BACK
Historical BBS
2002.03.01〜2002.03.31
夜から荒れ模様の天気ですが..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 3月31日(日)22時20分27秒
この週末は概ね良い天気でした。

特に予定もなかったので、バイク屋さんで暇つぶしがてら
カスタム・バイクの製作の手伝いをやっていました。

>よーちゃん

昨日はワックス掛けをやって、ピカピカにしたのに、
夕方からの雨でまた来週末も洗車ということになり
そうです。

黄砂は降っていないとは思うのですが、家の前が
舗装していない駐車場なので、風が吹くと砂埃が
舞って、洗車をしてもあっという間に汚れてしまい
ます。

温泉が近場にある生活、憧れますね〜!

>じょたさん

休暇は雨の印象が強く残っています。
でも、良い骨休めにはなりました。

どっかんの具合はいかがでしたでしょう?
こちらも、ぼちぼち、じわじわと来始めています。
来週はどうなることやら.....。

>Takemaさん

お帰りなさい!
帰国早々、休日出勤ですか? お疲れさまです。

ラオス・ネタ、楽しみです。 ところで、温泉は
ありました?(笑)。

ラオスから 投稿者:Takema  投稿日: 3月30日(土)16時06分20秒
無事帰還しました。
家に戻ってちょっと休んだあと、
職場に休日出勤しましたので、
今はいているズボンはタイのチェンライで
履き替えたときのままです。唐辛子のかけらでも
ついてるかもしれません(笑)。

ネタのアップはぼちぼちやっていきます。
決してナミビア編のように針小棒大重厚長大系の
莫大ページにはならないと思いますが、
どうやらまたあやしい動画が登場しそうです。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


明日は 投稿者:じょた  投稿日: 3月26日(火)23時39分07秒
どうも雨のようですね。せっかくの休日だというのに残念ですね。
でも、ゆっくり休めていいのかもしれません。私は、明日最初の
どっかんを受けに行きます。別に受験ではありません。お役所系
イヴェントです。何事も無ければよいのですが。金曜日のイヴェ
ントも気がかりです。ちょっと毛色の違うことをやっているため
です。同じ役所でも、地域や部によっていろいろ異なるものなの
です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/



私も欲しい。。。
 投稿者:よーちゃん  投稿日: 3月26日(火)00時03分53秒
連休が。。。^^;
なんだか最近はお休みになっても全然疲れがとれないし。
これはやっぱり養命酒でしょうか??(苦笑)
私も温泉行きたい〜っす!!そりゃあ近くにいっぱいあるけど・・・(笑)

昨日は初めて洗車したのは良いけど今朝になったら雪に覆われてました。
ん〜。せっかく洗ったのに・・・(^^;
黄砂よりは全然ましですが。雪の方が。(苦笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


那須塩原温泉 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 3月25日(月)23時14分11秒
昨日から今日にかけて、那須塩原温泉に泊まりがけで
行って来ました。先週、昼休みに銀座付近を歩いてい
たら、旅行会社のチラシをもらったのですが、その中
にいろいろと温泉宿があり、料金も安く、距離も手頃
だったのが塩原温泉だったというわけです。

宿泊先はTVCMでおなじみのホテルニュー塩原です。
塩原で最大のホテルで、宿泊定員は1800名という巨大
ホテルでした。館内には映画の上映できるホールやら
ボウリング場やらまであるところで、何カ所かある
風呂で最大のものは、プールのようです(実際に
子供達は泳いでいました、笑)。

昨日は夕方から雪の降る空模様でしたが、今日は
快晴でまずまずの旅日和でした。行きは筑波山の
西側を経由して宇都宮を経由して那須高原へ。
今日は那須高原から馬頭、大宮、ひたちなかを経由
して帰ってきました。

ホテルのほうは、エンターテイメント重視というのが
はっきりしていて、なかなか楽しいものでした。出発の
朝には餅つき大会が毎日(!)行われているとういう
念の入れようです。部屋もスウィート・ルームで和室
10畳に洋室ベッドルーム付きというもので、ゆったり
したものでした。

残念なことに、温泉はイマイチ温まり方が足りない感じ
でしたが、広さに免じてというところでしょう。

>Takemaさん

今頃はラオスの空の下というところでしょうか?
またまた、珍しいところのレポート楽しみです。
何が売り物(?)のところなのでしょう?
無事に帰国されることをお祈りします。

私もカウントダウン 投稿者:Takema  投稿日: 3月20日(水)14時16分57秒
明後日ラオスに向けて出発です。
でも準備といえばバイクにカバー掛けたのと
持っていく日本酒と芋焼酎を買い込んだのと、
ドルのキャッシュを手に入れたくらい。
どうせ当日になってあたふたすることでしょう。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


カウント・ダウン 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 3月19日(火)09時05分16秒
来週前半は3日間の休みを取得予定。都合5連休になります。
それでも、有給休暇は3月いっぱいで14日間消えてしまう
ので、取得率が低い状況です。買い取ってくれないかな〜!

というわけで、連休へのカウント・ダウンにはいっています。

>じょたさん

あちら方面は仕事上は無関係なので、特にひっかかることは
ありません。天気については、昔々、正月に日光に車で初詣
に行ったときに雪模様だったのと、何年か前に奥日光に夏場
行ったときの暑さというところでしょうか。一昨日は春らし
い陽気でした。

>甘えん坊さん

よく喧嘩の中に割って入られたと思います。私なんぞ、体が
大きい方ではないので、迫力不足で相手にされないのがオチ
でしょう。LOVE BEERのおじさんのようにはいきません(笑)。

ラブギアーおじさん風?? 投稿者:甘えん坊さん  投稿日: 3月18日(月)10時10分57秒
3/15の終電に乗るべく走っての帰りがけ、
家の会社の駅前で若者3人の喧嘩
どうしようか迷いましたが、つい口を出してしまいました。
会社員風20代前半と、学生風スケボー男2人組

どうも、若者がスケボー君にぶつかったとか?
来たばかりの僕は、もみ合い中でよくわからん。
とにかく、介入
僕:「ちょっと待て」

怒ス:「オメーには関係ねーだろう!!あっち行け!」
怒っているスケボー君に睨まれる。

次にスケボー風のあまり怒っていない方に、押し戻されたりして、
この人は冷静に止めようとしている。
押し合い、若者は顔を叩かれたりしている。
怒ス:「ジャパニーズ土下座しろ、土下座!」
とかなんとか??
2〜3分

僕 :「警察よぶぞ!」
怒ス:「呼びたきゃ、呼べ!」
僕 :「あ、だめだ、(そこの駅前交番)警察まで一緒に行こう」
怒ス:「オメーには関係ねーだろう!!あっち行け!バカヤロー」怒りスケ
僕 :「暴力はイケナイ、暴力は、・・・・」
怒ス:「見てんじゃねえ!」・・・・

とても、ラブビアーのおっさんとは行かずに、右往左往、
それにしても、
怖かったなーーー若者は、ホント

でも、僕の介入はあまり役立たずでした。??
その冷静な方のスケボー君の押さえが効いたみたいです。
それにしても良かった、良かった。
ビビリましたです、ハイ!

そういえば 投稿者:じょた@会社  投稿日: 3月18日(月)08時28分17秒
日光宇都宮というと、橋脚の耐震補強・・・いや、
なんでもありませぬ。凄い豪雨に降られた記憶が
あったような無いような。いったい今どうなって
いることやら。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


今日は..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 3月17日(日)19時48分03秒
バイクで今市・日光経由宇都宮に行っていきました。
マス・ツーリングだったのですが、間違って(!?)、
早い組に入ってしまったため、全行程の半分以上は
フル・スロットル状態でした。大型バイクの中で
ただ1台250ccというのは、かなりきつい.....。

>じょたさん

毎度お疲れさまです。

無線局の方はVHF/UHF帯(144/430MHz)の周波数の
無線機を使用するので、特殊な受信機(警察無線
や消防無線が聞ける広帯域のもの)でないと、受信
は困難です。秋葉原あたりでは、普通に売ってい
ますが.....。

週明けも大変そうな様子、無理せず頑張って(???)
ください。

>ネット猿さん

ようこそおいでになりました。

車、組み上がらなかったのですか?車検を新規でとる
のは大変そうな感じがしますが.....。AW車検という手は
使わずですか?この際ですから、じっくりチューニング
して、最速B4を狙うのもありかもしれません。

工事の様子、目に浮かぶようです。お疲れさまでした。
月曜、見るのが恐ろしい....。
工事の状況が気になったのでしょうかねぇ、<隣の席の人。
何はともあれ、環境改善になっていれば良いのですが.....。


あはは・・ 投稿者:ねっと猿  投稿日: 3月16日(土)22時22分11秒
結局14時終了予定が17時に設置終了(まだ原状回復もあるハズ)・・・
で、もういいやってんでアガリました。
隣の席の方は11時ちょい前入館で13時過ぎ退館かな。。どーでもいいけど。

じょたさん>
宮崎いかれたんですね。
宮崎は地鶏と牛が旨かった記憶があります。魚はちょっと身が締まってないようですが。
あそこの隠れた名産ではウナギがあります。某商社の浜松支店の出張所あったくらいです。
シラスでは宮崎が、養鰻では三河が、出荷では浜名湖が分業してたと思います。
また、結構早婚で・・ってな記憶もありますね。適齢期人口が女性のほうが多かったので
美女ほど実は子連れの可能性も高いかもしれませんね(笑)


実に耳の痛い話です 投稿者:じょた  投稿日: 3月16日(土)17時35分27秒
ねっと猿さん>色々大変なご様子。
ツメが甘いと言われると、ずしりと胸にきます。
私ももっと慎重にやらなくては・・・
今週は私も大変だったのですが、
来週もまた大変そうです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


それにしても 投稿者:ねっと猿  投稿日: 3月16日(土)11時07分15秒
ツメの甘い業者だなぁ。
全然設計どおりじゃないよ。
でも、「帰れ!」ってやると週明け困るだろうし。。

そういや、お隣の席の方は5分もいなかったが、何しにきたんだろう?
決断できんなら来るだけ無駄だろうに・・笑

なんか板違いの話ばっかで申し訳ないですが 、暇なんでアラサせてください。。。



おかげさまで・・・ 投稿者:ねっと猿  投稿日: 3月16日(土)09時33分59秒
おかげさまで休日出勤中です。(笑)
管理人さんも、オツカレのようですががんばってください。
まあ、疲れないほうがおかしいってのは重々承知してますけどね・・・

そういや猿のクルマは検切れ確定のようです。

ではではー



お疲れ様です 投稿者:じょた@会社  投稿日: 3月13日(水)08時46分13秒
私も昨日は夜中までお勉強会に巻き込まれていました。
明日も(今日のこと)という勢いでしたが、それは勘弁
してもらい、14日になりました。それでも、多分今日
も電話がばんばんかかってきそうな予感。なむぅー。

無線局開局されましたら、ぜひとも拝聴いたしたい所存。
まずは受信機を見つけなければ。普通のFMラジオしか
ないので。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


開局申請 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 3月12日(火)13時26分30秒
昼休みに関東総合通信局に行って、申請書を出して来ました。
会社から徒歩数分というところにあるので、楽勝です。
無線通信部・私設第二課では、先日会社の無線局の閉局で
お世話になった担当者が応対してくれたため、懇切丁寧に
記入事項の確認・訂正をやって戴き、無事申請書の提出が
完了しました。無線局免許状は3週間程度で届くそうです。
待望のコール・サインは"7N4○○○"後半の方になる模様
です。

>もりのさかなさん

ヘルメットにスピーカーとマイク(ヘッド・セット)を
取り付けて使います。そのため、ヘッド・セットは入手
しました。あとは、無線機との接続ケーブルを作り(市
販品もあるが、高いので自作予定です)、PTT(送信切
替)スイッチをうまく取り付ければOKです。

先日のマス・ツーリングで、最前列と後続車との連絡が
大変だったという経験をしたため、アマチュア無線を
使おうかという話があったというのも、バイクで無線を
やってみようと思ったきっかけです。

2人のツーリングならば、パーソナル無線(免許不要)
でも良いかもしれません。装備的には、アマチュア無線
と大して変わりません。

昔々、友人と2人でツーリングに行ったとき、ワイヤレス
マイクを利用して連絡を取り合って走った経験があり
ますが、便利この上なかったという記憶があります。

試してみる価値はあると思います。

ご無沙汰でした 投稿者:もりのさかな  投稿日: 3月12日(火)12時24分47秒
遅ればせながら、アマチュア無線の免許取得
おめでとうございます。
またひとつ楽しみがひろがってよろしいことです。

ところで、バイクにアンテナをつけたとありますが、
てことは、ヘルメットにマイクとか装着すれば
白バイ隊のように走行中に「こちらCQCQ・・・・」
なんてことができるのですか?
相棒とツーリングに行き、田舎道などのんびり走ってると
会話ができたらいいねぇということがよくあって
トランシーバーを改造してヘルメットに仕込むか
などと言っていたのですが。


桃や梅の花が満開 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 3月12日(火)11時50分01秒
ついでに、隅田川沿いの公園の桜も、早咲きのものは
満開のようでした。今年はこのまま春到来となるような
気がします。

>Takemaさん

魚に限らずですが、食べ物は素材が良ければ原始的な
食べ方をするのが、一番美味しいと思います。鱒でしたら
塩をたっぷりふって炭火でじっくり焼くのが美味しそう.....。

那珂湊、この時期は境目の時期で、特に旬の魚は少なそう
な感じがします。タラバは美味しいのがありましたか?

上の子の高校受験が終了し、ようやく我が家にも平常時の
空気が戻ってきたような気がします。これで、もっと景気
が上向いてくれれば言うことなしなのですが、果たして
今年はどうなるのでしょう?

昨日は 投稿者:Takema  投稿日: 3月11日(月)15時47分46秒
おしんこどん@妻と一緒に、車で栃木県粟野町にある
蕎麦屋に行って来ました。あんまり天気が良かったので、
食べたあとで山裾にひっそりとたたずむ養魚場@土日のみ
釣り堀あり、でレインボー&ブラウントラウトを釣ってきました。
釣れる釣れるなんてもんじゃない、餌なんかなくても釣れる(爆)。
「釣りは釣り上げるまでのプロセスが大事なんだ」などと
難しいことを言われる方には絶対に不向きですが、
子供連れなんかには最適の場所でした。

釣ったトラウト、うちの冷蔵庫にまだ6尾眠ってます。
どう成敗するかが問題です。塩しなきゃよかった。

Takema@金曜日には那珂湊行ってなぜかタラバ買ってきて食べた、でした。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


アンテナ 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 3月11日(月)00時27分57秒
今日はアンテナ設置作業の一日でした。
朝、上の子を日比谷まで車で送って、久々の秋葉原に
行って来ました。アマチュア無線の開局のため、
(一昨日、無線従事者免許が届いたので.....)、
固定局(家)用と、移動局(バイク)用のアンテナを
購入しました。
帰宅して、固定局のアンテナは1時間ほど、移動局の
アンテナは30分ほどで設置完了しました。さすがに、
外部アンテナだけあり、付属アンテナとは段違いに
色々な局の交信を受信することができました。

>じょたさん

宮崎は雨でしたか.....。
とんこつラーメンも食べ損なった様子、次回に
期待しましょう!

引越準備、大変でしょうが、着実にやらないと
たいへんです。

体調と相談して、しっかりがんばってください。

>よーちゃん

スキーには縁がなく、経験なくと言う状態ですが
楽しそうな事がありましたら、教えてください。


今シーズンは 投稿者:よーちゃん  投稿日: 3月 5日(火)00時04分27秒
なかなか冬を楽しんでます〜。これも車のおかげかな??
昨日は今シーズン3度目のスキーに行きましたが
目標は5回なので頑張ってあと2回以上は行きます!!
北海道に住んでいながら頑張らないとっていうのも変ですが。^^;

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


お天気は・・・ 投稿者:じょた@会社  投稿日: 3月 4日(月)08時49分26秒
宮崎は今日も雨だった。現地調査で雨に降られたのには参りました。
2日続けて降られたのでがっくりです。今、背中と胸が痛いのは、
そこらへんに理由があるのかもしれません。(こじつけ)今週の木曜
あたりからまた九州の可能性が高いですが、別件も2つ3つ入って
おり、身動きが取れません。困った!

私も引越し準備で机周りを整理しなければ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


相場とは裏腹に..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 3月 3日(日)22時20分36秒
株式相場が復活(短期的かもしれないが.....)しつつあるのとは
裏腹に、今ひとつアクティブな心が後退しつつある感じです。
昨日、今日と買い物以外には遠出はしない休日でした。PCまわりが
ゴチャゴチャとしてきたので、整理しようと思っていたのですが、
一部を掃除しただけにとどまりました。

>じょたさん

無事帰還されたようですね。天気も良く、宮崎のボリューム満点の
生姜焼定食を満喫された様子。とりあえず、トンコツ・ラーメンは
逃したものの、宮崎美女の鑑賞もあり充実したようで、何よりです。
今日は出社ですか?お疲れさまです。

>Takemaさん

昨日は暖かだったので、軽く四輪の洗車をしました。全体に細かな
キズがついてきているので、この夏はまた、ポリマー・コーティング
をしないといけないかもしれません。バイクの方は先週磨いたので、
今日、軽く50キロほど走らせました。

不思議なことに、暖かくなってくると走る気が萎えてくる状況です。
朝起きるのが遅くなっているのも一因ですが.....。厳しい状況の
方が緊張感があるのでしょうか?

あんまし 投稿者:Takema  投稿日: 3月 1日(金)13時57分10秒
あったかいんで、昼休みに職場でバイクをジョウロの水で
洗ったTakemaです。結構細かい擦り傷があるなぁと改めて実感。
ま、車もバイクも汚れ以外の外装にはあんまし気を遣わぬ
私なのでほったらかしにしてますが。
それにしても今日は気持ちいいですね。
今も窓を開けて仕事してます(あ、これは「仕事」じゃなかった)。
日曜日はまた冷え込むとのこと、残念です。むー。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/