BACK
Historical BBS
2003.08.01〜2003.08.31
オイルエレメント 投稿者:  投稿日: 8月30日(土)00時21分51秒
日産車は色々ありそうで実は・・アレもコレも使えるのがあったりしますね。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d38163371
コレなんかいけそうな気がしないでもないですが。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/59601997
こんなのの適合見ると多分いけるんじゃないかと。

というかニスモの適合表みるとクロスオーバーしてるのが多くて、
ひょっとしたら何でもついたりして(笑)

先日 投稿者:よーちゃん  投稿日: 8月26日(火)23時27分03秒
彼が函館出張した時に盗難にあいました。車の。
と言っても車自体はなんでもなくて替えたばかりのオーディオだけが
綺麗に盗られていたそうです。
帰りは無音で4〜5時間運転しっぱなしでかなり睡魔がやばかったみたいだけど。
最近なんだか物騒な事件が増えてるし盗難とかもさくらんぼだのなんだのって
なんだか気の抜けない世の中になってますよねぇ・・・
お互い気をつけましょうね〜

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


今年初めての..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 8月24日(日)17時59分55秒
夏らしい週末でした。

昨日は、朝から車を車検に出して、終了して帰宅すると
同時に出発。大洗の水族館に行って来ました。

すぐ近くの海にいる魚が主体の展示なので、入場料(大人
1800円、子供900円)はちと高い気がしますが施設としては
大きいので、たっぷり2時間はつぶれることを考えると
そんなものかとも思えますが.....。

車検の方は、走行距離が短い(年間約7000キロ)こともあり、
不合格箇所は発煙筒の期限切れのみ。気休めにブレーキ・オイル
交換をやってもらって完了でした。

今日は早起きをしたので、久々にバイクを走らせてきました。
ルートは国道4号経由喜連川、馬頭、国道294経由で益子、下妻と
一回りです。帰着まで約6時間で270キロほど走りました。途中
の喜連川では温泉に1時間程立ち寄ったので、実際の走行は
5時間弱というところでしょうか。天気が良かったので、ツーリ
ングの集団と何度もすれ違いました。

>Capellaさん

亀レスですみません。
夏休みは八丈島でしたか。計画性のない私には思いもよらない
行き先です。夏と海を満喫されたのでしょうか?
碓氷峠のアーチ橋に登ることができるとは知りませんでした。
でも、あの天候(霧+小雨)では知っていても登る気にはなれ
なかったと思いますが.....。天気さえ良ければ、絶景なんで
しょうね。またの機会があればトライしてみます。

>よーちゃん

こちらこそご無沙汰です。
XPとか2000は大変だったようですね。私は2000を買ったものの
いまだインストールしていないという、だらけたユーザーのため
助かっています。もっとも、ファイヤーウォール・ソフトの
メーカーやら、マイクロソフトがすぐに対応したので、被害は
報告されているものの、それほど拡がらずに済んでいるような
感じでしょうか。それにしても、この「ネットの愉快犯」たちは
いつになったら絶滅するのでしょうか?

>ねっと猿さん

オイル・フィルター20個と言えば3000キロ毎に交換しても6万キロ
はもちますね。私なら廃車までOKかもしれません。それにしても
1個あたり200円ですから、格安ですね。日産のフィルターも安く
手に入りませんかね〜。それと、バイクのフィルターも。

車検でHyperCVTのオイルを交換してもらおうと思ったのですが、
オイルを見ての整備士の一言「まだまだキレイですね!」で、
交換をやめました。結構回しているのに、CVTというのはギア
でないということで、金属粉とかが少ないのでしょうか?

J* 投稿者:じょた@会社  投稿日: 8月 7日(木)08時40分41秒
J*関連のアレをすると、非常にアレします。
ちょっと内容が内容のため、詳しく書けませんが、
電車が止まっていないところをみると、今のところ
事故は起きていないようです。ちなみに都内ではあ
りません。ずっと山奥です。仕事で通過するときには、
こっそり窓から覗いています。

さぁ、私の方は、今日を含めて二日でお休みに突入です。
その前にクリームの対応できりきりしそうで、ひょっとすると
休みも出てこいゴルァな方向の可能性がありますが、
そうならないように持っていきたいです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


1日鉄ちゃん 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 8月 6日(水)22時44分33秒
今日は、下の子につきあってポケモン・スタンプラリーに
行って来ました。新松戸駅をスタートし、亀有、北千住、
品川、大井町、代々木、信濃町、秋葉原、上野の各駅で
ポケモンのスタンプを押したり、ゴールで景品をもらったり
してきました。JRもあの手この手で売り上げを伸ばそうと
考えていますね。今日は、「都区内フリー切符」を購入、
大人千円ちょっとで都区内は乗り降り自由。家からだと、
東京あたりより遠くなら、元がとれます。ネットで調べた
成果です。

途中、秋葉原では最近壊れたFAXの後釜を購入しました。
今度は単機能・感熱紙タイプではなく、多機能タイプです。
FAX、プリンタ、スキャナ、カラー&白黒コピー機になり
ます。少々大きいのが難点ですが、普通紙コピー機で税込み
3万円もしないことを考えると、技術の進歩に驚かされます。
解像度も今使用中のプリンタより高いので、年賀状シーズン
には活躍しそうです。

夏休みも後半戦。予想通り、天気はイマイチになってきましたが、
残りの休みの有効活用を思案中です。

謎のシャックリ 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 8月 5日(火)20時51分34秒
昨日は夕方からバイクの洗車、車の車検に備えてオイル交換を
しました。

今日は昼までまったりした後、株の売却に伴う書類を作成、本
人確認書類が必要とのことで、スキャナ&プリンタでホーム・
コピーと思ったら、プリンタの調子がイマイチ。早速、分解掃
除にとりかかりました。軽く分解して掃除機とティッシュで埃
やら汚れをを取り、念入りにヘッド・クリーニングを行い完了。
テスト印刷してみるとOK!安心してPCに接続してみると、
今度はPCが立ち上がらず.....。電源スイッチが反応しない!
PC本体からケーブルを外し、ケースを開けて確認するものの
原因不明。電源がいかれたか?再度ケーブルを接続してスイッ
チを押してみると、今度は立ち上がった。しかし、以前悩まさ
れたシャックリが出ている。これは、電源の不調に違いないと
確信し、秋葉原に電源を買い出しに行きました。

行き帰りの渋滞にうんざりしながら、往復3時間半。最新の
「無音電源」(AOpen)を購入しました。電源を交換して、電源
を入れてみるとシャックリは止まず。とんだ見立て違いでした。

悔しいので、じっくり考察してみると、プリンタの分解掃除
前後で接続したケーブルに違いがありました。USBのHUBのケー
ブルです。試しに外してみると、見事にシャックリが治まりま
した。HUBの先に接続されている機器をWindowsが確認しにいく
ために砂時計マークが出て、先の効きに電源が入っていない
ため、確認できないという症状だったのだと思われます。

懸案は解決しましたが、ケーブル1本のせいで結構な出費と
なってしましました。

夏休み 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 8月 4日(月)03時39分23秒
土曜日は、これまでの寝不足を解消するかのように朝寝、昼寝、
早寝の1日でした。これで少々元気になったため、日曜は久々に
ツーリングに出かけてきました。

朝5時前に出発、R6で利根川を渡りR294へ。益子方面に向
かいます。筑波山を右手に見ながら、真岡市(栃木県)から宇都
宮方面に方向を変え、R4に乗りました。ひたすら北上し、東北
道の那須ICを過ぎたところで県道17号で那須岳を目指し、山登
りを開始。暫くして本日の目的地、那須湯本に到着です。
8:00AM頃到着しましたので、約3時間、距離は175キロ程でした。

「殺生石」という岩がゴロゴロした観光スポットと道を隔てて反
対側に「鹿の湯」があります。古い建物が川(湯川)を挟んで建
っており、駐車場側に受付と休憩室、反対側に湯殿という構成に
なっています。湯川の上を渡り廊下が通っています。400円也の
入湯料を支払い、受付の脇にあるコインロッカーに貴重品を入れ
て湯殿へ。温泉みしゅらんによれば混浴とありましたが、現在は
完全に分離されているようです。

狭い脱衣所を出ると、すぐに「頭湯」というのがあり、相当な温
度(50度以上)の温泉を、頭にタオルをかぶった状態で次から次
に柄杓でかけている人がいました。しばらく観察して、この流儀
を真似してみましたが、熱くてとても続きません。

気を取り直して入浴です。41,42,43,44,46,48度の6つの浴槽が
並んでおり、順に3分ずつ入るのが正式な入浴方法のようですが、
少々端折って42度から開始。46度まではクリアしましたが、48度
は1分半位がせいぜいでした。常連の人達は何気なく入っていま
したが......。

お湯は白濁し、強い硫黄臭のある、まさに湯治場という感じでし
た。のんびり、ゆったりという目的には向かないし、子供には無
理(実際に一人もいませんでした)、洗い場もないという、強烈
な個性の温泉ですが、暖まることは請け合いです。

殺生石を見学し、塩原方面を抜けてR4に乗り、行きとほぼ同じ
経路を走って帰宅。12時を少し回っていました。往復350キロ、
久々のロング・ツーリングでした。

>じょたさん

来週が夏休みという方が多いでしょう。私の場合は、交代でとら
ないといけないという事情もありますが、月初が仕事が混んでい
ないという状況のため、この時期しかないというのが実情です。

蒸し暑い時期の引越は、消耗が激しそうです。週末は休養されま
したか? 私も特に計画なく、夏休みに入りました。まぁ、休み
にしかできない「まったり感」を味わおうを思っています。

株は、当初の目論見を達成しました。デジカメは買っていません
が、とりあえず夏休み資金は確保したので、ゆっくり考えること
とします。

やっと自宅ネットが復活いたしました。 投稿者:じょた  投稿日: 8月 1日(金)23時00分34秒
そして、連休開始いいないいなでございます。
引越しは、目と鼻の先の移動でして、かなりのお金を捨てたような気持ちです。
ただ、ベッドを捨てて畳に布団にしたので、本棚を少し多く置くことができる
ので、まぁいいかと思っています。先週は、金曜日も休んだのですが、引越し
作業のため、休みとは程遠く、土日の汗だく作業のせいで、全く休みなしで今
週に突入したかのような錯覚を覚え、2倍疲れました。明日あさっては、ゆっ
くりするつもりです。ところで、9連休いいですね。私も再来週9連休です。
これから何をしようかと思っているときが一番楽しいです。遠出もしたいけれ
ど、今からではちょっと無理でしょう。なんにしても、休みを満喫なさってく
ださい。

追記:株で儲けが出たんですね。うらマヤしい。
ボクは、しばらく我慢して今のPCを使う予定です。
使いたいソフトが動かなくなったら買い替えと思っています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


利食い千両 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 8月 1日(金)22時01分20秒
やっと週末、来週は待望の夏休みです。
今日は、梅雨明けを思わせる天気でした。

昨日、HPの投資コンテンツを始めるきっかけ
となった三菱製鋼を売却しました。171円で売れた
ので、71円の平均買い単価から100円のもうけです。
2000株保有していたので、20万円が値上がり益と
なります。実際には、手数料、税金等が差し引かれ
ますので、配当を考慮しても18万円程の利益という
ことになるでしょう。当初の目論見であったデジカメ
やマザーボードはOKというレベルです。次はカヤバ
工業が利食い候補です。

>じょたさん

引越が無事完了されたようで、お疲れさまでした。
新居の住み心地はいかがでしょうか?今度はブロード
バンド対応ですか?

>浩一さん

これから女の子と知り合ったりすると、家庭の騒動の
元ですから、ご遠慮させていただきます。あしからず。

>のやまさん

とうとう挙式の日取りが決定ですか!おめでとうござ
います。

私も新居は式の1・2ヶ月前になってようやく決定しま
した。間に合えばOKでしょう(笑)。

>Capellaさん

ETC、私も検討したのですが、まだそれほど恩恵を
受けられない状況なので継続案件としています。

バイク用が出たら、即購入なのですが.....。

冒頭に書きましたが、1銘柄だけ利食いました。
カヤバは500円を見たらと思っていたのですが、
わずかの差で売却には至らず、反落してしまって
います。

今の会社は、1ヶ月・3ヶ月の縛りとなっているので、
結構チャンスがあるかもしれません。もっとも、ネット
取引は不可のようですので、手数料の節約ができない
のが悔しいところです。

>よーちゃん

民間療法ではないのですが、私が会社に入りたての頃の
上司が、腰痛で難儀していました。渋谷だか新宿だかに
名医がいるという話を聞きつけてかかったところ、すっ
かり良くなったというのを目の当たりにしています。
民間療法の前にトライする価値があるかも.....。

私も大学生の頃、おしりの病気で苦しみましたが、
会社に入る前に、親父が見つけてきた名医(これも
渋谷にありました)に診てもらい、入院なしの手術
を受けました。未だに再発していないところを見る
と完治したようです。名医というのはいるものだと
つくづく思います。

さて、明日から9連休です。何をやろうか.....。

民間療法。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 8月 1日(金)00時12分29秒
痛みもだいたいとれてきました。。。
日常生活もなんとかフツーに過ごしてますよ〜。
で。もうこうなったら頼れるものは民間療法だ〜
とか思って本屋へ直行。手術しないで治すための本をゲット!
民間療法&気合で目指せ完治!です。

それはさておきもう8月です。暑くないですが。。。
うちの営業所は所長が交替してから変化の時をむかえています。
若くて35歳の関西人の所長で非常〜にガツンガツンと営業所の
人間はみんなお尻たたかれ状態ですが良い方に変わってくれればと
ちょっと冷めた目で眺めております。(良い意味でですが)
私の場合はヘルニアで痛んだ身体を早く治しや〜って感じで
お仕事よりそっちを優先してもらっているだけですが。。。(^^;

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm