BACK
Historical BBS
2003.02.01〜2003.02.28
ひな祭りといえば 投稿者:じょた@会社  投稿日: 2月27日(木)08時38分36秒
3月3日から2日くらい地獄の様相となりそうです。
仕事の関係なのですが。いや、もう、ずいぶん前から
いろいろ指摘されておりまして、準備を進めてきて、
さぁ大丈夫と思ったら、…もう一件アリ?うそ!?
で、そっちの方を確認してみたら・・・

つっこみどころ満載!!
まぁ、リカバリー出来る範囲ですが。

どうする、ニャッフルー!!


あぁ、本当に、春はまだ遠いのです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


春遠し? 投稿者:よーちゃん  投稿日: 2月26日(水)20時37分19秒
2月ももう終りですね〜。おひな祭りももうすぐですが。
やっぱり未だ寒〜い毎日です。
またまた風邪ひいてしまいそうな体調です。
春が恋しいですがもう少し冬を楽しみたいと思います。(笑)
異動で忙しそうですが頑張って下さいね〜♪

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


引継も終わり..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 2月20日(木)22時04分30秒
明日一日オンボロ・ビルに出社すると、来週から新しい
ビルに出社です。名残惜しいと言う気持ちの一方、さっ
ぱりした気持ちが入り乱れ、不思議な感覚です。会社員
人生の半分を過ごしてきたビルですし.....。

>Capellaさん

担当常務はY常務です。話によれば、あと半年で定年と
か。話のよく分かりそうな常識人という方なので、残念
な気がします。

私もあの会社には知人や元同僚がいるので、どんなこと
になるのやら(笑)。

>MuuMuuさん

私も当分、泥沼にはまっていく状況かもしれません。

そのうち、多数派優先で(笑)門前仲町あたりでオフ会
をやりましょう。

おどろきです。 投稿者:MuuMuu  投稿日: 2月20日(木)13時01分16秒
Capellaさん、お久しぶりです。MuuMuuです。
先週のBLUEBIRDさん異動の話をきっかけとして、
Capellaさんの近況を知りました。
びっくり業天です。

>こちらは快適なオフィスライフを送っています。

とてもうらやましいです。
私はますます泥沼にはまっていく気分です。

ト○ト○にはたまに行きますので、もしかしたら
お会いすることがあるかも…

うちのオフィスもこの週末お引越しです。
やはり下町で、BLUEBIRDさんのおとなりの駅です。
家からは近くなりますが、なんか寂しい気分です。
それでは。

転勤 投稿者:Capella  投稿日: 2月19日(水)21時03分48秒
あそこは食堂は今よりマシでしょう。
でもスモーカーの方には一寸不便かもしれませんね。
自分のいるト○ト○でもスモーカーの方は苦労されてます。

担当常務はY常務? K常務?
どちらにしても頑張って下さい。
そこの部署にはかつての先輩がいますし、
その会社には腐るほど知人がいます。

こちらは快適なオフィスライフを送っています。
今のところはでしょうけど・・・。
まぁ、お互い落ち着きましたら、オフ会をやりましょう。

相変わらず、スキーと温泉三昧の日々です。

そうなんですか? 投稿者:BLUEBIRD/SAM  投稿日: 2月18日(火)20時14分06秒
>Capellaさん

新しい職場の方はいかがでしょうか。精力的にやって
おられることと思います。

先週、異動先に偵察に行って来ましたが、部署の規模
が大きいため、なかなか詳しい様子はつかめませんで
した。担当常務と1時間近く話をして、ツッチーのい
た頃の前の職場を思い出してしまいました。

D'sさん、元気でしたか?最近は連絡をとることもなく、
HPも更新をされていないようなので、心配していました。

今週いっぱいは、引継やら整理で忙殺される日々が続い
ています。来週からは新しい職場に出勤です。年齢的と
ポジションから言って今回が正念場なので、暫くは集中
して事に当たろうと思っています。

RE:人事異動 投稿者:Capella  投稿日: 2月17日(月)22時43分20秒
そういう会社なんですね。
通勤コースは多々ありそうですね。
現場は中々兵揃いと聞きますので頑張って下さい。
先日、D'sさん達と新年会をしました。
髪も切って頑張っているようです。
こちらもボチボチやっています。


人事異動 投稿者:BLUEBIRD/SAM  投稿日: 2月16日(日)22時49分20秒
先週、人事異動が出て、とうとう私も異動となりました。
とは言っても、引越の必要となる異動ではないのですが、
勤務先は下町方面となります。さて、どうやって通勤し
たものか、思案中です。今まで、本部の仕事が中心だっ
たのが、初めて現場に近い仕事となるので、未経験の分
野ということもあり、勉強の日々が続くことになること
が予想されます。今まで以上にネットがずぼらな状態に
なるかもしれません。

>ねっと猿さん

同じ日の異動で同じ場所に異動とは(会社は違います
が).....!仲良くやりましょう。これも何かの縁で
しょう。

とうとう17インチCRTも逝ってしまいましたか?私の
CRTはどれもまだ大丈夫そうですが、大画面TFTがもう
少々安価になったら考えるかもしれません。夜分、も
う1回マザーボードを更新する頃が、その時期かも。

車、改造というレベルではありませんが、どうも買換
意欲が湧かないので、足回りをいじる程度まではいく
かもしれません。猿さんも、今度は耐久性のあるファ
ミリー・カーに仕上がると良いですね。

>じょたさん

またまたカスリですね。調子が出てきたのでは?(笑)
私の会社でも、何年か先輩が自由定年ということで、
来月あたり退職し、検査入院ということになるという
ことです。大事でなけば、完調を取り戻したところで
就職活動ということですが、不安な日々が続きます。
私は今のところ年齢相応の不調が出ているというとこ
ろなので、さほどの不安は感じていませんが、仕事も
変わることですしポックリとならないよう気を付けた
いと思います。



16999 投稿者:じょた@会社  投稿日: 2月13日(木)08時33分57秒
かすっています。毎日眠いです。
会社の先輩が昨日手術をしました。
無事終了したようでよかったですが、
私もあちこちおかしくなりつつあり
ひとごとではありません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


なんか 投稿者ねっと猿  投稿日: 2月12日(水)22時08分10秒
人材派遣会社に勤務してるんじゃないかと自分でも錯覚しそうな今日この頃ですが・・(謎笑)

昨日、97年製17インチトリニトロン管が壊れました。
電子銃なのか蛍光体?なのか不明ですが、赤が出ないんです。
G/Bはちゃんと出てるんだけどRはまるで出ない。
RGB入力だったからケーブルかなとも思ったのですが、D-Subでつないでもダメ。
子供のPCにつないでもダメだからCRT本体の故障みたい。
ってことで17インチTFTに換えました。
年末からPCのグレードアップして、残ったのはキーボード・マウス・FDD・CD-R/RWくらい。
こりゃ完成品買ったほうが安かったんじゃないかと・・

そりゃそうと、ついに車の改造に手を出されたようで!
お互い、下取り価格はゼロに近いでしょうから気が済むまでいじり倒しましょう。
ちなみに私の車はミッションメンバーが切断されている状態。。。
桜の花の時期には仕上がるんじゃないかと思いますがどうなることやら。


くたびれました 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 2月11日(火)19時11分05秒
昨日、早く寝てしまったせいもあり、今日は早朝に
目覚めてしまいました。暫くネットを覗いて、飽きた
ころ、特に予定もないので、近所の温泉に。
今日は薬湯をメインに暖まってきました。

帰宅して程なく、オークションで落札したスピーカが
到着。取り付けにかかったものの、ネジ穴の位置が
合わず。仕方ないので、スピーカのフレームをヤスリ
でガリガリ削り、ネジが外側からスピーカの四方を
押さえつける形で固定。端子も合わないので、車の結線
のプラグを切ってギボシを取り付け、ようやく取り付け
ました。

リア・スピーカはリア・トレーに埋め込まれている形状
のため、リア・シート(座面、背もたれ)、サイド・
パネルを外し、リア・トレーを外してようやくスピーカ
が現れるという面倒な作業です。

元のスピーカをようやく外して、新しいスピーカが
合わないことに気付いたときは、脱力感でしばし呆然
という状況でした。

苦労して取り付けたスピーカは、一昨日交換した
フロント・スピーカと同じメーカーのため、音色は
違和感がありません。純正よりは質は良さそうです。
暫く試聴してみたところ、全体として、今まで
聞こえなかった音(ギターの弦の擦れる音など)が
聞こえるようになったことが分かり、今回のグレード
アップが無駄ではなかったと満足しています。

>よーちゃん

雪見風呂ですか、良さそうな雰囲気です。雨の中の
露天風呂は経験ありますが、雪の中というのはあり
ません。こちらでは雪自体めったに降らないので、
これからもあまり機会はありそうにないでしょうね。

こちらは地下1000メートルより下から湧く温泉です
ので、天然といえども自然に地表に湧く温泉とは
気分が違いそうです。硫黄の臭いがプンプンする温泉
が好みです。

>じょたさん

時々私もあります。妙に集中してしまい、休みの日
などは朝から晩までなんていう感じです。

仕事への集中力は、体調+気分+プレッシャーで
決まってきますので、どれも十分だと無理が来ます。
適度でよろしいかと.....(笑)。

久々に 投稿者:じょた@会社  投稿日: 2月10日(月)08時08分32秒
活字中毒が出ました。
シドニー・シェルダンがいいのか、翻訳者がすごいのか?
多分その両方です。あぁ、仕事が手に付かない。

これは、いつもどおりか。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


温泉 投稿者:よーちゃん  投稿日: 2月10日(月)00時15分54秒
温泉に行ってきたんですね〜。
こんなに近くにいっぱい温泉あるのに最近縁がないのです。
だからとっても羨ましいですよ〜。
特に今シーズンの北海道はすごく寒くって
温泉にはもってこいって感じです。
なんとか冬が終わる前に一回は一泊旅行に行きたいな〜。
雪のちらつく露天って。。。最高ですよ〜♪(^^)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


暖かい一日でした 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 2月 9日(日)20時31分40秒
昨日はいつも通りに目覚めたので、柏の温泉に出かけて
きました。外気温が低いときは露天風呂の温度も影響を
受けるようで、源泉42度が40度程度まで下がって、ぬる
めでした。熱めの温泉好きとしては物足りない感じです。
温泉に入ったあとは特に何も予定がなかったので、のん
びり。早めに就寝。

今日は車のポリマー・コーティングの補修を少しやり、
沼南のオートウェーブへ。スピーカをゲット。純正
スピーカと交換してみました。期待していたほどの劇的な
音の変化はなく、少し拍子抜け。フロントのみ換えたので
こんなものかと思いつつ、オークションでゲットした
リア用の到着を待つことに.....。

来週は火曜日が休み。少しは楽ができるか.....日数が
少ない分密度が上がって、ハードなんだろうなぁ。

週末まであと4日 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 2月 3日(月)21時22分22秒
カウントダウンをして待ちたいと思います。

天気は下り坂のようで、今日は電車から富士山が
見えませんでした。節分で、これから徐々に春に
近づいてくるという暦ですが、どんなものなので
しょう? まだ雪模様の日が何回かありそうな気
がします。

>よーちゃん

こちらでは、凍結の頻度は低いのですが、それだ
けに心構えができていないため、その場面に出く
わすと焦りまくりです。

安全運転は第一なのですが、車が滑ったりとかい
う危機的状況を経験したことのない「安全運転手」
は、そういうときにパニックに陥る確率が高そう
な感じがします。

いろいろ危険な体験を積んだ上で、慎重な運転が
必要と思います。よーちゃんのように、日常で
危険な状況が体験できる(とはいえ、北海道の道
はこちらと違って、ごちゃごちゃしていないと思
いますので、比較的安全に危険な状況を体験でき
る!?)とパニックは避けられるのではないかと思
います。

>じょたさん

気が向かない場合は「運転しない」のが一番と
思います。私のように歩くより運転の方が楽だと
感じている場合は、運転もよしというところです。
うちの山の神はじょたさんと同様、気が向かない
ようで、全く運転には関心を示しません。運転
してくれると、私は一杯やりながら移動ができる
ので楽そうなのですが.....(笑)。

たまに出張で新幹線を使ったりすると、旅気分で
一杯となりますが、これがまた良いと感じるものの、
乗り換えや駅からの移動が面倒と感じたり、人の
多さに閉口したりと、やはり飲まずに車で移動と
いう方が性に合っているのかもしれません。

くるま 投稿者:じょた@会社  投稿日: 2月 3日(月)08時18分10秒
やはり自分は運転しないほうが世のためのような気がします。
会社では、なんとか乗せようとしているようですが、
のせられません。地元の交通機関を使うのが一番です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


雪道 投稿者:よーちゃん  投稿日: 2月 2日(日)22時13分57秒
今日は外出されたんですね。(笑)
凍結した道はほんと危険ですよね。
雪道と言ってもこちらも雪の下がアイスバーン状態って
めちゃめちゃ多いんですよね〜。
だからヒヤっとした状況もよくわかります。
でも周りに車が走ってないとそんな状況を楽しんでる自分も
実はちょっとこわかったりして。。。^^;

とは言えやはり運転は慎重に・・・ですよね。

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


結局..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 2月 2日(日)20時57分21秒
日が昇ってから、天気の心配がないことを確かめて
ひたちなかまでひとっ走りしてきました。出発時間
が遅いと交通量もそれなりに多く、片道2時間ほど
となりました。久しぶりのスーパーフォーはそれで
も機嫌良く走っていました。7時台の国道、県道は
凍結箇所もなく安心して走れましたが、遅い車の追
い越しで1回だけヒヤッとした場面が.....直線で
追い越して戻ろうとしたところが左カーブ。急いで
ブレーキをかけて減速したものの、オーバー・スピ
ードのため、タイヤがロックして滑り、センター・
ラインを若干オーバー。対向車が無かったので助か
りましたが、ヘタクソな4輪が内回りしてきたらと
思うとゾッとします。追い越しは慎重にやらないと
いけません(汗)。

大洗近辺はマラソン大会のため通行止め箇所があり、
大回りさせられましたが、いつもと違う道を走るの
もまた一興です。ひたちなかは北朝鮮の座礁船の影
響もあり、地物はほとんど無く、唯一タコをゲット
しました。その他は鰯、牡蠣、イカ、ボタンエビと
いうところが戦果です。

今週は雪の日もあるとの天気予報です。会社は目一
杯あるし、気合いを入れて乗り切らなければ.....。