BACK
Historical BBS
2002.06.01〜2002.06.30
脚が。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 6月30日(日)23時56分29秒
先週真ん中くらいから急に左足外側全体(多分筋)が痛み出して
歩くのもびっこひいて姿勢も少し前かがみ状態です。
だいぶ良くなったとは思うけど原因がわからない。
ヘルニアになったのは右側だったし。。。
ということで病院嫌いなためにお医者さんには診てもらってません。^^;
自然治癒してくれることを切に願うだけです。(苦笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


まったりと..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月30日(日)22時12分31秒
まったりとした週末でした。

昨日は、ツーリングの時から放りっぱなしだったバイクの
掃除。今日はパンの買い出しと、FBスキャナの購入で終わ
りです。スキャナは特に買い替える気は無かったのですが、
上の子がスキャナを使いたいとのことで、既に与えてある
古いもの(Neos-FBS600CL)をトライしたのですが、ドライ
バが合わず断念。私の富士通(FJS-1200VSP)を使用させ
ることとし、私はCanon(D1250U2)を購入した次第。富士通
とCanonは、性能的にも機能的にも大差なしといったところ
で、新しい製品には少なからず期待していたのに、拍子抜け
です。

>じょたさん

上で書いたように、週末は家でまったりしておりました。
今ひとつ天気がはっきりしなかったこともあり、あまり
動こうと言う気が起きなかったというのが正直なところ
です。7月は下旬に夏休みを取得予定。温泉はその時まで
持ち越しです。

至福が 投稿者:じょた@会社  投稿日: 6月28日(金)08時45分13秒
じゃなくて私服警官がひそんでいるのですか。準備万端ですねぇ。
一大イベント終了という事は、今週末あたりまたマターリと温泉
ということになるのでしょうか。それとも、新鮮魚介類を求めに
ツーリング、どちらにしてもいいですねぇ。私は、今週も千葉方
面のカレー屋さんに逝って、ビジョーンを拝見し、身も心も解け
てしまうという、マターリ進行で逝きたいと思います。仕事方面
のばたばたが、あるようなないような気がしますが、明日は明日
の風が吹くということで、強気に出てしまおうと思います。とり
あえず、会社の携帯は置いておいて、電話にはデンワっと。

Takemaさんお久しぶりです。引越しして松戸方面に来ていますが
なんとか生きています。タイヤ交換すごいお金がかかるようで、
会社の同僚のバイク男も、今度の車検でタイヤ交換などもろもろ
込みで30万と言っていました。好きでないとできませんな。彼
が乗っているのは、ドゥカティとかいう750CCのかっこいい
バイクです。私のは人力パワーで、どうする、あい*るーです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


ようやく.... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月27日(木)22時31分04秒
昨日、会社の株主総会が、今日は子会社の株主総会が終了
しました。両方とも問題なく、主催者側としては一仕事が
終わったと、ほっと一息ついているところです。

会社の総会には、総会屋も一人だけ来たのですが、概ね好
意的な質問・発言だったため、騒ぎはありませんでした。
もっとも、暴れたりすれば、出席者に混じって参加してい
る私服警察官が「御用!」ということで片付くのですが.....。

>Takemaさん

相変わらずパワフルですね〜!ひとっ走り平均650キロ、しかも
2週連続とは.....、四輪でも苦しそうです。こちらは近場で
まったりとしています(笑)。それでも、バイクの方はもう一息
でスリップサインが出そうな感じです。パワフルに走れない分、
経済的なようで、車検なし、タイヤはセットで2万円位らしいし
ガスも喰わない(30Km/L以上)ので、助かります。

2週連続で 投稿者:Takema  投稿日: 6月27日(木)16時28分08秒
長野に行ってきました。先々週は美ヶ原(ビーナスライン)、
先週は乗鞍スカイラインです。2週あわせて1300kmということで
元気に走ったなぁ。でも、現在フロントタイヤにスリップマークが
しっかり出ています(リアもまもなく)。
もうすぐ車検だし、サイドパニアをつけたりするので
来月は20万円以上の出費が予定されています。むむぅ。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


辛口と..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月24日(月)22時40分24秒
>じょたさん

辛口というつもりは全くないのですが.....。地ビールは
ビター系を買って飲んだのですが、日本的ビターというか、
中途半端な味がしたので少しがっかりしたというところ
です。

温泉は、最近はやりのスーパー銭湯風のものとしては標準
的なものと思います。温泉の質もあんなものでしょう。
しかし、収容想定人数と比較して風呂そのものが狭すぎる
というのでしょうか、のんびりと浸かっていることができな
かったということで、大きく評価を下げたというところです。

また、物産&みやげの販売も非常に中途半端なもので、
近所の「道の駅」の方が余程楽むことができると感じたと
いうところです。そば粉を売るなら、地粉を使った蕎麦を
メニューに加えるべきでしょうし、野菜が美味しいなら
野菜サラダでも漬け物でもメニューにあって然るべきと
思います。こんなところで、成功と失敗の差が出てきて
しまうような気がします。

いよいよ、ファニワ第7話ですか! 総会終了後に
じっくりと読ませていただきます。

辛口評価 投稿者:じょた@会社  投稿日: 6月24日(月)08時38分37秒
ビアースというくらいですから、やはり地びーるがウリ。
で、あんまりであったということですね。
近所の銭湯に行くような感覚でありますね。

自作三文小説「ファニーワールドじょたの冒険」
第7話「心の闇に触れるの事(上)」アップしました。
今回は4000字弱の分量という事で、さらっと読めてしまうと思います。
ようやく、主人公のじょた君と、ヒロインのシェリルが登場する話になり
ました。宜しかったらご覧になってください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


今日は近場で..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月23日(日)20時31分43秒
温泉に行って来ました。
茨城県下妻市にある「ビアースパーク下妻」という所です。
うちから約50キロ、高速道路利用でちょうど1時間という
ところです。温泉は多分沸かしの循環式。そのため、薬湯
以外は温まり方はイマイチでした。
温泉としては特に目新しいものはなく、最近はやりのスーパー
銭湯の親戚というところ。施設は新しく、清潔な感じですが、
今日は日曜日ということもあり、結構混んでいたため、殆ど
利用することが出来ませんでした。

まぁ、気軽にちょっと温泉気分を味わいたい場合には良い
ところと思います。「Pastlake」という地ビールが目玉の
ようですが、先ほど味わってみたところ、取り立てて美味
いというものでもありませんでした。

梅雨時は..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月20日(木)23時32分15秒
毎年の事ですが、梅雨時はうっとうしい気分になります。
この時期、雨が降らないと農作物の生育に影響が出て
しまうので、恵みの雨であることは十分承知している
のですが.....。

>じょたさん

梅雨時は古傷が疼いたり、体調はイマイチになる傾向が
あるようです。本当は晴耕雨読ということで、体力を
回復しつつ知力を高める時期というのが摂理に叶っている
からでしょうか.....。更に、気分的要因が占める割合も
大きそうです。かく言う私も、気力が減退し、気を抜くと
気を失っている(寝ている)ことが度々あります(笑)。
暫く経つと、今度は「暑い、暑い!」とか言って集中力を
失っている時期となっているのでしょう。

にわかサッカーファン 投稿者:じょた@会社  投稿日: 6月19日(水)08時39分38秒
この次はバレーになるという噂もちらほらです。
まぁ確かに東洋の魔女のほうが観戦のしがいが
あるというものですが。

どうも最近体調がよくないので、今週も休みを
確保すべくぱたぱたと動いています。結石のせ
いかどうか分からないのですが、右腰が重く痛
みます。ついでに胃と腸の調子が良くなくて、
気管と喉もおかしい感じです。ひざが痛むこと
もありますし、どうもすっきりしませんねぇ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


ワールドカップ 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月18日(火)22時12分51秒
日本チームは敗退してしまい、にわかサッカー・ファンは
半減してしまうことになるのでしょうか?

私もPC用のTVチューナーを今日購入し、会社のデスクで
観戦していましたが(笑)、敗戦早々、機器を撤去し、
ソフトをアン・インストールしました(爆)。

東京地方は久々にまとまった雨となり、昼飯で戻ったと
きにはズボンがビショビショの状態でした。週末さえ
天気がもってくれれば、文句はないのですが.....。

>じょたさん

週末は無事休みがとれたのでしょうか?

ピンチヒッターがそのまま仕事を引き継いでくれれば
ラッキーなのですが、うちの会社の場合はそうはいかず、
たいていそのままか、悪化または複雑化した状態で
残っています。結局、決着は自分でつけなければ
なりません(笑)。

>MuuMuuさん

お久しぶりです。
相変わらず仕事の方は忙しいですか?
余裕ができたら、また具志堅の店にでも行きましょう!

MuuMuuさんも目の強打を経験されていたのですか?
気付きませんでした。私も当初、網膜剥離を心配したの
ですが、2回の眼底検査の結果、その心配はないことが
判明したのでほっとしました。瞳孔は収縮薬を使うと
収縮するのですが、使用時は収縮し過ぎて不都合が大きい
ので、今は使用していません。筋肉は生きているような
感じなのですがコントロールが効かないようです。
失明しなかったことで良しとするしかないでしょうね。
また、遊びに来てください。

お察しします 投稿者:MuuMuu  投稿日: 6月17日(月)18時23分03秒
BLUEBIRDさん、とってもお久しぶりです。MuuMuuです。

私も昔、目をぶつけたことがありました。
もう8年くらい前ですが、ラケットボールなる競技を
やっている最中に、ボールが目を直撃(アイガードを
つけていたにもかかわらず、突き抜けました。)し、
眼球内で出血、目が見えなくなりました。
幸い網膜はく離とかならずにすんだのですが、
瞳孔の収縮は若干悪くなりました。
そのときはもう失明するんじゃないかと
パニックにもなりましたが、今は何も気にせず、
日常生活を送っています。

でも、ホント目は怖いです…

始まってしまった..... 投稿者:BLUEBIRD@会社  投稿日: 6月17日(月)12時48分33秒
週末はあっという間に過ぎ、既に新しい週に入っています。

土曜日は、朝から霧雨のような空模様でしたが、降ったり
止んだりの合間で車のワックスがけを行いました。先々週
に洗車をした折り、余りの日差しの強さで拭く前に水滴が
蒸発してしまい、水垢となってしまいました。水垢落とし
を購入して試すものの、効果はあまりなく、結局永年愛用
しているワックスが一番効果があることが判明。やっと作
業と相成った次第。

雨のあがった昼前から、鳥かごの掃除。4時間ほどかかっ
てしまいましたが、すっきりとしました。

日曜日は朝から、バイク・クラブの定例ツーリングでした。
今回は参加台数17台、行き先は房総の白子海岸で、砂風呂
&温泉ツァーでした。最近流行のスーパー銭湯風のもので、
利用料金は天然温泉があるためか、砂風呂込みで2500円程
でした。砂風呂は指宿の本場もの(?)に比べると、若干もの
足りないような気がしますが、まぁまぁの温まり方でした。
施設は出来てからまだ日が浅いようで、非常にきれいな状
態を保っていました。
往復で約170キロ程度の手軽なツーリングだったので、疲れ
もなく帰宅しました。

今日は朝から午前中一杯が会議でした。午後にもう一本を
こなせば今日はおわり。合間に資料作成やらが待っている
ので、なかなか苦しいスケジュールです。来週の株主総会
が終わるまでは気が抜けません。

会議は少ないです 投稿者:じょた@会社  投稿日: 6月14日(金)08時49分53秒
私の仕事にはあまり会議というものが存在しません。
1日に2時間弱しか席にいないと…恐ろしいことに
なりそうです。あぁ、その間誰かにピンチヒッター
をお願いすると。そのうち代打がレギュラーに。

今日は午後からサッカーがあるので、休暇を出して
いるひともちらほらな予感です。半休という手もあ
ります。私は、明日あさって確実にお休みするため、
出勤です。それで普通なのですが。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


会議、会議、会議..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月13日(木)23時56分22秒
席にいたのは2時間足らずの1日でした。
明日は週末。でも、また会議に追いまくられる
1日なのでしょう。

>よーちゃん

コンタクト・レンズというのも、相当目に悪そう
な気がします。今のところ、サングラス以外には
お世話にならなくて済みそうなことが救いです。
でも、あと暫くすると老眼が進んで。老眼鏡の
お世話が必要かも?その場合、調光レンズの老眼鏡
なんてあるのでしょうか?
何れにせよ、悪くなって初めて知る不自由さです。
今まで楽をしていた反動でしょうか(笑)。

>じょたさん

大かすりでした。どなたが14000ヒットされたのでしょう?

確かに、冷房が活躍する季節になりました。この季節、
更に良くないことに、外気温の変化が大きいことが
あります。うちの会社の空調はかなり旧式なので、
暑い日の翌日なんぞは外気温の変化に追従できず、
肌寒いのに冷気を吹き出しているという状態です。
逆に冬場の終わりの頃は、外はポカポカしているのに
一所懸命室内に暖気を吹き出しています。

最新式のインテリジェント・ビルでは、かなりこのような
点は解消されているようですが、そのような良好な
オフィス環境に恵まれない大多数の人にとっては
難しい季節です。急に外気温が低下したりしないよう、
祈るばかりです。

13999 投稿者:じょた  投稿日: 6月13日(木)00時07分26秒
かすりの着物でした。
冷房がきつい季節になり
局部的につらいです。
暑いのもつらいですし
難しい季節です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


お大事に。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 6月12日(水)21時32分01秒
眼の方はいかがですか?大変でしたね。
私もあまり眼は丈夫ではなくってアレルギー持ちらしいのですが
それでも必死にコンタクト使用してます。
眼の怪我というのではないけど結構これも大変です。
いわゆるドライアイでもあるしそれにそのせいですぐ眼が傷ついたり充血します。
本当はメガネ使用の方が良いのはわかっていても。。。^^;
それでも無理してコンタクト使用してるので眼には相当負担が。。。

そんな訳でサングラス使用等不便も多いかと思いますがくれぐれもお大事に!

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


梅雨入り 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月11日(火)22時27分08秒
日本全域が梅雨入りしたとのことです。
東京地方は日中、全くの夏空で蒸し暑い、7月下旬
あたりの天候でした。

今日、駅から家に帰る途中「関さんの森」の横を
歩いていた時、バサバサを鳥が飛ぶ音と影が見えました。
夜8時を回っているので、カラスでもなかろうとその方向
を見たところ、何とフクロウが電線にとまっていました。
野生のフクロウを見たのは初めてです。そう言えば、梅の
季節にはここでウグイスの鳴き声が聞こえますし、先週は
駅の近くを歩いていたら蛇を見かけました。何年か前には
北小金と南柏の間の流山市では野ウサギを見かけたし、同
じ頃うちの前の道に狸が出没していたこともありました。
都市化してしまったとはいえ、松戸市の自然はなかなか
捨てたものではないと思います。

>じょたさん

私の場合、裸眼視力が左右とも1.2〜1.5あるので、サン
グラスは度付きを使わなくて良いのが救いです。今は、
10年位前に作った調光レンズのサングラスを使っていま
す。ドライブ用に作ってもらったのですが、重宝してい
ます。まさかこんな時に役立つとは.....。

確かに、筋肉が切れているのは自然治癒するのか疑問で
はあるのですが、目の玉を手術するわけにもいかないで
しょうから、時間をかけて経過を見るということなので
しょう。

>もりのさかなさん

時間がかかっても治癒すれば儲けものという感じです。
医者からは特に指示はないのですが、目に負担をかけ
ないよう注意しています。まぁ、明るい暗いを除けば
見え方は相当良い方なので、世の中の大半の方々より
は苦労が少ないのかな?と開き直っています。

ご心配いただき、ありがとうございます。特に何も打つ
手がないので、気長に回復に期待しようと思っています。

お加減は? 投稿者:もりのさかな  投稿日: 6月11日(火)12時24分22秒
思ったより回復に時間がかかりそうですね。
あまり眼を酷使したりしない方がいいのでしょうか?
手足の筋肉の裂傷などはよく聞きますが・・・。
眼はこわいです。
あせらず、ゆったり養生して下さい。

重症ですね 投稿者:じょた@会社  投稿日: 6月11日(火)08時39分38秒
筋肉が断裂していて、自然に治るものなのでしょうか。
運まかせというのはいやですねぇ。サングラス、眼鏡を
かけている場合ちょっとつらいですね。度の入ったサン
グラスにするか、昔売っていた眼鏡のうえに重ねて着用
するタイプにするか。どちらにしても、つらい夏になり
そうです。早くよくなることをお祈りしております。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


回復は..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月 9日(日)01時34分56秒
昨日、眼科に行って来ましたが、どうやら症状は重い
ようで、回復は難しいらしいです。視力、眼圧、かすみ
とも正常に戻ったのですが、瞳孔の動きがダメのようです。
明るいところに行っても、瞳孔が収縮しない症状は
「瞳孔括約筋断裂」という診断でした。瞳孔を収縮させる
筋肉が切れてしまっているらしく、運が良ければ半年位で
改善することもあるとのことです。これから夏場はサングラスが
手放せない状態となりそうです。


継続通院 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 6月 2日(日)20時29分36秒
ということに相なりました。まだ、左目の炎症が
収まっていないことと、眼圧が高い(改善されて
はいるが.....)ということで、来週末も通院です。

昨日、今日と、作りかけの電源装置(無線&その他)
の仕上げにかかっています。ほぼ90%は出来たの
ですが、部品の不良があって使用上は支障はない
ものの、完成までは至りませんでした。

>じょたさん

何か高速の回線が利用できると良いですね.....。
そのうち一気にBフレッツに移行ということでしょうか?

ファニワ続編、後ほど拝見します。

本日は仕事は完了となりましたか?

ウイルス 投稿者:じょた  投稿日: 6月 1日(土)18時14分57秒
我が家の回線は、低速の電話回線ですから、
重いデータは困ったチャン。そこへウイルス
が流れてくると、しばらく固まっています。
むふぅ、時間がもったいないなぁ。

ところでファニワの第6話アップしました。
宜しかったらどうぞ。

追記:明日はどうしても出社する必要があり
ちょっとぶるー。楽しい週末をお過ごしください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/