BACK
Historical BBS
2003.09.01〜2003.09.30
ナビ(続) 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月28日(日)21時40分44秒

タッチ・ゴリラ、ポータブルとはいえ、GPSアンテナは外付け
だし、電源も大食い(9V、2〜3A)のため、気軽に持ち運べる
代物ではありません。車とバイクにそれぞれ環境を整備する
必要があります。

カー・アダプター(12V→9V)を自作、GPSアンテナをオーク
ションで落札、VICSアンテナをホームセンターで購入、ケー
ブル類を自作し、それぞれの環境を整備しました。

カー・アダプターは3端子レギュレーターを使った定電圧電源
としましたが、許容電流5Aに対して2.5A程度が流れるので、
放熱に少々不安があります。アルミ・ケースに入れてあります
が、レギュレータを固定したあたりは手を触れられないくらい
発熱しているので、次の機会には発熱の少ないスイッチング・
レギュレーターに交換しようと思います。

また、バイクで使うためにヘルメットにナビ音声用のスピーカを
セットしましたが、出力が小さいため、バイクが動いている状態
では聴きづらいことが判明。これも改善の要ありなので、小出力
のアンプを作る予定です。

バイクでの衛星の捕捉状況は良好で、衛星5〜7個を常時とらえて
います。さらに、肝心の操作ですが、タンク・バッグに入れて、
さらにグローブをしたままでもタッチ・パネルは反応していまし
た。

車の方は概ね問題はないのですが、VICS情報取得用に購入した
アンテナがイマイチのようで、視界の効くところでないと役に
たっていません。車についているダイバーシティ・アンテナの
分岐を検討すべきかもしれません。

明日から、月末・月初を含む忙しい1週間が始まります。毎度
のことですが、無事乗り切りたいと思います。


ナビゲーション 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月25日(木)22時13分15秒

車に装着してある純正ナビゲーションが、最近特に迷子に
なる(笑)ため、意を決して日曜日に最新式を購入しました。

今度は純正のようなCDナビではなく、情報量の多いDVDナビ
です。純正はエアコンの操作盤を内蔵しているので、撤去
できないため、ポータブル型(SANYOのゴリラ)となりました。

火曜日に仮装着して試運転してみましたが、精度、レスポンス
とも申し分ないものです。純正の数分の一の価格でこれだけの
ものが購入できるようになったとは、技術の進歩に感心させら
れます。

ポータブルにしたのは、バイクにも使えるということもあります。
ナビ対応のタンク・バッグも購入したので、週末はバイクで試運
転してみようと思っています。今まで、停車して地図を片手に現
在位置を確認するという不便をいやというほど味わってきたので
ナビの威力に期待です。7月に発売されたばかりの製品ですが、
タッチパネル式のため、バイクでも操作に困ることはなさそうで
す。(新製品が出るたびに、操作がパネルのボタンからリモコン
に集約されてくる傾向があったので、バイクには不向きだと半分
あきらめていたのですが.....。)

>じょたさん

その後の状況はいかがでしょうか?
ICMPエコーリクエストが間髪を入れずにくるというのは
異常な状況であることは間違いありません。ガードが
甘いと不正アクセスの格好の標的となりかねません。
くれぐれもご注意を。

足跡は残しませんが、毎日覗かせていただいています。
新作はまだ読ませていただいておりませんが、週末
あたりにでもおじゃまします。

>よーちゃん

公私とも大変な様子、季節の本格的な変わり目でもあり
ますので、気を付けてください。

仕事には波がつきものです。忙しい波も永遠には続きま
せん。また、頑張っても、無理はしないこと、山を越え
れば平地が見えるような状況なら多少の無理も大丈夫で
しょうが、山並みが続くようであれば、マイペースでい
きましょう。ゆっくり休まずの山登りのペースでなけれ
ば、バテてしまいます。よほど無能な経営でなければ、
人を使う際の限界は考えているものと思います。真面目
に一所懸命働いている人をつぶしてしまっては、会社と
しては、元も子もないはずです。

今週も明日を残すのみとなりました。月末要因もあり、
会社は超繁忙ですが、何とか無事乗り切って週末を迎え
たいと思います。

この頃 投稿者:よーちゃん  投稿日: 9月19日(金)00時00分04秒

非常に死んでます。(汗)
父が胆のう炎で急に入院&手術してしまったのでお家も大変。
仕事も私のセクションが一人社員減ってしまって
総合職並に仕事させられてる感じでいっぱいいっぱい。
でもって流行りの風邪にまんまとひっかかったのか
ず〜っと喉がつらくてのど飴かかせない状態です。
だけどお休みにはしっかり遊びたいがために無理して
そこがちょっと大人になりなさいって感じな今日この頃です。
今月いっぱいお仕事は毎日9時〜21時シフトなので
とりあえず倒れないようにしないとぉ〜って思ってます。(苦笑)
ちなみに来週には父は退院出来るようです。一安心。

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm



こぴぺです 投稿者:じょた@会社  投稿日: 9月16日(火)08時24分12秒
おはようございます>BLUEBIRDさん
昨日、バスターのヘルプを良く読んでみたら、ICMPエコーリクエストそのものが
不正アクセスというわけでは無いようですが、駄文小説をアップする8分の間に、
およそ20回程度のアクセスがあるというのはやっぱり普通ではなくて、しかも、
偶然だとは思うのですが、この掲示板で送信元IPアドレスの最初の2文字を書
いたら、今度は別のアドレスのアクセスも増えていました。ロボット型だと思う
のですが、気持ち悪い現象ですね。ヘルプによると、エラーの情報を受信?となっ
ていましたが、それもよく分からないですし、明らかに8月23日のアクセスか
らICMPが増えているのは確かで、その頃から何か起き始めています。それ以前は、
ほとんど、TCPのポートアクセスがほとんどで、回数も少なかったです。

昨日のアクセス情報
52分間の接続で123回のアクセス(ICMPとTCP.UDPアクセス)
8〜9回のICMP Echo Requestの後、TCPorUDPのアクセス
狙われているポートはTCPが135またはUDPで137
バスターの設定で全てブロックされています。
UDPは、NET BIOSとの表記になるが詳細は不明。


ところで、新作駄文小説アップしました。
「黒い列車の巻」です。6900文字程度のオカルトものです。
よろしかったらご覧ください。実は、これをアップしようとしたら、
突然マウスが利かなくなりまして、ノートのパッドで操作してアップしたのでした。
内容が内容だけにちょっと怖かったです。
リアルワールドでエピソードができてよかったですけれど。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/



不正アクセス 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月15日(月)18時05分44秒
>じょたさん

私はネットワーク関係にはそう詳しくはないのですが、
ICMPエコーリクエストがあるということは、起動している
IPノードのアドレスを調べにきているということでしょう
から、ここで、ファイヤーウォール・ソフトが遮断してく
れなければ、エコーリプライを返してしまいます。
リプライでIPアドレスが伝われば相手方はすかさずデータ
に不正アクセスしにくることになるでしょう。

とりあえずの対策としては、ファイヤウォール・ソフトの
セキュリティー・レベルを上げることがあげられます。次
には、ネットに接続するハードウェア環境での防衛という
ことになると思います。モデムとPCの間にルータを挟めば
グローバルIPアドレスはルータまでとなり、ルータとPCの
間はプライベートIPアドレスとなりますから、直接攻撃が
やりにくくなるはずです。また、動的にIPアドレスが与え
られる方式(ダイヤル・アップやCATV、ADSL)の場合は、
接続し直せばIPアドレスが変わりますので、時間稼ぎには
なります。

子供のYBBはモデムの動作状況から見て、非常に危険そう
なので、ルータを挟んでいます。私の場合は、最もハッカー
に狙われやすいCATV接続ですが、今のところ大丈夫のよう
です。アタックがひどくなれば、ルータを挟もうと思います。

連休最終日の今日は、朝からバイクのブレーキオイルの交換
をやってみました。若干手間がかかるものの、交換後の綺麗
なオイルの色を見て、安心感が得られることには代え難いと
思います。

実家からノートPCを引き取ってきました。5年くらい前のもの
なので、性能・機能とも低い(Pen133、1GB、32MBHDD、PCMCIA
ソケット)ものですが、しっかり動作します。バッテリーもそ
れほどれっかしていない状態で、数時間の動作には耐えます。

昨晩からシステムのバックアップを行い(バックアップCDの作
成もやっていない!)、OS(Win95)の再インストールをとり
あえずやってみようと思います。今のところ、FDDしかメディ
アが使えないので、FD42枚の作業です。再生してどうするかと
か、用途は考えていませんが、文書作成とWebの閲覧ができる
ようにしようと考えています。

オークションでカード型SCSIカードとネットワークカードを
落札したので、家でネットワークに接続することと、CD-ROM
で提供されているソフトのインストールができるようになり
ます。あとはモデム・カードを落札しておけば、どこかに持
っていった場合でもネットに接続可能できます。

滅多に使うことはないとは思いますが、環境だけは構築して
おこうと思っています。


はやりの不正アクセスか?
 投稿者:じょた  投稿日: 9月15日(月)16時43分06秒
こんにちは。あちこちに書き込みしまくっておりますが、
最近怪しげなアクセスが多いです。症状を列記しますと
以下の通りとなり、MSブラスターの被害を受けつつあ
るのではないか?と思ってしまいます。BLUEBIRDさんの
ところでは大丈夫ですか?

1.ICMPエコーリクエスト(受信)を5,6回連続して受ける。
2.TCP(もしくはUDP)のポートアクセス(送信)
  セキュリティレベル設定によるブロック。
  ウイルスバスターの設定でストップしている模様。
3.上記の繰り返し。
時々NetBIOSというのもあり。です。
こうして書き込みをしている間にも100回以上のアクセスがあります。
いつもはモデムカードを引き抜いているので、
知らぬ間にアクセスすることはないと思いますが、
ちょっとおっかないですね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


3連休 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月14日(日)11時51分18秒 初日の昨日は、朝から床屋へ。

初日の昨日は、朝から床屋へ。

さっぱりしたところで、バイクで秋葉原に行って来ました。
久々の秋葉原は、先行きの景気の明るさを示すかのように
一頃に比べて賑わっていました。

秋葉原では、実家のPCの信頼性向上をめざし、RAIDを組む
ためRAIDカードとミラーリング用のHDDを購入。昼過ぎに
実家に行って、夕方までかかってRAID-1を構築しました。
これで当面はSOSの電話で夜中に飛んでいくことはなくなる
と思います。

今まで、無条件でHDDはIBMのDESKSTARを選んできましたが、
静かで速いけれど、耐久性に乏しいことがこの1年の間に
わかってきました。数多くのHDDが私のところと実家で稼働
していますが、この1年間で飛んだHDD3台は全てIBM。これ
にこりて、今はメインHDDは全てMaxtorのDiamond MAXとな
っています。速さはIBMほどではないにせよ、流体軸受を
使った効果で静粛性は抜群です。耐久性も過去から生きてい
るHDDはIBMの20GBの1台とSeagateの1台を除いて全てMaxtor
となっていることからも明らかです。

今日は朝から洗車。2週連続のハゼ釣り行の汚れを落としま
した。暑くなる予報だったので、8時前から手早くやったに
もかかわらず、全身汗だくです。これからシャワーを浴びて
昼飯の計画を立てようと思っています。


暑い! 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月10日(水)21時39分21秒

9月も中旬に向かおうとするこの時期、夏のうさを晴らそうと
するかのように暑い日々が続きます。

週末は、金曜日の夜に実家のPCのHDDがおかしくなったとの連絡
を受け、会社から帰って晩御飯を食べた後実家まで行き、HDDの
交換とデータのレスキューをやってきました。帰宅は午前2時半
頃となってしまいました。

土曜日は特段の予定もなく何となく過ぎて、日曜日。朝から会社
の有志によるハゼ釣り大会。江戸川河口、東西線の妙典駅からほ
ど近いボート屋で船を借り、朝9時半頃から夕方4時頃まで下の
子と釣りを楽しみました。釣果はハゼ70匹位。型は小型のため、
アタリを楽しむという感じはあまり感じられませんでしたが、先
週の涸沼よりは楽しめたというところです。帰りに三番瀬のあさ
りをおみやげにもらい、翌朝あさり汁を楽しみました。濃厚な味
がして、浜名湖のあさりほどではないにせよ、久々に美味しい汁
を味わうことができました。

>のやまさん

こちらこそご無沙汰です。
新居探し、結構理想と現実のギャップに悩むものです。私の場合
は結局、海外に赴任していた会社の人の留守宅を借りたのですが、
二人で4SLDKのマンションという代物で、結構持て余し気味のス
タートとなりました。その後、大家さんが帰国したため、2年後
に引越し、3LDKの賃貸マンションに移りましたが、広さが半分強
ということになり、往生しました。狭いのに家賃は1.5倍!この
ギャップには参りました。そろそろ限界という頃にロンドンに転
勤となり、自分史上、一番広い家に住むこととなったわけですが、
これも一時的なこと、帰国してまた狭いマンションに逆戻り。
2人目の子が産まれるにいたり、今の家を購入するに至ったとい
う変遷がありました。それも、子供達が成長するに従って、手狭
になってきています。これから後は資金的にも苦しいので、住み
替えは難しい......ということで、何とか工夫しなければと考え
ています。

>じょたさん

私もあの雷雨では苦労しました。
東西線は定刻通りだったのですが、武蔵野線がアウト!西船橋で
1時間近く足止めを喰った後、船橋まで総武線で行き、東武野田線
に乗り換え、柏まで辿り着いたところで常磐線に乗るという旅を
経験しました。結局帰路に普段の2倍以上の時間がかかってしま
いました。でも、会社を出てから家に着くまで、ほとんど雨に濡
れることはありません(傘をささずに)でした。

>ねっと猿さん

追加情報ありがとうございます。
早速調べてみましたが、形状的にはホンダの軽自動車用の新しい
方の(短い)フィルターが適合しそうです。形状的には全く同一、
製造元も同じという代物なので、多分大差ないと思われます。
それでも一挙に10個を入手するのは無謀かとも思われますので、
試しに1個買って試してみて、支障なければ入札してみとうと思
います。貴重な情報、ありがとうございます。

今週はあと2日で3連休に入ります。特に予定はありませんが、
久々にバイクにひを入れなければ.....等と考えています。


雷雨
 投稿者:じょた@会社  投稿日: 9月 4日(木)08時23分17秒
昨晩は、雷雨の影響で京浜東北線が止まり、タクシーで浦和へ出た後、
高崎線で上野、常磐線で松戸という経路をたどりました。松戸からバス
が出ているか調べたところ、なんと10:15発のがありまして、ラッ
キーでした。これが、自宅のすぐそばまで行くバスなのです。電車は遅
れましたが、夜中のバス遠足みたいで楽しかったです。しかし、この雷
雨で亡くなった方もいらっしゃるとのこと。原っぱみたいな場所では要
注意なのであります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


CB400SF 投稿者:  投稿日: 9月 2日(火)22時53分47秒
トゥディのオイルフィルターが使えるそうじゃないですか。
http://www.bf.wakwak.com/~liquor-t/kairyou/k_oilf.htm
でもHONDAの4輪車用ってあまり安くないんですよね〜。
ヤフオクで10個3500円http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/59023548
の送料込みですが、本当に使えるかは
試してみないとわからないっす。


ヘン 投稿者:じょた@会社  投稿日: 9月 2日(火)08時35分11秒
おはようございます。ハタ坊だじょー、でございます。>BLUEBIRDさん
最近寝不足がたたってまともな思考ができないようでございます。
そうでございます。ウツでございます。ちがいます。どうも、お金
がないはずなのにバタバタ忙しく、外出も多くて作業するひまがあ
りません。文字通り貧乏暇無しでございます。大きいのがいっぱつ
どーんと入れば楽が出来そうですがそんなことがあるはずないので
す。こんな時は、現実逃避のゲーム三昧と思ってもなかなか時間が
ないです。やれやれです。

>のやまさん、そういえば、ご結婚なさるとか。なさったとか。
えー、以下の文章を読むとこれからということですね。記憶力の
ほうにも、いろいろアレしているため、すぐ忘れます。ボクの場
合は、白い丸顔のだんなになりそうですから、お相手は鋭い目つ
きの黒い顔ということになるわけであり、東南アジア、フィリピ
ン系褐色娘であり、フィリピンパブのおねぇさんに声をかけられ
て逃げました。やっぱりちょっとヘンですね。お金?使うところ
も無いはずなのに、なぜかお金がありません。ヘンですね。ヘン
なんです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


ごぶさたしております 投稿者:のやま  投稿日: 9月 2日(火)01時06分45秒
最近は・・・ですね。
結婚してからの新居を探すべく、うろちょろと不動産屋さんを駆け回っているんですが、
なんせ、なかなか費用的に合う物件が見つからず、なかなか苦労の毎日です。。。

しかし!お金はなくても笑顔の二人!!(笑)
いつでも明るく過ごそう!というポリシーのもと、
ぜんぜん、へこんだ様子もない毎日を送っております(爆)

だって、お金がないぐらいでへこんでいたらキリがないでしょ(^^)

他の人から見ると、
『日焼けした鋭い顔立ち』の僕と『大きな垂れ目の白くて丸い顔』の彼女が、
とくにへこむ様子もなく過ごしているのは、ちょっと気色わるいですけどね(笑)

ま、そんなわけで、毎日たのしく電話しながら、
物件探しの苦労を楽しんでいる日々です(^^)

http://www.begin.or.jp/k-noyama/index.htm


週末は..... 投稿者:BLUEBIRD/SAM  投稿日: 9月 1日(月)20時12分24秒
何十年ぶりかで船に乗って釣りをしてきました。
茨城県の涸沼(ひぬま)だったのですが、いつも
大洗・ひたちなかに行くときに通過するのみの
ところです。ここが、ハゼの名所という情報を
聞きつけ、土曜日に思い立って2時過ぎから5時
頃まで、湖畔にある釣り船屋でボートを借りて
トライしてみました。下の子と行ったのですが、
肝心の釣果はハゼ2匹、マルタ5〜6匹という
ところで、ハゼ釣りには時期的にまだ早いと感じ
た次第です。釣り自体が久々ということもあり、
感を取り戻すのにたっぷり1時間ほどかかって
しまいました。

>よーちゃん

うちの近所のスーパーでも強盗が入ったり、車上
荒らし程度ならば、まだましという状況のようです。
こちらは外国人強盗団が暗躍しているようなので、
より物騒な感じです。中国をはじめ東南アジア系の
出稼ぎ目的の不法滞在者が、折からの不況でまともな
稼ぎができず、兇悪化しているというのが多いよう
です。大きな都市には人が集まりますし、こういう
環境下では要注意というところでしょう。注意して
被害に遭わないよう、防衛していきましょう。

>ねっと猿さん

情報ありがとうございます。早速、落札してしま
いました(笑)。普段1000円前後で買っているので
送料もろもろを入れて400円以下という格安な買い物
ができました。

今度はCB400SFのフィルターの情報をお願いします(爆)。