BACK
Historical BBS
2002.09.01〜2002.09.30
走ってきました 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月29日(日)21時10分26秒
今日は起床が遅かったのですが、久々に魚の買い出し部隊で
ひたちなかに出かけました。

7:45AM頃出発。天気がいまひとつはっきりしないので、雨具
持参。遅いスタートながら、国道6号は順調に流れており、
70〜90Km/h程度。渋滞箇所があったものの、道幅もあり、楽
勝ですり抜けです。この速度域はトップ・ギアで軽く流す感
じで、余裕いっぱいというところです。ゆるやかな加速なら、
そのままスロットルをあければOK。水戸の手前から大洗方面
へ。カーブあり、狭路ありの田舎道です。Voltyでは気を遣っ
たコーナリングも安定したもの。スロットル・ワークやギヤ
の位置に神経を遣わなくても、ガバッっとスロットルを開け
ればトルクが出てくるので、ライン取りに集中できるためと
思います。

習熟のためと割り切って、余裕をもって走行したのですが、
それでも1時間45分程度で現地着。市場では、久々に生筋子
をゲット。他に、アワビ、ボタンエビ、岩牡蠣、石持、秋刀
魚を買って帰路へ。

帰路も同一ルートと思ったのですが、石岡、牛久、柏を昼時
に通過するのは気が重かったので、千代田石岡から常磐道へ。
高速道路に乗っても、CB400SFにとっては一般道と大差ない
ようで、あっという間に必要な速度域に達します。Voltyで
緊張して乗った時と大違いです。追い越しも一気にできます。
走行車線の流れは110〜130Km/hというところでしたが、全く
余裕です。途中、暴走族の一団(50台くらい?)に出くわし、
一寸迷ったのですが、追い越し車線に入り、ぬえわKm/h程度
で一気にかわしました。あちらはタンデムあり、ノーヘルあ
りの軍団で、排気音にパワーを使っている人たちなので、多
分追ってこられまいとタカをくくって通過したのが正解でし
た。2台程が追う素振りを見せましたが、グングン加速して
いく魚屋仕様のバイク(笑)に呆れたのかもしれません、暫
くして一団の先頭付近に入っていきました。

流山ICから流山有料道路を経て、一般道へ。燃料計が半分位
まできていたので給油。9L程で満タン。走行が230Km程なので、
25Km/L以上は走ったことになります。Voltyの燃費には及び
ませんが、結構燃費も良いようです。高速で100Km/h以下で
走れば、もっと燃費が伸びることも分かりました。というのも、
高速でトップ・ギアで100Km/h以上になると、エンジンがVTEC
の作動する領域に入るのです。VTECが作動すると、見る見る
燃料が減っていくのが、燃料計の動きから分かります。燃費を
考えれば、トップ・ギアがオーバー・ドライブになっている位
が良いと思うのですが、6速で1.130の設定となっています。
また、3速以上は、ギア比が相当クロスしている感じで、変速
途中では、何速に入っているのかよく分かりません(笑)。

どの回転域でも、エンジンはまるでモーターのような回転を
するので、電動バイクというものがあったなら、こんな感じ
ではないかと思います。排気音を楽しみたい人には、全く物
足りないバイクでしょう。私の場合は....今のところ大満足
です!

>Takemaさん

上で書いたように、早速走ってきました。最初は窮屈に思えた
ポジションも、乗ってみれば疲労も少なく、合理的なものだっ
たようです。タンクの大きさも、走っている時は気になりませ
んでした。足つきも良いので、安心して乗ることができます。
気になるのはギア比ですが、これもシビアに燃費を気にしなけ
れば、大した問題ではありません。本当に良いバイクと思いま
す。案外早く習熟できるかもしれません。

>ねっと猿さん

CRTが昇天とのこと。ご愁傷さまです。最近は信じられない
位、CRTは安価になってきているものの、液晶ディスプレー
はまだ高価ですので、スペースの問題さえなければもう1台
CRTを繋ぎで使用するのが得策かと思います。かく言う私も
17インチのトリニトロンを未だ愛用中です。

次ですか.....汗;、おっしゃる通り、限定解除でしょうね。
まず、ねっと猿さんのご近所の教習所で免許をゲットという
ことになると思います。とは言っても、最速で来年の夏あたり
となると思います。

ともかく、まず、今のバイクの運転をものにしないと.....!

ぐはぁ! 投稿者:ねっと猿  投稿日: 9月29日(日)14時20分18秒
エンジンに引き続きディスプレイが昇天いたしました。。
7年モノだから仕方ないかなぁ。

ところで250から400にされたようで、おめでとうございます。
次の排気量アップには・・・限定解除っすね!!

祝納車! 投稿者:Takema  投稿日: 9月29日(日)11時33分10秒
いよいよ走り出しましたね。
今日あたりは天気も良いから少々遠くにおでかけに
なっているのでしょうか。いいですねぇ。
(わたしは今日も出勤中)

スーパーフォア400、本当に乗りやすいバイクです。
高速運転での安定性も、140kmくらいまでは楽々ですし、
ダート林道も覚悟さえすれば入っていけますし。
早めに慣れて、秋のツーリングを満喫してくださいね。

明日代休がとれるので、自分もどこかに行ってこようかなぁ。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


納車! 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月28日(土)23時32分32秒
午前中は雨模様だったので、出鼻をくじかれて、おまけに
上の子のPCが壊れてしまったため、修理ということで、午後
に出撃となりました。

子供のPCは試行錯誤の結果、マザーボードが昇天されたようで、
サブPCのマザーボードを移植するという対応となりました。
これで、私の予備となるPCがなくなってしまったので、対策を
考えなければならなくなってしまいました。そのうち、メイン
のPCをPen4として、今のPCの中身の移植するということになり
そうです。

昼食の後、Voltyのラスト・ランでバイク屋へ。バイク屋では
CB400SFVが、もう走り出すばかりの状態で準備されていました。
任意保険の切り替えをして、しばらくの間、次のツーリングの
相談をしたりして、いよいよ走り出しました。

雨交じりの空の下、遠出は気が進まないので、遠回りをして給油
することとしました。走ってみて、やはり静かで振動が少なく
速い!というのが第一印象です。操作系は癖がないのですが、
VOLTYと比較して、ライディング・ポジションが少し遠いようで、
若干、前傾姿勢となります。ステップの位置も少し高いのか、
膝の曲がりが多いようです。距離を経るに従って慣れるとは
思いますが.....。エンジンについては、Voltyとは全く違い、
吹き上がり、下がりとも速い、非常にレスポンスの良いものです。
従って、Voltyのペースでシフト・チェンジをすると、回転数が
合わずギクシャクをしてしまいます。これも慣れで解決できる
と思います。全体として、慣れれば相当速く走ることができる印象
です。これから暫くの間、練習を積まなければ.....。

>よーちゃん

有給休暇が、使わずに消えていくのは空しいものがあります。
私も週末にかかる出張の代休すら、とったことがありません。
今は雇用者側が強い時期ですが、こんな状態がいつまでも続く
ことはありません。時期が来たら逆襲してやるぞ!(笑)

>じょたさん

来週も、会議ラッシュの間隙をぬって資料作りをしていかな
ければなりません。資料作りの時間よりも会議の時間が長い
のは勘弁してもらいたいものです。

じょたさんもしっかり休息をとって、体調を整えてください。

なんとなく状況がわかってしまいました。 投稿者:じょた  投稿日: 9月28日(土)00時29分02秒
お疲れ様です。>BLUEBIRDさん
ぺーぺーの私にはまだ無い、つらいつらい状況に陥って、
陥らされていらっしゃるようで、にくにくしい経営陣に
対して、月に代わってお仕置きよ!です。無能なら無能
らしく、何もせずに部下に任せる、というのも手だとい
うのに。無駄な時間を費やされて浪費させられて、本当
にお疲れ様です。週末はリフレッシュしてください。

私は、自分自身の無能さのために忙しい状況になってし
まいまして、これは休日返上か?と思われたのですが、
先方に電話をしてみたら月〜水まで予定がつかず、木曜
日になりました。ふぉぉ!これなら週末休んでも大丈夫?
…でも、飛び入りのが複数入って来そうな予感も…

先週に引き続き、かなり気合を入れて休まないといけな
いようです。来週も地獄だなぁ。

よーちゃんさん>月の表面のウサギか、セー*ームー*
あたりが写っていると、ギャグですね。すいません。
スカイフィッシュというのは、月刊ムーに載っていた
謎の生物?物体?です。朧月夜もいいですね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


賛成〜 投稿者:よーちゃん  投稿日: 9月27日(金)22時57分29秒
私も数年前から有休が消滅するようになっちゃいました。
今回消えるのは一週間分位かな??かなしいかも。。。
会社にペナルティ課される案は私も大賛成です!!!
有休付与するなら有休とれる体制整えるのは当たり前ですよね〜!
なのに休日出勤まで増えていくありさまです。一体???

ところで先日の月の写真。
実はフラッシュたいた写真は月がくっきり映ってるんです。
でもフラッシュたかない方が趣があったものだからそっちをあっぷ。
月がぼやけて見えてるのは手ぶれもあるけど実際もそんな感じなんですよ。
ただ明るさの調整がもう少し出来るともっと月以外の部分が
綺麗に写ったのかもしれないな〜と思うんですよね〜。。。
でもやっぱり写真って難しいですね。特に月とか雲とか自然のものって。

明日天気になーれ! 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月27日(金)21時59分49秒
とは思うものの、どうも雨模様のようです。

今日も早く帰れたら.....と淡い希望を持っていたのですが、
やはり儚い夢となりました。更に、年休を取得してクラブの
1泊ツーリングに参加するぞ!と思っていたのですが、案の
定、くだんの上司は、ウダウダ言いながら勤怠簿に印鑑を押
さずに帰っていきました。昨年度も2週間以上未消化年休が
あって、持ち越しが出来ずに消えてしまいましたが、今年度
もこんな調子なのでしょう。こんなことなら、年休の買い取
りを制度化するか、欧州なみに、年休未消化の社員がいる場
合は会社にペナルティが課される法律を作ってもらいたいと
思います。また、部下に休暇をとらせることのできないよう
な、調整能力のない、計画性ゼロの無能な上司は、即刻クビ
にすべきと思います。経費節減の大号令がかかる中、午後の
大半を費やして経費節減の会議をやって、その中でひとつも
アイデアを出せないで、人の思いつきをまるで自分が考えた
かのような発言ができる.....まぁ、ひとつの才能なのかも
しれませんが、経営陣がこんな人を重用しているなんて、
我が社の未来は暗い.....。

有給休暇が消化できないなら、せめて週末だけはリフレッシ
ュしたいものです。

今日こそ木曜日 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月26日(木)23時21分13秒
早く帰れたらバイク屋に行きたいと思っていましたが、
案の定、バイク屋の閉店時間をかなり回ってから会社を
でたので、淡い希望も露と消えました。明日もダメで
しょう。経費節減を声高に言っている割には、労働時間
はタダと思っている、勘違い上司がいると参ります。
1時間の会議の報告に1時間半もかかるなんて、非常識です。
こんな状態でも月末になると、何で残業時間が減ってい
ないのだ!と文句を言われている自分の姿が想像されます。
全く割に合わない役回りです。

>じょたさん

やはりマシン・パワーをアップしないと3DCGはきつそう
な感じがします。サクサクと動かすためにはPen4・2.8GHz、
メモリー2GBとかDual CPUとかに走らなければならないかも。

>Takemaさん

前オーナー、正確にはわかりませんが、独身の四輪メカニック
の方のようです。私のような家族持ちよりは可処分所得があり
そうな感じはします。それでも、思い切りが良いな〜!と思い
ます。

Voltyですが、多分、素性がはっきりしているので、店で展示
販売されることと思います。ショップのクラブ・メンバーの
間では有名な「スーパー・ボルティ」なので(笑)、噂を聞い
て、案外早く次のオーナーが見つかるかもしれません。

ツーリングのお誘いメール、楽しみにお待ちしています。


今日は木曜日♪
 投稿者:Takema  投稿日: 9月25日(水)10時53分04秒
ということは、今日以降ならいつでもバイク受け取りOKと
いうことですね。代わりに行っちゃおうかなぁ(笑)。

それにしても走行2000kmですか、いちばんおいしい
タイミングでの購入ですね。
それにしても前のオーナー、何ともお金持ち!と思うのは
私だけなのでしょうか?もちろんBLUEBIRDさんとすれば、
その方のおかげでほぼ「新車」をゲットすることができた
わけですけれど。

日帰りツーリングの件、近いうちにメールさせていただきます。
10月は最終の土日以外は今のところあいてますよ。

いろいろと楽しそうでうらやましいのですが、私が
唯一気がかりなのは、今後のVolty君の運命なのですが(笑)。

http://http://www.interq.or.jp/sun/takema/


最終日は 投稿者:じょた@会社  投稿日: 9月24日(火)08時15分18秒
一日中ノートのお守りでした。まさか、レンダリングタイムが12時間以上とは!
それでも終わりませんでした。あれは、バグではないかとも思うのですが、私の
モデリングが悪い可能性もあり、なんともいえません。ふむぅ。毎回こんなに時
間がかかるのでは参ってしまいます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/




第二次3連休最終日 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月23日(月)21時57分54秒
連休初日は下の子の運動会でした。曇り空ながら
雨はなく、絶好の運動会日和で助かりました。
曇りでもしっかり日焼けしているところを見ると
紫外線がまだ強そうな感じです。

連休2日目は曇り後雨の天気ながら、バイクで
散歩。ふらっと寄ったいつものバイク屋、運命の
出会いでした。(女性ではありません、笑。)
先日、いっしょに大子にツーリングに行った
CB400SFが何気なく展示されていました。

Voltyの速さに圧倒されたのか(笑)、オーナー
が新車から4ヶ月にしてBlackbird(CB1100)に
乗り換えとのこと。走行距離も2000キロ!慣らし
がようやく終わったようなところです。急速に
衝動買いの虫が疼きました。

社長からの試乗の誘いに乗って試乗したところ、
教習所のときのCB400の感覚にプラスして、静か
で速い!一種の驚きがありました。振動が少なく、
長距離を走っても手の痺れなんかとは無縁、楽そ
うな感じです。すっかり気に入ってしまい、何と
購入を決めてしまいました。

Voltyのブレーキ・パッドを先週、昨日タイヤを
交換したばかりなのに.....。計画性のなさ全開
です(爆)。

納車は今週木曜日以降。多分、土曜日に取りに行
くことになると思います。

>じょたさん

待ちに待った連休も、あっという間に終わってし
まいました。明日は、お偉いさんは全員会議です。
夕方まではのんびりいきたいと思います。夕方から
は、明後日の取締役会の打ち合わせでつぶれること
になると思います。

充実した連休だったでしょうか?また、十分な休息
がとれたのでしょうか?3DCGにはまりっぱなしだった
とか(笑)。今週も火曜日始まりなので、1日短い
1週間です。少しは楽ができそうです。

>よーちゃん

5連休!!うらやましい。月の写真見ました。自宅
からとのことですが、障害物少なそうでしっかり撮
れていますね。私はまだ月とか星空とかをデジカメ
でトライしたことがないのですが、三脚に固定する
ともっとクリアな感じになると思います。クリアで
ない作画もありですので、どちらが良いとは言えま
せんが.....。

いつも通りの週末のような、代わり映えのしない3
連休でしたが、バイクの買い換えという「私的な大
イベント」があったため、充実したような気分です。
次の週末が待ち遠しい!

せっかく 投稿者:よーちゃん  投稿日: 9月21日(土)23時09分53秒
木曜からお休みで5連休だというのにたいしたこと何もしてなくて。
だから思い立って今日のお月様撮ってあっぷしちゃいました。
同じようなショットばかりですが良かったら見てみてくださいね♪
これで更新誤魔化しているような気もしないでもないけど。。。(汗)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


あと明日一日!! 投稿者:じょた@会社  投稿日: 9月19日(木)19時16分49秒
もうちょっと、もうちょっとの辛抱です。今も、昔の仕事の関係で
必要資料を集めていたら結構な時間になってしまいました。すばや
く脱出しようと思っていたのに。なんだか最近マイナス業務ばかり
遂行して、プラス業務があぶなくなる今日この頃。作業予定のノー
トを見ると、昔のモノ対応が半分以上です。くぅぅ、それでも週末
は雲隠れするべし!です。あと明日一日頑張りましょう。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


あと3日 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月17日(火)22時42分34秒
前にも同じ表題を書いたのでしょう。Windowsが学習して
いて、打ち込んでいる途中でリストが出てきました。

>のやまさん

若干の違いがあるものの、似たような連休の過ごし方
だったようですね。スーパーカブ、もりのさかなさん
のところのCD50の兄弟車だと思うのですが、めったな
ことでは音を上げないタフなエンジンを持つバイクで
すので、ロング・ツーリングもOKでしょう。あとはラ
イダーの根性次第(笑)と思います。ぜひ、時間を見
つけて足を伸ばしてみることをお薦めします。きっと
新しい発見があると思います。

>じょたさん

私の場合、自転車に関しては急速に根性なしとなって
しまったもので、ここ数年、電動自転車に数回乗って
近所に行ったのみです。松戸まで行く根性は多分あり
ません(笑)。一方、スピードに関しては、怖いもの
知らずは相変わらずで、ぬゆわKm/hあたりでも大した
恐怖感はありません。もっとも、白黒パンダの車など
は恐怖ですが.....。

>もりのさかなさん

ゲーム関係は根気が続かない状況なので、肩がこること
は滅多になく、助かっています。

今のところ、走るだけでも楽しい状況ではありますが、
まだまだ腕が伴っていないため、ツーリングでは責任の
あるポジションは疲れます。一群の真ん中あたりが気楽
で良いようです。

今度の連休は天気も悪くないようなので、作戦が成功す
ると良いですね。

今度の連休初日は下の子の運動会です。カメラ片手に応
援の1日ということになりそうです。

また、連休中にバイクのメインテナンス第二弾として、
タイヤ交換が決定しました。今日の昼休みに近所のバイ
ク用品屋に電話を入れて価格の確認をしたところ、工賃
が思いの外安かったため、思わず注文してしまったとい
うところです。今度のタイヤは、標準装備のタイヤに比
較してかなりハイグリップのようなので、不安に思って
いたコーナリングの手助けに少しはなってくれるものと
期待しています。

第一次3連休は 投稿者:もりのさかな  投稿日: 9月17日(火)17時20分35秒
テント携行渓流ツーリングの予定だったのですが
相棒が風邪をひき、毎日ゲーム三昧になってしまいました。
おかげで肩こりがひどい!

相棒(夫です)はCD50で長距離散歩するのが好きで
連休を利用しては九州や四国や東北の山道を
小さな車体でトコトコ走ってます。
カブのエンジンはほんとに丈夫ですね。
私のジェベル200は後をついてくだけでちと情けない。
たまーに先頭を走るのですがものすごく気を使い、疲れます。
BLUEBIRDさん、お疲れさまでした。
雨の日走行も気を使いますね。  

第二次3連休こそはテント泊渓流釣り大作戦を
遂行するべくガンバルのだ!(何を?)

つーりんぐ 投稿者:じょた@会社  投稿日: 9月17日(火)08時29分38秒
自転車でなら可能です。えすぱーいとう風に言うと、
理屈の上では可能です、となります。

実は、スピードがもうだめなんです。
最近松戸まで自転車をとばしたことがありましたが、
坂道でスピードがつくと、もう恐ろしくなってしまい
とても、ぬあわキロも出る乗り物には乗れそうにありません。
うわキロでいっぱいいっぱいでしょう。

今週も残すところあと4日。
なんとかしのぎましょう。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


この連休は・・・ 投稿者:のやま  投稿日: 9月17日(火)02時30分05秒
初日は寝ていたのですが、二日目にカブでホームセンター巡りをして、
三日目は、カブを洗ってみました(^^)

なんでもない原付のカブなんですが、これがまた重宝していて、
二輪の散歩には、この秋には欠かせない存在になってます(^^)

この燃費を利用して、こんどは長距離の散歩をしてみようかな?と思うのですが、
なかなか、それを実行に移すほどの時間もなくて、
「いいよなぁ〜」と、しみじみ思うだけの毎日です(^^;)

現在、スーパーカブクラブでも作ろうかな?と画策してます(笑)

http://www.begin.or.jp/k-noyama/index.htm


バイクのメインテナンス 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月16日(月)20時05分20秒
今日も朝から天気が良くないものの、昨日のツーリングで
雨に降られてドロドロになったバイクの洗車をしました。
洗車の後、雨が降り出したため、車の洗車は次の連休に
持ち越しとなったのですが、バイクのフロント・ブレーキ
のパッドが残り少ないのを発見、車でパーツの買い出しと
なりました。ブレーキ・パッド、鳴き止めグリース、ブレ
ーキ・オイル、ついでに昨日のツーリングで破れてしまっ
た冬用のグローブを「ライコランド」(沼南町にある大型バイク
バイク用品専門店)で買い込み、マツモトキヨシ・ホーム
センターでオイル差しとビニール・チューブをゲット。
準備完了です。

午後から、外は雨という状況の中、ガレージで作業となり
ました。バイクのブレーキをいじるのは初めてでしたが、
あっさりとパッド交換を完了!ブレーキ・オイルも少し
もたついたものの、無事終了しました。やってみると簡単
なものです。(自分でやってみようという方は、メイン
テナンス・レポートをご覧下さい。)



第一次3連休最終日 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月16日(月)08時07分27秒
この連休は、急に涼しく(寒く?)なってしまい、おまけに
天気がイマイチということで、不完全燃焼状態です。
初日は殆ど家でゴロゴロ、夕方からバイク屋さんに行き、
ツーリングのチェック。レギュラー・ツーリングは15日と
なっていたので、行ってみたら.....。天候不良が予想
されるため、中止だったようです。出発時間(8:00AM)に
なっても私を入れて3台が集まっただけ。それも、他の
2台(XJR-1200、CB400SF-VTech)は初参加の方々。
出発時間を過ぎること40分、中止を確信。初参加、中止
では気の毒な感じでしたので、それではということで、
プライベート・ツーリングに切り替え、当初の目的地
(大子、袋田の滝)に向けて出発しました。先頭は私。
3台とはいえ、他の方の技量も分からないので、気を
使います。先頭がこれほど大変とは.....いつも先頭を
走っているメンバーの方の苦労が初めて分かりました。

途中2回ほど休憩を入れ、雨域を1時間程はさんで現地
に到着。相談の結果、観光よりも温泉ということで、
森林の温泉に。ちょうど正午頃でした。1時間程のんびり
と林檎風呂などを楽しんだ後、道の駅で昼食。田舎蕎麦
と山菜主体の天ぷらを食べ、帰路の相談。往路は国道6号
主体だったので、今度は田舎道を主体にということで、
馬頭、益子、下妻経由で帰宅しました。走行距離320キロ、
18:00PM帰着。皆さん楽しめたでしょうか。取手付近で
流れ解散としたので、次に会ったときに感想を聞いて
みたいと思います。

>じょたさん

何とか週末を迎えましたが、天気がすぐれないので少々
残念です。昨日は雨模様の中、少々強引にツーリングに
出かけましたが、今日は後始末(洗車)が待っています。
汚れないバイクがあったら!と思います。

3DCG、またまた拝見しました。かなり細かい部分から
作り込みをされるようですね。全体像が楽しみです。モノ
グサな私では根気が続きそうにありません。

来週も会社では攻撃が予想されます。今日は十分に体力を
蓄えて備えておかなければ.....。

>よーちゃん

北海道は天気が良いようですね。雲の写真も撮り甲斐があり
そうです。車の中から撮った写真でしょうか?こちらだった
ら、車ばかりが写り込んで絵になりそうにありません(笑)。

昨日 投稿者:よーちゃん  投稿日: 9月15日(日)18時42分36秒
車で数時間のドライブをしてきました♪
目的はソフトクリーム食べるっていう単純なものだったのですが
途中大好きな雲の風景を写真におさめてもらったので(謎)
早速あっぷしてみました。良かったら見て下さいね!


3連休! 投稿者:じょた@会社  投稿日: 9月13日(金)18時32分19秒
第一次3連休、突入します。
にいむらやまのぼれ。とら、ねこ、どら!
楽しい週末を迎えましょう!

オラ、わくわくする!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


役員 投稿者:じょた@会社  投稿日: 9月12日(木)08時26分32秒
我が社も、役員という人たちがどんな仕事をしているのか不明です。
いっぺん観察してみたいです。警視庁24時、役員の一日密着取材!
私たちの仕事の場合、後進の教育に力を入れてくれるのが一番ありが
たいのですが。若手についてアドバイスする仕事です。もちろん担当
の上司とは別です。いちゃもん班…それもやっぱり嫌ですね。

なんとか、今日明日の地獄を乗り切って、楽しい週末を迎えるように
しましょう。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


今日も 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月11日(水)21時45分33秒
朝から例の担当役員からの電話でした。余程暇なのか、
またまたリクエストです。今日で3日連続。おまけに、
その後1時間ほどしたら本人登場。更にまた新たなリ
クエストと、昔の自分の自慢話、子供の自慢話、そし
て説教。午前中の貴重な1時間が浪費されました。
早くこんな人たちが去ってくれるのを祈るばかりです。

>Capellaさん

毎日こんな状況です。早いところCapellaさんのところの
「力」をもってこんな輩を追い出してください。
黙っていると、コスト感覚もなく、経営センスもないこの
人たちが会社をダメにしてしまいます。

同感 投稿者:Capella  投稿日: 9月11日(水)08時59分55秒
まったくもって同感です。
困った輩達です。
さっさと排除したいものです。
会社の資産を食潰すのだけは勘弁して欲しいです。

あと3日 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月10日(火)22時44分05秒
あと3日の辛抱です。
今日も朝からいやな予感の電話。案の定、例の担当役員から
新たなリクエストです。思いつきや、誰かからのちょっとし
た(受ける方にとっては、ちょっとした仕事どころではない
のですが.....)進言をそのまま命令してきます。仕事のプ
ライオリティを完全に無視しています。受ける側にとっては
たまったものではありません。

>じょたさん

興味本位ではあるのですが、購入したUSB虫眼鏡、どんな
使い方をしようか今から楽しみです。もっとも、調整が難し
い(微妙)なので、思うように使いこなせるかどうか?これ
は疑しいところです(笑)。


USB虫眼鏡 投稿者:じょた@会社  投稿日: 9月10日(火)08時22分02秒
お仕事大変そうなご様子です。
私も過去の不の遺産を背負って、色々作業していますが、
昔の誰かの間違いを尻拭いしなければならないというのは
確かに気分的によくありません。まぁ、そのせいで、いく
つか自分の仕事を他の人に分担してもらっているので、文
句もいえないのですが。

ところで、USB虫眼鏡なんだか面白そうなものですね。
ありの巣を観察したり、タマムシの七色を拡大したりと、
いろいろと活用できそうです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


散々のスタート 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月 9日(月)23時05分15秒
会社では朝から役員から因縁はつけられるし、部の仕事の
責任は全て押しつけられるし、散々のスタートです。部の
全ての仕事の詳細を理解して、責任を全て引き受ける程の
給料はもらっていないのに.....。口を開けば愚痴ばかり
が出てきます。

>じょたさん

私は上のような理由から、あまり元気ではない状況となって
います。「病は気から」なので、体調もイマイチとなりそう
な.....。まぁ、あと4日の辛抱です(笑)。

3DCG、だいぶ進化してきていますね!車に窓がついたり、
ドライバーの顔が見えたりする日も近そうです。

子供の自由研究、論文部門(他に作品部門がある)に分類
されるものなので、イマイチ面白味がなく、展示の中でも、
注目されない感じでした。そこで来年に期待して、ずいぶ
ん気が早いのですが、PC用拡大鏡(USB虫眼鏡)を購
入しました。何を題材にするかは分かりませんが、何かの
役に立てばと思います。

>よーちゃん

ツーリング、午前中が雨だったので、確認はしていませんが
中止になったと思います。信州蕎麦は、次のBLUEBIRDオーナ
ーズ・クラブのミーティング(10月に長野県で開催)で味わ
うこととします(笑)。

ここのところ株式市場が低迷しているため、持株の評価損失
が拡大中なので、物欲にはブレーキが掛かり気味です。PC
関係のグレード・アップをしたいところではありますが、必
要性が大して無いのも事実なので、衝動買いに至らずという
ところです。家電の新製品にも食指が動くのですが、これも
思いとどまっている感じです。新しい家電は、わくわくさせ
るものがあるのですが.....。

ぶーん 投稿者:じょた@会社  投稿日: 9月 9日(月)12時43分18秒
おはようございます。またまた新しい週が始まりました。
私は、朝から腰とひざと手首と、もうあちこち痛いですが
お元気ですか?あー、ついでにつばを飲み込むと血の味が
するようで、気管の調子もおかしいにゃぁ。

さて、最近こっている3DCG製作ですが、昨日もぐりぐ
りと頑張って、車の絵を描きました。フィアット500の
つもりですが、長靴みたいな車になってしまいました。細
部の書き込みをする前に、鏡面コピーをして車幅を確認し
ておけばよかったです。次回作は大陸横断鉄道の特急マゼ
ランか、夢の特別急行プロキオンのどちらかを予定してい
ます。宜しかったらご覧ください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/



今日の 投稿者:よーちゃん  投稿日: 9月 9日(月)00時01分19秒
ツーリングは実施されたのでしょうか?お蕎麦食べれました?(笑)
私は昨日今日と家電製品購入に時間を費やしました。
ほんとは冬のボーナスまで待とう。。。なんて思ってたけど
我慢しきれずに買っちゃいました。
しばらくは貧乏モードな生活でしのごうかと。。。(笑)
それでも欲しかったものを買ったのでうれしさの方が大きくて
貧乏なんてなんのそのって感じですけどね。(笑)


シェード
 投稿者:じょた  投稿日: 9月 8日(日)16時02分08秒
最近は3DCGにはまってしまい、小説を書く気にもなりません。
新しいイメージは出ているのですが。この間、夜、窓から外を見て
いて、照明の明かりが緑色の目玉に見えたとき、幼い頃の恐怖イメー
ジがどどどと湧き出てきて、ショートシナリオのとっかかりが出て
きました。でも、今は絵描きに変身しているので、しばらく活字化
することはなさそうです。

お子様の自由研究、拝見したい気もします。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/



ありがとうございます
 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月 5日(木)22時13分31秒
>よーちゃん

そうですよね。よーちゃんと同じくらいの時期に開設した
というのを覚えています。確かに、開設準備をしていると
きはこんなのでまとまるのかな〜!?とか続くのかな?と、
結構不安がありましたが、始めると開き直りというか適当
というか、現在まで続いています。

これからも、思いつきの題材があれば無理せず適当に(笑)
アップしていきたいと思います。

>じょたさん

HP開設前というより、ネット接続開始以来、じょたさんの
HPにはお邪魔させていただいていますが、豊富なコンテンツ
と圧倒的な情報量は目標とするところです。

新松戸駅近辺の蕎麦屋さんでは、あまりお勧めはないのですが
甘いものが好みであれば、絶品のケーキ屋さんがあります。
駅を出て北小金方向に2分位のところにあるのですが、どれも
非常に美味しい、地元では超人気の店です。ぜひお試しあれ。

>Takemaさん

充実のコンテンツには、ただただ恐れ入るばかりです(笑)。
北海道編も拝見させていただきましたが、同様のツーリング
に行けたとしても、あれほどの構成はとてもできません。

秘湯巡り編も今から楽しみです。行けなくてもバーチャルに
楽しめるのが魅力です。

当HPはのんびり適当に、マイペースでこれからも展開していく
所存ですので、気楽&気長にお付き合いの程、お願いいたしま
す。

祝2周年 投稿者:Takema  投稿日: 9月 4日(水)22時08分17秒
うちはもう少し先輩ですけれど(ひゅ〜っと先輩風(笑))、
ホントにあっというまでした。HP立ち上げてからの最大の収穫は
嫁さんがネットの網に引っかかってくれたことですが(爆)。

今となってみると初期のコンテンツが足かせになっています。
ただ今内装工事中といった感じです。
でも、お客さんに見えないところで漏電気味のところが
かなりあったりします。見えないからいいやと思ってますが(笑)。

今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。
あ、北海道ツーリング、アップしました。
これから東北秘湯巡り編を作り始めます。
宿なし勝手に流れっぱなし系温泉特集です。
たぶん2-3週間後には完成するかと‥。

あ゛。やっぱり最後は宣伝になっちゃったm(_ _)m

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


14999 投稿者:じょた@会社  投稿日: 9月 4日(水)08時32分43秒
かすりでした。おすぃ!2周年おめでとうございます。
私のところは、いつ始めたのかぼやけておりまして、
実のところ3年近くたっていそうです。

新松戸には、またこんどコソーリと出かけて、
この間食べれなかったギョーザ屋さんか、
蕎麦屋あたりを攻略してみます。

HP、私のところは、内容が無いようなので、
なかなかお客さんもいらっしゃいません。
CGを増やしたらお客さんが増えるでしょうか?
あれをマクロメディアフラッシュで動くようにしたら、
少しは話題性が出るかもしれませんね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


おめでとうございます♪ 投稿者:よーちゃん  投稿日: 9月 3日(火)22時28分15秒
そうですよね〜。私のとこももうすぐ2年。
ってことはBLUEBIRDさんのところは少し先輩ですもんね。
一瞬考えると2年てすごいけど実際にはあっという間っていう気がしますが。
でもきっと案ずるよりも産むが易しであまり考えない方がこういうのって
続くんだろうな〜って最近思ったりしてます。
これからもお互い楽しくHP続けていきましょうね〜♪(^^)

すっかり..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月 3日(火)22時22分39秒
忘れていましたが、9月でこのHPも開設から2年となりました。
開設当初から今まで、コンテンツの充実をはかろうとの意気込み
はあったものの、思いつき&中途半端というのはなかなか脱する
ことができません。そんなHPでも多くの方々に訪れて戴いてい
るというのは、本当に有り難いこととと思います。ずぼらな管理
人のスタンスは多分、今後とも変わらないと思いますが、末永く
お付き合いをお願いいたします。

>じょたさん

新松戸なのですが、私の家とは中間地点あたりにあります。
"kogane Town Information"の「開通しない道」の新松戸方面
への線上になります。

たまちゃんは案外、神出鬼没で、次は利根川あたりに出るのでは?
と会社では噂されています。じょたさんの秘めたる行動力で、知ら
ぬ間にあちこちを制覇されているのでは....!?(笑)。

まつきよ 投稿者:じょた  投稿日: 9月 2日(月)23時33分37秒
小金方面でしたか。のそり、のそりと歩く、
タマちゃんのような私では発見不可能でありました。

CGご覧くださりありがとうございます。
とりあえず次回作は決まっているのですが、
まだ回転体を少しいじった程度の絵しか描けません。
そのうちきっと凄いのをご覧にいれることが
…できるといいなと思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


猛烈な残暑です 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月 2日(月)22時54分37秒
今日の東京地方の気温は33度を越え、夜も熱帯夜でした。
今夜も熱帯夜決定の暑さです。日が短くなってきて、い
やがおうにも秋を感じさせるものがありますが、ヒート
アイランドの東京地方は、気温だけは真夏と大差ない
ようです。

>じょたさん

3DCG、見ました。2DCGさえままならない私としては、す
ごい!としか言いようがありません。どんどん発展した
画像が見られることを期待しています。

昨日の喜連川で、とうとうバイクの走行距離が8000キロ
を突破しました。この調子でいくと、今年中には10000
キロに到達しそうです。自動二輪は四輪と同等の移動が
可能なため、グングンと距離が伸びているものと思いま
す。そろそろタイヤの溝が残り少なかったり、ブレーキ
パッドの残量が心許なくなってきたので、暫くしたら、
交換ということになると思います。それでも、走行距離
とガソリン代を考えると、経済的な乗り物です。さて、
来週はどこに行ってみようか.....まだまだ楽しみは続
きます。

昨日はCG描き 投稿者:じょた@会社  投稿日: 9月 2日(月)08時27分49秒
夕方からはじめて夜中までかかりました。まぁ、実質は風呂上りから描き始めたので
4時間かかっていないでしょう。シェードを買って初めて製作した画像です。一応ク
ジラのつもりですが、ガスの抜けた風船、野球場で飛ばすアレ、のようにも見えます。
しばらくは、クジラ君をいじってシェードの練習をして、次は戦闘機を描く予定です。
ファニワの街並も描きたいですし、遊園地、空飛ぶ遊園地も描きたいです。3DCG
を描くのは、非常に手間のかかる作業ですが、いろいろな角度から眺められるという
利点もあります。ご期待ください!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


今日は喜連川 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月 1日(日)17時09分49秒
昨日早く寝たせいか、今日はいつも通り目覚めました。
ということで、昨日の不完全燃焼を解消するため、ひと
っ走りしてきました。

今日はひたすら国道4号を北上、約100キロで宇都宮に
到着。氏家を経由し喜連川へ。このルートだと125キロ
程度となります。片道約2時間なので、結構良いペース
です。元湯で露天風呂を楽しみ、帰路へ。4号→16号→
6号を通り、午前11時頃帰宅。合計250キロの朝のツー
リングでした。

>よーちゃん

夜は、周りの風景があまりよく見えないため、のんびり
流すというよりも、目的地に早く到達したいという気分
になりがちです。また、昼間よりスピード感があるため、
「その気に」なってしまうのでしょう。

視界は昼間より圧倒的に悪いので、運転には気を付けま
しょう。歳をとるにつれ、私は夜間の運転は得意ではな
くなってきました。視力が衰えてきたせいだと思います。
と言うわけで、早朝運転が増えつつある今日この頃.....。

>甘えん坊さん

鉄道関係は余り詳しくないのですが、貴婦人と言えば、
C57あたりのことでしょうか?真岡鉄道では残念ながら、
C11とC12が走っているのみのようです。

私が子供の頃、常磐線の線路の近くに住んでいたとき、
D51が走っていたのを覚えています。電化されていない
区間が結構あったのでしょう。今は長距離列車でもディ
ーゼル機関車さえ見かけることがなくなってきました。

NゲージとかZゲージというのはHOゲージよりももっと
小さいやつですか?私が子供の頃は、HOゲージが主流
だったと思います。

東京駅の八重洲北口と日本橋口の間に鉄道模型屋さん
があって、通勤や帰宅途中にショーウィンドーを覗い
てみることがあるのですが、とても高価になっており、
ちょっと手が出ません。子供の頃も今も憧れのままと
いうことでしょう.....。ジオラマが組めるような感
じでお持ちなのでしょうか?うらやましい!

バイクを走らせていて感じるのですが、ライダーが
私かそれ以上の年齢の方が多いような気がします。
ヘルメットを被っていると分かりませんが、道の駅
等で休憩をとっていると、若い人の割合が低い感じ
です。先週の新聞(どれか忘れましたが....)でも、
アメリカで、中年ライダーが増殖しているというのが
ありました。理由は、車では得られない自由さを求め
たいというようなことだったと思います。今は若い
人でも容易に四輪を手に入れられるようになっていま
すが、昔はなかなか手が出ませんでした。
また、逆に、二輪は別に二輪の免許が必要ということ
で、二輪免許の取得者が減っているのも理由のようで
す。

渋滞を気にせず出かけられる上、素のままでも十分に
四輪よりも速いので、常に流れをリードできるのが、
私にとっての二輪の魅力です。

名古屋や水戸にも作品が残るのですか!何とも羨ましい
限りです。良い仕事を残してください!

C11 投稿者:甘えん坊  投稿日: 9月 1日(日)13時06分34秒
C11と言えば、あの貴婦人でしょうか??
是非お会いしたいですなーー真岡鉄道、コンド機会を見つけて行きます。

NゲージとZゲージファン(そんなに沢山は持ってませんが・・・・)
3人の子供の内4歳の娘だけが、パパの電車遊びにつきあってくれます。

そういえば、この頃出して遊んでないですなーー
今晩出せるぐらいに早く帰りたいです。

明日は、名古屋、明後日は水戸行きます。
今、合い血万博の一部の仕事に首つっこんでます。
明日はその打ち合わせ、・・香煙の橋の架け替え
それを自然に配慮してって、でも、現場はバシバシ木切って、山削って、
よこはま自然香煙(公園)の時も、バシバシ切ってましたが、

あい血にも、もしかして自分のデザインした橋が出来るかと
思うとちょっと頑張ります。

僕も、ブルバさんの様にバイク買いたいです。昔みたいに走りたいです。
では、