BACK
Historical BBS
2003.04.01〜2003.04.30
良い天気でした 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月29日(火)21時06分50秒
今日は朝から良い天気でした。

普段は休眠しているスクータ、スクラップ化防止のため
メインテナンスしてみました。

まずは、動かそうと思うとペチャンコになっているタイヤ
です。多分、バルブ・コアの劣化と思い、新品と交換。
コアは4個で200円と安価ですが、ムシ回しという工具は
380円也とパーツより高い!それでも、なければ交換不能
のため購入しました。

次にギア・オイルの交換。購入以来交換したことがないので、
戦々恐々です。クラッチ・カバーのネジが外れないで6本
すべてをなめてしまったため、ハンマーで叩き込めるドラ
イバーを購入(680円也)。ついでに3Mの滑り止め剤(380
円也)も購入。ネジの中心に電動ドリルで2mmほどの穴をあ
け、ドライバーをハンマーで叩き込む。滑り止めを注入し、
ドライバの軸にモンキー・レンチを噛ませて一気に回す。
何とか外すことに成功。全てのネジがクラッチ・カバーと
本体の間で錆びて固着していたようです。ネジ山がすべて
パーなので、代わりのネジを購入。今度は錆びないように
ステンレス・ネジです(6本360円也)。また、頭がヘキサ
ゴン(6角)のものなので、今後、なめることはないと思い
ます。

オイルを排出してみると、冷えているにもかかわらず、サラ
サラと出てきます。また、色は黒褐色で、メタリック系の
光沢を放っています。こんなオイルは見たことがないという
ほどの汚れようです。MOTULの5100を注入してアイドリング
を行いまた抜いてみると、今度は綺麗な色のオイルがメタリ
ックの輝きを放ちながら排出されました。もう一度MOTULを
入れてアイドリング。何とか不純物がなくなったようです。
仕上げはELFのMoto4を入れて完了です。

滅多にセル・モータでかかることがなくなっていたので、
明らかにバッテリーの劣化です。ネットで以前落札していた
バッテリー(新品)に交換。勢いよくセルが回るように
なりました。

試走してみて、何となくバイクが軽くなった感じになりま
したが、メータを振り切る迄の加速がイマイチもの足りま
せん。次は点火プラグの交換とブレーキのオーバーホール
でしょう。

スクータは気軽な乗り物ですが、ギア・オイルの交換とい
うのは滅多にやらないものと思います。今回、交換してみて
やはり、スクータもバイクの端くれ、交換は必要と感じた
次第です。

のんびり..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月27日(日)20時09分27秒
ゴールデン・ウィークはカレンダー通りなので、連休という
気分はほとんどありません。明日も仕事です(涙)。

昨日、今日と早朝は雨模様だったため、目は覚めていたものの、
バイク・ツーリングは持ち越しです。昨日は晴れていたら
那須塩原のリベンジ・ツーリングのつもりだったのですが.....。

>ねっと猿さん

観光牧場を過ぎて、山道を走り始めてちょっと行ったところに
ある温泉でしょうか?前回、雪のため入らずに私が引き返した
温泉だったと思います。なかなか良さそうな感じだったのです
が、何せ雪が降り始めたという危機感のため、すごすごと撤退
しました。奥塩原にはバリバリの硫黄泉があるようなので、挑
戦してみてください。

あかしやというのは行ったことがありませんが、昔ながらの
醤油ラーメンでしょうか?うまい醤油ラーメンは最近食べてい
ないので、そうであれば挑戦してみたいものです。

>のやまさん

改めまして、ご婚約おめでとうございます。

自然体でうまくいくのが一番!趣味が一緒とかが良さそうに
見えますが、こだわるポイントが同一というのは争いの元。
全く違った嗜好の方が良いことが多そうです。補完関係なら
尚よしというところでしょうか。

相手方の両親が、自分を我が子のように考えてくれるなら
言うことなしです。自分も、もう一人の父親、母親ができた
と考えられればこんな幸せなことはありません。

お幸せに!

>じょたさん

XP、どうやら導入に成功されたようですね!
XPはマシンスペックを要求するOSなので、少々苦しい
ところもあると思いますが、NTの後継となるものなので、
安定性は98系とは格段と違うと思います。また、DOSの
呪縛から逃れられることで、重いアプリケーションでも
コンベショナル・メモリーの不足によるシステムの停止
はなくなるものと思います。ただ、快適な操作環境とし
てはGHz級のCPUとGB級のメモリーが欲しいところかもし
れません。

人事異動以来、秋葉方面には行っていません。定期が
あちら回りではないということもありますが、とりあえず、
アップ・グレードの虫が収まっているというところです。
5〜10GHz級のCPUが普及したら虫が疼くかもしれません。

明日は仕事。月末なのでかなり忙しそうですが、何とか乗り
きらなければ.....。

そして、また、ありがとうございます。 投稿者:じょた  投稿日: 4月26日(土)16時26分04秒
コレガのモデムでいけました。
あぶなくLANカードを購入してしまうところでした。
本当にありがとうございます。
まだ、ウイルスバスターの設定がうまくいっていないので、
これから調整します。

連休始まりました。
初日は、御茶ノ水秋葉原ツアーとなりました。
ふらふら散歩駄文日記もふらりふらりとアップよていです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


重ね重ねありがとうございます 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月23日(水)08時34分34秒
モジュラージャック直結が一番今の状況に近いので、
そのタイプにしようかと思います。LANとモデムに
ついては、調べてみます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


おはようございます 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月22日(火)08時49分14秒
おめでとうございます。>のやまさん
お久しぶりでございます。ケコーンなさるんですか。
それは目出鯛めでたい。気の利いたセリフも思いつきませんが
どうぞお幸せに。

…私は、すでに親にあきらめられております。
最近は、そういう話も出なくなりましたよ。
にんにん。

BLUEBIRDさん
情報のご提供どうもありがとうございます。
早速週末にでもアキバの人となって、
LANカードを買いに行ってきます。
んんん、もえてきたぁー!!
萌え、萌えーっ!!(ちがう)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


ありがとうございました 投稿者:のやま  投稿日: 4月22日(火)00時49分29秒
婚約のお祝いカキコ、ありがとうございました(^^)
これからの生活のことですから、何が起こるかわかりませんけれど、
それはそれなりに彼女と二人して、がんばっていこうと思います。

彼女は末っ子で甘えることに慣れている反面、
僕は長男で甘えられることに慣れていることもあって、
そういったことでは、うまくバランスがとれているのかな?と感じるところもあります。

幸い、僕の両親は彼女のことをすごくかわいがっていて、
彼女の両親も僕のことをかわいがってくれるので、
僕は彼女の両親に何かと寄っていきますし、彼女はうちの両親に寄っていきます。
また、お互いの兄弟とも仲良くやっていけてますので、
いわゆる”嫁姑戦争”なんていうのは、まったく無縁の世界(笑)

二人とも、それぞれの親があってこそ自分の姿があり、
また、それが取り持つ縁で一緒になるのですから、
お互いのことや自分のことだけではなく、その家族も大事にしながら、
みんなで仲良く暮らしていければ・・・と思います。

それは彼女もよく理解をしていて、
「なるほど・・・あんたの言うとおりやね(^^)」といっては二人して、
「お父さん、これ喜んでくれるかも」とか「お母さん、これ好きかなぁ」などと相談しながら、
お互いの両親に買い物をすることもしばしばですよ(^^)

よく両方の家族から「二人が一緒のときって、どんな感じ?」とは聞かれるのですが、
彼女は僕の身の回りのことによく気をつけてくれます(僕はこれまた無頓着なものですから)
また僕は、よく大阪の街中を二人で歩いているときに、
おかしな(あぶない?)感じの集団を見つけると「俺のそばを歩いてろ」っていう感じで、
僕が彼女を先導することも多いですね。
なんせ大阪でもミナミや西成のほうでは、あまり治安がよくないものですから(^^;)

かっこよく言えば、
僕が彼女を守り、彼女は僕のことで甲斐甲斐しく尽くす・・・と言えるのですが、
言い方をかえれば、
僕がえらそうに歩く後ろを、彼女がせっせとフォローしながらついてくる・・・
・・・っていうところですか(笑)

そんなこんなで、二人なかよく過ごしてます(^^)
そんな二人を、両方の両親が暖かく見守ってくれているので、
「ありがたいなぁ」とは、よく話すことが多いですね。

これからが勉強!がんばりますよぉ!(^^)

http://www.begin.or.jp/k-noyama/index.htm


たまには 投稿者:  投稿日: 4月22日(火)00時23分43秒
「あかしや」で半チャンラーメンでも食いましょう。
ああいう昔ながらっぽい店構えに昔ながらっぽいラーメンはいいものです。

塩原温泉の入り口手前の「みかえりの郷」は、ぬるめながらもそこはかと
硫黄の香りがしました。結構スベスベかつ暖まっていい感じ。
現在、「とちぎ湯めぐりスタンプラリー」開催中ですから、私は当分は
栃木県の日帰り湯をナラシついでに巡る予定です。


Week Dayは..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月20日(日)20時02分47秒
今度の職場は結構きついため、さすがにWeek Dayは
まともにネットに向かう時間・気力がありません。
慣れとともにかわるかどうか.....。

>よーちゃん

私と似た状況のようですね。慣れるまでは頑張る
のみでしょう。私もお客さんと話す機会が増えてきた
(大体、苦情なのですが、笑)ので、神経を使わざる
を得ません。

それでも、キャリア・アップのためと割り切り、少々
老化してきた頭に鞭を打って、日々知識を仕入れています。
私の会社のローテーションから考えて、この仕事も
2〜3年だと思うので、何とかものにしたいところです。

よーちゃんも頑張って、エキスパートを目指してください。

硫黄のにおい 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月20日(日)19時10分44秒
硫黄のにおいのする温泉に入りたくて、昨日はバイクの
調子見がてら、いわき湯本温泉(福島県)の「さはこの湯」に
行って来ました。

早朝5時前に出発し、ひたすら国道6号を北上すること
3時間、190キロ。途中、濃霧のため前がほとんど見えない
状況あり、東北地方ということで、気温が低くなってきたり
と、走ったぞという気にさせられました。

「さはこの湯」はいわき湯本の駅から少し行ったところに
あります。徒歩では10分ほどと思います。駐車場はないので、
車で行くと苦労しそうです。バイクは建物の前に停めてある
自転車の脇に。料金は220円。銭湯より安い!中はいたって
シンプル。5〜6人で一杯の脱衣所と、7〜8人で一杯の湯船、
洗い場という構成です。常連と見られる人達がのんびり温泉
に浸かっていました。朝の時間帯にもかかわらず、それで
満員という感じでした。

温泉は、無色透明ながら硫黄のにおいのする、いかにも
暖まりそうなものです。源泉の温度が高い(60度くらい)
ため、水で薄めているかもしれませんが.....。

湯上がりに受付のところにある自動販売機で、地元の
牛乳を買って飲む。これといった特徴なし(笑)。

帰りは小名浜に寄ってミル貝と筋子、金目鯛の干物等々
を購入。千代田石岡から流山まで常磐道を使いました。
風があったため、ぬおわKm/hが限界。13時頃帰宅し
ました。

今日は朝から雨模様。定例ツーリングも中止のため、
これからのシーズンに備え、バイクのオイル交換を
やってみました。フラッシングも併せて行ったので、
エンジン音も心もち軽やかな感じです。来週末、晴
れたら調子を見てみようと思います。

金曜日から 投稿者:よーちゃん  投稿日: 4月13日(日)23時25分27秒
ついに新しいお仕事が始まりました。
今までの経理とか庶務的雑務一般な事務仕事とはちょっと違って
お客さんに連絡とかしないとだめなお仕事になったんだけど
色々神経使うので一日だけでお疲れモードになってしまいました。(汗)
とりあえず慣れるまで頑張るのみです。(苦笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm



桜も今日まで!? 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月 7日(月)23時55分40秒
会社の窓から見える桜は、盛大な桜吹雪の様相でした。
明日から天気は下り坂。今日が最後の花見日和だった
かもしれません。

>じょたさん

鳥も風邪をひきます。そしてそれが致命傷になるこ
ともありました。うちの鳥たちは、数が多いので、
みんなで固まって寒さをしのいでいましたが.....。
寒暖の差が大きいときは、鳥たちも体調を崩すこと
がありそうです。

>もりのさかなさん

うちでは花も実もとるということで、桃を植えました。
柿はあこがれなのですが、なかなか順調に育ってくれ
ません。実を食べたあとの種が発芽したものなので、
小さな木になったというところまでで、成功だった
のかもしれませんが.....。今順調に育っているのは
柑橘系の木です。多分グレープフルーツだと思うので、
実がなるところまではいかないかもしれません。

アボガドも1メートル位まで育って、あっけなく枯れ
てしまいました。期待の枇杷は木が大きくなるだけで、
花も咲きません。実のなる木を結構育てているのです
が、なるのは今のところ桃だけです。最初の頃は梅の
実ほどの大きさだったのが、最近はスモモ位の大きさ
まで成長するようになりました。味は少し酸味があり
ますが、桃の味です。

柿泥棒 投稿者:もりのさかな  投稿日: 4月 7日(月)16時23分18秒
あちゃ〜、桜と桃を読み違いしてました。
ゴメンナサイ
実は食べられるのですか?
食い意地のはった私は、将来家を持ったなら
お庭に実のなる木をたくさん植えるのが夢なのです。
もちろん、野菜や小果類もたくさん!
最近は、たくさん柿の実がなっていても
とって食べている家は少ないみたいで
私には不思議でなりません。美味しいのに〜。
昔はよく夜中に失敬してました。(時効ね)

春先は気温の変化が大きいので 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月 7日(月)08時57分16秒
動物も体調をくずすのでしょうか。
我が家のインコは調子が良くなったようで
頭をさんかくにしながら何かしゃべっています。
来る者去る者いろいろの季節です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


桜が満開 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月 7日(月)00時50分59秒
風が強かったものの天気に恵まれ、今日が花見の
ピークのようです。近隣の公園では午前中から
宴会やバーベキューが繰り広げられていました。

>のやまさん

家電PCという選択肢、これだけPCが高性能化
してくると、マニア向けPCとの差がどんどん小
さくなって、わざわざ安定性に欠けるマニア向け
のものを買う理由がなくなってきている現在、正
解という感じがします。

ネットもMbpsのスピードに載せてから、これ以上
スピードが必要かな?とよく思います。光ファイ
バーも試してみたい気がしますが、コストとの見
合いを考えると二の足を踏んでしまいます。

回線の種類やPCの性能を気にしないで、ネット
を利用できるというのが、現在の家庭における
ネット利用の最終形で、今それに極めて近いとこ
ろに来ている気がします。

>じょたさん

ネット利用が一般化してくると、様々な犯罪が出
てくるものです。まぁ、便利なものには必ず、落
とし穴のようなことを考える人がいるということ
でしょうね。

実は、うちの鳥たちはこの冬、年齢には勝てずと
いうところでしょうか、かなりの数が減ってしま
いました。セキセイインコでは、ドラエもん、ド
ラミを始め一番初期の頃の子供達、十姉妹も親鳥
と子供の一部が逝き、文鳥も少し元気がなくなっ
た様子です。新しい血を入れればまた盛り返すと
思うのですが.....。

>よーちゃん

よーちゃんも異動ですか?新しい仕事、頑張って
ください。私も徐々に仕事が見えてきていますが、
今度の職場は、見えてくればくるほど大変なとこ
ろ(色々な意味で.....)なので、どこまでいけ
るか、少々弱気の虫も見え隠れしてきました。
当面は、気力と体力の勝負というところで、頑張
ろうと思います。

>もりのさかなさん

航空技研の桜は有名だそうですね。うちのあたり
には桜の大木は少ないのですが、延々と続く桜並
木というのは見かけます。今日も買い物で、数キ
ロに亘る桜のアーチの下を車で通ってきました。
うちの木は桃なので、一足先に散ってしまい、今
はわずかに残る花と交代で、緑の葉が増えてきて
います。暫くすると実をつけ始めるものと思いま
す。

先週はスーツをパスして、ジャンパーのクリーニ
ングに挑戦しました。週末しか着ないのに、これ
またしっかり汚れがついていて、3回の洗いが必
要でした。結果は、街のクリーニング屋さんに出
すよりもきれいになったのではないかという、自
信の出来映えです。

この週末は、骨の折れた傘の修理をやってみまし
た。その昔、ホームセンターで買った傘修理セッ
トを引っ張り出し、ラジオペンチ1本で15分。
見事に復活!変なところが折れない限りは、修復
は難しくないようです。来週は、晴れて風がなけ
れば、愛用の折り畳み傘の防水加工をする予定で
す。

ご無沙汰です 投稿者:もりのさかな  投稿日: 4月 4日(金)11時12分10秒
4月からの新しい職場はいかがですか?
忙しくて大変そうですね。
私は相変わらずなのですが、周りでは
現場施工管理で出向していた人達が続々戻ってきたりして
年度末検査と相まってあわただしい感じです。

我が家の近くには航空技術研究所の桜の大木や
三鷹通り沿いの桜並木などあるので
毎日の通勤でお花見を楽しんでいます。
お庭に桜があるのはウラヤマシイなあ。

私も毛布類含めてほとんどのものは家で洗濯しますが、
さすがにスーツは洗ったことないです。
(というかスーツは年に2、3度しか着ない)
スーツってサラリーマンの作業着みたいなもんでしょうが
あれを洗うと、さぞかし煮しめたような洗濯液が出るんではないか
とかねてからニラんでおりました。
一冬着たコートを洗ったらすごいことになりそう!
クリーニング半額券があるので出そうと思っていたのですが
家で洗ってみようかな。