BACK
Historical BBS
2001.12.01〜2001.12.31
突然..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月31日(月)23時35分49秒
車庫から車を出そうとしてリモコンをONにしたら、
突然「ガガガガー」という音とともに、シャッター
が動かなくなりました。

出かける用があったので、仕方なく、カバーの一部
を分解して、手動で開閉できる状態まで修理しました。
結局、内部の結線の固定が外れて、配線がシャッターに
絡まり、引きちぎられた状態でした。

三和シャッターのHPにアクセスして調べたところ、修理
は365日24時間受付ということでした。結局、明日
午前中(!)に修理に来てくれるということです。仕事とは
いえ、元旦から全く申し訳ないことです。

>よーちゃん

片付けはもう開き直りで、ほとんど気が付いたところ
だけの状態です。

来年もよろしくお願いします!

>まっくにあんさん

いろいろあった年でしたが、無事年末を迎えられている
様子、安心しました!先ほどBBSにおじゃましました。
トップページもおじゃましましましたが、これからを
期待させるもので、楽しみです!リンクページで、手
ぐすねひいて待っていますので、頑張ってください!

今年もよろしくお願いいたします。

お世話になりました。よいお年を! 投稿者:まっくにあん  投稿日:12月31日(月)17時39分53秒
ホーントにご無沙汰してます、まっくにあんです。
BLUEBIRDさんのページも1万を越えるカウンター、スゴイですね。
私の方は、とりあえず仕事も家庭もなんとか平常に戻りました。
と言うわけで、年の瀬を迎えてるのに掃除もせず妻から文句を言われつつもホームページを再開させるべくとりあえずトップページのみ作りました。
来年もよろしくお願いいたします。
(従来のアドレスとはややディレクトリが違います)

http://www.linkclub.or.jp/~ashina/index.html


来年も 投稿者:よーちゃん  投稿日:12月31日(月)15時44分58秒
大晦日になりましたね。
まだまだ終われない今日一日。(汗)
片付け全然終わりません。(苦笑)

今年は楽しいお付合いありがとうございました♪
来年もまた変わらずにお付合い下さいね!
よろしくお願いします!

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


少し早いですが.... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月29日(土)23時28分19秒
振り返れば、昨年の9月にこのHPを公開以来、延べ1万人
以上の方に訪問して戴きました。超個人的、趣味の偏った
管理人のHPを、これほどどの方方に見ていただけるとは
考えてもいませんでした。

今後も、細々と展開させていくつもりですので、よろし
ければおつき合いのほど、改めてお願い致します。

それでは皆様、ご健勝で新年をお迎えください!
(↑ちょっと気が早いですが、笑。)

正月近し 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月29日(土)23時17分28秒
妙に店が混んでいたり、普段渋滞しないような所が
渋滞していたり、年の瀬を感じます。

午前中、市場に正月の魚の買い出しに出かけ、午後は
近所に餅米やらうらじろやらを買いにいったりして、
正月休み初日が終わりました。

さすがにこの時期、早朝にバイクで走ると、完全と
考えていた装備でも寒さを感じます。限界かもしれ
ません。車の方は快適で、交換したタイヤは、少々
荒い運転でも鳴きもせず頑張っています。


>じょたさん


昨日は、夕刻、仕事を終えて帰宅しました。
年賀状、こんな失敗は初めてです。確かに、
誰も気付かないとは思ったのですが、作り
直しました。失敗作の方は、来年の抽選日
迄待って、1枚あたり5円の手数料で葉書
&切手に交換予定。お年玉抽選に当たれば、
手数料はタダのようなものなので、宝くじ
よりも楽しみです(笑)。

誤植 投稿者:じょた@会社  投稿日:12月28日(金)08時42分15秒
そう、全部打ち出してから気が付きましたが、
どうせその文章をしっかり読んでくださる方も
いらっしゃらないという判断で、そのままです。
私も今朝投函しました。手書き部分も手抜きで、
鉛筆書きです。昨日甲府の喫茶店で書きました。
教の午前中で業務終了です。お疲れ様です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/



明日までで 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月27日(木)23時39分15秒
明日までで会社は年内終了!
1年の総括だの、来年の目標等とプレッシャーを
やたらかけまくられていますが、ようやく久々の
長めの休みに突入です。

>じょたさん

例年、期日までに年賀状を投函する習慣があるの
ですが、今年はだめでした。明日投函する予定。
手書きは全くなしの手抜き年賀状です。手抜きが
過ぎて誤植があり、100枚程やり直しということ
もあったので、遅れてしまいました。プリンタの
インクはなくなるし.....。

>よーちゃん

大変遅くなりましたが、クリスマスのカキコあり
がとうございます!
連休明けは、なかなか気分が乗ってきませんね。
特にわけがあるのではないのですが、私も同様です。
今年は忘年会が全くない、平和な年末です。でも、
仕事が忙しく、ほっと一息ついたら年越しという感じ
です。

メリークリスマス〜♪ 投稿者:よーちゃん  投稿日:12月25日(火)21時41分39秒
クリスマスが平日しかも休日明けだと気持ちがちょっとブルー。
とは言いながらしっかり連休満喫してたりして。。。^^;
あとは気づくと年越しになってそうですね〜。
めちゃめちゃやばすぎです。だって2日にいっぺんは飲み会の予定が。。。(苦笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm



年賀状
 投稿者:じょた@会社  投稿日:12月25日(火)08時41分26秒
昨日の夜、なんとか印刷終了。
これから手書きでちょこちょこ書き込んで投函
という段取りです。最悪の場合、そのまま出し
ても印刷は終わっているため、ただの手抜き年
賀状となるだけです。史上最強といえば、K1
の化け物みたいなオデブが強い!不敵な面構え
のタトゥーのおっさん。強い!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


タイヤ交換 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月22日(土)21時27分43秒
今日は、魚の買い出しの後、ブルーバードのタイヤの
交換に行って来ました。POTENZA-RE88というタイヤが
純正装着されていたのですが、そろそろ3分山くらい
になってしまったので、交換時期となった次第。
RE-01という、今までの延長上にあるタイヤですが、
ポテンザ史上最強のタイヤとの触れ込みもあり、
楽しみです。

ところで、新オーブンレンジが、今日到着しました。
とりあえずの印象.....デカイ!! サイズを無視して
注文したために、高さ以外全て前のレンジよりデカイ
ということになってしまいました。元の場所には入る
ものの、収まりが極めて悪い状態になってしまいました。

昨日の強羅は、雪&雨。軽井沢ほど寒くなかったものの、
温泉に入れるわけでもなく、くたびれました。

そろそろ年賀状を用意しなければ.....。

この環境で..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月19日(水)21時36分20秒
>Capellaさん

この環境で、三菱製鋼を1単位買い増してしまいました。
既に、バーゲン価格になっているという認識であるのは
間違いないのですが、それでも当面の評価損が気になる
のも正直なところなので、迷っていたものの、エイや!
といきました。でも、買値から6円安で引けたのはショ
ックです。

>Takemaさん

うちには他にも18年選手の電気製品がまだあります。
掃除機、ドライヤー、トースター、etc.です。いずれも
うちの山の神の嫁入り道具(一緒に秋葉原に行って、
値切り倒して買った物、笑)です。他に、15年物の
石油ファンヒータなんていうのも活躍中です。

もつものもある一方で、TVなんぞは4年程度が買い替え
周期になっています。確か、今のは今年買い替えたもの
です。電動歯ブラシに至っては2年程度しかもちません。
まことにバラツキの大きい家です。

今度のオーブンレンジは、長持ちしてくれるのでしょうか?

おそろし電化製品 投稿者:Takema  投稿日:12月19日(水)13時52分14秒
煙まで出ちゃったとは大変でしたね。
でも、18年もったのですからそれもすごいです。
うちのTVは91年製ですが、もう最近はダダのこねっぱなしで、
持ち上げたりたたいたりしてあやしてやらないと
満足に画面が出ず、全く困ってます。

それに比べ、電圧チェンジ機能付きの安物ドライヤー、
Takemaとともに世界各地をともに飛び回り、
自宅でもほぼ毎日使ってるのに全然壊れる兆候なし。
もう15年選手。SA○YO、あんたはえらい。
ま、たまたま当たりの製品だったのかもしれませんが。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


マーケット 投稿者:Capella  投稿日:12月19日(水)10時47分41秒
う〜ん。
ネット証券の空売りに低位株がやられてますねぇ。
単なる買い手不在ですが、ネットだと信用取引が
保証金ちょっとで出来ますから、ゲーム化してます。
政府が何とかしないと黒字倒産も出そうな下げです。
日経平均はもはや形骸化しれしまったようです。
これではマーケットは測れません。
信用期日のふみ上げを待つしかないですかねぇ。
まるで年末バーゲンセールのようです。

でも、あと一つ大型破綻が出たらマーケットは
絶えられるのでしょうか・・・。不安な年末になりそう・・・。

年末年始は..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月19日(水)08時56分32秒
電気製品が壊れるジンクスがあるようです。
レンジは昨日、三菱のサービスが来て持ち帰って検査したところ、
高圧トランスが劣化して云々.....ということで、さすがに
18年前の製品なので、補修部品もなく、修理不能となりました。

しかし、電気製品が煙を吐いて故障したという事実の
割には、メーカー側の対応に危機感がなく、ちょっと
割り切れない思いが残ります。

というわけで、クリスマスにオーブンがないとケーキ
作りにも支障がでることもあり、昨夜ネットで新しい
ものを注文しました。

>じょたさん

寒い中、お疲れさまです。
こちらも、金曜日は強羅です。寒さで体力の消耗がきびし
そうですが、何とか平穏に正月をむかえたいものです。

>よーちゃん

祝!納車。待ちに待ったRAV4、楽しみですね。
そちらは大雪のようですが、4WDなら何のその!?
運転、気をつけてください。

待ちに待った 投稿者:よーちゃん  投稿日:12月18日(火)21時45分14秒
RAV4がやっと納車になりました!!
コルサはそのまま廃車です。
車体自体が一回りでかくなるので最初はびくびくしたけど
運転し始めたら結構運転しやすくて完璧はまりそうです。(笑)
しばらくはお休みのたんびにお出かけかも??(^^)y

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


今朝の気温マイナス3度 投稿者:じょた@会社  投稿日:12月18日(火)08時27分35秒
うは、秩父方面は大寒波か?
それともこれが通常ですか?
今日は秩父方面の人となりますが、冷えるとつらいー!
腕や足の筋肉がじくじく。腹の重たさ。(これは脂肪?)
相変わらずの喉の痛み。今日は直帰したいけれど・・・
どうでしょうか?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


この冬一番の寒さでした 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月17日(月)22時48分20秒
帰宅すると、家の中がなんだか臭い!
何の臭いかと思ったら、山の神いわく、
電子レンジを使っていたところ、料理からではなく
機械本体から煙が出たとのこと。今年の正月には
洗濯機が壊れ、その後テレビが壊れ、今度は電子
レンジときました。まぁ、レンジは18年選手なので、
よくぞもったという口でしょうが.....。

>じょたさん

11700番了解です。
仕事の配分なんて、そんなものです。何となく
こなせそうと思われるところに集まってきます。
また、そんな時に限って出張とか会議が入ったり
するものです。でこぼこがなければ、何とか無理
せずにすむのですが、そういかないというのが
通常というところです。

私も今週は強羅行きが入っているのですが、マイ
ペースでいきたいと思っています。

>MuuMuuさん

上場初日、順調というところですか。
市場は全般に低調ですが、潜在的な余剰資金は
まだまだ行き先を求めているはずですから、
これが原因というわけではないでしょう。
将来への買い安心感=将来の経済成長の期待が
出てこない限りは、市場に資金は戻ってこない
ということかもしれません。

本日上場 投稿者:MuuMuu  投稿日:12月17日(月)10時43分20秒
私が勤務している会社が、本日東証一部に上場します。
今のところ買い気配であがっていますがどこまで
いくことやら。
この地合がとても悪い中、大量の資金を市場から
吸い上げていきます。う〜ん

11700 投稿者:じょた@会社  投稿日:12月17日(月)08時45分40秒
きりきりそわかな番号でした。
今週は2件出張が入っており、どちらも準備が済んでいない!
しかも、一件は人任せにしていたら、昨日今日と泊まりで作業中!
す、すまんですー!!少し気持ちを入れ替えてやらなければ!
というか、我が部署の作業配分は大丈夫なのだろうか?
と思ってしまいます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


酔ったかな? 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月15日(土)21時39分57秒
肝心のレスを忘れてしまいました。

>じょたさん

重いから.....と言って、今までウィルス検疫ソフトを
止めていたのですが、今の状況を考えると、外す訳には
いかないようです。トロイの木馬がどうのとか、攻撃を
受けている回数が何十回とかを見ると、恐ろしい状況
です。

風邪気味のようですが、お大事にしてください。

>Capellaさん

三菱ガス化、底値でしょうね。良いタイミングで
買われたと思います。私ももう1単位、タイミングを
見計らって買いたいと思います。一昨日、日東紡も
100円割れのところでナンピンしましたが、こちらは
どうなることやら.....。

今日も市場 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月15日(土)21時28分52秒
師走になり、人出が増えてきました。道も混んで来たので、
片道でしっかりと2時間ほどかかるようになりました。
そろそろ限界かな? 今日はカマトロをゲット。今は
久保田の紅寿で一杯です。

昨日は久々の軽井沢。寒くなりました。人出も少なく、
旧軽銀座は閑散の状態です。もっとも、アウトレット
は盛況、人工スキー場も賑わっていたようですが.....。
粉雪が舞って、体感では氷点下というところでした。

ところで、今日、6本(1升瓶)ほど日本酒が届き
ました。ネットで発見した酒屋で、越の寒梅やら八海山
やらを注文したのですが、今まで近所の酒屋で越の寒梅
ならば8千円位払っていたのが、2500円位!原価って
こんなに安かったのですね!こちらでプレミアムのつい
ている酒ばかりを注文して、いつもの3分の1程度の
支払いですみました。これからは、酒はネット通販で
いきたいと思います。プレミアム価格で酒を買っている
方は、直ぐにトライする価値があります。興味のある
方は、メールをいただければ店の在処をお知らせします。

来週は久々の強羅です。これまた、寒そう〜!

三菱ガス化 投稿者:Capella  投稿日:12月14日(金)14時13分06秒
遅ればせながら二つ程便乗させて貰いました!
あと一銘柄ちょっとお遊び。
さぁ〜て、年末にかけて買いまくるゾ!
激少ボーナスを克服じゃぁぁぁぁ!
返り討ちにあったら火達磨です・・・。

ういういるするす 投稿者:じょた@会社  投稿日:12月13日(木)18時08分40秒
私も、しばらくメールボックスをほおっておいたら
どかどかと入っていました。今はバスターを買って
あるからいいですが、そのときはウイルス対策無し
の状態だったので、ちょっと怖かったです。変なダ
イアログが開くので。でも、感染していなくてよかっ
たです。風邪気味なので今日は早めの帰宅を検討中。
そろそろいいかなー?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


ウイルス攻撃 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月12日(水)22時17分10秒
今日だけで、4通のウイルス感染メールが届きました。
今まで、1週間に1通程度でしたので、ものすごい
ペースです。おまけに、ノートン・インターネット・
セキュリティによれば、どこかからの攻撃が加えられて
いるようで、HPのFTP転送も暫くかけられませんでした。
常時接続のCATVは標的にされやすいようです。

>じゅんちさん

お久しぶりです。わざわざ誕生祝いのカキコ、ありがとう
ございます。私は例によって、バイク&魚三昧の1日でした。
じゅんちさんは何か良いものをゲットしたようで、うらやま
しい.....!

ここのところ仕事が忙しく、ネットにエネルギーが行かず、
不活発なもので、なかなかレスが付けられず、失礼しました。
明後日は久々の軽井沢出張。寒そう!!また体力を消耗しそう
です。ああいうところは夏場に限ります。

すっかり遅くなっちゃった〜(;^_^ゞ 投稿者:ぢゅんち  投稿日:12月11日(火)15時10分09秒
BLUEBIRDさん、お誕生日おめでとうです〜〜〜っっ\(*^0^*)/
2人して同じ日にトシを取りましたネ・・・(笑)
と、言いながら、ぢゅんちはもちろん「永遠のハタチ」ですが・・・♪

ヾ(@^▽^@)ノわはは☆

BLUEBIRDさんはどんなお誕生日でしたかぁ!?
ぢゅんちは、ま、子供もいない身ですし、
ある程度は高価なブツをたかってしまいました♪(爆)

寒〜い! 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月10日(月)21時59分56秒
寒い日々が続きます。ついでに、ボーナスも大幅減で支給され、
懐も寒くなってきました。ひたすら景気の回復を祈るばかりです。

>Takemaさん

冬休みですか〜!学生時代以来縁のない言葉ですね〜。もっとも、
週休2日制とどちらをとるかと言われると、相当悩むところです。

英国のソーセージは、普通のソーセージではあるのですが、それ
はそれは固いソーセージです。ドイツのソーセージと比較すると
それが何の物体なのか、と言いたくなるほどの代物です。

>あきおさん

他の車種のシートの流用ですか?これまた難しい質問ですね〜。
正直言って経験がないもので、想像が付かないところですが、
おそらく、取付ステーを特注して.....ということになると思い
ますので、ワン・オフで製作すれば、やはり万単位の金額が
かかる可能性があると思われます。ステーさえあれば取付工賃
は大したことはないと思います。

バイク屋さんでも、カスタム中心のところでないと受けて
もらえない可能性が大きそうな気がします。また、大型のバイク・
チェーンではなく、旧車を中心に扱っている中古バイク専門店に
行く方が相談に乗ってくれる可能性が大と思います。蛇の道は蛇。
廃車のようなバイクを再生して売っている店ならば、そこら辺の
ノウハウも大いにありそうです。

>じょたさん

お帰りなさ〜い。
九州、とは言っても私の場合は鹿児島のことしか知りませんが、
肉の料理が多いような気がします。美味しいものの、確かに
私の食欲からすると、もっと野菜を!という感じです。
幸い、鹿児島は魚も美味しいのでバランスはとれそうです。

>もりのさかなさん

寒い夜明け直後は、交通量も少なく、走りやすいということ
もあり、寒さにさえ耐えられればバイクには絶好の環境です。
しかし、先週の土曜日は寒かった〜!後で天気予報を見たら
水戸近辺は氷点下(!!)だったようです。

寒さに懲りて、日曜日にはハンドル・カバーを買ってきました。
これでどの位暖かくなるか?足の寒さは以前にゲットしたゴア
テックスのブーツ・カバー(雨用ですが.....)を試してみる
つもりです。

英国のベーコン、外で食べると確かに固いのですが、あれは
焼き方の問題がかなり大きいと思います。うちで食べていた
ものは、それほど固くなかった気がします。

今週も寒い日がまだまだ続きそうですが、皆様、風邪などひかれ
ないようお気を付けください。

お寒うございます 投稿者:もりのさかな  投稿日:12月10日(月)11時54分57秒
この寒いのに、バイクに乗るBLUEBIRDさんはエライ!
昼間、お天道様が真上に来たときくらいしか
乗る勇気がありましぇん。ぐす

イカの塩辛、私も今度挑戦してみようと思ってます。
干し柿と干しいもは作ったんだけどね。

英国へは私も旅行しましたが、
(その節はBLUEBIRDさん、山の神さまお世話になりました)
ロンドンでは美味しいレストランばっかし連れてってもらったし、
スコットランドをまわったときは
B&B(ベッド&ブレックファスト)に泊まり、
朝食しか家庭料理は食べなかったので、あまり語れませんが
インヴァネス(ネス湖のある街ね)のB&Bで出された
魚の薫製は美味しかったけど、もんのすごく塩辛かった。
それに、英国のベーコンはひじょーに固い!
ということは言えます。
ブラック・プディングも食す勇気がなかったなー。
食べてみればよかった・・・。
しかし、スコットランドやウェールズは
もう一度行ってみたいところです。


あきおさん
なかなか、CD250の純正シート見つかんないみたいですね。
うまく合うシートがあって、
自分でつけられるようなら一番いいんでしょうけど。
早く見つかりますように。




九州から戻りました 投稿者:じょた@会社  投稿日:12月10日(月)08時28分35秒
うまいものばかりでしたが(なんこつは除く)
現地の人が肉ばかり食べるのには驚かされました。
測量関係の人たちとお昼をご一緒したのですが、
野菜は全部、文字通り全部残して肉だけ食べてい
ました。良くないです。酒のつまみも肉類多し!
これもあまりよくないのではと思います。

英国料理についてはどうもありがとうございました。
元はアメリカの日本人がコメントしていたのです。
また見に行ってみます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


ひさびさです 投稿者:あきお  投稿日:12月 9日(日)22時00分11秒
ずっと前にCD250のシート質問をした、あきおです。
やはりどうも純正は手に入らなくてまだシングルシートのままなんですが・・・
ほかの車種のシートを載せようかと考えています。そこで、ほかの車種のシートを持ちこんで
バイク屋に載せるように頼んだら大体いくらぐらいでやってくれるのでしょうか?
教えてください。

や〜っぱり 投稿者:Takema  投稿日:12月 9日(日)21時48分40秒
行かれておりましたね。
それにしても土曜日休みはうらやましい限り。
土曜日に懸命に励まれても翌日はまったりしていられますからね
(え、そうじゃない?)、週休一日のTakemaとしては
こういうときうらやましい限りです。
なーに、もうすぐ冬休みじゃ!(教員なもので‥‥)

英国ソーセージとは?よくわからないのですが、
まさかあの生ソーセージのことではないでしょうね。
だとすれば‥私の大好物なんですが!

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


正解 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月 8日(土)18時38分17秒
>Takemaさん

今日も行ってしまいました。今度はイカの塩辛のためです。
ついでにソイ、サンマ、鰯、ホタテ、黒ムツのカマの味醂
漬け、桜エビ等をゲットしてきました。

夜明け少し前にスタート、今日は交通量が多い上、行き帰り
とも事故渋滞があったので、帰着は11:30頃になってしまい
ました。それにしても、寒〜い!グリップ・ヒータを強にし
ても指先が凍ってくるし、足先もしもやけになるのではとい
うほど冷えてきました。顎は、本皮製のツーリング・マスク
のおかげで大丈夫でしたが.....。

ブラック・プディング、お好きな方がおられましたか!大変
失礼しました(笑)。ところで、英国ソーセージは試された
ことがありますか?これまた、意見が分かれるところかもし
れません。

わたくしは 投稿者:Takema  投稿日:12月 8日(土)12時18分57秒
実はブラックプディングが結構好きだったりします。
一度しか食べたことないけれど(笑)。
あ、英国料理のネタです。

今日もいい天気。もしや本日もひたちなかに?
以上、今日も出勤のTakemaでした。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


難しい質問ですね〜 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月 5日(水)21時17分00秒
>じょたさん

英国の料理は、うまいかまずいかと言われると、平均点を
とるならばうまくない方に分類されると思います。日本人
の口には合わないもの、例えばヨークシャー・プディング
なんぞ、食べられたものではありません。(有名なカフェ
ロワイヤルで食べても、まずかった記憶があります。)
一方、魚の類は新鮮なものも多かったので、おいしかった
印象が残っています。また、スコッチ・ビーフのステーキ
も悪くなったと思います。全般的に落差が大きいと言うか、
うまい店とまずい店の差も大きかったです。更に、地域差
も大きく、ロンドンを中心とするイングランドよりも、
スコットランドとかウェールズの方が同じものでもおいし
かったという記憶があります。

日本の寿司にあたるものというと、ファースト・フード
の分類からいけばサンドウィッチということになると
思います。これは、英国が起源の食べ物です。天ぷらに
相当するものは、フィッシュ&チップスになるのでしょ
うか。スキヤキはちょっと無理がありますが、ロースト
ビーフが素材と焼くという点では相当するかな?という
気がします。日本蕎麦に相当するものは.....これは、
イタリアが発祥ですが、スパゲティ以外には思い当たり
ません。

上の分類には当てはまりませんが、ドーバー・ソール
(平目のムニエル)、シュリンプ・カクテル(甘エビを
茹でたもの)などは、イギリスの料理ですが、おいしい
料理に入るものでしょう。

英国料理 投稿者:じょた@会社  投稿日:12月 5日(水)08時59分21秒
おはようございます。
とあるページで、英国の料理はうまいかまずいかという話題が出ました。
BLUEBIRDさんは、英国にご駐在していらっしゃったと記憶しておりますが、
いかがなものでございましょうか?日本の寿司、てんぷら、スキヤキに
相当する英国料理とは、どのようなものがあるのでしょうか?

注)寿司、てんぷら、スキヤキはあくまで私の好みです。
 ついでに日本蕎麦も追加しておきます。
 それと、てんぷらは今結石の関係であまり食べないほうが良いようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


また、また、また行ってしまいました 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月 3日(月)22時44分20秒
昨日はちょっと走るつもりが、バイクは北へ。
霞ヶ浦で休もうか、筑波山で横道にそれようか、
涸沼でのんびりしようか.....と思ううちに大洗。
海を見ながら休憩を、と思ったら駅伝大会が始まる
直前。止まる間もなく誘導されつつ、ひたちなかに
いました。今回は特に食べたいものはなかったの
ですが、イカを見ているうちに「うまい塩辛が食
べたい!」という欲求が湧いてきて、イカを
ゲット。ついでにアサリ、鯵、生筋子をゲット。
生筋子は買う気はなかったものの、あまりの
粒の大きさに無意識に手に取っていました(笑)。
今は、食べ頃になってきた塩辛で一杯の最中
です。これも、市販品にはない美味しさ!
癖になりそうです。

>よーちゃん

正月休み、私は1月4日が出勤なので、始まりは
同じものの、1日違いで気分的に随分違うように
感じられます。ボーナス交渉が難航して支給日が
遅いこともあるのですが、こちらも年末は詰まっ
た感じがします。年賀状の準備やら、障子の張り
替えやら、大掃除やら、忘年会やら.....、年末
はやることが多いので、今から、正月はのんびり
したいと思うことしきりです。

>Takemaさん

日曜日は、案外近いところにいた感じがします。
結局のんびりすることはできませんでしたが、
少しはストレスの解消になったような気がします。
何せ、車ではなかなかできないフル・スロットル
を満喫できましたし、ぬあわKm/h程度が最高速です
から(笑)。

高性能なマシンは、「乗せられている」感が強い
気がするのは同感です。もちろん、限界性能のところで
マシンをコントロールするには相当の腕が要求される
のですが、なかなかそういう機会はありません。
比較的高性能な車(4輪)に乗っているので、度々
感じます。
力のない250の単コロに乗っていると、速く走るには
根性以外に(笑)、腕も要求されるということが痛感
されます。シフトタイミングやら、コーナリング・
ラインなど、訓練が足りないことを度々認識します。
速い2輪が欲しいとは思うのですが、今は良い勉強に
なっているのかな?と気持ちを納得させています。

>じょたさん

土曜日はのんびり、日曜日は動いたかな?とういう
感じでした。完全休養は正月まで持ち越し!?

あわわの辻であわわ! 投稿者:じょた  投稿日:12月 2日(日)21時14分53秒
BLUEBIRDさん>私ものんびりしておりました。
何もしない休日でした。

よーちゃんさん>イベント、
・・・関係ない人間も多数いると思います。
私のように・・・

Takemaさん>百鬼夜行に気をつけてください。
陰陽師に出てました。しょうきにあてられると
命にかかわりまするぞ!

皆さんにコメントしてしまった。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


以外と暖かかった 投稿者:Takema  投稿日:12月 2日(日)17時52分56秒
今日は筑波山の周りをくるっと回って、ついでに霞ヶ浦沿いに
ずずぅっと南下して帰ってきました。
ひさびさに高速であわわkm出しちゃって、いかんなぁと思いながら、
減速して160kmくらいになったところで「乗せられている自分」を
痛感しました。しょせん自分の技術ではなく、バイクの性能に
しがみついているだけなのですね。ああ○20km。
でも、霞ヶ浦のほとりでボケッとしていたときも
気持ちよかったなあ。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


早いですね〜。 投稿者:よーちゃん  投稿日:12月 2日(日)17時50分22秒
今年を振り返るにはまだちょっと早いけど。
でもあと一ヶ月なんてあっという間に過ぎ去りそう。
しかも12月ってイベント多し。
仕事も結構忙しそうだし。。。
私は29日までお仕事ですが来年は7日が初出勤ということで
結構のんびりとお正月は過ごせそう。
それまでもうちょっと頑張りま〜す♪(笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


久々の..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月 2日(日)00時15分27秒
昨日は、あまり動かずに1日のんびり休息をとっていました。

ところで、久々にYahoo!オークションに出品しました。
納戸に眠っていた車用CDチェンジャーと小物数点です。
さて、いくらの値段がつくのか?楽しみです。

この週末は、天気の大きな崩れはないようですが、
寒そうな感じです。バイクの走行距離が伸びない!