BACK
Historical BBS
2003.10.01〜2003.10.31


先週末は..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月22日(水)21時50分53秒
河口湖でブルーバードのオーナーズ・ミーティングが
あって、参加してきました。朝6時前に出発し、四つ木
から首都高に乗るものの、すでに渋滞が始まっており、
渋滞は中央道の八王子あたりまで延々と続きました。
途中の藤野PA、談合坂SAとも満車状態。紅葉目当ての
人波が押し寄せていたようです。藤野、談合坂でメンバー
がぼちぼちと集まりはじめ、河口湖の自動車博物館では
総勢18台が勢揃いしました。

博物館は、規模的には小さめで、個人の趣味の延長上と
いう感は免れないものの、のんびり思いを馳せるには良い
感じでした。あいにく、途中から雨模様となり、昼食の
河口湖畔を離れる夕刻まで降り続きました。

途中、富士山は辛うじて見えたのですが、頂上付近をすっ
ぽり雲が覆ってしまい、全景を拝むことはできずという
状況でした。

それでも、移動区間の中央道では、他のメンバーのブルと
バトルとなったり、結構楽しむことができました。

>じょたさん

とりあえず埋めることが肝心でしょう。運が良ければ
合っていることもありますので.....。
学生時代は数学は苦手科目でしたが、今は数学の問題
を見ると解かずにはいられなくなる感じです。老化防
止の頭の体操というところです。物理は得意科目だっ
たのですが、今はあまり興味が湧かなくなってきてい
ます。電子工学(電気工学?)ならばOKですが.....。

>Takemaさん

すっかりご無沙汰しています。
CBSFに乗り換えてから、すっかり楽することを覚えて
しまい、ツーリングの距離は減少気味です。単気筒から
マルチになって、夏の暑さがこたえたというのも理由の
ひとつではあるのですが.....。メンテはやっています
ので、調子は上々です。

最近ナビをつけたので、冬場にマイナーな温泉場ツー
リングに精を出そうかと計画中です。

>よーちゃん

こちらは、平野部を走っている限り、特別な冬支度
は必要ないため、何も対策をとっていません。遠出も
チェーンとジャッキを念のため積んでおく程度の準備
でしょうか。ナマケモノの私には助かります。

ただ、デリケートなので(笑)体調管理だけはしっかり
しないと.....。

今週も後半戦に入りました。月末に近づきつつあり、忙
しさが増してきました。週末に仕事を持ち越さないよう、
気合いを入れることとします。

年内は 投稿者:よーちゃん  投稿日:10月21日(火)22時33分17秒
最後と思われる往復10時間の遠出してきました〜♪
温泉に紅葉。しっかり秋を満喫。だけど気持ちはもう冬・・・
この冬もしっかり防寒対策せねば。。。とか考えてるし。(笑)
夏がなかったって事は寒〜い冬が待ってるとしか思えない。(汗)
防寒だけじゃないく体調管理も必須事項です。
お互い風邪には注意しましょうね〜

ご無沙汰です 投稿者:Takema  投稿日:10月21日(火)12時30分35秒
BLUEBIRDさん、お久しぶりです。
CBSFももう乗り始められて1年たったと思いますが
調子はいかがですか?まぁ、それくらいの時期が
状態としては一番安定しているのかもしれませんね。
(というより、BLUEBIRDさんはこまめにメンテを
されていますから、いうだけ野暮でしたm(_ _)m。)
うちのバイクは通勤仕様になりつつあり、
無駄なパワーをもてあましていることが多いのですが、
今週末、どこかに行ってこようかなぁ‥。

http://achikochi.cool.ne.jp/


しけんは、いけん 投稿者:じょた@会社  投稿日:10月14日(火)20時59分42秒
いけんいけんでございました。
得意のマークシートでも、全く知らない事柄については
対応不能でございます。座右の銘「適当」うりゃぁー!
とりあえず埋めてみました。
数学とか物理とかがつらかったですよ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/



豪雨でした
 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月13日(月)22時21分44秒


   連休は初日のみ天気に恵まれ、後は雨。今日は豪雨でした。

   土曜日は前日の夜の一杯が効いて二日酔い気味。バイクの
   ブレーキパッドが入荷する予定が空振り。特に何もなく過
   ぎていきました。

   日曜日はバイクのオイル交換とブレーキパッドの交換をや
   りました。キャリパーを取り外して、徹底的にクリーニング。
   見るからに効きそうな感じです。また、きれいなオイルに
   交換したエンジンは、心もち軽やかな音を発しているよう
   です。

   今日は午前中にバイクの洗車。綺麗になったところで雨が
   ポツポツときたので、早々にガレージに。昼過ぎに雨が上
   がったところで、車の掃除。電気掃除機で室内クリーニン
   グを行い、洗車。水分を拭き取らないうちに再び雨が降り
   出し、そのまま本降りになりました。

   開き直って、煙草を買いに出かけたところ、豪雨となりま
   した。国道6号から16号に入る頃には前が見えなくなる
   程の土砂降り。16号では排水が追いつかず、道が巨大な
   水たまりと化している始末。ガソリンを入れて家に戻る頃
   には車はドロドロ状態でした。夕方、天気が回復した頃に
   もう一度洗車をし、ガレージにしまいました。


>よーちゃん

   車というのは結構、維持費がかかりますね〜。便利さ、快
   適さの代償ではあるのですが.....。特に車検は頭が痛い
   ところです。検査費用そのものはたいしたことはなくても、
   重量税、自賠責保険というのはこたえます。英国では、車
   検(MOT:Motor Test)はありましたが、自分で車検場に持
   ち込めば費用は2500円程度でした。保険は日本の任意保険
   に相当するものだけ。維持費はたいしたことはなかった記
   憶があります。

   それなりの支出を強いられているわけですから、メリット
   を最大限享受しましょう。

   今度の土曜日は、ブルーバードのオーナーズ・クラブのミ
   ーティングです。河口湖付近に現地集合の予定ですが、天
   気が良ければ、富士山が拝めたり、紅葉を楽しめたりと、
   なるはずなのですが.....。


今年は
 投稿者:よーちゃん  投稿日:10月12日(日)22時37分50秒
スタッドレスタイヤのまま夏を越えてしまいました。
でもって雪が降ったら新しいタイヤに替えなくっちゃ。
でもって12月には車検なのです。ひぇ〜って感じ。
車を維持するのも安くはないですね〜。
かと言って手放せるわけもなく。
そのために働いているよう〜な気がこの頃します。(笑)
まぁ・・・仕方ないですね。(苦笑)

いつの間にか..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日:10月 9日(木)20時53分52秒
10月も初旬にかかっています。

日曜、月曜とバイク屋のツーリングで裏磐梯に行って来ました。
常磐道から磐越道をひた走り、猪苗代町の横向温泉が宿泊先。
2日間で紅葉半ばの景色満載の有料道路を全部走破しました。
参加台数は15台。うち13台は大型バイクで、中型は私と
もう1台という構成でした。高速道路主体のため、先頭を走った
ものの、なかなかきついツーリングです。全走行距離は約750キロ、
うち600キロは高速区間にもかかわらず、燃費は20Km/Lを割る
という状況。VTEC領域しか使っていないのが原因です。ぬゆわKm/h
などという速度も経験してしまいました。
有料道路は山岳ワインディング・ロードで、コーナリングがいまだ
に下手な私がタイム短縮のため、コーナーの立ち上がりで目一杯
加速したことも燃費の悪さを助長したものと思われます。

ともあれ、何とかツーリング集団を初めてリードできたことには
満足しています。まぁ、ナビのおかげではありますが(笑)。

今週もあと1日。週末はツーリングで頑張ったバイクの手入れと
車の洗車を予定しています。天気も良いようなので、丁寧に労っ
てあげようと思っています。