BACK
Historical BBS
2002.04.01〜2002.04.30
GW 投稿者:ねっと猿  投稿日: 4月30日(火)22時36分52秒
うふふ。猿は28日に日光行ってきました。
いろは〜金精道路〜薗原湖を抜けて400q弱です。
山の中はふと道端みると残雪があるんですねぇ。。
オール下道&ファミリー乗車なんでぬえわqどまりですが
久々に山道を流すと楽しかったです。
新しい中古のタービンがヒュイーンからキィーンと金属音に
なったのはビビリましたけど。

さてGW後半にはボンネット換装しなきゃ!

つーか仕事たまってんだけど・・・(泣)

13500get 投稿者:甘えん坊さん  投稿日: 4月29日(月)23時27分18秒
世間は連休なのに、
今日も朝から明日の朝まで
最終報告書作成+こぴーで泊まりです。

昨年の10月から城崎温泉の艇庫設計をしておりますが、
現地には一度きり、
今年の12月までかかりますが、

一度は湯に浸かりたいものです。
草津は僕の田舎から足を伸ばせます、町民が入る共同湯というのもいいですよ。
友達がいたので、良く昔は行きました。スキーとかなんかで。

カレストはいっぺんきり行きましたが、??これからどうなるんでしょうか?
お越しの際は御連絡を。今23:30です。

草津 投稿者:じょた  投稿日: 4月29日(月)21時49分13秒
最近ご無沙汰ですが、出張でそちら方面には良く行きました。し
かし、温泉はまだ未体験の境地。いつかどぼんとつかってみたい
です。

我が家の引越しもひと段落。引越し屋の対応も良く、天候にも恵
まれ、特に問題なく移転終了しました。ネット接続で少々問題が
生じましたが、今はこの通り接続できる状態にまで回復しました。
どうも、分岐装置の故障で繋がらなかったようです。

連休後半戦まで、三日間の中日をはさみますが、気力でふんばる
か、現実逃避するか。前半戦が引越し作業だったので、後半くら
いはゆっくりしたいです。創作活動もしたい。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


連休初日 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月28日(日)07時20分48秒
昨日は連休初日、どこへ行っても渋滞だろーなぁ.....と
思いつつ、午前10時位まで新聞を読んだりのんびりと
していました。ところが、下の子が連休なんだからどこかに
行きたい、群馬県の草津に行きたい!と言い出して30分
以上粘られたため、根負けして動くことにしました。
最近、地図マニアになった下の子(笑)は群馬県には
足を踏み入れたことがないので、有名な観光地の名前を
だしたようです。

混んでいれば引き返してくればよいと考え、11時頃
出発しました。江戸川を越え外郭環状の三郷I.C.へ。
意外と流れが良いので少し驚きつつ、大泉I.Cから
関越自動車道に乗る。こちらも拍子抜けするくらい
流れ良し。最高ぬやわKm/h、平均ぬあわKm/h位で
渋川伊香保I.C.に到着。ひたすら一般道を走り、
途中、道の駅で蕎麦を食べ、草津温泉着。

さすがに、東の横綱とされる温泉地。人も車も多い!
湯畑をぐるりと回り駐車場に車を入れようとしたものの、
満車。少し離れたバス・ターミナルの前の駐車場に
車を停め、歩いて見物。温泉は西の河原の露天に行こうか
とも考えたのですが、施設の充実度から、大滝乃湯に。

初めての草津温泉の感想。強烈な酸性泉のようで、湯が
目に入るとしみます。入った瞬間から肌がすべすべして
きて、相当効きそうな感じです。湯を出てからしばらく
の間、汗が止まりませんでした。温度の一番高い湯も
試しましたが、2分程度入っているのがやっと。露天
風呂が湯温も丁度良く、頭が涼しく、のぼせないので、
お薦めです。

土産物屋をぶらぶらして、帰路へ。帰りも渋滞なく、
三郷I.C.に20時前には到着。ところが、江戸川を
渡る橋が渋滞。川を越えるのに30分もかかって
しまいました。走行400キロ少々、連休中としては
あっけないくらいスムーズな遠出でした。

>甘えん坊さん

カレストの近くにお住まいだったのですか!
私はあちらの方にはご縁がなく、未知の場所でカー・
ナビゲーションの誘導を頼りに行って来ました。
というわけで、未だに地図上の正確な位置関係を
把握していない(笑)のですが、また登場するときは
掲示板で事前通知しておきますので、よろしく
お願いします。

今日は、バイク屋の定例ツーリングの日です。
これから九十九里に鰯を食べに行って来ま〜す!

やっと 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月25日(木)22時00分25秒
株が回復基調になってきました。今日は一息ついた
感じですが、明日はまた来そうな気がします。

>じょたさん

土曜日が引越とのこと、頑張ってください。
引越はとにかく体力・気力の勝負ですから。

亡霊の軽井沢、明日は寒そうです。最高気温が
12度程度。冬用のスーツを着込んで出勤です。
暑そー!帰ってから、後輩の結婚前祝い飲み会。
土曜日は朝寝になりそうです。

カレスト?? 投稿者:甘えん坊さん  投稿日: 4月25日(木)21時43分07秒
ブルバさん、いつも覗いてますよーーーー

カレスト座間って
僕のマンションから北に3〜400メートルぐらいでっせ、
そんなに、近くに来るのなら???今度はお知らせくださいね。
コーヒーの一杯なんぞ、お入れいたします。

もう、GWに突入か??の盛りのさかな一家も
旦那が我が家のふすまを直してくれる予定ですが、その後音沙汰が無いなーーー

まあ、ブルバさんカレストの際はお寄りくだされ。

おお、株が! 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月25日(木)08時30分42秒
いいかんじに上がってきましたね。私も、引越しの日のお日柄を調べたら、
大安だったということで、いい調子?のような気がします。ちなみに、引越
しは、4月27日(土)で、私の会社がその前日もお休みなので、一足お先
に金色の休暇に突入しますが、しばらくは筋肉痛の日々のような気がします。

さて、亡霊のように復活する仕事、ありますね。私もつい最近最終成果を納
品、やれやれと思っていたら変更の指示。お金ももらっていないのに、追加
作業をさせるのかと思いちょっと腹立ち。でも、いつもこのパターンなんで
すよ。そして、もっと腹立ちなのは、このくらい大した作業じゃないでしょ
という言葉。大した事でなければ、自分でやってみれ!と言いたい。コスト
意識が無いのではないかと思ってしまいます。朝から妙なことを書きました。
すいません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


明後日は 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月24日(水)22時29分29秒
軽井沢です。当然出張ですが.....。
亡霊のように、時々湧いて出てくる仕事、今度こそ
最終回だとは思うものの、最終段階で突如出てきて
完璧に仕上げないといけないのですから、まいります。

今日からここのプロバイダ、8Mbpsにスピード・アップ
しました。今のところさほどの違いは感じないのですが、
ダウンロードとかの時に大きな違いが出てくるのでしょう。

ところで、長い低迷期を経て、ようやく株がプラスに
転じました。まだいくつかの銘柄はマイナスのままですが、
トータルでは利益となってきました。今度は、前回の高値を
目処に売却も考えようかと思っています。

昨日は 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月21日(日)21時11分18秒
BLUEBIRDのオーナーズ・クラブのミーティングで、座間市に
ある「カレスト座間」(日産座間工場の跡地)に行って来ま
した。300馬力仕様とか、サーキット仕様、オーディオ充実
仕様等々面白い車が揃っていました。私の車は派手な色で勝負
ということで、ノーマルにもかかわらず目立っていました(笑)。

>じょたさん

13400番了解です。

高校生の**ですか? 最近多いですね。
世の中の不景気と関係あるのでしょうか?
新人類だからという説もありそうですが、
子供は親(大人)の鏡ということもあります
ので、外的要因の方が大きそうな気もします。

またまたヤヴァイ状態になってきたのですか?
ご自愛を.....。

13400 投稿者:じょた  投稿日: 4月18日(木)22時35分29秒
久々の霧番です。

最近「した」の病院で卒業を言い渡されたのに、
今度は別の「した」のほうがヤヴァイ状態になっ
てしまいました。ぴりぴり痛かったです。ふぅ。

今日は日比谷に行って来たのですが、朝っぱら
から高校生の**を見せ付けられて、彼らの常
識を疑ってしまいました。人前で恥ずかしくな
いのでしょうか?彼らが新人類なのか、私が年
寄りになったのか。今夜のご注文はどっち?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


連休は..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月18日(木)08時55分54秒
カレンダー通りです。
普段よりちょっと長い程度なので、これといった計画は
ありません。それに、連休中に会社の後輩の結婚式の
予定も入っているので、旅行というわけにもいかない
という状況です。もっとも、行楽地は一番混んでいる
時期でしょうから、骨休めには良いかもしれません。

>じょたさん

5連休になるのでしょうか?少しはまとまったことが
出来そうな感じです。でも、引っ越しの準備?
綿密に計画して、充実した連休にしてください。

>もりのさかなさん

そちらは11連休!!!!?羨ましいかぎりです。
久々のツーリング、楽しみですね。
天気が良いことを期待します。

我が家は多分、連休中に日帰りでどこかに出かけ、
何回か外食して終わりというところでしょう。

黄金週間は 投稿者:もりのさかな  投稿日: 4月17日(水)12時20分52秒
30、1、2日も休んでしまうので、なんと11連休!
で、九州北部ツーリングへ行って参ります。
東京港から北九州までフェリーで運ばれて
バイクで佐賀〜長崎〜天草〜熊本へ、
帰りは北九州便がいっぱいだったので
日向から川崎港となります。
去年の南九州はほとんど雨か曇天だったので
今年はお天気良いといいなあ。


BLUEBIRDさん一家はじめ、皆さんは
どんな連休を予定されているのでしょうか?
あれあれっという間にツツジも満開になってしまって
なんだか季節感がヘンになりそうなこの頃ですが、
いい休日になりますように。  

水曜日 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月17日(水)08時35分42秒
一週間の中日です。
すでに週末のことを考え始めています。
そして、翌週からのビーッグでゴールデン
なモノへのわくわく感。我が社は、なぜか
26日も休みなのです。30〜1,2日は
休み出ないので、間があいてしまいます。
そこを連休にする勇気もないです。

さぁて、何をしようかなぁ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


北海道も 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月15日(月)21時56分22秒
>よーちゃん

春モードになってきましたか?
冬が厳しければ厳しいほど、春がより実感できる
のではと思います。
東京地方の今日は、早くも夏モード突入か?と
いうような天候でした。通勤電車もしっかり冷房が
はいっていました。
新年度に入って、体調不良&業務繁忙で踏んだり
蹴ったり状態ですが、徐々に明るさが見えることを
期待しています。

お気に入りの車で、カーライフを楽しんでください。

ちょっとご無沙汰です。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 4月14日(日)22時13分21秒
先週末には車も夏タイヤに交換し
これからはつるつる雪道気にすることなく
快適なマイカーライフが待っています。(笑)
こちらは桜はまだですがやっぱりお天気は春モード♪
やっとお部屋の暖房を片付けました。(ポータブルですが。)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


八重桜 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月10日(水)09時39分37秒
家から駅までの途中に、立派な八重桜の木があり、昨日・
今日で満開になっています。毎年、通勤・帰宅の途中で目を
楽しませてもらっています。

ここのところの気温変化のせいか、すっかり風邪をひいて
しまったようで、今週は体調がイマイチの日々を送ってい
ます。ネットも覗いてはいるものの、自分の掲示板に書き
込むのも億劫な状況です。早いところすっきりと安定した
天気になってほしいものです。

無線局の方は、これまたアクティブではなく、1日1局
平均の交信状況です。昨日は、後で分かったのですが、
アマチュア無線界では重鎮と言われている方と交信しました。
非常に熱意をもって無線に取り組まれている方で、参考に
なる話をいろいろうかがうことができました。

無線はバイクに続き、新たなる分野への挑戦第2弾ですが、
こちらも得るところが大きいようです。活発に活動する
と言うところまでには至らないと思いますが、細々とでも
長く続けて行けたらと思います。

電波利用料 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月 4日(木)12時20分23秒
アマチュア無線局を開局していると、電波利用料なる
税金がかかるということで、昨日早速、納付通知書が
送られてきました。大した金額ではない(年間500円)
のですが、国庫金の一般会計に入るお金となります。
納付先を見ると、日本銀行本支店、郵便局、歳入代理
店となっていたので、会社の近所にある日本銀行本店
に納付に行こうかと考えたのですが、面倒くさそう
なので、郵便局にしました。

>じょたさん

通常の電話回線&モデムしか使えそうにないのですか?
良い機会だったのに、残念でした。あとは有線ブロード
バンドという裏技もありそうですが.....。

>Takemaさん

オフ会のご案内ありがとうございます。
季節も良く、ツーリングには手頃な距離の企画ですが、
アウトドア派にはちょっと縁遠い私としては、キャンプ
用具もなく参加は苦しそうです。(場合によっては顔出し
でぶらりと現れるかもしれませんが、笑。)

突然ですが 投稿者:Takema  投稿日: 4月 3日(水)15時50分17秒
わたくしTakemaは、突如として「はじめてのおふかい」をやろうと
決断しました。しかし、やはり性格のひねくれ方が災いして、
変な計画になっちゃいました。

5/11-12の一泊二日。
場所は群馬県水上周辺
随時集合随時解散
宿泊はキャンプ(キャンプ用具必須。ただしたぶんバンガローあり)
翌日は61Mバンジーに挑戦(希望者だけだけど)

こんなオフ会に参加してくれる人がいるのかどうか、はなはだ不安です。
当日の夜、おしんこどん@妻と二人だけでたき火を囲んでいたら
あまりにも悲しいオハナシです。
気が向いたら拙HPのオフ会ご案内ページをご覧下さいませ。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


ADSLも 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月 2日(火)19時29分51秒
だめみたいなんです。
自分で調べたわけではないので分かりませんが、
不動産屋の話によるとだめらしいです。まぁ、
使用頻度も低いですから、今のところ特に問題
はありません。8MのADSLというものがあ
るようで、さぞかし早いのだろうと思います。
一度体験してみたいです。会社のLANも相当
早いようですが。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


ADSL 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月 2日(火)09時24分40秒
>じょたさん

CATVがダメなら、ADSLという手はいかがでしょう?
電話局からの距離にもよりますが、そこそこの
パフォーマンスを安価で発揮してくれるようです。

昨晩は試しにと思い、都内の局のCQに応答したところ、
僅かな出力にもかかわらず、交信ができました。
距離にして30〜40キロというところですが、感動
しました。QSLカードを急いで準備しなければ.....。

無線といえば 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月 2日(火)08時30分55秒
有線ですが、今度引越しするところは、
有線が使用できないようです。ISDN
もだめでした。現状と同じ、モデム使用
となりそうです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


無線局開局 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月 1日(月)22時15分53秒
本日、総務省関東総合通信局から無線局免許状が
送付されてきました。

コール・サインは「7N4SUO」に決まりました。
QSLカード(交信証)の用意、JARL(日本アマチュア
無線連盟)への加入ができていないので、本格的に
活動開始とはいきませんが、とりあえず電波発射OKです。

>じょたさん

どっかんが避けられて、まずはひと安心ですね。
こちらも、今日は何とか乗り切りました。

今日は汗ばむばかりの陽気でしたが、週末は
また雨模様との週間予報。ストレスが.....。

終電と泊まりは避けられるとよいですね!

どっかん 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月 1日(月)08時42分58秒
とりあえず爆発せずにすんだようです。
何件か重なっていたことが不幸の原因でした。
しかし、こればかりはこちらでコントロール不能。
今週はゆるゆるやらせてもらおうと思いますが、
そう甘くは無い感じです。

とりあえず終電と泊まりはやめます!!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/