BACK
Historical BBS
2001.10.01〜2001.10.31
銚子は 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月30日(火)23時16分26秒
>Takemaさん

銚子は4輪でよく行きました。鰯の豊漁期には、何か他の魚を
買うと、おまけに鰯を山ほどもらった記憶があります。でも、
4輪で行くと駐車に困るのですよね〜!港の道を隔てて反対側
にある店に行くには港側に路上駐車するのですが、ギッシリ停
まっているので、なかなか苦労します。2輪なら、問題なしの
ような気もしますが.....。ある時、大洗からちょっと足をの
ばしてひたちなかの市場を発見してから、銚子にはあまり行か
なくなりました。ひたちなかなら、常磐道で一直線なので、時
間的には銚子よりも近い感覚のためです。

エア・フィルターはまだチェックしていません。バイクの場合
大きく燃費に影響しそうな気がします。プラグも見てみないと
いけませんね。チェーンのクリーニングだけでもフィーリング
に違いが出るほどデリケートなので、要注意項目と思います。
週末のオイル交換のときにチェックします。さすがに先達の
言葉は参考になります!ありがとうございます。

あれま 投稿者:Takema  投稿日:10月30日(火)11時36分53秒
燃費が妙に落ちまくってるなあと思ったら、エアのフィルターが真っ黒けっけでした。
これで少しはましになるでしょうか。
まもなく14000kmなんでプラグのほうもどうだろうかと思ったら、全然まだ大丈夫。
しかも驚いたことに、インジェクションの効果なのでしょう、
すす一つついておらず新品みたいな色。たまげました。

そろそろ紅葉も終盤戦、週末はどこに行こうかな。
案外ひたちなかだったりして(笑)。いや遠いから銚子でごまかしたりして(爆)。
冷えこむそうですが(悲)。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


休みも終わって..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月29日(月)22時20分20秒
忙しい1週間が始まりました。

>じょたさん

充実した休日だったようで、何よりです。
五香、常磐平と、ずいぶんと私の本拠地の近辺に
近付いています。あと一息で、21世紀の森という
ところです。あそこの「森のホール」、業者が
変わっていなければ、レストランがおすすめです。
道を挟んで反対側の松戸市立博物館、昭和30年代の
常盤平団地の一室の再現展示も妙に面白く感じます。

>Capellaさん

ワインの買い出しの季節になりましたか。早いものです。
魚の買い出しに行っても、温泉までは更に60キロほどあ
るので、なかなか行く気になりません。途中にあれば、
ひと風呂浴びてということになりそうですが。車の200
キロは楽だけど時間がかかります。バイクの200キロは
きついけれど時間が読めます。究極の選択!?

>甘えん坊さん

海浜公園は行ったことがないのですが、甘えん坊先生の
作品でしたか!それは、次の機会には是非とも行ってみたい
と思います。

HPで作品公開ですか?楽しみです!URLの連絡、お待ち
しています。

バイクの方は週末のみなので、なかなか距離は伸びません。
慣らしだけはしっかりやっておかないと、後に影響します
ので、気合いを入れているつもりではありますが.....。

ひたちなか市といえば・・・ 投稿者:甘えん坊  投稿日:10月29日(月)16時02分42秒
ブルバさんひたちなか市へ行かれたとか??

国営ひたち海浜公園には、行かれましたでしょうか??

たぶん、行かれないでしょうが、僕も仕事でなければ絶対行きません。
だって、遠いんだもの・・・・

その海浜公園ですが、今年の7/20海の日に、砂丘エリアが開園しました。
自分の宣伝で申し訳ないですが、
そこのサイレントガーデンと
(グラスハウス)&大池大滝造園を実施設計しまして、

やっと日の目を見ました、でも、ずいぶん変わってたけど。
でも、出来て良かったです、9/14号の日経コンストにも載ったし、
でも、その他大勢なので、会社名も何も無いですが・・・シクシク!!

只、入園料払って見てくれとは言えないので、
そのうち僕のHPに写真載せます。日経から会社が買ったヤツです、
あーーー版権があるから駄目か?違う写真にしましょう。
見てくださいね。
宜しく
それにしても、ハイペースなならし運転ですね。すごい!!

休日その2 投稿者:Capella  投稿日:10月29日(月)14時04分21秒
毎年恒例の秋のワイン買出しに勝沼へ行ってきました。
雨が降ってくれたので小僧のサッカーリーグ戦の決勝が流れ、
待ってましたとばかりに12時頃スタート。
認証ワイン(純勝沼産)6本程仕入れ目当ての大和村天目山温泉へ。
天気が良くなかったので結構混んでいましたが、紅葉の中PH10.3の
強アルカリ性でヌルヌル感を味わい、自然薯を買い入れ
中央高速の渋滞を横目に20号線で帰途につきました。
200キロ位かなぁ。

休日 投稿者:じょた  投稿日:10月29日(月)00時17分33秒
またしてもお魚仕入れにひたちでございますか。
羨ましいでございます。私のほうはと申しますと、
今日は一日中頑張って小説書き、ライターとなって
おりました。五香駅、常盤平駅で2度の昼食を取った後、
帰宅してずっと書き物でした。おかげでいまさっき
ものをアップできました。

ぬふわkm/hは、かなりの速度でございます。
自転車でも、うわkm/hくらいなら出るのでありますが、
三文字の世界は未経験です(あたりまえですが)。
あぁ、雷がなっていますね。明日は晴れるでしょうか。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


サンマを買いにまたまたひたちなか 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月28日(日)20時35分38秒
行って来ました。やはりバイクは渋滞知らずなので
時間が読めます。片道約2時間でした。帰路はところ
どころ小雨まじりの天気となってしまいました。

市場ではしっかりサンマ、平目、蛤、ホタテ、etc.を
買い込みました。発砲スチロールの箱の固定も前回で
経験済み。ツーリングネットでしっかり。今度は
不安なしです。

今日200キロを走破し、1900キロを突破しました。来週
は2000キロに達しそうなので、オイル交換です。
オイルはモチュールを入手済みなので、オイル・フィルター
を買ってこなければ.....。

エンジンは調子が出てきたようで、バイパスでは知らぬ間に
ぬふわKm/h(笑)を超していました。これなら高速道路も
何とか走れそうです。一方で燃費は飛ばす運転のせいで、
30Km/Lを切るところまで低下しています。もっとも、まだ、
原付スクータより低燃費ですが(苦笑)。

Windows 2000 Professional 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月27日(土)20時32分57秒
今日は下の子供と留守番だったので、特にやることもなく
一日が終わろうとしています。

暇つぶしに、余り物のパーツで組んだPCにWin2000pを
インストールしてみました。Winmeでは、パーツの相性
が出まくって、正常に立ち上がらない状態でした。
ところが、Win2Kをインストールしてみてビックリ!
全く問題も発生せず、快調に動作しています。
強力なOSなのでしょう。これならWinXPは不要かも
しれません。

何ヶ月か前に購入したものの、メインPCへのインス
トールに躊躇していたため、手つかずの状態でした。
今日インストールしたPCを使って、ハードウエアの対応、
ソフトウエアの動作を確認してみてからメインPCに
インストールしようかと思います。

>じょたさん

CDのページ、最初のところで中途半端になってしまって
います。とにかく数が多いもので、少しずつと考えていた
のですが、スキャナの動作が遅いもので、つい面倒くさく
なって、進みません。会社のコピーマシンくらいの早さ
で動作するスキャナが出てきたら頑張ろうと思います。

私のCDは9割方がクラッシックなので、並べてもあまり
興味をひくコンテンツにはなりそうもありません。懐か
しのアニメ系の方がGoodかも。

明日は天気が下り坂のようです。早起きしてひとっ走り
してきますか!

明日は有給休暇 投稿者:じょた@会社  投稿日:10月25日(木)12時55分10秒
でも半休。しかも病院です。最近は8週間おきの通院となっています。
早く全快すればいいのですが、朝から晩まで座っていては良くならない
のです。すっきりと良くなるものでもないらしいですから。
帰りに、さとみ公園に立ち寄って行きたい気もするのですが・・・。
時間さえあれば、矢切方面にも・・・全休になってしまう!

CDのページがあるということに気づきました。私のCDを列挙すると
恐らく懐かしのアニメ系がずらりとならんで、CD紹介か、アニメ紹介
か分からなくなるでしょう。最近TVも見ませんが。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


今日は有給休暇 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月24日(水)22時22分31秒
特に用もなかったのですが、夏休み以外に有給を
消化していなかったので、休みです。買い物と
外食以外はのんびりの一日でした。

>よーちゃん

北海道に限らず、最近、マナーの悪いドライバーが
多いです。うちの近くの大きめのT字路なんかは、
他県ナンバー(埼○県)を中心に信号無視のメッカ
です。時間帯によっては徒歩で横断するのに命がけ
です(苦笑)。それでも、記憶では、京○ナンバー
の地元よりはましな気がしますが.....。

運転者の資質は、免許取得の段階では判断材料には
なりませんから、世の中には怖いドライバーも多い
ということだと思います。極端に言えば、自転車に
も乗れない人が普通自動車免許を取得できるのです
から.....。(普通免許には原付免許がおまけに付
いているわけですから、怖いことです。)

一般に、免許を取得すれば「免許皆伝」と思われて
いますが、とんでもないことと思います。公道を走
行するための、最低限の資格を与えられたに過ぎな
いわけで、その後の訓練が必要なのは言うまでもあ
りません。交通ルールさえ守っていれば安全運転で
あるというのは大きな間違えです。過密化、高度化
する交通の流れに入るためには、マナーと技術が不
可欠と思います。

>のやまさん

>>「これ以上のパワーは必要ない・・・」と思うような、
>>そんな乗り物に遭遇すること、ありません?(^^;)

人間は精神的にも能力的にも不完全なものと思います。
速く走る限界があるから車を発明し、飛ぶことができない
から飛行機を発明し、長い距離を泳げないから船を発明
したのだと思います。それ故、前に書いた通り「技術の
進歩を否定するつもりは毛頭ない」のですが、安全を加味
した上で、人間の制御能力を上回る機械が出現してしまっ
ているのが現状ではないかと思います。

正直言って、今私が乗っている車は190馬力の出力があり
ますが、190馬力を使ったことは殆どないと思います。
多分、普通に走るためには100馬力もあれば十分ではない
でしょうか。

ところが、メーカーには馬力の大きい車を上位車種と位置
づけ、装備、仕様までもリンクさせる風潮があります。
私の場合、しっかりした足回りの車が欲しいと思うと、
上位車種しか選択肢がなく、必然的に高出力のモデルを
選ばざるを得ない状況でした。最上級の足回りを持った
車にも、普通のエンジンを積んだものが欲しいものです。
スカイラインGT-Rの150馬力仕様があっても良いのでは?
と思うのです。アクセルワークを間違っても、安全性が
保たれること請け合いです。

こう考えていくと、各メーカーのトップ・モデルは、こと
ごとくオーバー・スペック(エンジン性能)と思われます。

原付も、「動機付自転車」という性格から考えれば、2馬力
もあれば十分では?と思います。2馬力あれば、軽々と30Km/h
の制限速度はクリアできると思います。ただ、混合交通の中で、
加速の格差が大きすぎると、それはそれで事故の原因になり
得ますから、一般道での最高速度を同じレベルに変えた上で、
4馬力程度が適当と思います。(勿論、免許制度の変更は必須
と思います。例えば、普通免許に原付免許のおまけはやめる、
原付免許も交通法規は規程時間(27時間?)の教習を義務づけ、
技能講習・検定を実施するという具合です。)

>Capellaさん

Yes! That's right.



(無題) 投稿者:Capella  投稿日:10月24日(水)19時26分12秒
oyasumi?

ウィルスチェック 投稿者:のやま  投稿日:10月24日(水)02時33分47秒
・・・には、僕はMacAfee使ってます(^^)
いちおう、うちの会社では標準的に使用しているものですから(^^)

ところで・・・最近、車やバイクに乗っていると、
「これ以上のパワーは必要ない・・・」と思うような、
そんな乗り物に遭遇すること、ありません?(^^;)

よく、ちょっとしたカーマニアとかが、
「俺のエンジン、〇〇〇馬力だからねぇ〜!」なんていうのを、
ちょくちょく耳にすることがあるんですが、はたしてそれって、
本当に必要な出力なんでしょうかねぇ。。。

スーパーカブ(50カスタム)を購入して、ちょこっと用事で使うようになってほぼ1年。
「原付のレベルなら、4馬力あれば充分かも・・・」と思うようになってから、
その強大なパワーこそが、かえって人の判断力を混乱させているのかも・・・
・・・っていう事故なんかを、目にすることが、ちょくちょくありますね。。。

強大なパワーをもつ車(たとえばF-1やレーシングバイク等)に乗る人というのは、
それを使いこなす以前に、その”怖さ”を知っていなければ・・・って思うんですが、
プロならそれを理解して、それをうまく制御はしているものの、
どうも、そういったことがわかっている人が、とても少ないように思うのです。。。

むかし郵便配達をやっていたころ、職場の先輩に、
「ただ飛ばすだけなら、アクセルを開ければ子供だってできる。
しかし、プロとアマの違いは、どんなときにでも、危険を100%回避できるかどうかが分かれ目。
その判断力があるかどうかで、運転の『うまい』『ヘタ』は決まる」
・・・ということを常に言われていたことを、ここのカキコみて思い出しました。

その教えあって、いまでも無事故ですよん(^^)
駐車違反でキップは切られたことがありますけど(爆)

http://www.begin.or.jp/k-noyama/index.htm


北海道のドライバーは。 投稿者:よーちゃん  投稿日:10月22日(月)22時39分33秒
とってもマナーが悪いみたいです。よく新聞記事なんかで目にします。
確かに。。。ウインカーも出さず車線変更平気でしたり。
自分が歩行者の時にはひかれそうになったり。
自己中なドライバー多い気がします。

でも一番こわかったのは。。。
教習所に通ってる時に。
めちゃめちゃこわい運転してた女の子が。
仮免受かってたことです。
なぜに??一体なんでじゃあテストなんかするんだ??
そんな感じでした。^^;

車社会だからこそ。
きちんとした技術を身に付けないといけない気がするんですけどね。

隠れたベストセラー 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月22日(月)21時31分36秒
>甘えん坊さん

PIKALは隠れたベストセラーだったのですね。
デザインも変えず、昔から使われている.....。

>>マシン性能が人の能力を大きく上回るのは、どうも、苦手でなりません。

全くその通りと思います。車の安全性能が上がっているにも
関わらず、事故がいっこうに減らないのは、ドライバー
(ライダー)の腕の向上には限界があるということだと
思うのです。それも、メーカーが高性能の車を生産する
ことによって、一般のドライバーは「自分の腕が向上した」と
勘違いしているところが問題です。並の技術のドライバー
でも、現在の高性能な車に乗れば、加速は速いし、そこそこ
のコーナリングができます。下手くそなブレーキングでも
ABSが補ってくれます。また、ATの進歩で、下手なマニュアル
シフトよりオートマの方が速いということもあります。

4輪なら「車の挙動を尻で感じる」なんていうのは、いまや
はやらないことなのかもしれません。でも、車の限界を超えた
ところでのコントロールというのは、低ミューの路面では
いつでも起こりえることです。そんな時に車の性能に
頼り切った人達は対応できるのでしょうか?基礎訓練を
欠いた人達が事故をおこしている事例が多いのでは?と
考えざるを得ません。

オートマ免許などというのは、私は絶対にやめるべきだと
思います。ゴーカート感覚で車を運転されたらたまりません。
原付でも、スクータは気楽な乗り物と思いますが、あれとて
バイクの端くれです。自転車感覚ではいけません。そんな
感覚の人達が事故をおこしている(巻き込まれている)のでは
ないでしょうか。

結局、高性能かつ安易なマシンが人の能力を上回っている
ことが、事故の増加につながっているのではと常々思っています。

技術の進歩を否定するつもりは毛頭ありませんが、初心に
戻って、基礎技術の習得をすることが車を運転する人達に求めら
れているのではないかと思います。また、メーカーもいたずらに
高性能を競うのではなく、人の身の丈に合ったものを作って
いくことを考える時期に来ているのでは?と考えます。

つい、書き込みに力が入ってしまいました。

まんまでした 投稿者:甘えん坊  投稿日:10月22日(月)16時28分45秒
ピカさんは、そのまんま、古き良き時代(ほとんどが倒錯の世界っていうか、いいことしか
記憶に残らない、人の性でしょうか??、特に悪い事も覚えていますが・・・・)

話変わって、10年ほど前まで、会社でヨット(たらいみたいなヤツ5mきゅう)
やってたんですが、シードスポーツっていう名の、
その前は、バイクしてまして、RZ350に乗ってました、
その昔の名車ですが、それが、時代と共に、新型車に追い越され、
実は自分の腕ではなく、マシン性能でその時分まで単に早かっただけと知らされ
2輪から 風で走るヨットに転向したんです。

もちろん、今でもモータースポーツの事を嫌いではありませんが、
マシン性能が人の能力を大きく上回るのは、どうも、苦手でなりません。

きっと、今ツーリングしたら、ブルバさんにも、魚さんにも、
すーーーーっと追い抜かれて残されて行ってしまうのでしょうね。
ちょっと遠い目になってしまいます。

また、ついていける話題の時に乱入させていただきます。

ミニ・ツーリング 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月21日(日)17時27分59秒
昨日早く寝たせいか、きょうはいつも通りの時間に
目覚めてしまいました。雨も降りそうにないので、
ひとっ走り出かけてきました。

国道6号をひたすら北上、水戸手前で海の方向へ。
2時間程でひたちなかの「お魚市場」に到着しまし
た。朝8時半頃だったせいか、人出は少なく、魚も
豊富に並んでおり、思わずいっぱい買い込んでしま
いました。発砲スチロールの箱に氷とともに魚介類
を詰めてもらい(有料、300円也)、バイクへと向か
ったのですが、不安が頭をよぎります。私のバイク
には荷台はないし、はたして固定できるのか.....。
後部座席に乗せてみると、相当はみ出すものの何とか
乗りそうです。ツーリング・ネットを出して固定。
走行中に落ちそうな不安が若干ある状態でしたが.....。
いざ走り出すと、ポジションが窮屈!それでも走る
しかありません。帰路も半ばには、タンクが近いため、
尻というよりも前の方が痛い状態(苦笑)。だまし
だまし走り、帰宅しました。

往復198キロ、4時間半のミニ・ツーリングでした。

>甘えん坊さん

PIKALの写真、見ていただいたようでありがとう
ございます。昔のパッケージのままでしたか?
PIKALは研磨剤が主体で、ワックス成分が殆ど入って
いないため、磨いたままにするとすぐにまた錆びて
しまうのでしょう。

そのうち、また変わったものを見つけたらアップします
ので、お楽しみに!

>Takemaさん

常時接続も善し悪しで、特にCATVはプロバイダの選択が
出来ないのが弱点です。うちのプロバイダは弱小なので、
設備投資が追いつかないため、上位回線が細く、あまり
パフォーマンスが良くありません。また、地域独占企業
のため、料金も高止まりしています。

ノートンは、DOS時代に馴染みがあったため選択したの
ですが、ウィルス駆除ソフトの中では悪くないような
気がします。でも、サポートの有効期限がインストール
から1年間なので、また来年の今頃にはバージョン・
アップが必要です。もう少しサポートしてくれても良い
ような気がしますが.....。

うちもノートンです 投稿者:Takema  投稿日:10月20日(土)12時45分08秒
一応2001バージョンなのですが、ちょっとバージョンが古くて
ファイアーウォール機能は付いていないやつです。
でも、どうせうちはダイヤルアップだもんね、
ほとんど関係ないんだもんね。いいんだいいんだ。あーチクショ。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


ありがとうございました 投稿者:甘えん坊  投稿日:10月18日(木)12時51分21秒
写真見せていただきました。
ペットを磨くのにとっても良かったんですが、
黄金色が、
すぐに、元の黄土色に変わってしまって、

あのときは苦労しましたが、本当は、演奏の腕の方を磨くべきでした。
2年半で止めて、あまりものになりませんでした。
何をやっても・・・・・

懐かしいものを見せていただきまして、ありがとうございました。

Norton Internet Security 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月18日(木)00時26分28秒
昨日、ウイルスの添付されたメールが2通ほど届き、
いつも通り、ゴミ箱に直行&消去しました。ここの
ところ、毎週のようにウイルスが送られてくるので、
持ってはいるものの、インストールしていなかった
ワクチンソフトの必要性を感じ、最新版を本日購入
の上、インストールしました。

インストール後、全ファイルのチェックを行ったと
ころ、12万個ほどあるファイルから、ウイルスは検
知されませんでした。

今回購入したノートンのソフトは、ウイルス検知以
外に常時接続で問題になるハッカーからの攻撃に対
抗するためのファイアー・ウォール機能があるので
すが、その一部機能に、webページの表示に影響を
与える部分があり、それを探し出すのに一苦労でし
た。

PCの動作に若干影響(重い!)を与えるものの、
ウィルス・バスターほどではないので、今後は常駐
させるつもりです。

さぁ、明日からもバリバリwebにアクセスするぞ〜!

PIKAL 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月18日(木)00時13分01秒
あまりの反響に驚き、すかさず "TOPICS"のコーナーに
アップしました。

>じょたさん

時代を感じさせるネーミングです。その昔、切手集めを
やっていた頃に、「ハガロン」という切手剥がしがあった
ことを思い出してしまいました。

>Capellaさん

バイトで使っていたのですか〜!真鍮磨きは一番の得意
種目のようですね。でも、ワックス効果は無いようなので、
確かに長持ちはしない気がします。

>甘えん坊さん

お久しぶりです。中学時代の思い出に結びついているなんて
相当印象の強いグッズだったのでしょうね。デザインは、お
っしゃる通りのものです。その頃から変わっていないという
ことだと思います。写真も急遽掲載しましたので、ご覧くだ
さい。

遠い記憶と遠い眼差し 投稿者:甘えん坊  投稿日:10月17日(水)17時33分31秒
BLUEBIRD書き込み
<今日、昼休みに銀座に買い物に行ったときに、ピカール
<という怪しげな(?)缶入りの商品を発見。中身は金属磨き
<なのですが、その古風なデザイン、物珍しさで買ってし
<まいました(320円也)。

その、物体は青色主体の赤い?マークでは無いでしょうか?
昔も昔しその昔し、中学で吹奏楽部にいまして、トランペットを
そのピカールで拭いていました。
トランペットの練習で吹くよりも、ピカールで拭いている時間の方が
ずーーーーと長かった事を思い出してしましました。

ずいぶんと 遠くへきたものです、くちびると耳下腺にくすぐったい
感触が走ります、これは、金管をやっている人でないと分からないでしょうが。

ありがとうございました、ずいぶんと遠くの記憶を思い出させてもらって。
ブルバさんも女多さんもお元気そうでなによりです。
では、また、

ピカール 投稿者:Capella  投稿日:10月17日(水)09時21分34秒
たしか、学生時代にバイトをしたときに店の装飾の
真鋳を磨くのに使用した記憶があります。
磨いたときはすっごく綺麗になったと喜んでいましたが
持続性は余りありませんでした(2、3日?)。
接客業だったため、毎朝磨かねばなりませんでした。
でもピカール。懐かしいなぁ。


ありがとうございます 投稿者:じょた  投稿日:10月17日(水)00時31分14秒
いつもくだらないシナリオに時間を割いていただいて
ありがとうございます。今回は、原案を書いてから、
アップするまで1日、という特急便であったため、
いつもより、記述ミス、文章表現がおかしいところが
あるかもしれませんが、ご了承ください。

ところで、ピカール!そのものずばり!
すばらしいネーミングセンス!
魔法の国、ザンスが原産国と思われます。
昔聞いたことがあるような気もします。
どこでだったかな・・・

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


ピカール 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月16日(火)21時57分36秒
今日、昼休みに銀座に買い物に行ったときに、ピカール
という怪しげな(?)缶入りの商品を発見。中身は金属磨き
なのですが、その古風なデザイン、物珍しさで買ってし
まいました(320円也)。

会社に戻り、色々なものを手当たり次第磨いてみたのです
が、驚いたことに効果絶大でした。ネットで調べてみると、
古くは仏壇磨きにも用いられた研磨剤のようで、無数のヒ
ットがありました。知らないところに隠れた名品があるも
のと感心しました。

>じょたさん

セキセイインコには確かに帰巣本能は無さそうです。逃げた
瞬間、一目散という感じでしたから。未だよく分かりません
が、多分殆ど戻っているのでしょう。

待望の続編ですね!週末にまとめて読ませていただきます。

>Capellaさん

Capellaさんはまだ若いので、まだ大丈夫でしょう。もう
一踏ん張りしても持ちそうです。私の場合は.....やばそう。

今日は、銀座でジャスミン茶のペットボトル入りを買って
きました。暫くこれで水分補給です。

健康管理 投稿者:Capella  投稿日:10月15日(月)09時33分06秒
>じょたさん。
やはり水分摂取が良いのは本当のようですね。
一日2リットルは摂った方が良いそうです。
ミネラルより烏龍茶が効果的だとか・・・。
とは言え、自分はミネラル専門です。
バセドウでは10年位前に入院しました。
精密検査に行って即日入院でした。
かなり臓器への負担が増していたようで
恥ずかしながら絶対安静を経験してしまいました。
>管理人さん
自分も尿酸値、肝臓、白血球と要注意項目は同じようです。
但し、白血球は少ない方ですが・・・昔からですけどね。
加えて不整脈に高血圧・・・。
塩分摂取も大敵となっております。
やれやれ・・・。


セキセイインコ 投稿者:じょた@会社  投稿日:10月15日(月)08時36分04秒
あれはなぜか帰ってこないんですよ。
帰巣本能が無いのでしょうか。しかし、
何匹逃げたか分からないくらいいるとは・・・
全部戻っていると良いですね。

ところで、またしてもシナリオアップしました。
昨日、一昨日は作家になっておりました。
ハリーポッターも映画化完了!見に行きたいです。
作者のJKローリングさん(だったかな?)は、
喫茶店で書いた小説が飛ぶように売れたと言います。
それにちなんで、私も喫茶店で粘って書きました。
隣では音符を書いている人がいました。
芸術の秋です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


チェーンの掃除 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月14日(日)20時36分42秒
先週、バイクのチェーンのメインテナンスをやったの
ですが、今週はふと気付き、自転車のチェーンのメイ
ンテナンスをやりました。注意して見ると結構汚れて
いたり、錆びたりしているものです。2台分やってみ
たのですが、錆びてカラカラだったり、黒く油まみれ
になって、砂だらけだったりしていました。チェーン
の手入れの習慣がなかったまま永年来ているので、当
然といえば当然ですが.....。丁寧にチェーン・クリ
ーナをかけ、ブラシでゴシゴシ。再びチェーン・クリ
ーナをかけ、雑巾で拭いて、チェーン・グリースをか
け、軽く拭いて完了。見違えるほど綺麗になりました。
これで、気分的にペダルが少し軽くなった気がします。

チェーン掃除の後、鳥かごの掃除をしたのですが、ここ
で大失敗。かごを外に出したところで、かごの下の部分
が落下。セキセイインコ5〜6羽が逃げてしまいました。
それからが大変。追いかけて手で2羽を捕獲。虫取り網
を持って、近所の家の木に止まっている2羽を捕獲。残
りは近所の人の情報で、建築中の家の足場にいるとのこ
とで直行。しかし、逃げられました。半分諦めながら、
先ほど2羽を捕獲した木の所へ。いました!1羽。でも
捕獲失敗。隣の家のひさしの所へ逃走。今度は山の神が
トライ。見事捕獲!

結局全部を捕獲したかどうかは不明(数が多いのでよく
分からない、笑)ですが、なんとか完了しました。鳥か
ごの掃除も疲れます。

鳥かごの掃除のあとは、久々の金ちゃんの水槽の掃除。
手慣れた手順で無事終了。ほっと一息です。

さてさて、明日からまた仕事です。

先ほど帰宅 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月13日(土)01時42分12秒
と言っても、仕事でも飲み会でもありません。
上の子供が腹痛を訴えたため、病院に連れて行って、
診察、処方が終わって帰宅というところです。たぶん、
風邪から来る胃腸炎による腹痛ということで、大事に
は至らないと思いますが.....。

>よーちゃん

からだが欲する限りは、水分を摂取するのは良いと
思いますが、炭酸飲料はイマイチ良くないということ
だと思います。ポカリ・スウェットとかお茶ならば
良さそうな感じです。医者もポカリ・スウェットだけ
は認めているようです(生理的食塩水と同濃度という
のが理由のようです)。

>Capellaさん

過日の定期検診の結果で、初めて尿酸値が基準を大きく
オーバーしました。水分を多めにとると良いのですか?
今まで、何も気にしてこなかったのですが、歳のせいか
基準値を外れる項目が増えてきました。少し気にしない
といけないのかな〜!?

10400番、了解です。

>じょたさん

どうも、今まで健康体できたせいか、私の場合は万事
無頓着という状態です。でもしっかり、尿酸値やら肝臓
関係の数値やらがオーバーしています。定期検診は白血
球の数が多いということで、再検査と相成りました。
結局、風邪の影響だったようですが.....。

やはり! 投稿者:じょた@会社  投稿日:10月12日(金)12時39分33秒
Capellaさん>通風予防の水のみは効果あるはずです。
私は血液検査の結果、尿酸値は特に高くないのですが、
石ができます。ただ、水をたくさん飲むせいか、汗と
いうより、デブ汁がたくさん出ます。検査結果による
と、バセドウ病でもないようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


10400 投稿者:Capella  投稿日:10月12日(金)08時53分16秒
1万件を超えると100単位のキリ番はかっこ悪いなぁ。

小生は、痛風予防のため水分を多めに摂るようにしています。
効果あるのかなぁ。

水分とらなさすぎも。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日:10月12日(金)00時03分12秒
体に良くなさそう…
最近職場でも気づいたら何も口にしていなくて。
脱水症状。。。まではいかなくても渇きを覚えてお茶飲みます。
これからの季節は乾燥帯。女性には危険極まりない季節です。(謎)

水分のとりすぎは..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月10日(水)21時28分41秒
水分のとりすぎは、胃腸には良くないのでは.....。

夏場が終わって、私の場合はペットボトルのお茶を
1本と昼食時のお茶を1杯程度のペースです。
汗もあまりかかないし、この程度が丁度という感じ
です。炭酸飲料も夜のビール以外は飲みません。

今日は、東京地方は大雨です。夜になって、交通
機関にも影響が出てきています。皆さん、気を付けて
お過ごし下さい。

胃が痛い 投稿者:じょた@会社  投稿日:10月 9日(火)08時39分55秒
最近炭酸ジュースを馬鹿飲みするせいか胃が痛いです。
また、ボトルのブラックコーヒーをらっぱのみして、
350mlを一缶空け、500mlを買ってきて、
また飲むということを繰り返していました。
というのも、また、腰が痛くて結石か?
と思ったからです。
でも、今のところ大丈夫のようなので、
馬鹿飲みは、やめておきます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


昨日、今日で..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月 7日(日)17時50分40秒
朝起きて、遅めの朝食の時間までバイクでぶらぶら。
2日間で160キロほど走りました。ツーリングには
ちょうど良さそうな季節です。

エンジンの調子は上々。ギアはもう一息というところ
でしょうか。3速から4速にチェンジする際に、少し
ひっかかり気味です。

>のやまさん

カブの散歩ですか〜! 奈良の歴史ある風景の中、
秋を感じながら.....優雅そうな感じですね。

ノートPCの設定、やはりそうですか。BIOSでも
設定が無さそうですね。じょたさんは年貢を納めて
CDを直すか買い替えるしかないようですよ〜(笑)!

>よーちゃん

近辺を走っていても、紅葉はもう少し先のようです。
温泉がもう少し近いところにあると良いのですが、
家から一番近いところでも100数十キロ(片道)ある
ので、なかなか気軽に行けません。せめて半分位
なら良いのですが.....。

明日も特別な予定はなし。昨日、今日と朝食のパンを
パン屋さん(それぞれ別の店ですが)で買ったのですが、
明日も、新しいパン屋さんを見つけようかな〜。

紅葉の。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日:10月 6日(土)22時48分48秒
季節がやってきましたね〜。
と言ってもまだどこにも行ってないのだけれど。^^;
この連休もとりあえずお家でのんびりする予定。
でも最近雑誌をみるとそんな特集が組まれているから
の〜んびり温泉とかに入りながら紅葉を楽しみたいな〜。(笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm



この連休は・・・ 投稿者:のやま  投稿日:10月 6日(土)01時52分57秒
Voltyの鼓動を感じつつの連休ですか・・・うらやましいですね〜(^^)

という僕は、元・郵便配達のせいか、カブが好きで、
カブでの散歩計画を練ってます(笑)

ところで・・・
ノートのダイヤルアップの「がぁ〜!ぴぃぃぃ〜!!」っていう音なんですが、
これは、回線接続のときには、どうにもならないんですよ。実は(^^;)

というのはですね・・・

デスクトップだと、あくまでも音響信号というのは、
スピーカーを通じて流される前提で作られているのですが、
ことノートとなると、もともと端子やソケットの数が少ないこともあって、
音声出力のデバイスを共有していることが多く、それで、
音響の出力側から、ダイヤルアップ時の音が混同されて出てくる・・・
・・・といったことはあります。

というのは・・・昔なつかしDOS+Win3.1時代に、
ノートパソコンというのは、システムテスト用として、
いわゆる”信号テスター”のような位置付けだった時期があり、
それで、その状態を知るために、
出てくる音声信号を、そのまま付属するスピーカーに流す・・・
・・・ということがありまして(^^;)

つまり・・・BIOS上に、
音声を分けるだけのポートがない・・・ということになりまして。

これが切れるデバイスドライバを積んだノートとなると・・・
・・・やはり、デスクトップなみのボードを搭載したノートしか(^^;)

http://www.begin.or.jp/k-noyama/index.htm


週末 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月 5日(金)22時22分09秒
明日から3連休という方も多いと思います。
私は特に予定はないので、バイクで近所を
走る程度で、あとはのんびりという感じで
しょうか。

>よーちゃん

HP開設1周年、おめでとうございます。
こちらも、同様の状況です。あいかわらず
わがままに展開しつつやっています。
よーちゃんとは、Webでは同級生という
気がしています。今後もよろしく!

うちのHPも。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日:10月 4日(木)23時49分35秒
やっと一周年を迎えました。(^^)y
思えば色んな人と知り合ったな〜なんて思ってみたり。
自分でHP作るとは最初は思ってもみなかったけど
今思うと良かったな〜って思います。
なかなか更新はしない(?)でいるのですが
これからもマイペースでいく予定なので今後ともよろしくです〜♪

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


なるほど..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月 4日(木)23時13分33秒
ノートの出力を増幅して聞いている状態ということですね。
ノートは省スペースのため、音の出力部分を全部スピーカ
(&出力端子)に集中しているということだと思います。
そうすると、物理的には音を止めることは無理そうです。
設定を探さざるを得ないのでしょうね。

あすを乗り切れば、いよいよ連休です。休みがとれるこ
とをお祈りします。

ゾマホンから 投稿者:じょた@会社  投稿日:10月 4日(木)12時29分16秒
いえ、イヤホンからです。
接続するほんの数十秒くらい、
ぴー、ぶちぶち、びりり、びりり、びゃー!
と、なります。きっと何か設定があるのでしょう。

酒、車、株式など、
引っかかるコンテンツ目白押しだと思います。

その音は..... 投稿者:BLUEBIRD@会社  投稿日:10月 4日(木)09時08分14秒
スピーカから出ているのですか?
普通、サウンドカードにはモデムの接続音は入らない
ようになっているはずですが.....。どこかから廻り
込んでいるのでしょうか?いずれにせよ、あの音は
スピーカからは聞きたくない音ですね。

カウンタの回転、早いですか?ここを訪問される方が
増えたのでしょうか。宣伝はしていないので、何かし
らの検索項目に引っかかったのでしょうか。そうであ
れば、是非ともBBSに足跡を残して戴きたいです。

ダイヤルアップ接続 投稿者:じょた@会社  投稿日:10月 2日(火)21時15分45秒
最近、御HPのカウンターの回転が非常に早いようで、
喜ばしい限りでございます。レイディオ観戦ですか、
同僚も夕方になるとCDを聞きながら作業能率を向上
させんと欲す。ほっす、おらゴクウ!我が家のCDプ
レイヤーはぶち壊れたので、ノートのCD&懐かしの
キャンビーの外部ステレオをつないで音楽を聴いたり
しています。ただ、ダイヤルアップ接続した際に、凄
い音が出るのがいただけません。ぴー、ぎゃーーー!
せっかくの曲がぶちこわし。音を消す方法を探してい
ますが、見つかりません。んー今日はもう帰宅します。

・・・と思ったら、まだあった。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


ラジオ観戦でした 投稿者:BLUEBIRD@会社  投稿日:10月 2日(火)08時25分47秒
ナイトゲームのやっている時間に帰宅することは
めったにないので、いつも通り、ラジオ観戦でした。
最終戦にも拘わらず、ゼロ敗。来期は奮起してほしい
ものです。

機械物は管理というより、使わないと調子を維持する
ことが難しいようです。でも、PCは毎日稼働させて
いると、だんだん調子が悪くなります。これはOSの
問題ですが.....。

そう言えば、うちのレーザー・プリンタ、まだ動くか
な?1年位電源もいれていません(笑)。

長嶋さん 投稿者:じょた@会社  投稿日:10月 1日(月)08時32分00秒
今日が本当に最後の試合。
見るべきか?でも、その時間はTV見れず。
ビデオも無い。終わった。

ビデオくらい買おうかな。
CDプレイヤーもぶち壊れて、
CDが出せなくなっています。
プリンターもさび付きましたし。
管理がよくないな。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/