3度深く曲がっています。柔軟体操のような
ものです。自力で物が握れるようになるまでは、まだ大分かか
りそうです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


行きそこねた 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月23日(土)22時18分36秒
巨人VS横浜のチケット(バックネット裏のスターシート)
が3枚手許にあったのですが、事情により行けず。久々
の野球観戦の機会だったのに、残念。

>D'sさん

国産でも、「とんがった車」がほとんどなくなっている
のは非常に残念と思います。純粋にコンセプトを守り続
けているのはRX-7くらいのものでしょう。ブルSSSなん
か、とうとう8月で製造中止のようです。

>MuuMuuさん

何という時間に仕事をしているのでしょう?
サラリーマンは体が資本です。十分健康維持に気を付け
てください。

まだ仕事です。 投稿者:MuuMuu  投稿日: 6月23日(土)03時50分34秒
いつになったら帰れるのでしょう。
>D'sさん
>「徳大○の間違いだらけの車選び」って「車選びの間違い」じゃなくて「徳大○の間違い」
のことなんですよ。知りませんでした?(笑)

馬鹿受け!!!



こんばんは〜 投稿者:D's  投稿日: 6月23日(土)00時01分16秒
>M's Cabrioさん
>RX−8出てきますよね。
>大丈夫でしょう。
まあ、一安心と言った所なんでしょうけどね。今の世の中、「エコ」と言う名の下にどんど
んイイモノがなくなってしまう時代なので...

>MuuMuuさん
「徳大○の間違いだらけの車選び」って「車選びの間違い」じゃなくて「徳大○の間違い」
のことなんですよ。知りませんでした?(笑)

>BLUEBIRDさん
>欧州車、アメ車、日本車、それぞれの持ち味という
>のがあると思うので、全部が同じ方向に持って行か
>れたら、車もつまらないものになってしまうことに
>なると思います。
その通り!各国、各企業がぞれぞれいろいろなアイディアを出し合って、お互いに競争す
るのが資本主義の根本であり、文化や伝統を作っていくのだと思います。それを放棄して
しまったら、そんな企業はこの世に必要ない企業ということなんだと思いますね。そうい
った意味でも今回の日産のやり方は残念で仕方ありません。

昨日は箱根 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月22日(金)17時34分27秒
昨日の強羅は雨、ドロドロの現場を歩き、ヘルメットの
中は汗まみれ、という具合で仕事をしてきました。
現場の中を障害物競走よろしく、歩き回ったおかげで
くたくたでした。また、例によって、帰社後の報告・
打ち合わせ.....。今日は株主総会のリハーサル、結構
疲れが持ち越しています。

>よーちゃん

今ごろ、こちら方面に出没しているのでしょうか?
今日は、少しすごしやすい陽気だったので、拍子抜け
しているかもしれません。

情報が送れましたが、うちの近辺では紫陽花は見頃を
迎えつつありますが、箱根方面では3分咲きといった
ところです。

>D'sさん、M's cabrioさん

Skylineをはじめ、日産車はトヨタ化してもらいたく
ないものです。また、マツダもロータリーがなくなっ
たら、何をもってマツダを語ることができるのか?
ということになってしまいそうです。

欧州車、アメ車、日本車、それぞれの持ち味という
のがあると思うので、全部が同じ方向に持って行か
れたら、車もつまらないものになってしまうことに
なると思います。

>MuuMuuさん

8000番、了解です。

私は、車関係の評論はあまり気にしないことにして
います。というのは、あの手の評論は、常に最新車
を対象にしているため、たとえば、3年前に発売さ
れた現行車種なんかは、まともに試乗したりした評
論になっていないと思うからです。また、万一試乗
したとしても、試乗車が新車ではない可能性が高い
と考えられます。3年落ちの中古車と新車を比較す
ればおのずと新車の評価が高くなると思われます。

また、通常、車を毎年代替することはないと思いま
すので、新車時インプレッションより、1〜2年後
のインプレッションの方が我々にとっては重要にな
ると思います。(もちろん、発表即購入という買い
方をする人には何の役にもたちませんが.....。)

というわけで、私の場合は自分の試乗体験が最重要
と考えており、発表されてからしばらく経った車以
外は選択肢に入りません。

おひさです。 投稿者:MuuMuu  投稿日: 6月22日(金)09時32分06秒
ひさかたぶりにキリ番を踏みました。8000です。

このところちょっとだけ落ち着いていたのですが、
また地獄の日々がやってまいりました。
いつになったら楽になるんだろう…

そういえば、徳大○の間違いだらけの車選び下期版が
でましたねぇ。
私の乗っているアルデオは
99年版>よく出来ている。お勧めの車
2000年版>熟年には丁度い車。運転しやすい
今回>日本一の老人車。安い値段で大きな箱が欲しい
   ファミリーの方はどうぞ。
だって。
あの本をどう受け止めるかは人それぞれですが、
結構いい加減なところがあったりして。
辛口の方が本が売れるからなぁ。

Re:SKYLINE 投稿者:M's cabrio  投稿日: 6月21日(木)13時20分20秒
D'sさん、こんにちは。

>ロータリーも危ないんだよな〜

RX−8出てきますよね。
大丈夫でしょう。マツダは・・・。(と、個人的に信じてます)
アメリカ勢はヨーロッパ勢に比べれば、かなりおおらかですから・・・。

http://homepage1.nifty.com/cabrio/


SKYLINE 投稿者:D's  投稿日: 6月20日(水)22時43分36秒
新しい奴はSKYLINEを名乗るべきでないでしょうね。こういう過去の伝統を簡単に
(ではないのかもしれませんが)捨ててしまうところ当たりが実に日本的だと思う
のは僕だけでしょうか?それともゴーン氏の意向なんでしょうか?操舵とするとゴ
ーン氏は企業としての日産は救えるかもしれないけれど、日産を護ることは出来な
い、もしくはする気がないのでしょうね。

ロータリーも危ないんだよな〜

Re:エアコン 投稿者:M's cabrio  投稿日: 6月20日(水)12時41分05秒
BLUEBIRDさん、こんにちは。

>New Skylineが発表されましたが、3ナンバー
>専用 & オートマのみだそうです。エンジンも

や〜、何かリアのマル目といい、直6といい、スカイラインの伝統と思われるものは、全て無くなっちゃった感じですね。
まるでトヨタ車みたいになってしまって、個人的には悲しいです。

スカイラインは、やっぱマニア受けして欲しいなぁ〜。。。

http://homepage1.nifty.com/cabrio/


暑そうですね。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 6月19日(火)23時35分22秒
そちらの方は30度とかあるんですよね??
ん〜。耐えられるだろうか・・・
ハンカチは必ず持参します!(笑)でも一日2〜3枚必要だったりして・・・^^;
今回はすご〜く紫陽花をみるのを楽しみにしているのです。実は。


>D’s さん

>そんなにいいモンじゃないですよ。ただ連日雨が降ってるだけですから(笑)
確かにそうですよね・・・^^;
梅雨のじめじめしたでも暑いっていう感覚。こっちにはないですからね〜。
想像もなかなかできないです。湿気のある雨ってそうそうないんですよね・・・

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


エアコン 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月19日(火)22時04分52秒
>D'sさん

大渇水でエアコンが使えない!?
それはもう、仕事どころではありません。
今のうち、十分涼んでおこう!(違うって!?)

New Skylineが発表されましたが、3ナンバー
専用 & オートマのみだそうです。エンジンも
V6だけのようで、若い層には受けそうもない
気がします。とうとうプリンスのスポーツ車
の血統も変質してしまったということでしょ
うか.....。

>じょたさん

昔は平和だったので、中学生の頃までは窓全開で
寝ていましたが、そうもできない状況となってき
てからはエアコンのお世話になっています。おま
けに、ヒート・アイランド現象のせいか、昔より
暑くなった様な気がします。暑いのに汗をかかな
い生活は、不健康な感じがしますが、体力を温存
しないときついので、お世話になっています。冬
場のエアコン暖房は好きではないので、使ってい
ませんが.....。

河川工事、水が多かったり雨が降っていたりする
と大変そうです。普通の建造物の工事でさえ雨の
ときは工期に影響が出たりしますので、さもあり
なんと思います。

えあこん 投稿者:じょた@会社  投稿日: 6月19日(火)12時53分44秒
自宅はもうすぐ地獄の暑さに・・・エアコン無いです。
職場は氷河期です。エアコン効きすぎて凄く寒いのです。
大渇水が起きたら、渇水期施工の工事をばんばん進める
ことができそうです。多少工期が延びても、台風さえこ
なければ大丈夫!河川工事はめんどうじゃな。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


大渇水 投稿者:D's  投稿日: 6月18日(月)22時16分07秒
>この時間でもエアコンのお世話になっています。
今年は東京では大渇水の可能性があるとか(ニッテレ、200Xより)
そうするとエアコンも使えなくなるそうです。ああ恐ろしや...
僕の職場(TDS)も厨房なのでエアコンストップされたらと思うと...
その場合は冷凍庫にでも入ってますか。中は−20度なので十分に涼しい!?

今日も梅雨の中休み 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月18日(月)21時47分16秒
>よーちゃん

またまた、こちらに出没されるのですか?
この時期は雨よりも、蒸し暑さが特徴なので、
くれぐれもハンカチをお忘れ無く(笑)。

今日は晴れの一日でしたが、湿度が高く、
この時間でもエアコンのお世話になっています。
電車は冷房が入ってはいますが、混雑時には、
汗だくになります。こんなことばかり書くと
来る気がしなくなりそう!?

>D'sさん

はやいとこ、バイクでうろうろしたいものです。
こういう時期は晴れ間は貴重ですから、その恩恵
を十二分に感じられるものと思います。

>もりのさかなさん

思いがけない言葉がばしばし飛んでくると、思考が
停止することはあります。特に記憶に頼っている
時には、ありがちです。

ともあれ、また、教習を楽しみたいので、コース図
を見て暗記中です。

待機中のVolty君によろしく 投稿者:もりのさかな  投稿日: 6月18日(月)12時19分23秒
自動二輪の技能講習、着々と進んでますね。
BLUEBIRDさんでも頭の中が真っ白になることがあるんだ!
と、ちと、びっくり。
私も早く行かにゃあならんのですが
最近、渓流釣りにはまってしまい
ちょっとバイク熱が下降気味。
しかし、今日あたり仕事の帰りに
目当ての練習所の様子を見に行って
良さげならば申し込みしようと思っております。
あー緊張するなー。

http://members.tripod.co.jp/morinosakana/index.html


中休み 投稿者:D's  投稿日: 6月17日(日)20時05分34秒
>よーちゃんさん
>はじめての梅雨を体験するのでちょっとわくわくです
そんなにいいモンじゃないですよ。ただ連日雨が降ってるだけですから(笑)

今日は久々に晴れ間が見えましたね〜。中休みってやつですかね。
昼過ぎからバイクでうろうろしてました。

http://www29.freeweb.ne.jp/diary/d-7th/


来週末。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 6月16日(土)23時13分14秒
またまた関東地方出没予定です。
でもはじめての梅雨を体験するのでちょっとわくわくです。(笑)
こんなこと書いたら怒る方も多いかもしれませんが・・・^^;

こちらは今日も快晴。明日も快晴の予定です。
梅雨を知らないのはやっぱり贅沢なのだろうか・・・(笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


梅雨の中休み 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月16日(土)22時51分39秒
朝方は霧雨が残っていましたが、子供達の学校が始まる時間
にはあがったようです。

昨日は久々に、飲みに行って午前様でした。おかげで今日は
二日酔いで頭痛がするというスタートを切りました。教習所
があるのに......。そのせいかどうかは分かりませんが、結
構苦労してしまいました。

>D'sさん

秋葉原の変貌、相当なものです。昔からオタクが集まる街では
あったわけですが、その内容が、電子工作→無線→オーディオ
→ビジュアル→パソコン・ゲーム→フィギュア・アニメと移り
変わってきています。今後はどうなってしまうのでしょうか?

渋谷はビット・バレーになったし、有楽町がパソコン街......
あり得ないことではないかも(笑)。銀座のつぶれた飲み屋の
後に、パーツ・ショップが続々オープン!というようなことが
あったら楽しそうです。

>じょたさん

じょたさんこそお疲れさまです。リハビリをやりながらです
から、さぞかし苦労されている事と思います。

部長クラスの人は完全に「口は出すけど......」のクチが多
いですが、その下の中間管理職は悲惨な状況です。口は出さ
ねばならない上、手も動かさなければなりません。要は、仕
事をしながら部下の育成をして、なおかつ部長の補佐(代役?)
も求められるという具合です。全く参ります。


口は出すけど 投稿者:じょた@会社  投稿日: 6月15日(金)08時32分11秒
手は動かさない。これが上司の鉄則なのかもしれません。
毎度お疲れ様です。私の業界も残業が多い職種ですが、
今週こそはきっちり土日に休もうと思います。先週はリ
ハビリのため土曜日休みましたが、日曜は出ないわけに
ゆかず、先週も、その前も・・・今週こそは!!!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


お疲れさまです 投稿者:D's  投稿日: 6月15日(金)00時47分19秒
毎度毎度、遅くまでご苦労さまです。

>帰宅しようかと思ったところに室長が登場
ありがちですね〜。少しは遠慮しろっての!(代わりに言っときました、笑)

そういえば最近は秋葉原も様変わりし、電気街→パソコン街→ゲーム街
→フィギュア・アニメ街となって来ましたね。代わりに有楽町がパソコン
街に変貌したりして、SONYビルもすぐそばだし(笑)

http://www29.freeweb.ne.jp/diary/d-7th/


やっと帰宅 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月14日(木)23時49分01秒
軽井沢出張から戻り、会社で溜まった仕事を処理
した後、来客を1件、他部署との話し合いを1件
こなし、ほっとしたら8時をまわっていました。
帰宅しようかと思ったところに室長が登場。今日
の報告から始まり、軽井沢の段取りのやり直しと
か文句をひとくされ聞き、時計を見ると9時半を
回っていました。さすがにくたびれたので帰路に
着いたというわけです。

>よーちゃん

残業はいずこも同じといった感じです。うまい寿司
でも食べて一杯飲んでといきたいところです。
今、駅で買った弁当の夕食を済ませたところ......(涙)。

>D'sさん

ビッグカメラ、今日オープンだったようですね。会社の
新聞に折り込み広告が入っていました。行きたいとは
思ったものの、この様な状況のため行けませんでした。
多分、明日もダメでしょう。

>じょたさん

とうとう完成なのですが、7月第1週に3日間現地入り
で段取りを組んでいたところ、現地入りを減らせ!との
一言。明日は段取りの組み直しです。室長は1日は自分
も働くと言っていましたので、朝から晩まで肉体労働が
堪能出来るように段取るつもりです。

TDL、上の子が就学前の頃でしたので、公園代わりに行
っていたようです。多いときは週3日ということも結構
あったようです。

>Capellaさん

7800番了解です。

「蝋付け」は過去に私もサングラスのフレームが破損して
やってもらったことがありますが、変色はともかくとして、
耐久性に難ありで、しばらくしたらポロリととれてしまい
ました。金属疲労の結果として破損したと考えれば、寿命
として諦めた方が良いかもしれません。

ビッグカメラ 投稿者:D's  投稿日: 6月14日(木)17時15分59秒
有楽町店がそごう跡地にオープンしたそうですね。
今日は軽井沢だからまだ行ってませんよね。明日
にでもお出かけですか(笑)

100人に1人の割合で10万円までタダになる
キャンペーンをやっているとか。タダとわかって
いれば欲しいものはあるんだけどなぁ〜。
最低は160円くらいだそうですよ。運がいいや
ら悪いやらですね(笑)

http://www29.freeweb.ne.jp/diary/d-7th/


7800 投稿者:Capella  投稿日: 6月14日(木)08時48分46秒
7700に続きゲットしたけど。
う〜ん。
大ゾロ目を逃したのは痛いなぁ。
D'sさんに持ってかれた!

眼鏡、フレームの両眼を繋いでいる2本の内
1本が文字通り取れました。
これって高温蝋付けするんですよね。
チタンなもんで変色は避けられないとか・・・。
仕方ないのでフレームだけ新調です。

温泉の中で取れたのですが、温泉成分のせい?

100回? 投稿者:じょた@会社  投稿日: 6月14日(木)08時34分34秒
BLUEBIRDさん>とうとう秘密基地が完成するのですね。
あとはマジンガーZを地下に隠しておけば、バイクで搭乗でしょうか?

TDL、毎週1回出かけたとして、月5回。1年12ヶ月で60回です。
そうか、子供は長期の休みがあるので、そのときにどどっと・・・
いや、それにしてもすごいですね。絶対元は取れていると思います。

よーちゃんさん>すし屋通いとはすばらしい。私はここのところ、
夕飯にラーメンか牛メシということが多くなって、体によくないな
と思っています。新鮮な魚が食べたいです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


テンションが... 投稿者:D's  投稿日: 6月14日(木)00時37分53秒
>仕事は10日後からですか?間が空くと勢いがそがれること
>がありそうですが、気力を何とか保ってください。
既にテンションは下がりつつあります(笑)。いかんいかん!

何でもパスポートはTDL・TDSの共通のものも考えているようですよ。
高いんだろうな〜。

高速で。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 6月13日(水)22時42分27秒
さすがに毎週は通わないけど。
でも家族中が小樽にあるお寿司やさんのファンなので
時々高速でだ〜っと小樽へ行きお寿司だけ食べて
だ〜っと帰ってきます。ちょっと贅沢??

最近また残業続いています。ん〜。疲労度高くなってきたかも・・・

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


明日は軽井沢 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月13日(水)22時07分00秒
明日は軽井沢出張です。あと2週間と少しで完成という
大詰めのところまできています。もうさほど問題は残っ
ていないと思うので、工事は心配はしていません。完成
後の仕上げが大仕事となるので、来月初めが大変そうです。

>D'sさん

仕事は10日後からですか?間が空くと勢いがそがれること
がありそうですが、気力を何とか保ってください。

教習所はアップした通りの状況で、今のところ順調です。
ただ、仕事による中断がありそうなので、それだけが心配
です。

7777ゲット、了解です。久々の大ゾロ目です!

>じょたさん

TDL、私も20年くらい行っていません。上の子供のために
年間パスポートは2回ほど買いましたが.....。結局、
山の神と上の子は100回以上行ったでしょうか......。

フィーバー! 投稿者:D's  投稿日: 6月13日(水)15時25分15秒
しちゃいました。7777ゲットッス♪
では、また後ほど

7766 投稿者:じょた@会社  投稿日: 6月13日(水)08時53分33秒
もうすぐびっぐなきリ晩です。
tdl、まだ一度しか逝ったことがありません。
待ち時間が非常に長いので、疲れました。
いや、野郎といっしょだったから疲れたのかな?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


こんばんは〜 投稿者:D's  投稿日: 6月13日(水)00時36分27秒
教習がんばっておられるようで、今から一緒に走りにいくのが
楽しみです。ちなみにここ数日は梅雨のせいでほとんど乗って
ません。早く終われ!

>TDLの研修がすばらしいのは、元になっているウォルト
>ディズニーのマニュアルの完成度が極めて高いという
>ことでしょう。
そうですね、ウォルトの精神が脈々と引き継がれているのがよく
わかります。それとこれは研修中に教わったのですが、世界中の
テーマパークはもちろん、ディズニー関連施設の中でもTDLは
一番のゲスト(客のことです)動員数をほこるそうです。そういっ
たことに対するプライドのようなものも強く感じられました。

http://www29.freeweb.ne.jp/diary/d-7th/


やっと..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月11日(月)22時24分26秒
保有株が持ち直してきました。この調子でいって欲しい
ものです。バイク代まであと一息!

>よーちゃん

小樽の寿司、一回味わってみたいものです。
「ばふんうに」とかエビ、カニあたりを試して
みたいものです。でもいつ行けることやら......。
車で気軽に行けるところだったら、毎週のように
行ってしまいそうです。

>じょたさん

とうとうゲットできたようで、良かったですね!
私の通勤と仕事環境では、残念ながらモバイルは
生かせそうにありません。家と会社の間をCD-RW
のメディアを持ち歩く生活が精一杯でしょう。

>Capellaさん

7700番ゲット!了解です。
相変わらず温泉三昧の様子、うらやましーい!
今年の夏休みは教習所の最終段階となる予定なので、
次の温泉は秋頃になるかもしれません。

ところで、眼鏡どうしたのでしょう?

ゲェットー!! 2 投稿者:Capella  投稿日: 6月11日(月)08時46分14秒
7700番。
昨日は丹沢の中川温泉に行ってきました。
別に温泉と関係ないのですが、眼鏡が壊れました・・・。

ゲェットー!! 投稿者:じょた  投稿日: 6月10日(日)22時50分54秒
といっても、ナチスとは関係ありません。とうとう秋葉原で入手できました。
雷なる中、秋葉原のLAOXまでお買い物。休日出勤でしたが、最後は充実。
いつもこうならいいんですが。速DIRECT便利ですよ。ノートは軽くて
使いやすいことが絶対条件ですが、CDを持ち歩くと利便性が落ちます。お
勧めです。

よーちゃんさん>寿司大好きです。お蕎麦とどちらを取るか・・・やはり、
おごってもらうならば値段の高いお寿司、自分で食べるならお蕎麦でしょ
うか。(現金なやつ)函館の寿司もうまかったですよ。ところで小樽って
日本海側でしたか。脳みその中で、地理がちりじりチリソースなので、
場所がイメージできません。まぐろをばくばくたべてみたい。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


バイク三昧の週末 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月10日(日)22時11分54秒
この週末で4時間教習所でバイクに乗りました。
肉体的にはくたびれましたが、楽しみました。
新しいことは、趣味ならばあっという間に時間が
過ぎ去ってしまうようです。

それにしても、両腕が筋肉痛です(笑)。
詳しくは"Challenge"のコーナーにアップしています。

>D'sさん

システム担当部署は確かに部長が交代しました(笑)。
確かにIEになってから、落ちなくなりましたね。

TDLの研修がすばらしいのは、元になっているウォルト
ディズニーのマニュアルの完成度が極めて高いという
ことでしょう。世界相手のテーマ・パークであれだけ
成功しているものは他にはないということからも想像
に難くないところです。

>じょたさん

上のTDLの話ではないですが、単に店員の問題ではなく
会社そのものの問題のような気がします。正確な状況
把握と顧客への適切な対応は、会社として当然と思い
ます。

今日こそはゲットできましたか?

小樽のお寿司は。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 6月10日(日)21時57分27秒
美味いです♪♪(^^)
・・・じゃなくって美味しいです〜☆(謎)

日本海でとれた新鮮な魚を使ってるからかな??
小樽や積丹の方にあるお寿司やさんで食べるお寿司はほんとに美味しい!!
ぜひ機会があればご賞味くださいね。(^^)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


そふ激怒!! 投稿者:じょた@会社  投稿日: 6月10日(日)11時58分28秒
先週の木曜日にそふ大宮へ速DIRECTを買いに行きました。
どうも入荷しているものの、倉庫のどこにあるか分からない、
とのことでした。週末には店頭に並ぶとのことだったので、そう
慌てることもあるまい、と思っておりました。金曜日、ちらりと
のぞきましたが、まだ無い様子。まぁ、土日で出るに違いないと
思い、今日再度店員に確認すると、納品されたかどうかも分から
ないとのこと。がっくりです。何をやっているのでしょうか。
最初から無いなら無いと言ってもらえれば、昨日病院の帰りに買
いに行っているのに。ぶったるんだ店員どもです!今日は少し早
めに上がって、というか驚速で仕事を仕上げて、秋葉原にゴー!
と行ってみようと思います。半分は仕事で使うので、無いとつら
いんですよ。驚速!驚速!驚速!驚速!

あ・・・電車賃あったっけ・・・

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


こんばんは〜 投稿者:D's  投稿日: 6月10日(日)00時20分56秒
>ブラウザはNetscape
>からIEが標準ということになりましたが
それは担当者が変わったということでしょうか(笑)実際問題ネスケはどうもWin
9X系とは相性がよくないみたいです。ver4はもともとバグが多かったのですが、
ver6も少なくとも僕の環境では落ちまくってしまって使い物にならないのでver4
に戻してしまったくらいですから。(もっともHPの確認にしかすかってないので
すが)

TDLの研修では一度も経営理念とか経営方針という言葉は使っていませんでしたが
それらが十分すぎるほど伝わってくる内容でした。おそらくほとんどの人はそれが
理念・方針であることに気づいていないのではないかと思えます。それでもその精
神が十分に伝わるのですから大したものだと感心しました。

>じょたさん
もうXP使ってるんですか、早いですね。噂ではいろいろと進化しているようです
がいかがなんものでしょう。excelの罫線が引きやすくなっているとか聞きました
が...

http://www29.freeweb.ne.jp/diary/d-7th/


良い天気でした 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月 9日(土)21時04分04秒
昨日は、箱根より、またまた最終の新幹線で帰宅。午前様でした。
進捗状況は良好で、何とか予定通り竣工を迎えられそうです。

>D'sさん

さすがTDLですね。研修がすばらしいということは、TDLは
「人」で支えられているという認識があるということです。
どこかの会社のように、「人材の重視」を企業理念に掲げて
いても、ろくな研修もないというのとは大変な違いです。

Officeは、先日98Professionalを個人的に購入したばかり
なので、XPは様子見です。自宅で使う機会は殆どないので、
機能アップがあったとしても、活躍の場がなさそうです。
会社の方は例によって、Win95が標準なのでOffice98ですら
入っていないPCがあります。(さすがにブラウザはNetscape
からIEが標準ということになりましたが.....。)

>じょたさん

USBケーブルの入手、手間取っておられるようですね。
USB、不思議なもので、ユニバーサル・シリアル・バス
と言う名前のくせに機器による専用ケーブルが山ほど
出ています。本来は共通規格となって当然と思うので
すが.....。快適な環境のため、頑張ってください。

Office XP、もう使われているんですね。ワードの
IMEが進化しているようですが、変換の確率はどんな
ものでしょう?私はワード98にATOK14の組み合わせ
で使っていますが、十分かなという感想を持ってい
ます。一太郎11も持っていますが、こちらの方は殆ど
使いません。更に言えば、自宅ではエディタを使う
機会の方が圧倒的に多いので、ワープロ・ソフト自体
あまり必要でないかもしれません(笑)。

明日は会社ですか?手の針金も抜けたとのこと、
無理せず、リハビリの方も頑張ってください。体が
資本です。

なかった! 投稿者:じょた  投稿日: 6月 9日(土)17時28分53秒
そふ、ちょっとたるんでます。
前日に仕入れた商品がまだ店頭に出ていない!
オフィスXP売られていました。新規購入の
バイオがXPなので、自宅のダイナブックは、
98のまま通そうと思います。

右クリックのメニューの色が変わったのと、
ワードの変換が進化?しているようです。
ただ、一度変換した部分を、勝手に文節を判
断することによって再変換することがあるよ
うなので、とまどいます。設定を変えないと・・・

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


Office XP 投稿者:D's  投稿日: 6月 9日(土)11時46分21秒
Office XPが昨日発売でしたよね、買います?
(もう買ってたりして、笑)

僕は今は個人で使っているだけ、それもほとんど使わない
状態なので買わないと思いますが、手に入れたら感想を聞
かせてください。興味だけはあるもんで...

http://www29.freeweb.ne.jp/diary/d-7th/


いつもどおり? 投稿者:じょた@会社  投稿日: 6月 8日(金)17時50分32秒
霊によってまた休日出勤になりました。でも、明日はあえて休む予定です。
それで終わるかどうかは微妙なところですが、微妙ならば何とかなる・・・?
という考えです。モバイル君は、USBケーブルが無いので、CDによるデー
タの転送を行っておりましたが、さすがに毎日CDとCD用AC電源を持ち歩
くのは大変ですし、転送も2度手間で面倒です。CD焼きは、エクスプローラー
だとだめですからね。今日はUSBケーブルを購入して帰るつもりです。
ソースネクストの速DIRECTあるでしょうか?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


つかれた 投稿者:D's  投稿日: 6月 7日(木)23時19分25秒
久しぶりに仕事に行って(研修だけど)一日中いすに座ってました。つかれました(笑)
でも研修自体はすばらしいものでしたよ。詳細は僕のページでどうぞ(宣伝かよ!)
明日も研修です。

http://www29.freeweb.ne.jp/diary/d-7th/


明日は箱根 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月 7日(木)23時02分32秒
天気予報では、梅雨の中休みらしいのですが、山の
天気ゆえ、安心はできません。

>よーちゃん

寿司は函館で食べたのが印象に残っています。
安くて新鮮で、おいしかった! ところで、
小樽の方がおいしい店があるのでしょうか?
こちらでは、相当お金を出せば、銀座近辺で
おいしい寿司が食べられるようですが、敷居
が高くて入れません(泣)。

>D'sさん

7600番了解です。

ところで、今日はディズニー・ランドの仕事の
初日ですよね? どんな調子でしたか?

>Capellaさん

日本、勝ちましたねー! 結果だけ聞きました。
一般人はともかくサポーターにとっては開始時刻
は関係ないのでしょう。

今日は夕方から激しい雨だったようで、市内では
床上浸水の被害が出たようです。うちのあたりも
冠水したものの、何とか被害は免れました。

電車は遅れが出ていましたが、たいした遅れでは
ありませんでした。 梅雨入りしたばかりですが、
早く明けてほしいと、早くも考えています。

サッカー 投稿者:Capella  投稿日: 6月 7日(木)15時01分00秒
が見たい!
なんで17時からなの?

7600でした 投稿者:D's  投稿日: 6月 6日(水)20時23分13秒
なんか久々のキリ番です。
明日に備えて今日は早く寝ます。

続き。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 6月 5日(火)23時34分28秒
焼き鳥ですが。
こっちの焼き鳥しか食べたことがないので違いはあまりよくわかりません。(爆)
でも焼き鳥ではないのだけれど。
お寿司ならやっぱりこっちのお寿司は違う気がする。
もちろんネタも全然違うんだろうけど。種類とか・・・
でもそれよりもやっぱり新鮮さが違いますね。
そんなこと書いてたらめちゃめちゃ小樽のお寿司が食べたくなってきました・・・

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


歳をとると..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月 5日(火)21時13分39秒
>甘えん坊さん

若い頃はそんなものでしょう。
私も原付で100Km/hに挑戦していましたから(笑)。
ただ、幸運なことに未だにネズミとりにひっかかった
ことはありません。(白バイに一度捕まって、見逃して
もらった経験はあります、爆。)

>D'sさん

私の選択した自動車学校がうるさいだけかもしれません。
まぁ、揃えておいて損はないものなので、仕方がないと
いうことで割り切りたいと思います。
バイクも買ってしまったことですし、頑張るしかない状況
にあるので、何時間オーバーになるかわかりませんが、
とにかく全力でいこうと思っています。
免許が無事取れたら、ぜひツーリングに行きましょう。

フレー!フレー! 投稿者:D's  投稿日: 6月 5日(火)18時37分06秒
いつの間にか新コーナーが...
ツーリングのためにもがんばってください。
僕が免許を取ったときは、フルフェースとくるぶしまでの靴はいわれませんでした。
うるさくなっているのでしょうかねぇ。

適切な? 投稿者:甘えん坊  投稿日: 6月 5日(火)09時33分12秒
バイクに跨ってエンジンかけたら、
ブッブー「適切なドライバーが乗ってください」(選択してください?)
とか言われそうな甘さんです。

昔は荒っぽかったからなーーそういう気分の時に限って
ねずみ取りにかかってしまう。

白バイが向こうで「おいで、おいで」をしている。
あっと思った時はもう、計測されてて・・・・
もう、若くないから気をつけましょう、みなさんもね

何とか復活 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月 5日(火)01時09分18秒
>じょたさん

週末を経て、何とか復活しました。
熱の方は再発はなかったのですが、喉の方はまだまだ
というところです。

不思議に思うのは、これだけプラグ&プレーが進んで
いるのに、キーボードだけは未だにマニュアル設定と
いうところです。マウスはプラグ&プレーなのですか
ら、キーボードも可能なのでは?と考えてしまいます。

発熱&ドライバー 投稿者:じょた@会社  投稿日: 6月 3日(日)11時57分45秒
39度はいけません!私もこの間そのくらいの熱が出たのですが、
太ももやら背中やらぎっしぎしに痛かったです。ゆっくりお休み
ください。

さて、モバイルのキーボードですが、「へ」のシフト、確かに会
社のキーボードではそうなっていますね。バイオのキーボードの
プリントミスでしょうか?そういえば、バイオは「0」のシフト
に〜が入っていますが、会社のキーボードは空欄になっています。
あとで、「へ」キーで試してみます。こういうのって、ドライバー
がバグっているのではないですかね?マニュアルにも

「適切なドライバー」を選択してくださいとありました。

しかし、素人が「適切かどうか」なんてわかりませんよね!
ソニーのHPに何か書いてあるかもしれませんが・・・

公私ともに充実の予感ですが、カバンは結構重くなりました。
新しいカバンです。昨日は右手が不自由な状態で、よく買い物
袋を3つ+カバンを下げて帰ってこれたものだと思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


しつこい風邪 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月 3日(日)08時08分38秒
金曜日は朝からイマイチ気分がすぐれなかったのですが、
そのまま出張へ。帰社してそろそろ限界と思い、医務室
に行くと熱が39度。診療時間は過ぎているものの、特別
に診療してくれました。クスリをもらい、後片づけをして
ふらふらの状態で帰宅しました。今度は医者の処方が良か
ったのか、昨日には平熱に戻りました。診療医より健康
相談医の方が腕が良かった!?

>D'sさん

新サイト、早速行って来ました。
さすがD'sさん、手慣れていて、かつ洗練されたサイトです。
今後の展開を楽しみにしています。

>じょたさん

とうとうモバイルを購入されたのですか!
これで目論見通り、公私とも効率向上&充実となると良いですね。

にょろマークは、キーボードによって表示通りのところにない
場合があります。私の場合、「へ」のシフトで出る状態です。

ソフトのインストールは、PCのハード環境によってはどうして
もうまくいかないことがありますが、ちょっとした環境設定で
いく場合もありますので、研究してみるのが良いと思います。

>よーちゃん

カウンタ、私のPCでも見えなかったので、調べてみました。
すると、6月の初めに通告無しでサービスをうち切ったと
ありました。無料の借り物なので文句は言えないのでしょ
うが、予告くらいしてほしいものです。というわけで、
都合良くここのプロバイダが、先月からカウンタ・サービス
を始めたので、入れ替えました。ご指摘ありがとうございました。

焼き鳥ですか〜!最近食べてないな〜。
北海道の焼き鳥って、本州と違って広ーいところで育てられて
いたりして、肉が締まっていておいしそうな気がしますが、どんな
ものなのでしょう?こちらでは、○○産地鶏とかいうものを
使った店はやはり、普通の鳥を使っている店よりもおいしい
と思いますが.....。

カウンタ。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 6月 2日(土)23時55分09秒
カウンタが見れないのは。。。
私のPCのせいでしょうか??(@@)

今日は一日遊びほうけてました。
ん〜。焼き鳥食べ過ぎてお腹いっぱいです。(笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


モバイルから 投稿者:じょた  投稿日: 6月 2日(土)23時14分51秒
やっとモバイル購入!
そして、やっとネットの接続設定完了しました。
いや、本当に設定というのは面倒ですね。
購入したソフトがひとつうまくインストール
されないのが気がかりですが、あとは別に・・・
にょろマークも出ない・・・
ま、たいした問題ではありません(?)
少しずつ使えるようになるでしょう・・・
では、今日はこの辺で失礼いたします。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


夏の予定 投稿者:じょた@会社  投稿日: 6月 1日(金)08時31分52秒
今朝、父の田舎に出かける夢を見ました。
現在の業務状況では休みを取るなど不可能ですが、
夏ごろにはなんとかなるのではないか、
という希望的観測を持っています。
実際には現実逃避して先のことを夢想している気がします。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


おはようございます 投稿者:D's  投稿日: 6月 1日(金)04時23分09秒
ゆうべ悪友からの誘いで出かけてしまったため、引っ越し作業が遅くなって
しまいましたが、ただいま完了しました。というわけでちょっと宣伝させて
ください。

今までのページを一新し全く新しいサイトとして出直しました。
くだらないものがつらつらと並んでいますが是非一度遊びに来てください。

http://www29.freeweb.ne.jp/diary/d-7th/