BACK
Historical BBS
2002.12.01〜2002.12.31
ネットで挨拶 投稿者:あまえんぼう  投稿日:12月27日(金)13時00分09秒

今日で、一応、会社は終わりですね、
あとは、正月あけに向けて、田舎に帰って
作業でもしましょう。

では、良いお年をお迎えくださいませ。



牡蠣は・・ 投稿者:ねっと猿  投稿日:12月24日(火)00時33分25秒
今年は牡蠣は要注意のようですね。
生食は特に。

クルマの修理が年越しになりそうなので、久々にPCパーツを買いあさりました。
Pen4 2.4B、845PEマザー、Ti4200 128MB、PC2100 256MB×2、40GB HDD
ついでに15インチTFTです。

が・・そういや電源買い忘れてたんで組めない・・・

先週は 投稿者:よーちゃん  投稿日:12月23日(月)21時16分04秒
私も熱出してダウンしてました。
会社入って一度(精神的な)仮病で休んだことがあったけど
本当に風邪ひいて会社休むのは初めてに近い状態なので
もう私も若くはないのか??とか思いながらず〜っと寝てました。(苦笑)
おまけに平熱が35度台なのに39度も越えて死ぬかと思いました。(^^;

寝込んでるうちに今年もあと一週間ちょっととなってしまいました。
とりあえずさっさと年賀状書かないと・・・(汗)

PC本体は..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月23日(月)20時23分52秒
>じょたさん

ノートPCだとパワーアップが難しそうなので、常駐ソフトの
外しまくりが正解のような気がします。グラフィック関係の
作業にはデスク・トップPCが有利なような.....。メモリー
も汎用DRAMなら安いですし。

休日出勤、お疲れさまです。


本体の性能が… 投稿者:じょた@会社  投稿日:12月23日(月)11時59分40秒
今日もなぜか出社している無能力者じょたでございます。
おはようございます。食中毒でしたか。私も以前何かに
あたって、まぁ、お水でございました。治ってよかったです。

さて、くだんのSHADE6なのですが、性能は抜群に
良さそうなのですが、いかんせん本体の能力がいまいち
であり、どきどきの操作性です。いつ飛ぶか分からない
どきどきであり、ソフトの性能にどきどきではないので
す。いずれ本体も買い換えたいですが、今はちょっと予
算がアレですので、MSコンフィグをいろいろ操作して、
システムリソースを70%くらい確保。191MBのR
AMでそれだけリソースがあればよかろうと思っていま
す。あぁ、1GB以上のRAMマシンがほっすぃ…

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


復活! 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月22日(日)22時19分37秒
発熱&腹痛は、どうやら食中毒の症状だったようです。
水曜日に出社し、会社の医者に薬をもらうべく医務室
に行ったところ、とりあえず診察となり、医者の診断
は食中毒!三崎のマグロか、夜に食べた生牡蠣か?そ
こら辺が怪しいとのことでした。でも、食べ物ばかり
は気を付けようがないので、運が悪かったということ
でしょう。この連休には復活したので、よしとします。

昨日は近場の温泉ということで、家から車で10分程
のところにある「長寿の湯」に行って来ました。実は
ここ2週間連続で、柏にある「白金の湯」に行ったの
で、3週連続で地元の温泉に浸かっていることになり
ます。いずれも地下1200メートル程から湧き出してい
る温泉ですが、湯温が高く(長寿:46度、白金:42度)
泉質が喜連川の元湯とそっくりです。黄色味がかった
湯に独特の湯臭、若干塩分が濃いものの、暖まり方は
同等です。料金は800円と、喜連川の300円に比べ高い
ですが、その分、サウナやらジャグジー、ジェットバ
ス等々、施設が充実しています。当分ははまりそうな
気がします。

昨日は車のオイル交換、今日は車とバイクの洗車。更
に今日はリビングの網戸とガラス掃除、レース・カー
テンの洗濯&漂白と、年末大掃除モードに入っていま
す。明日は風呂のカビ落としでもやるか.....。

>じょたさん

発熱の原因は風邪でしょうか?まぁ、食中毒などとい
うのは、この季節にめったにあることではないので(笑)。
お大事にしてください。

ところで、とうとうShade6を買われたようですね。
これでファニワのアニメ化が大きく前進するのでは?
期待しています。

>もりのさかなさん

わざわざお見舞いカキコ、ありがとうございます。
原因は異なっていたものの、復活しました。

寒いのは苦手なのですが、バイクの寒さは普通の
寒さを超越した寒さなので、寒さ対策そのものを
楽しんでやろうという一種の開き直りのようなも
のをもって乗っている状況です。今年はミズノの
ブレス・サーモはバイク向きではない(汗をかか
ないから暖かくならない)ということを発見した
ので、他のメーカーのヒート・カプセル繊維とい
うのをトライしてみようと思っています。


おだいじに 投稿者:もりのさかな  投稿日:12月18日(水)17時43分13秒
某掲示板情報によりますと風邪でダウンされたとのこと。
なんか急に気温があがったりして調子が狂いますね。
忙しい年末とはいえ身体が一番ですから
ゆっくり養生してください。

三崎はよく釣りツーリングに行きます。
ひたすら一車線の交通量の少なそうな道を選んでいくので
ずいぶん時間はかかりますが。私なんか
最近は少しでも風が冷たいとバイクに乗る気はしなくなるのに
BLUEBIRDさん根性あるなあ。尊敬するです。

生マグロ萌え! 投稿者:じょた@会社  投稿日:12月18日(水)08時37分20秒
三崎港というと、入社1年目に当時の社員懇親会みたいので
ヨットに乗ったのを思い出します。当時の私はまだ痩せていて…

まぁ、マグロづくしの料理、食したいものです。おとといは、
急な発熱で昼飯の寿司も食えず、帰宅して熱を測れば38度6分。
むぅ、体が痛いと思ったら、やはり…でした。昨日も外出が入っ
ていたので休めず、今日は現場です。それほど寒くないようですが、
吹きっさらしのところなので、冷えないようにしないといけません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


すっかり..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月16日(月)21時47分57秒
HPを放りっぱなしにしている管理人です。

昨日はバイク屋の定例ツーリングで三浦半島の三崎港に
行って来ました。6時集合ということで、5時半頃出発
したのですが、バイク屋に着く迄に凍結した所が数カ所
あり、前方で車がダンスするのを目撃しました。こちら
も随分寒くなったものです。

首都高速を湾岸、羽田、横浜線と走り、横浜横須賀道路
を終点まで。渋滞はほとんどなく、快適なツーリングの
はずが.....、寒さが厳しい! 参加19台皆震えあがる
状況でした。

長めの休憩をとりつつ、現地着。マグロの本場というこ
とで、港周辺はマグロ料理店のオンパレードです。予約
を入れていた店に入り、料理を堪能しました。さすがに
良いマグロが出されているようで、満足です。

帰りは久里浜から金谷にフェリーで渡り、館山道、京葉
道、東関東道をひた走り、帰宅しました。全行程280キロ
強のツーリングでした。

>Takemaさん

指の先から足の先まで、寒さがこたえる季節になりました。
でも、夏場のツーリングに比べると、凍結さえなければ、
バイクも少なく走るには良い季節かな?と思います。防寒
対策さえしっかりやれば何とか耐えられますし.....。

今度はブータンですか?私はブータンと言えば、変わり種
切手の印象しかない未知の国です。唐辛子が主食なんてい
う国って一体!? レポートのアップ、楽しみにしています!

今朝 投稿者:Takema  投稿日:12月11日(水)12時54分20秒
バイクで出勤しようとしたら、タンクに付いていた雪が
完全に凍り付いてました。つらい季節になったものです(笑)。

今週の土日もちょっとした用事が入っていて、バイクで
走りにはいけそうにありません(久々に晴れの予報が出ているのに)。
どうやら今年のツーリングはこのまま終了しそうです。
(通勤には使ってますが)

話変わって、21日からブータン王国に行って来ます。
唐辛子が主食、民族衣装着用義務ありのちょっと濃厚そうな
国なので、せいぜい楽しんできたいと思います。
年賀状の印刷も終わったしぃ♪(自慢)。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


レスです 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月 7日(土)01時08分13秒
>よーちゃん

昨日、今日と寒さが少し和らいだ感じです。
明日、明後日は雨模様。せっかくの週末なのに残念です。

年末要因ではないですが、忙しい日を過ごしてしまいました。
これから、年賀状の準備やら大掃除やらで、スケジュールが
詰まっていくのでしょうね。気分良く新年が迎えられるよう、
お互い体調には気をつけましょう。

>のやまさん

体調は戻りましたが、気力の復活状況はイマイチです。
もっとのんびりしないといけないと思うのですが、貧乏暇なし
の状況から抜け出せません(笑)。

バイク、放っておくとバッテリーが放電してしまいますので、
充電中とはいうものの(笑)、たまにエンジンだけはかけてあ
げるようにしたほうが良いですよ。走ることもメインテナンス
と言いますので、小春日和には散歩に出かけましょう。

>甘えん坊さん

ご無沙汰です。仕事、大変そうですね。前向きな仕事なら、
充実感もあろうというもの。こちらは繁栄なき繁忙という
ところなので、疲労感がたっぷり残っています。

老眼ですか?私も同様の状況です。眼鏡は面倒なので、多少
不便でも放っています。これ以上進んだら考えないといけま
せんが、今のところまだ大丈夫だろうとたかをくくっています。

体調に気をつけてがんばってください。

有給休暇 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月 7日(土)00時39分53秒
今日は有給休暇をとって、温泉でも.....のつもりでしたが、
空模様を見て出かけるのは取りやめました。

朝からどんよりした空模様の中、先日オークションで入手した
プロ用のポリマー・コーティング薬剤を使って、コーティング
に挑戦してみました。まずは、洗車。高圧洗浄機を使って砂埃
を取り除き、専用洗剤を使って汚れを洗い流します。一旦拭き
あげ、次は下地づくり。電動ポリッシャーに磨き傷をとるため
のコンパウンドをつけて、車全体を磨きます。振動もさること
ながら、機械の重さもあり、かなりの重労働です。一通り磨き
傷を取ったら、今度は脱脂です。洗剤と似たようなものですが、
強力な薬剤のため、ゴム手袋をはめてスポンジでゴシゴシと洗
い流します。薬剤が残らないように丹念に水を流し、拭き上げ。
いよいよコーティングです。薬剤をスポンジに付け、ワックス
がけと同様に車体に塗っていき、ネルの布で拭き上げて完了。
初めてにしては結構うまくいったのでは.....磨き傷も目立た
なくなり、光沢も出ています。ここまで約5時間、くたびれま
した。

次は懸案となっているバイクのエンジンガードの取り付けです。
1ヶ月ほど前にオークションで入手したものですが、ボルトの
長さが足りなかったり、取り付け角度が微妙に合わなかったり
で、取り付けがのびのびになっていました。先週、ボルトをホ
ームセンターで買ってきたので、迷わず作業開始。エンジン・
マウントのボルトを外し、新しいボルトで仮止め。角度が合わ
ずあいている隙間に、大きめのナットを入れるとピッタリ!
ボルトを通して締め上げ。意外とあっさり装着完了です。

もう15時を回ってしまっていたので、そのままバイクに乗って
試運転がてら、遅い昼食に向かう。以前から気になっていたが
オイル交換後のエンジン・フィールが余りに悪いので、オイル
交換を決意。バイク用品屋に行き、オイルを購入しました。昼
食はコンビニで適当に買って、いつものバイク屋で食べる。バ
イク屋では、PCの調子が良くないとのことで、少々作業を行う。
MSのサイトからソフトをダウンロードしてインストールすれば
完治する症状なので、ダウンロードを行うが、ここのPCはいま
だにモデムを使っているため、1時間ほどかかる模様。もう外
は暗くなってしまったので、ダウンロード後の手順を教えて、
早々に店を出た。

帰宅して、ガレージの中でオイル交換を行い、あっさりと完了。
夕食時になってしまったので、試運転は後日とする。

会社で仕事をしているよりもハードに感じた1日でした。

おひさしぶりです 投稿者:あまえんぼう  投稿日:12月 6日(金)13時01分20秒
今日は、ちょっと一息ついていて、
お久しぶりにやってまいりました。みなさまお元気でしょうか??

12/3出張、4日出張、2日、5日終電・・・とこんな感じですが、
どこも同じかしら、

ブルバさんは12/8ですかバースデーは、私は、3日でした。
3日のBS途中からですが、「僕の夏休み」大林監督尾道3部作を
見ました。結構、良かったです。
ビデオ借りて、子供に見せようかしら??

ところで
最近、文字、活字が遠くなって、あわててfaxを送りに行っても
faxの前で、宛先番号を見るため、紙を近づけたり
遠ざけたりっと大変です。歳ですかね??

そんでもって
どこも、残業が増え、仕事は外に出さずに内部執行、
のかけ声の元に、夜の11時を廻っても、帰ったら
イケナイ雰囲気が立ちこめている、我が部署です。

はーハアーッッとため息も出ますね、
あ!時間になってしまった、もう行きます、又来ますね。

ありがとうございます 投稿者:のやま  投稿日:12月 5日(木)01時42分25秒
お祝いカキコ、ありがとうございました(^^)

ところで、体調がよくなかったりPCの調子がよくなかったりで、
けっこう大変だった様子。。。(^^;)

でも、無事に復活したようで、なによりです(^^)

カブ散歩のほうですが、今の時期は寒いので、
とりあえず充電中ということで。。。(自爆)

http://www.begin.or.jp/k-noyama/index.htm


きっと。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日:12月 4日(水)00時25分54秒
あっという間に今月も終わることでしょう。。。

今月から会社で半ば強制的に受講させられた通信教育始まりました。
わりと基礎的な感じのものなので出来ることなら今月中に
終わらせたい〜。。。なんて無謀なことを考えていたりして。
そうするとやっぱり今月も。。。今年もあっという間に終わりそうです。
あ〜こないだ2002年になったばかりなのに〜。(笑)

寒さも急激に激しくなったりします。
お互い風邪には気をつけましょうね〜♪(^^)

中身だけ..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月 3日(火)23時24分14秒
>じょたさん

外観は変わらず、中身だけ新型になりました。
ついでですが、ハードディスクも「流体軸受」なるものを
使ったものに換えてみました。ハードディスクの効果は覿面、
動作音がかなり静かになり、普段はPCケースの冷却ファンの
音以外は聞こえなくなりました。私のPCケースは電源以外に
常時4個のファンが動作しているので、なかなかにぎやかな
ため、以前安売りで買った流体軸受ファンにひとつだけ付け
換えたのですが、心もち静かになったような気もします(笑)。

PCの中身が新型になっても、使い方は従前通りなのでスピード
の向上はベンチマーク以外は感じられません。でも、以前より
安定性が増したので、安心して使えるのがうれしいところです。

3DCGの進化、しっかり拝見しました。人物が動くアニメの
制作になると、更に大変なのでしょうね。原画の動きもシミュ
レートできるソフトがあれば申し分ないのですが、どんなもの
なのでしょう?更なる進化を楽しみにしています。

正月に向け、昨日、日本酒をネット注文しました。例によって
原価でプレミアムのついている酒を販売してくれる酒屋です。
明日には越乃寒梅やら八海山が届きます。日曜日は私の誕生日
なので、とりあえず1本を開けて楽しもうと思っています。

新型機 投稿者:じょた@会社  投稿日:12月 2日(月)08時32分38秒
導入とはうらやましいです。
>CPU:Pen4/2.53GHz、MB:GA-8PE667 Pro、MEM:512MB
これだけのスペックがあれば、3DCGのレンダリング速度も
ぐぐんとアップしそうです。さて、またしても休日に3DCG
を描いてしまいました。手動で連続撮影してアニメっぽくして
みましたので、よろしかったらご覧ください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


PCとの格闘 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:12月 1日(日)08時27分12秒
昨日は、先日組んだ実家のPCの具合が悪く、午前中から
半日がかりで組み直し作業でした。

CPU:Pen4/2.53GHz、MB:GA-8PE667 Pro、MEM:512MB
/DDR333(PC2700)、VB:GeForce Ti4200という組み合わ
せでしたが、これが相性出まくりで不安定。末期にはセーフ
モードでの起動がやっとという状態だったようです。
秋葉原のショップやネットで情報収集の結果、マザーボード
とメモリーの組み合わせに問題がある可能性が高そうなため、
マザーをIntel D845PESVL、メモリーをサムソン製に交換
しました。結果は、手堅い組み合わせのため、非常に安定
しています。Excel、Word、Accessを同時に立ち上げた上、
DVD再生を行ってもOKです。

夕方からは、マザーボード&CPUを交換してから不安定に
なってしまった私のPCの対策でした。

実家のPCから取り外したマザーボードとメモリーの活用を
考え、実験を兼ねてCPUをFSBの低い(533→400MHz)
Celeronの2GHzとして、メモリーを低いクロック(333→
266MHz)で使おうというものです。電源もPen4対応のもの
に交換しました。

結果は予想通り、クロックを下げたことによって安全
マージンが大きくなったため、全く問題なく動作しています。
IntelがAMDとの対抗上、開発のロードマップのペースを早めた
ため、無理が出ているということだと思います。特にメモリー
の高いクロックのものは、規格を辛うじてクリアしているとい
うのが実情でしょう。850チップとRIMMの組み合わせであれば
問題は少なそうですが、まだまだ高価ですからどうしても845
とDDRメモリーの方に目が行ってしまいます。これから自作、
アップグレードを考えておられる方は、十分注意が必要です。

>よーちゃん

札幌の今週後半は雪模様のようですね。ようやく雪対策が真価
を発揮することになるのでしょうか。こちらは、少しでも雪が
振ろうものなら、大混乱。チェーンすらまともに巻けないドラ
イバー、革底の靴で転ぶ歩行者続出です。

会社が儲からないとまず、出ていく金を減らそうという動きが
始まります。そうすると、固定費の傾向が強い人件費へのしわ
寄せが出てきて、結局は儲からなくても忙しい状況となるとい
うのが、今の一般的な傾向です。前向きな仕事が減り、プレッ
シャーもきつくなってくるので、働く者にとっては精神的に
よろしくない状態にはまりこんでしまっているというところで
しょう。この悪循環をどこかで断ち切らないと、暗い世の中に
なってしまいます。世界的にも明るい要因は見あたらないので
神頼みしかない!?