BACK
Historical BBS
2001.07.01〜2001.07.31
キャンプ 投稿者:よーちゃん  投稿日: 7月31日(火)22時24分35秒
これまた晴れ〜っていう晴れではなかったけど楽しかったんです。
だってキャンプは5年ぶり。しかも海で泳ぐの10年ぶりでした。
なんか懐かしくって(?)うれしくって楽しかったですよ〜。(笑)

夏休みはもう終わりですか??楽しめましたか??

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


8889 投稿者:Capella  投稿日: 7月31日(火)17時32分20秒
かすった!

超広角レンズ 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月30日(月)22時05分44秒
>まっくにあんさん

おひさしぶりです!! お元気そうな様子、何よりです。
サイパンに行かれたのですか? きれいな写真をたくさん
撮られたとのこと。 ぜひとも見せてください!

私は広角は28mmまでしか持っていないのですが、24mmと
いうと、超広角に分類される部類のレンズとなり、うまく
使うと面白い写真が撮れるでしょうね。単焦点レンズで
24mmというとなかなか手が出ませんが、よく思い切り
ましたね。 面白い写真が撮れたら、こちらも是非見せて
いただきたいと思います。

バイク、ふとしたきっかけから、また乗ろうと思った
のですが、久々にワクワク感を味わっています。これ以上
歳をとると免許取得も苦労しそうなので、丁度良い
タイミングだったと思います。

また遊びに来てください!

レンズ買いました 投稿者:まっくにあん  投稿日: 7月30日(月)09時25分17秒
ご無沙汰してます。
なんでもバイクの免許を取られたそうで。
おめでとうございます。
私もバイクを降りて10年経ってしまいましたが、なんだか乗りたくなってきました。

最近、愛用のカメラOM10が直りました。
というか、単に私の使い方が悪いだけだったようです。
ズイコーレンズの24mm,f2.8という広角レンズを買って楽しんでます。
サイパンに行ってたくさん写真を撮ってきましたが、南国は青空の抜けが非常にきれいですね。
思わず自分が上手になったような錯覚を起こさせてくれます。

バイク気を付けて楽しんで下さい。
ではまた。

災難でしたね 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月29日(日)19時40分24秒
>D'sさん

停電&HDDクラッシュ災難でしたね。勢いよくHDDが回っている
時に停電となると、相当危険な感じがします。そうでないとき
は、何とか助かりそうなものですが.....。

バイクの方は、まだ、500キロに達しませんが、何とか早く慣らし
を終えたいと思います。一応1000キロまで、半スロットルという
ことらしいので、まだ、125cc分しか楽しんでいない(笑)状態
です。

ご無沙汰です 投稿者:D's  投稿日: 7月28日(土)23時49分46秒
BLUEBIRDさん、みなさんご無沙汰しております。それと遅ればせながら免許取得&納車
おめでとうございます。

実は先日うちの近所一帯で大きな停電がありまして、その拍子にHDDが壊れてしまいま
した。で今日やっとなおして久々にネットに接続してるってわけです。いろんなものがな
くなってしまいました...やっぱりバックアップは大切ですね〜

猛暑の一休み 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月28日(土)22時19分49秒
昨日、今日と朝晩は涼しい、過ごしやすい日になりました。
窓を開けているとエアコンはいらない、気持ちの良い季候
です。でも、これも今日までの予報です。

>Takemaさん

今頃はナミビアをツーリング中(?)でしょうか。
私はアフリカ大陸には渡ったことはないのですが、
ナミビアは比較的治安も良く、道路事情も良さそうな
感じで、enjoyできそうですね。但し、砂漠には十分
気を付けてください。旅行レポート楽しみにしています。

>よーちゃん

今頃はキャンプ&海水浴の最中ですか?

今年は、上の子が受験勉強の最中ということで、
夏休みの遠出はお預けでした。来年は動けると
思います。

バイクにも大分慣れてきましたが、地道に練習
しないと、マス・ツーリングはきつそうです。
特にコーナリングは、どこまで車体を倒せるか、
まだ感覚がつかめません。ソロ・ツーリングを
通して、地道に技を習得したいと思います。

>じょたさん

仕事、お疲れさまです。

私も来週からは前線に復帰です。机の上の仕事
の山と会議ラッシュを想像するだけで、頭が痛
くなりそうです。救いの神が現れて欲し〜い!
体調はのんびりした休日のおかげで、完調に近
いのですが、仕事が始まると落ちてくるのでし
ょうね(笑)。

今日は自宅からです 投稿者:じょた  投稿日: 7月28日(土)17時56分26秒
カウンタ8803、久々のかすりばんです。
何かいいことあるでしょうか。

仕事のほうは全くだめだめでしたが、
救いの神がやってきて、根本から見直せる案を見つけてくださいました。
ありがたや、ありがたや。時間的には大分遅れてまた怒られますが、
不可能状態からリカバリーしたわけで、まぁいいかなと思います。
あのままいってしまったら、
本当に長い夏休みのおとーさんになっていたところです。ふぅ。

明日は会社で作業です。上のものとは別件です。
お金は出ません。無い業務、というか数年前に終了した物が、
工事開始直前になって舞い戻ったのです。よくある話です。
体調不良ですが、なんとかやるしかありません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


堪能してますね〜。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 7月27日(金)00時20分47秒
ゆっくりだけどじっくり堪能してるみたいですね〜。(^^)
新車でツーリング&温泉満喫♪
めっちゃうらやましいです〜☆☆☆

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


ぎりぎり間に合いました 投稿者:Takema  投稿日: 7月26日(木)22時36分46秒
明日からナミビアに行くんで、急いで=やっつけ的に
コメントを書いたリンクを張らせていただきました。
拙HPの「お気に入り」リンクに入ってます。
コメントが気にくわない場合はすぐに怒鳴りこんでくださいと
言いたいところですが、直す時間がないんでしばらくお許し下さい。

しかし、納車翌日に300km以上のツーリングをして来られるとは。
たまげました。しかも高速使って。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


ソロ・ツーリング 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月26日(木)20時14分21秒
今日は、ソロ・ツーリングに出かけました。

温泉に入って、蕎麦を食べるとういう条件を満足する
ため、例によって、茨城県の奥久慈温泉郷です。

往復約310キロ。走っている時は疲れを感じたものの、
今は、車で行ったときとあまり違いはないかな?と
思います。

インプレッション&ツーリングの様子は「インプレッ
ション」に追加しました。

>もりのさかなさん

Volty/Grasstrackerのシリーズは特にとりまわしが
楽な仕様となっているようです。まさに、原付感覚
です。何しろ車重が130キロくらいしかありません
から、その気になれば、片輪づつなら持ち上げること
も可能です。

ホンダBenly/CB50系は搭載されているエンジンが
本田宗一郎渾身の作ですから、パワフルかつ低燃費
おまけにタフと3拍子揃っています。

さかなさんはどのバイクを買うのでしょう?ひとの
バイクとはいえ、楽しみです! 免許も頑張って
ください。

初乗りVoltyくん 投稿者:もりのさかな  投稿日: 7月26日(木)13時00分25秒
のインプレッション面白く読まさせていただきました。
さっそく80キロも乗ったんだー。
男の人は臀部のお肉が少ないので
1時間も乗り続けると痛くなるみたいね。
私はぜんぜん大丈夫ですけど。ほほほ
CB-400で練習すれば、たいていの250は軽くて
とりまわしが楽な感じでしょうね。
BLUEBIRDさんには、ちょっと楽すぎて不満かな?

Venlyシリーズは根強い人気がありますね。
うちの相棒も50ですけど乗っています。
Venlyくんにはずいぶん過酷なライディングを強いているのに
ちっともへこたれない丈夫なヤツです。

私はまだまだ免許は取れないけど
何を買うか、迷うところだなあー。

Volty Type-I 納車 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月25日(水)22時17分53秒
今日、バイク屋さんにVoltyを取りに行ってきました。
納車時走行距離、600メートル。新車です。
1日で約80キロ走行し、インプレッションを"Automobile"の
コーナーにアップしました。

>のやまさん

陰ながらの応援(?)有り難うございました(笑)。
おかげさまで、合格することができました。
納車されたバイク、ベスト・ショットではないですけれど、
"Automobile"のコーナーにアップしました。 覗いて
やってください。

CD125、良いですね〜! クラシカルなビジネスバイクの
形、惹かれるものがあります。 中型ではCD-250という
のがありまして、結構人気があります。

週末のみの教習でも、運動から遠ざかって久しい私のような
中年でも中型がとれたのですから、小型は楽勝でしょう。
挑戦されてはいかがですか!

>MuuMuuさん

お久しぶりです!

中型バイクは昔とは様変わりで、おなじみの型番のものが
どこかに行ってしまったようです。 オフ・ロード車は
別としても、オン・ロード車は選択肢がほとんどなくなり
つつあります。 バイクの人気の中心が、大型に移行して
いるということと思います。

牽引免許、教習所の狭いコースの中を小さめとはいえ、
トレーラを運転している人を見るにつけ、「神業」に近い
ものがあると感心していました。でも、MuuMuuさんなら
可能でしょう。 暇ができたらトライしてみては?

遅れ馳せながら… 投稿者:MuuMuu  投稿日: 7月25日(水)09時22分35秒
BLUEBIRDさん、合格おめでとうございます。
話を聞いていると、私も10年ぶりにバイクに
乗りたくなってきました。

昔はHONDAのVT250とか、XL250、それから
SUZUKIのγにのっていました。VTは扱いやすくて
良かったな。思い切りこけて死にそうになったことも
ありました。ははは…

今はバイクの大型免許も欲しいけど、牽引免許も
欲しいなぁ。くいっぱぐれないし。う〜ん…

おめでとうございます!!! 投稿者:のやま  投稿日: 7月25日(水)01時43分16秒
いよいよ合格したんですね〜(^^)
じつは、「合格するといいんだけど・・・」って、
自分のことみたいにハラハラしていたりして(笑)

ということは、いよいよ今年の夏の間か秋ぐらいに、ツーリングですか?( ̄ー ̄)
どんなバイクが納車するんでしょ?( ̄ー ̄)

僕も、時間ができたら、小型2輪に挑戦してみたいとは思っているんですよ。
それは・・・「CD125」に乗ってみたいから(笑)

なんか、ああいうタイプのバイクって好きなんですよね〜

http://www.begin.or.jp/k-noyama/index.htm


ありがとうございます 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月24日(火)22時08分42秒
おかげさまで、何とか免許がとれました。

>Takemaさん

Takemaさんの大型自動二輪への挑戦ほど困難はないですが、
無事取得できました。バイクは軽量250ccのBoltyという車
種です。重量級バイクは修行を積んでから考えようと思って
います。先行して大型免許だけは取得しようと密かに考えて
はいますが....。

アフリカ・ツーリング、近々ですよね!気を付けて、楽しん
で来てください。ツーリング・レポートのアップ、楽しみに
しています。

>もりのさかなさん

技能試験、来週ですか!頑張ってください。大きなミスさえ
しなければ大丈夫そうです。今日の私のミスは気付いただけ
でも結構ありました。安全確認のやり忘れ数回、ウィンカー
のタイミングの遅れ数回、スラロームの時間オーバー(0.5
秒位?)、でもコーンへの接触、一本橋の落輪、足つき、転
倒、制動距離超過等、検定中止項目はありませんでした。
こんなもので何とかなります。リラックスしていきましょう。
(かく言う私も緊張気味で、検定前の「慣らし」走行(コース
半周)で、曲がるところを間違えてしまいました(大笑)。
でも、これで開き直れたと思います。)

Voltyのインプレッション、後日レポートします。

>じょたさん

そうなんです。今回のチャレンジは「厄年には新しいことに
取り組むと良い」という山の神の言葉に後押しされたことも
大きな要因です。頭をリフレッシュしながら元気を保つとい
うのが、この歳では必要と思います。

>よーちゃん

飛ばすバイクではないので、ほどほどにのんびりと走るつもり
です。明日はどこに行こうかな〜!

久々のキリ番ゲット、ありがとうございます。永くこのHPに
その名を刻みます(笑)。

おめでと〜☆ 投稿者:よーちゃん  投稿日: 7月24日(火)20時59分58秒
いよいよデビューですね〜♪♪
これで楽し〜〜〜い夏休みになること間違いなし!!ですね。(^^)
くれぐれも事故にはお気をつけ下さいね!

ちなみに8700ヒットしました☆(^^)y

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


おめでとうございます 投稿者:じょた@会社  投稿日: 7月24日(火)20時31分12秒
いつもより多くまわっております。くらくらです。あー貧血らぁ・・・
チャレンジ精神みうらこういちではありませんが、
新たなことにチャレンジするということが元気の秘訣かもしれません。
私も新しいことにチャレンジして、新たなる旅立ちといきたいものです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/



おめでとー! 投稿者:もりのさかな  投稿日: 7月24日(火)15時26分52秒
卒検一発合格おめでとう!
わが掲示板にも書き込みいただいて
ありがとうございます。
あーもう、いいないいな。
Voltyの乗り心地、聞かせて下さい。

私は来週、水曜日に府中で技能試験です。
もう胸がバクバクだぁー。

Takemaさん、はじめまして。
Webのぞかせていただきました。
すごいですねー。海外でのツーリングなんて!
私もちまちまと50ccでとツーリングするの大好きです。
大型はとても私の身に余るので250cc、
いや125ccでもオフ車かなんかにテント積んで
オーストラリアやモンゴルなど走ってみたいー。
もう、北海道でもいいや。
(急に現実的になってしまった)
バイクの保管場所、大型だと自転車みたく
室内に入れるってわけにもいかないし大変ですね。
知り合いのバイク屋さんとか、
広〜い家に住んでる友達に預かってもらうとか。

http://members.tripod.co.jp/morinosakana/index.html


うおおおっ 投稿者:Takema  投稿日: 7月24日(火)14時48分49秒
一発合格おめでとうございます。
今頃は免許センターにて申請中なのでしょうね。

納車が明日っ!素早いですね。車種は何になさるんですか?

わたしは海外旅行中のバイクの保管場所に苦慮しています。
なんたって3週間置きっぱなしだしなぁ。
今のところは職場の敷地内(監視カメラ付き)にと
考えておりますが(←おいおい)

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


受けて来ました 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月24日(火)12時29分33秒
朝からうだるような猛暑の中、卒業検定を受けてきました。
何とか一発合格!

心配していたコース間違えもなく、大きなミスもなく走れた
ようです。午後には運転免許センターに行って来ます。

これで、"Challange"コーナーもとりあえず完結します。
次はいつか、大型二輪にチャレンジ!ということになる!?

バイク屋さんは今日は定休日。納車は明日の予定です。

卒業検定 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月23日(月)22時05分39秒
検定コースの復習中です。
2コースとも似通っているので、焦ると混同してしまい
ますが、なんとか頭の中で切り分けなければ.....。

>もりのさかなさん

いよいよ佳境に入ってきましたね。総合運転、頑張って
ください。しかし、ニワトリがコース上に出てきたら
あせりそうです。

コース上のノロノロ運転、この暑さではこたえます。
免許を早くとって公道上を風を受けて走りたいものです。

>Takemaさん

ようこそいらっしゃいました。

大型バイク、憧れます!スピードよりもその造形というか
バイク然とした姿(笑!)はワクワクとさせるものがあります。
暑くても、重くてもバイクに魅了されている人は余りある
喜びを享受しているに違いありません。

そんなところにはまだ達していない、超初心者ですが、
温かい目で見ていてください。

今後ともよろしくお願いします!

みなさま 投稿者:Takema  投稿日: 7月23日(月)15時14分57秒
バイクの話で盛り上がっていらっしゃいますね。
あ、こちらに書き込みするのは初めてです。はじめまして。

夏の教習、わたしも2年前の大型の時はこの時期に
通ってましたから、その暑さはわかりますよぉ。
でも、今はこの暑さの中バイク通勤してますから
毎日股下からの熱気に閉口しています。

BLUEBIRDさん、もりのさかなさん、
それぞれ頑張ってくださいね。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


いよいよ 投稿者:もりのさかな  投稿日: 7月23日(月)13時47分06秒
卒業検定ですね。
私の方は一応、技能試験を受けるための課題は全部終了し
総合練習に入ったところです。
やっと車体に体が慣れてきたという感じ。
あと2回ほど教習所へ行ったら
府中へ受けに行こうと思っています。
(その前に教科をクリアせねばいかん)

最近の猛暑にはホントに閉口です。
BLUEBIRDさんと同じく
昼間の教習で四輪が何台かいると
何度も停止したりして暑さにくらくらします。
おまけに周りが畑なので、コースにニワトリが
トコトコ出てくるし・・・・・。
急制動するってのに、ちっともよけてくれない。
はー

ともあれ、17時間でちゃんとクリアってのはさすが!
火曜日の検定、がんばって下さい。

夏休み 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月23日(月)10時06分26秒
思い切り寝坊して.....と思っていましたが、体内時計が
はたらいてしまい、いつもとあまり変わらずに起床です。

>じょたさん

休日出勤、お疲れさまです。休みはお盆の頃でしょうか?
私の職場は交代制なので、みんなマチマチの休みです。
忙しいと取り損ねることも珍しくありません。私も来月は
新しいヤマを迎えるので、この時期にコソっととってし
まわないと危なそう.....ということで取得となったわけ
です。

>よーちゃん

天気には恵まれすぎています(笑)。今日は、この夏の
最高気温となるらしいです。天気予報では、外出はしない
方が良いというようなことを言っています。せっかくの
休みですから、外出も含めて普段できないことをやりたい
のに、困ったことです。

お天気に恵まれると良いですね〜 投稿者:よーちゃん  投稿日: 7月22日(日)18時56分28秒
夏休みですか。良いですね〜♪
これで免許が取れたらばっちりじゃないですか。(謎)
暑〜い夏を満喫できますね☆

私は連休があっという間に終わってしまい悲しい限りです。(笑)
でも今日は水着ゲットしてきたので来週はキャンプ!です。(^^)
短い夏をエンジョイしなければ。。。(^^)y

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


ふぅ 投稿者:じょた@会社  投稿日: 7月22日(日)18時36分37秒
これにて今日の作業は終了。
明日の準備は終わっているし、それ以後については・・・ですが、
まぁよしとしましょう。8月半ばころまでにはけりをつけて、
休暇に入りたいのです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


これはこれは! 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月21日(土)18時09分23秒
>よしぴーちゃん

BBSでは初めまして(笑)。
20日はあの後、15時頃までつかまって、クタクタに
なって帰宅。結局、夕食も食べずに就寝(19時頃)、
朝ようやく目覚めました。

労多くして何とやら.....の仕事でした。代休ももらえない
のでしょうね?また、役員の評判が良ければ、室長の株が
上がり、良くなければこちらの責任ということになるので
しょう。ベンダーさんにも、とばっちりがありそうです。
気の毒です。

お怒りもごもっともだと思います 投稿者:よしぴーちゃん  投稿日: 7月19日(木)21時53分31秒
まったくやってられませんな
強羅でこんな酷い目にあったのも初めてです
お怒りもごもっともだとおもいます

バイクの納車日 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月17日(火)22時22分09秒
日曜日にバイク屋さんに行き、何時間か店長を始め、
来店客とバイク談義をしたりしてきました。

一応、登録は23日に行い、24日以降の納車&任意保険
の開始(免許が取れたら連絡)という手筈にしてきま
した。

>もりのさかなさん

着々と免許取得に近付いているようですね。スタートは
私の方が早かったけど、いつの間にやらヒタヒタと背後
に迫られているような状況です。卒検に落ちたら追い抜
かされるというような雰囲気です。

確かに、この暑さはバイクから降りたときに痛感させら
れます。フルフェースのヘルメットの内側は絞ったら、
汗がしたたり落ちるような状態です。また、走っている
時も、タンクから足に熱が伝わってきます。教習所から
帰ると、ヘルメット、グラブ、ライディング・シューズ
の大乾燥大会です。

明後日から最後の箱根出張です。休日がつぶれて教習所
のスケジュールからすると痛いのですが、終わりよけれ
ば.....何とか無事に完了させたいものです。

今のプロジェクトが終わると、次にこの百倍以上の大規
模なプロジェクトが本格的に始まります。どっぷり浸か
る前に、来週はコソコソと夏休みを取ってしまうつもり
です。

あと2時間 投稿者:BLUEBIRD@会社  投稿日: 7月16日(月)12時57分50秒
あと2時間で普通自動二輪の教習も終了です。
申し込みから2ヶ月近くかかった計算になります。
別コーナーでも書いていますが、何とか規定時間内
で終了となりそうな雰囲気です。うまくいけば、
来週中には免許を手にできる可能性が出てきました。

>のやまさん

私は車歴からいくと2ストの経験しかないのですが、
ある意味で、4ストそのものがあこがれだったところ
があります。原付でも、白煙を出さずに低い音を残し
ながら走り去るところ、ホンダやカワサキの中大型
バイクがメカニカル音と低音の利いた排気音を出して
走り出そうとしているところ.....。原体験のような
ものかもしれません。

>よーちゃん

新しいことに挑戦するというのは、心が老いないため
に常に必要なことだと思います。ワクワク感を失った
ら、つまらない人生になりそうです。

毎日決まった道を歩いて通勤していると、だんだんと
発見が少なくなってきます。そこで私は、遠回りでも
時々違った道を歩くようにしています。ちょっとした
ことでも何か発見すると楽しい気分になれます。

>甘えん坊さん

お久しぶりです。

「臭い」というのは確かにありますね。混合燃焼の
独特の臭い、バイクを感じさせるものがあります。
ディーゼルの臭いは不快ですが、ガソリンやオイル
の燃える臭いというのはエンジン好きにはたまらな
いというのは良く分かります。

臭いと言えば、私の場合は、半田が溶けるときに
ペーストやヤニが発する臭いが原体験にあります。
アンプを作ったりしている時には、部屋中に充満
しているのでしょうが、私にとっては香水にも匹敵
するくらい良い「香り」と感じられます。初めて
はんだごてを握ったのは小学生の頃だったで
しょうか.....。

バイクの教習は、きわめてマイペースで行っています。
慣れると楽しいので、慣れたら次は、大型(限定解除)
に挑戦!と密かに考えています。

灼熱バイク 投稿者:もりのさかな  投稿日: 7月16日(月)12時40分30秒
いよいよあと少しで終了検定ですね。
私は今週の水曜日に学科試験を受けに行きます。
週末の府中運転免許場開放日にコースの確認に行って
再来週に技能試験を受けに行く予定。
学科は楽勝(たぶん)だけど、技能はもう今からドキドキ。
本音を言えば、一発で受かりたいところだけど
十中八九、1回目は落ちるだろうから
せいぜい楽しんで受けてくるつもりです。

いやーしかし、先週はほんとに炎天下での練習だったなー。
乗ってる時は暑さを忘れているけど
降りると滝のように汗が流れ、服が塩ふいてました。

甘えん坊さん、お久しぶりです。
私の50ccは2ストですが
どうも甲高いエンジン音は好きになれない。
ボロいせいか、回転数を常に上げ目にしとかないと
低速ですぐにエンストするし。
普通二輪とったら4ストにするのだ!

ほんとにすさまじい暑さでありますが
皆さん、めげずにお過ごし下さい。


2ストは臭い 投稿者:甘えん坊  投稿日: 7月16日(月)10時03分46秒
バイクの話ですが、
2ストはあのエンジンとオイルの焼けた独特の臭い、
これが、好き者にはたまりません、

それも、やはり近づかないと臭わないので、道でちょっと通りすがりに、
ふっとそのオイルの臭いが漂ってくると、
ヒューンっと心が昔のあの情景の中に飛ばされて行きます。

臭いと、記憶:思い出の結びつきは、本当に驚く程です、
遠い昔には人間ももっと、臭いの感覚の中で生きていたのではないでしょうか?

誰も聞きたく無い僕の告白ですが、
春先のジンチョウゲの香りが甘酸っぱい恋いの記憶を呼び覚まします。
これだけは、嫁さんにも内緒ですし、また、誰にじゃまされるものでもありません。
あーーー過ぎ去った青ーい春と・・・・思い出達です。

ブルバさんもあと少しの教習期間??頑張りすぎずマイペースでどうぞ。

調子はいかがですか?? 投稿者:よーちゃん  投稿日: 7月15日(日)20時45分21秒
教習所の方はいかがですか?デビューはもうすこしでしょうか?(^^)

新しいことをするのってやっぱり新鮮ですよね。
私もゴルフを始めてみてすごい実感。適度な刺激は人間必要ですね。(笑)
じゃないと人生面白みが出てこないかも・・・なんて思ったりして。

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


 投稿者:のやま  投稿日: 7月15日(日)02時22分52秒
たしかにそうですね(^^)

レーシングっぽい音の好きな人は、やっぱ2ストに行くみたいですが、
落ち着いた音の好きな人は、やっぱ4ストで落ち着くみたいですね(笑)

僕は、4ストの、あの鼓動感のある音が好きなんですけどね(^^)<例:ヤマハSR

http://www.begin.or.jp/k-noyama/index.htm


猛暑 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月14日(土)17時31分44秒
出張に行って、あまりの工事の遅れにどっと疲れて
しまい、ネットもお休み状態でした。

今日は午前中、教習所に行って、帰ってから外で
昼食、先ほどまで洗車と、この猛暑の中しっかりと
動いておりました。もう暫くしたら本日2回目の
教習所です。

>のやまさん

4ストの音っていうのは、2ストと違って低めの音
がする印象があります。甲高い音は長時間聞いてい
るとくたびれそうです。もっとも、レーシング・カー
好きの人は高い音の方が好みということもありそう
ですが.....。

>じょたさん

休みはとれましたか?

工事の前段階で遅れるというのはなかなかつらそう
です。コンセプトの問題か、設計の問題か、許認可
の問題か、予算の問題か、関門が多そうです。

>よーちゃん

ゴルフの筋肉痛は慣れの問題だと思いますが、慣れる
までの時間は個人差があるでしょうから、しっかり
マイ・ペースでいきましょう。

本格的にやるのであれば、筋トレは必要と思いますが
平均的な体力さえあれば、ラウンドを楽しむには十二
分でしょう。力まず、スムーズに加速して振り抜くこ
とが重要です(これが難しいのですが.....)。基礎
さえしっかりやっておけば、楽勝でラウンドできるよ
うになります。がんばりましょう!

気持ちはそわそわでも身体は。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 7月13日(金)00時11分44秒
筋肉痛がなかなか治りません。(;;)
一気に頑張りすぎたのかも??
だから気持ちは練習行きたいけどちょっとだけ我慢してます。(笑)
こじらせると逆に変な癖つけちゃうかも??と思って。
次は土曜のレッスン当日かも?
地道に筋トレでもしてようかな〜。でもむきむきになったら困るしな〜。(苦笑)
一応女の子〜っていうのがないと。。。つらいから。(笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm



遅れ
 投稿者:じょた@会社  投稿日: 7月12日(木)08時47分25秒
こちらは工事というよりも
その前の段階が大幅に遅れております。

ヤヴァィ!

でも、今週こそ絶対に休んで
夏の日の午後をマターリと過ごしてやるんだ
と思っています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


いや〜・・・ 投稿者:のやま  投稿日: 7月11日(水)01時15分57秒
僕が2ストに乗ったのは、ホンダのMBXだけですので、
ほんとのことをいうと、4ストのほうが慣れていたり・・・
・・・っていう感じですね(^^;)

でも、4ストっていいもので、
なんか、精神的に落ち着くようなところがあって好きですね。

http://www.begin.or.jp/k-noyama/index.htm


明日、明後日は出張 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月10日(火)22時29分36秒
明日、明後日は箱根へ出張です。
工事に遅れがあるようなので、結構厳しいものに
なる可能性大です。

PCのセット・アップ、ネットへの接続もしないと
いけないので、テストがてらこのHPを覗いて、
書き込みをするかもしれません。

>よーちゃん

筋肉痛、いかがですか? 全身にくる筋肉痛は、
間違いなく練習によるものです。めげずに、練習
を続けると、そのうち出なくなってきます。

少しずつでも、継続的に続けることをお薦めします。

>のやまさん

カブのオイル交換ですか? 私は今まで、2サイクルの
バイクばかりだったので、気にしたことがなかったので
すが、今度のBOLTYは4サイクル、慣らしも含め、当分
迷いそうです。

いや〜しかし・・・ 投稿者:のやま  投稿日: 7月 9日(月)23時46分07秒
・・・ほんと暑くなりましたね!
車はまだいいものの、僕のカブがバテてしまいそう(^^;)

そういえば、そろそろオイル交換の時期になってきてますわ。。。

オイル、何にしようかなぁ。。。

http://www.begin.or.jp/k-noyama/index.htm


↓の訂正。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 7月 9日(月)23時42分16秒
肩があがらなかったのではなく
首から肩にかけてつらくて腕があがりませんでした。^^;

今日は。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 7月 9日(月)23時41分15秒
結局あちこち筋肉痛になったのですが。
筋肉痛は筋肉使ったほうが治るし〜とか思って今日帰ってきてから打ちっぱなしに行ったら。
ちょっと風があって冷えたのもあるのかすご〜く首筋がおかしくなって
帰ってきてもしばらく肩があがりませんでした。
ん〜。フォームがおかしいのかなあ・・・^^;しかも明日の朝がこわいです。この首・・・^^;

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


軽井沢 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月 8日(日)06時57分23秒
金・土と軽井沢に出張でした。

足かけ2年に亘る仕事でしたが、ようやく完了です。
同行した会社のお偉いさんはブツブツいろいろ言って
いましたが、一緒に頑張ってきた業者の方からは、
「2年間、お疲れさまでした!」と声をかけていただき、
この一言で笑みがこぼれてしまいました。

これから2週間、今度は箱根のラスト・スパートです。
11/12、19/20と出張し、完了となる予定です。

>もりのさかなさん

4車でもブレーキやステアリングは油圧を使ったり、
バキュームを使ったり、最近ではモーターを使ったり
と、パワー・アシストが考えられていますが、クラッチ
の場合は見た記憶がありません。

多分、人間が微調整(半クラッチ)しながら操作するため、
パワーを入れるとそこら辺のところが、うまく再現できない
のかもしれません。それでも、他の方法(例えば、テコの
原理や、ギヤの応用やら)で何とかできないものなのかと
考えてしまいます。

>よーちゃん

昔々、学生時代にゴルフを始めた頃、連日筋肉痛でした(笑)。
それだけ、あちこちに余計な力が入っていたということ
でしょう。

その段階を抜けると今度はラウンドになって、走り回る
ため、足の筋肉にきます(笑)。

ゴルフデビュー♪ 投稿者:よーちゃん  投稿日: 7月 7日(土)23時51分36秒
今日からゴルフのレッスン始まりました。
全くゴルフについては無知のため一からのスタートでしたが
新しいものを始めるのってなんだかすごく新鮮。
FPの勉強とともに頑張りま〜す♪♪

明日は筋肉痛かな??(苦笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


くらっち 投稿者:もりのさかな  投稿日: 7月 6日(金)11時07分54秒
400ccのクラッチは重いです。
50ccでさえ、市街地を長時間乗っていると
左手がつりそうになります。
加えて私、手が小さいもんで
グリップ握ってると親指にとても負担がかかり
最近は常に腱鞘炎みたいな感じです。

クラッチ切らずにシフトするなんて
タイミングが難しそう。
(レーサーの人とかやってますね)
常日頃、エンジン音に鈍感すぎると言われている私、
本当に自分のバイクが手足のような感覚になるまで
熟知しないとできないような気がする。
400ccで練習を始めてから10時間強乗りましたが、
まだ身体とマシンがバラバラで一体感がありません。
特にハンドルが遠い感じがして。
(なるべくタンク近いところに座ってるのですが)
それでも、前回よりはちょっとずつましになってるような
気はするので、慣れるまで乗り込むしかない。

クラッチレバーでワイヤーを引っ張って
クラッチ板を離したり、くっつけたりしてるわけですが、
パワーステアリングみたく軽くする方法
ないのかしら。
と相棒と昨日も話したことでした。

シフト 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月 5日(木)21時28分15秒
>D'sさん

昔々、山を車で走り回っていた頃は、ヒール&トゥ、ダブル・
クラッチを駆使していましたが、本当に難しいのはワン・クラ
ッチ・シフティングでした。うまくシフトできたと思っても、
シンクロの力を借りていることが殆どの状態です。ただ、多め
にエンジンを煽ってやって、回転数が落ちてきたときにつなげ
ば、トルクがかかっていない状態なので、変速ショックも少な
く、車の挙動に影響することもないということでしょう。

厳密に言うと、無段階変速≠オートマですね。私のSSS-Zは
オートマではないことを思い出しました。ただ、分類上は
オートマとされることが殆どですが.....。


ちょっと思い出しました 投稿者:D's  投稿日: 7月 5日(木)20時34分13秒
>バイク、スクーターならばオートマチック(無段階変
>速)です。
ちょっとオタクっぽい言い方になってしまいますが、スクータは夢段階変速であって、
オートマ(自動変速)とは違うと思います。結果的には似たような感じではありますが...

たしか昔(今もあるかもしれませんが)アメリカで本物のオートマバイクがあった気がします。

実用的シフト 投稿者:D's  投稿日: 7月 5日(木)20時24分27秒
>シンクロがないだけに回転数がバッチリ合っ
>ていないと、ギアに負担がかかりそうです
これは何もノークラッチでのシフトに限ったことではありません。クラッチを使ってシフト
する際も回転数を合わせてあげる必要があります。そうしないと急な制動力(いわゆるエンジン
ブレーキ)がかかってしまい、後輪がロック→転倒につながってしまいます。

やり方は実はさほど難しくはありません。クラッチを切ってアクセルをあおりクラッチをつなぐ
だけです。ただ、初心者の方の傾向としてアクセルをあおってあげる量が少ない場合が多いです。
思っているよりも思いっきり開けてあげましょう。回転数が高い分には大した問題にはなりませんので。

ノークラッチでシフトする場合はただクラッチを切らないだけで、アクセルをあおってシフト
をするだけです。難しいのはそのタイミングですが、普通に載っていればそのうち自然に出来
るようになっているはずです。

明日・明後日は軽井沢 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月 5日(木)16時37分52秒
とうとう軽井沢の仕事も、この週末で大団円を迎える
こととなりました。飽きるほど通ったので、これ以降
はしばらくは行くことはないと思います。

>D'sさん

バイクのクラッチは機械式だけに、結構握力が必要に
なりますね。教習所でも技能教習を2時間続けた後は
確かに握力の低下が感じられます。

クラッチを切らずにシフトするのは試したことがあり
ません。シンクロがないだけに回転数がバッチリ合っ
ていないと、ギアに負担がかかりそうです。車では、
各速からニュートラルにクラッチ操作なしで抜くのは
やっていた記憶がありますが.....。

>じょたさん

ビデオもタイム・シフトしたり、映画を見たり、撮影
したものを編集したりとかの必要がなければ、不要の
品と思います。昔と違って安くなったので、お手軽に
買えますから、買えないという人はめったにいないで
しょうから.....。

バイク、スクーターならばオートマチック(無段階変
速)です。免許の時間オーバーは状況によりけりでし
ょう。閑散としたところしか走らないような所では、
取得時間はかからないようですし、私のように都内で
取得したりするとそれなりのオーバーがありました。

>よーちゃん

FPの勉強、頑張って下さい。新鮮に思えるうちに、
十分知識の吸収ができればバッチリでしょう。

ゴルフ、私は完全な自己流で来てしまいましたが、
上達するには変な癖がつかないうちにレッスン・
プロについて習うのが正解です。

今年はチャレンジ年かも。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 7月 4日(水)21時36分38秒
FPの勉強はなかなか難しいです。非常に頭を使うので。
でも久々ちゃんと勉強してる〜って感じで新鮮なものがあります。

そしてこれから始めるゴルフ。
今日レッスンの申し込みしてきました。(^^)
基礎はしっかり身に付けたほうが良いと言う周りの言葉で行く決心をしました。
頑張って9月頃にはデビューするぞ!!(笑)
その前に誘いも既にいっぱいありです。。。^^;

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


脳みそバーン! 投稿者:じょた@会社  投稿日: 7月 3日(火)08時44分09秒
BLUEBIRDさん>(私、霊によってかなりボケてます。)
マジョリティー12のメンバーであるとは凄いであります!
あのマジェスティック12をしのぐ権限をもち、矢追純一氏
の調査の結果、ライトパターソン基地からUFO発着、痛快
暴れはっちゃく!エリア51からは、ターガージェットシン
が戦闘機で出撃!風間シンだったかな。風間といえば脳みそ
ばーん!かいーの、などのぎゃぐを炸裂させる武人でありま
すが、三国志では劉備の部下として必殺技!竜巻扇風脚をお
見舞いする春麗が好きだとか。あ、それは私か・・・

えー、何が言いたかったかというと、
我が家にはビデオが無い」ということです。
実に分かりやすい意味不明な文章でした。

シフトチェンジというと、マニュアルでありますか。
バイクのオートマというのは無いので初夏。
教習所でエンストばかり起こして、12時間オーバーしたのは、
何を隠そう私です。13時間だったかな?
霊によってボケているので、あまり記憶にございません。
バイクは重いのでこけたら痛そうです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


訂正 投稿者:D's  投稿日: 7月 3日(火)02時09分22秒
教習者× 教習車○ です

こんばんは〜 投稿者:D's  投稿日: 7月 3日(火)02時08分09秒
>やっと脱却しましたが、私の場合は腕の筋肉痛に悩まされ
>ました。力の入っている場所が違うのかもしれません(笑)。
ある程度はなれますが、振動を吸収しているのでどうしても腕の筋肉は疲労します。
それよりもクラッチのせいで左手の握力がなくなります。特に都内では...
そのためにクラッチを使わずにシフトチェンジする事が多いです。
バイクはシンクロが無いぶん車よりも簡単に出来ますよ。
でも教習者ではやらないように、怒られます(笑)

帰宅 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月 3日(火)00時22分41秒
>Capellaさん

今日初めて登山鉄道で冷房なしの車両に乗りました。
まだあんな車両が残っていたのですね。驚きました。

紫陽花は中腹あたりまでは満開で、それ以降は8分
くらいの状況でしょうか。良い時期だけに人出も相当
なものです。今、車で強羅あたりまで行くと、時間に
よると思いますが、かえって電車の方が早いかもしれ
ません。

>もりのさかなさん

早くも4回目の教習ですか!追い抜かれそうな勢いです。
幸いなことに、私はまだこけたことがありませんが、こけ
ると相当なダメージがありそう.....。気を付けましょう。

やっと脱却しましたが、私の場合は腕の筋肉痛に悩まされ
ました。力の入っている場所が違うのかもしれません(笑)。

1100206さん 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月 2日(月)23時57分00秒
今日、1100206さんからメールを戴きました。
メールでご返事すべきかもしれませんが、掲示板に
ふさわしい内容と思いますので、転載させて戴き、
この場でご返事しようと思います。

>Re:一つだけ、余計なことかもしてませんが。

>ずばり、貴方の長いビデオ歴の中で開発元である(VHSの)
>ビクタ−製が無いのは見る目が無いと思います。ベ−タとの
>戦いに勝てた功績もかなりありますし。今でもビデオデッキの
>一番はビクタ−だと思ってます。

確かに、VHSの開発元であるビクターのビデオ・デッキには
魅力ある製品が多いと思います。過去、購入の際の選択肢に
入った製品もあります。例えば、HR-S7000(型番に確固たる
自信はありませんが、S-VHSの初代の製品です。)は相当悩
んだ記憶があります。しかしながら、購入のタイミングと、
そのときの他社製品との比較から、NV-FS1を購入しています。
これは、民生品初のFEヘッド(フライング・イレース・ヘッド)、
バーコード式予約機能、オーディオ製品的なデザイン(立派な
インシュレータを備えている)、原型となったモデルの評判
等々の要因があり、ビクターの製品より魅力を感じたからに
他ありません。

また、それ以前に購入した日立の製品は、据え置き型であり
ながら、デッキ部分が分離して、DC駆動可能というもので、
同時期に購入した松下のビデオ・カメラと組み合わせて、
ビデオ撮影を楽しみました。しかしながら、この時期ビクター
の製品にはこのような発想の製品はなかったと記憶しています。

また、現在主に使用している東芝のA-SB99は前作の88で採用
された3次元YC分離をさらに進化させ、TBCを内蔵させるなど
した上で低価格を実現したモデルです。今でこそ3次元YC分離
はあちこちのメーカーで採用されていますが、元祖は東芝です。

ビクターのVHSにおける功績や優秀な製品を生みだしている事実
はだれもが認めるところですが、だれもがビクター製品を購入
するわけではないと思います。

また、私はベータを購入したことはありませんが、ベータを否定
するものでもありません。技術的にはVHSを凌駕している部分が
いくつもあると思うからです。同時期のベータとVHSを比較すれば、
画質的にはベータの方が上であることが多かったことは誰も否定
できないと思います。ただ、フォーマットの競争は市場における
マジョリティーを握った者が勝ちですから、結果的にベータが破
れたことになったということでしょう。

ベータの技術はその後の8ミリビデオ(Video8)に引き継がれ、
VHS-Cとの戦いに勝利しました。これをもってVHS-Cが劣っている
と言うつもりはありませんが、VHSとベータの戦いに似ている
と思いませんか?ビクターも良い製品を出していましたが、
SONYの製品の方が売れたのは事実です。

今や、DVの時代となり、ビデオはデジタル化商品となって
きました。デッキもHDDやDVD式に移行しつつあります。
これからますますメーカー間の差がつきにくい状況となる
ことが予想されます。こうなると、特定メーカーへの思い
入れはますます薄れてくるのではないでしょうか。

1100206さんのメーカーに対する思い入れは理解しますが、
世の中には、私のようにちょっと違う視点から物を見つめ
ている人がいることも理解していただきたいと思います。

満身創痍 投稿者:もりのさかな  投稿日: 7月 2日(月)12時56分06秒
ここのとこ暑いですね。
軽井沢や箱根の山の中は涼しいだろーなーと思うけど、
仕事では涼んでばかりもいられないもんね。

昨日、4回目の自動二輪教習に行って来ました。
公認の学校ではないので教習内容の進め方が少し違うのですが、
左折時の小回りがなかなかできなくて何回かコケました。
でかいので低速でバンクさせるのが私には大変。
何度も何度も繰り返して、やっとコツがつかみかけてきたけど
まだ、うまくいったりいかなかったり。
しかし、これを会得しないとクランクもS字もできないので
練習するしかない。はぁー
膝と左手の親指が痛いよー・・・
何とか来月あたまには試験受けに行きたいです。


紫陽花と審判 投稿者:Capella  投稿日: 7月 2日(月)10時36分13秒
登山鉄道の紫陽花の時期は良いですね。
でも電車の冷房化が100%でなかったので
すご〜く、暑かった記憶しかありません。
最近は、湯元で女房、小僧を降ろして
車で先回りしています。
車の方が到着までかなり早いので
それまで強羅でちょっとビールを・・・。
いけませんねぇ。

土曜日に小僧のスポ少のために1日がかりで
サッカーの審判の資格を取得しました。
この歳で1500mを7分はかなり堪えました。
これで公式戦の審判もやらねばなりません。
これからのシーズン、ほぼ毎週です・・・。