BACK
Historical BBS
2003.05.01〜2003.05.31
いよいよこの日が。 投稿者:Takema  投稿日: 5月27日(火)21時04分43秒
このたびサイトを引っ越しました。
総容量が限界に達した(98MB/100MB)ための措置です。
今度の場所は300MBまでOKということで、
これで数年は大丈夫ではないかと思います。
(それでも数年かいっ!っていう突っ込みは覚悟の上です)

新サイトのURLは次の通りです。
http://achikochi.cool.ne.jp/
恐れいりますが、リンク等の変更をよろしくお願いいたします。
ついでに掲示板も新しくしてみました。

http://achikochi.cool.ne.jp/


重なるー 投稿者:じょた@会社  投稿日: 5月27日(火)08時27分03秒
重なるときにはいろいろ重なるので少し大変な状況です。
どうも、せわしな根性がしみついたせいか、ゆったり、
たっぷり、のーんびりという生活が出来ません。普段の
日は寝ることくらいが楽しみですが、実際それ以外に時
間を取れません。件のワープする場所は、つくば方面の
ようですが、今そちら方面っぽい仕事を見ていまして、
いろいろ細かく言われているけれども、使用頻度を考え
ると…フニャ、です。採算性を考えてはいないようです。
あ、パーク関連ではありません。念のため。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


週末 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月25日(日)22時43分35秒
昨日はスクータのメインテナンスとしては当面の最終段階として、
駆動ベルトの交換を行いました。オークションで落札した強化
ベルトを、これもオークションで落札した工具を使い、30分ほど
で完了。今まで下り坂のフルスロットルでようやく振り切った
メーターが平坦地でハーフスロットルでOKと変化しました。
部品の価格と効果の点ではこれが一番と思われます。

今日は、昨年オープンからわずか2年にして経営破綻した茨城の
テーマパーク「ワープステーション江戸」(伊奈町)に行って
来ました。家から車で1時間足らず(下道のみ)のところにある
施設です。日光江戸村のミニチュア版という感じの所で、昼前に
到着したにもかかわらず、駐車場はガラガラ、施設内も人影は
まばらでした。ここは、NHKの「武蔵」とか時代激のロケに多く
使われている場所だそうで、ロケ用の建物もそのまま残されて
いました。アトラクションはマルチメディアを謳っているので
すが、プロジェクタによる映写とパソコンを応用した展示という
程度のもので、今となっては先進性は感じられません。
入場者が少ないので、天気の良い日にのんびりとするには良い
場所かもしれません。今日は私もあちこちに置いてある縁台の
ひとつで横になって、うつらうつらという場面がありました(笑)。

>よーちゃん

それが許される状況であるならば、身体のことを考えて適当に
手抜きするべきと思います。前にも書いたような気がしますが、
頑張って仕事をした結果、身体を壊したとしても会社は面倒を
見てはくれません。労災の適用には明らかな因果関係が無い限
りは裁判で戦うという手段しかありません。会社も社員に対し
て温情ではなく、合理的な対応をとる(ドライになってきてい
る)現実を考えれば、社員の方も会社に対してドライな対応を
とっていかなければ、社員の方だけが割を食うことになります。
私の会社では永年勤続表彰を今年から廃止しましたが、これな
どは、長く勤める社員が良い社員ではないと会社が宣言した
ことを表しています。

明日から月末をひかえた忙しい日々が始まります。

復帰後 投稿者:よーちゃん  投稿日: 5月24日(土)20時47分49秒
お仕事は容赦なく始まりました。(笑)
それでも持病の再発っていうので自分的にかなり自分に甘くなりました。
というか。やっぱり自分を本当に甘やかせるのは自分しかいないっていうか。
無理をすることの無意味さを実感した感じですね。今回で。
あまりにも無理してストレスためすぎても(もちろん職場でのことですが)
結局はそれが理由とは会社にはとってももらえないし。
今までの職場での自分が嘘のようにお仕事を手抜きしちゃってます。(苦笑)
もちろん。。。抜いて良い時だけですけどね。。。(汗)

Windows 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月18日(日)22時22分36秒
>じょたさん

必要なデバイスは必要なときに組み込み、不要な物は外す。
これができたらもっと効率の良いOSとなりますが、難しいの
でしょうか.....。

下手な鉄砲ではないですが、不動産屋もたくさんいますので、
中には当たりもあります。あせらず、じっくりといきましょう。

18000 投稿者:じょた  投稿日: 5月18日(日)21時46分05秒
霧版でした。
今日は不動産屋にいやな目にあわされてしまいました。
田舎の不動産屋はだめですねぇ。

時期ウインドウズ
かねてから思っていたのは、必要なものは必要なときに
組み込んではどうかということです。それとも、立ち上がってから
バックグランドで少しずつとか…
確かに、お手並み拝見ですね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


17999 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月18日(日)20時06分50秒
かすりでした。

スクータの点火プラグを外して点検してみたところ、先週交換
したばかりなのに真っ黒でした。おまけに、濡れ気味。という
ことは、完全にかぶっているわけで、早速1番手焼け型の
BPR-5HSに交換しました。10キロほど走行後に外して点検
したところ、こんがりキツネ色!これで当分プラグの心配は
しなくてもOKでしょう。

昨日は、オークションで駆動ベルト(強化型)を落札したの
ですが、ベルト交換には特殊工具が必要。またまたオークション
のお世話になる羽目に.....(笑)。

>Capellaさん

山歩き、気分がよいものですが体力を消耗するので、バイク
やら車やらで弱体化した足腰ではきつそうです。

会社の方は、ぼちぼち、ジョブ・フローが見えてきたので、
効率化大作戦の準備にかかろうかと考えています。もっとも、
日中業務が強烈に忙しいので、展開には時間がかかりそうです。
銀行の時のように運ぶのは難しそうですが、あと2年くらい
で片づけたいと思います。

>じょたさん

次期Windowsですが、断片的な情報によれば、画像処理とか
マルチメディア系の強化が主眼とのことで、基本性能のアップは
期待していないのですが、起動時間が短縮される話は喜ばしい
ことです。でも、高度な機能を実現するためには数多くのデバ
イスを組み込む必要がありそうで、逆に起動時間が長くなり
そうな.....。どうやって実現するのでしょう?今度はOSの起動時
ではなく、アプリケーションの起動時に組み込むとか.....。
とにかく、お手並み拝見というところです。

>よーちゃん

とりあえず、職場復帰おめでとうございます。
健康第一でほどほどに頑張ってください(笑)。

夜の病院は気味が悪くて、苦手です。特に大きな総合病院は
何の部屋だか、暗い無人の部屋が多いのでなおさらです。
できることなら、関わり合いになりたくないものです。

明日からまた忙しい日々が始まります。業務の性質上、5/10日、
月末、給料日、ボーナス....と、かなりたてこむので、今から
憂鬱です。何とか無事に乗り切りたいものです。


職場復帰☆ 投稿者:よーちゃん  投稿日: 5月13日(火)22時13分40秒
なんとか復帰☆無理せずやってます。
今まで頑張り過ぎていたというのを実感。
今は病み上がりでお仕事の量さえ考えられない位
減らしてもらってるけど。
こんなことは今だけでしょう。。。(汗)
甘えられるうちに甘えておきます。。。(笑)

ゆうれい〜はいませんでしたよぉ〜
だけどトイレ開けっ放しでいつも便器に腰掛けてる
おじいさんはいました。。。(苦笑)<じょたさん

ロングホーン 投稿者:じょた@会社  投稿日: 5月13日(火)12時49分34秒
今週号の週間アスキー300円を読みましたが、
次世代OSロングホーンは、起動時間が2秒以内とのこと。
すごい画期的ですね。大昔のMSXでも、それ以上かかって
いましたから。シャットダウンも早いのでしょうか。
実は遅くなっていたりして。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


なかなか 投稿者:Capella  投稿日: 5月10日(土)18時49分26秒
風の便りでそちらも厳しいと聞いています。
とは言ってもブルバさんは相変わらずの休日パワーでリフレッシュのようですねぇ。
こちらは息子の中学入学とともにサッカーの引率の必要もなくなり
高校以来の山歩きを再開しました。
仕事はプロジェクトが目白押しです。
どこに行ってもコアとなる人材は不足しており、中々シンドイ毎日です。
とは言っても好きな仕事は楽しいですね。

平日は..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月 7日(水)22時52分35秒
くたびれてしまって、なかなか何かをやろうという
気にならない日が多いので、参ります。繁栄無き
繁忙というところでしょうか。

>よーちゃん

のんびり、マイペースで行った方が正解と思います。
正直言って、こんな時期は目一杯頑張っても、景気の
良い時期に適当にやった成果ほどまでいかないというのが
実情と思います。会社は相対的な見方より絶対的な見方
を基本としていますので、注いだ労力が報われるという
ことは希なケースだと思います。じっとしのいで時期を
待つことが必要かもしれません。

>じょたさん

ISO9000だの14000だの外部に対しては品質だの環境だのと
宣伝していますが、内部の人達には厳しい状況をつくり
出しているようです。今後は働く人に対する規格を制定
してもらいたいものです。

人間をいじめるのです 投稿者:じょた@会社  投稿日: 5月 7日(水)12時33分13秒
環境に優しく、人間に厳しくが標準のようです。>よーちゃんさん
入院は幽霊が出そうで怖いですね。どうでしたか?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


そうなんですよね〜 投稿者:よーちゃん  投稿日: 5月 7日(水)11時44分38秒
不況のせいか頭ではゆとりが必要だとみんなわかってるんでしょうけど
実際にはどこの企業もいっぱいいっぱいで人材育成にかけるお金も時間もなく
しかも一人一人の負担もいっぱいいっぱいになっていて上司も部下も
快適な職場環境を整えようなんて思える余裕はないんでしょうね。
でも本当は1番そういう快適な職場環境が不況を乗り越えていくにも重要な
要素なはずなんですけどね〜。。。
なんとなくこんな時代でも成長しているところってそういうのが
出来ている企業だと思うんですけど。気のせいでしょうか。

今回の入院は私にとってはある意味働く意味・意義のようなものを
考える契機にもなったような気がします。
職場復帰は来週からになりました。自分のペースで頑張ろうと思います。。。

でかい画面 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月 6日(火)22時25分27秒
>じょたさん

でかい画面は結構便利です。
いくつものウィンドーを並べて作業するには威力を
発揮します。単純にWebページを見るためだけでは
ちとでかすぎる感じです。CRTに比べて奥行きが少
なくてすむので、画面と目の距離が稼げ、老眼気味
の私には助かります(笑)。

FLASHアニメ、昨日拝見しました。あとは人物や動物
自体にどうやって動きをつけるかということが課題
でしょうか?次の展開が楽しみです!

18.1インチ 投稿者:じょた@会社  投稿日: 5月 6日(火)08時27分38秒
すばらしい。でかいディスプレイならば、作業もしやすいでしょう。
どうも、14インチクラスでは、分割した画面が小さくて苦労します。
ところで、手抜きFLASHアニメを作りましたので、よろしかった
らご覧ください。…次回作に期待、ということで。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


液晶ディスプレー 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月 5日(月)22時16分09秒
先ほど、永年愛用していた17インチのCRTを18.1インチの
液晶ディスプレーに交換しました。有効画面サイズが大きく
なって、Webページの閲覧が楽になったようです。輝度も
高く、色の再現性も良いようで、画像の処理とかに威力を
発揮してくれるかもしれません。

連休はカレンダー通りだったので、ちっとも「大型」では
ありませんでした。昨日、塩原温泉に行ったというのが唯一
の遠出でしょうか。塩原グリーンビレッジというコテージが
併設されたところで、コテージ宿泊者の温泉を解放した日帰
り温泉というところです。源泉がそのまま使われているとい
う温泉は、何気なく暖まるもので、設備的にはイマイチでし
たが、値段(700円)相応かなという感じでした。

今日は、先週交換したスクータのオイルが気になって、交換
・確認してしてみました。あれだけ汚かったオイル、走行後
に残った汚れと混じっているのではないか.....、10キロ程
走行してまだ熱いうちに抜いてみると、全く汚れはありませ
んでした。交換といっても90cc足らずなので、オイル代など
たかが知れたものです。走行は快調!当分は問題なく使える
ものと思います。

>よーちゃん

無事退院、何よりです!
ストレスは色々なところに影響しますから、要注意です。
ためすぎずに適度に発散していかないと、結構深刻な症状
に発展することがあります。私の異動後に、私の元部下は
長期入院となってしまい、復帰の目処がたっていません。
新しい上司のプレッシャーに押しつぶされたようです。
コントロールできる程度のストレスということをその新しい
上司は心得ていないものと思われます。部下の不調は上司の
責任と思うのですが、私の会社ではそういうカルチャーが
ないようで、部下をつぶすほどの配慮不足の人が出世して
いるのが実態です。景気の悪さがそれに輪をかけているという
側面もあるのですが.....。

私は、休みの日のストレス発散に余念がありません(笑)。
CB400SFでリッターバイクをカモったり、昨日はブルでBMWと
FDをカモって楽しみました。

さて、また忙しい日々が始まります。今日は早めに就寝です。

ストレス?? 投稿者:よーちゃん  投稿日: 5月 2日(金)23時24分07秒
仕事変わってストレスたまったのか原因はいまいち不明だけど
ヘルニア再発して10日間入院してきました〜。
痛みはなくなったけど体力とか落ちてるので仕事はまだ先です。
弱いわ〜私〜とか勝手に思い込みながら毎日寝て過ごしたけど
精神的なものもあるせいかあんまり休んでたようには思えない。(汗)
もう少し自宅で休養必要ぽいのでストレス対策でも考えようかな・・・(苦笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm