BACK
Historical BBS
2004.03.01〜2004.03.31

 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 3月28日(日)22時49分11秒
今日は春の陽気に誘われて、あちこちで花見が繰り広げられて
いる光景が見られました。桜はまだ満開」ではないものの、
今週末にはもう遅いかなということもあり、かなりの人出と
なっていました。

昨日は、風が少し強かったものの、バイクの調子を見がてら
ひたちなかに久々の魚ツーリングに行ってきました。
行きは下道、帰りは高速のいつものパターンです。朝7時前
に出発、一路ひたちなかへ。加速、定速走行とも余裕一杯です。
特に加速は四輪車の比ではありません。CB400ではチューンし
た車とかGT-Rクラスと競争するレベルだったのが、CB1300では
既に相手ではないようです。1速でレッド・ゾーン手前まで引っ
張れば、速度は80Km/hを上回ってしまいます。燃費は車並なので、
そのような運転をしているとあっという間にガソリン・タンクが
空になってしまいますが。通常走行では、車並の回転数を目安
としておけば間違いないようです。
コーナリングは並のスピードなら圧倒的に安定していて、思った
通りのラインをとることができます。低速でも倒れるとかの不安
感は全く感じません。

ひたちなかは、いつもより車は少な目でした。大洗近辺もすいて
いて、こんな日なら水族館も快適に見学できそうな感じです。

帰路は千代田石岡ICから常磐道へ。相変わらず午前中の上りは
流れが速く、追い越し車線はぬえわKm/h程度を出していないと
後に車が迫ってきます。CB1300は高速でも抜群の安定性を示し、
追い越し車線で車の流れをリードしても余裕いっぱいという感
じです。風にハンドルをとられることもなく、メーターが振り
切るまで矢のように走ります。中間加速も強烈で、100Km/hか
ら5速でもスポーツ・カーの比ではない加速です。3速あたりな
ら、ガバッとスロットルを開ければウイリーも可能な感じがし
ます。

守谷SAで休憩。他のバイクはいなかったものの、バイク好きが
集まってきてCBの見学、質問が始まります。同じような年齢の
方の興味を引くようです。

のんびり休憩を入れた後、出発。あっという間に高速区間が
終了しました。疲れも少なく、ビッグ・バイクの良さを満喫
できたミニ・ツーリングでした。

>takemaさん

馬力は徐々に慣れるとして、重さはすぐにのしかかってきます。
バイクを降りてからのとり回しは相当の注意が必要です。酔って
動かすのは危険だと思いました。十分気を付けます。

連休明けの週末の予定は未定ですが、まともにキャンプ道具を
持っていないので、キャンプはパスしておきます。お誘いありが
とうございます。群馬なら日帰り圏内ですので、ツーリング
がてら顔を出させていただくかもしれません。その切はよろしく
お願いいたします。

今日はバイクの整備。とは言っても、前のオナーがイモビライザー
を装着しているのですが、動きがイマイチ怪しいので、取り外し
てノーマルに戻す作業です。タンク、サイドカバー、リアカウル
と外し、分岐破線を全て撤去し、半田付けの後、熱収縮チューブで
保護して完了です。ホーンが不動だったので、取り外して調整。
鳴るには鳴るものの、音量が小さくかわいらしい音のため、先ほど
オークションでBoshの強力なものを落札しました。これは来週末
の取り付けとなる予定です。

明日からは期末・期初の超繁忙な時期に入ります。

早くもツーリングしてますね 投稿者:Takema  投稿日: 3月24日(水)21時55分24秒
考えてみれば重量的にはこれまで+100kg近く、
排気量は3倍以上、馬力も倍以上なんですから、
慣れるまではご注意下さい。
私の場合、キャンプ場にて酔った状態で車両を
移動しようとして立ちゴケしたことと(エンジンはかけてません)
房総で油断して真剣ゴケしそうになったことがあります。
(詳細はこちらhttp://achikochi.cool.ne.jp/choito-03bousou.htm
あ、あと飛び出し急回避動作後にぽてっと倒したことがあったけれど、
アレはまぁしょうがないですね。

ちなみに、今年もGW明けの土日にキャンプオフ会を
群馬でやります。うちらは(夫婦2人なもんで)
残念ながら車で行くんですが、もしよろしければ
いかがですか?(もちろん無理にとは申しません。
キャンプ道具持参必須ですしね‥)
詳しくは拙サイトのご案内ページをご覧下さい。

http://achikochi.cool.ne.jp/


納車 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 3月21日(日)23時54分29秒
木曜日(18日)は朝から運転免許センターへ。
新規免許の交付ということで、更新の人達とは
別メニューでした。8;30受付で、10:00過ぎには
新しい免許を手にしました。

悔しいことに、2回連続ゴールド免許だったのが、
一昨年の「軽微な違反」によって1年半の期限を
残して青色免許となってしまいました。次のゴー
ルド免許は最短4年半後となってしまいました。

さて、免許証を受け取った後はバイク屋へ。納車
準備は完了していました。今度のバイクはCB1300SF
です。CB400SFを一回り大きくしたようなものです。
デザインはCB400SFと同じ「スペンサー・カラー」。
現行型のひとつ前の型となります。

当日は雨模様のため、バイク屋から家まで乗ったのみ。
土曜日も朝方、雨の降り出す前に16キロほど乗り、
ちょっと練習という感じで終わりでした。

そしてようやく今日、定例ツーリングで水戸の偕楽園に
行って来ました。往復で約250キロのツーリングです。
常連のリッター・バイク軍団の中では最大排気量と
なるため、加速で置いて行かれることはありません。
強大なトルクでグイグイと前に進んでいきます。
発進でも、わずかなアクセル操作でクラッチ・ミートを
行えばOK。エンストとは無縁です。車体が大きく
重くなったにもかかわらず、走り出してしまえば軽快
そのものです。コーナリングも安定していて、400より
かえって走りやすい感じです。納車に先立ちステア
リング・ダンパーを装着したのも効いているかも
しれません。また、操作系で問題となるクラッチの
重さは、ブレンボのマスター・シリンダーでカバー
しているので、400SFより軽いくらいです。

朝9時前に出発し、走り慣れた6号線を一路水戸に向
かいました。流れは連休のため、いつもより遅い
ようでしたが、休憩をはさんで昼前に偕楽園に
到着しました。梅祭り中でしたが、梅はもう終盤
というところ。久々の好天ということもあり、人出は
多めです。園内を少し歩き、梅娘と写真に収まったり
した後に、出店の広島風お好み焼きを昼飯代わりに
食べてみる。まずい!口直しに鮎の塩焼を食べ、
お茶を飲んだりしているうちに出発時刻となる。

帰りは6号線はあちこち渋滞となるのが目に見えて
いたので別ルートを選択。大洗から涸沼、北浦、
霞ヶ浦を経て利根川を渡るものでしたが、途中区間
では、やはり渋滞のポイントが何カ所かあり、
たっぷり時間がかかってしまい、ショップに到着
したのは午後7時半頃でした。
春とはいえ走っているとまだまだ寒いため、休憩を
多く入れたのでやむを得ないのですが.....。

>Takemaさん

どうでしょう?今度の「おとなしいバイク」は。
自分では正常進化形と思っているのですが.....。

CB400は委託販売ということで、バイク屋に置いて
きました。少し寂しい気分ですが、瓜二つのCBに
乗り換えたため、乗ってしまえば同じCBという感じ
でした。

>よーちゃん

大した行動力でもないです。ただの思いつきですから(笑)。

私もここのところ休日出勤が続いたり、忙しい日々と
なっています。季節要因もありますが、イベント
(システムの入れ替えやら、新業務やら.....)が
あるため、来月以降も忙しそうです。

身体に気を付けてくださいね。

>もりのさかなさん

やることは山ほどあるのですが、なかなかこなせて
いません(笑)。

とうとう大型になってしまいましたが、特別の
目的意識はないため、そのうち中型ライダーに
戻っているかも。一応全ての二輪車を選択肢に
できるようにするための資格取得という意味合いが
大きかったかな?と思っています。

訂正とお詫び 投稿者:もりのさかな  投稿日: 3月17日(水)18時54分29秒
うあ〜
投稿者と題名を逆に入力してしまいました〜!
なんか疲れてるなぁ。
どうもあいすみません。

もりのさかな 投稿者:祝!大型二輪免許取得!  投稿日: 3月17日(水)18時52分33秒
とうとう大型ライダー(しかも1300cc!)ですね!
仕事も家庭もやることが満載状態だと思うのに
えらいもんです。見習わなきゃ・・・。

「プロジェクトさかな」は
仕事に追われて遅々として進まないです。
現在の仕事が4月までに伸びてしまったので
本格的に準備に入るのは5月から、という感じでしょうか。
しかし、いい季節なんで、しばらく遊んでからにしたいな〜。

おめでとうございます♪ 投稿者:よーちゃん  投稿日: 3月17日(水)00時55分30秒
卒検合格おめでとうございます♪
すごいですよね〜。BLUEBIRDさんの行動力。見習わないと!
週末のツーリング楽しんできて下さいね〜〜〜。(^^)
私は最近超多忙な生活の為今月頭には胃腸炎と診断され死んでたけれど
今は毎日残業デーでこれまた死んでます。
でも4月からちょっとだけ昇進なので少しは評価されたかな?と。
と言ってもついに大台のってしまって年齢的なものかとも思われ。
何にせよプレッシャーだけは増えていきますが。
適当に力抜いてがんばるっす♪

では今月も残り半分頑張りましょうね〜♪

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


おめでとうございますっ! 投稿者:Takema  投稿日: 3月16日(火)14時45分38秒
BLUEBIRDさん、大型二輪免許取得おめでとうございます!

さぁこのあとはどんなバイクをお披露目になるのでしょう?
「おとなしいバイク」?さて何だろう。
基本的にはツーリング系ですよね。う〜むどれだろう?
そしてCB400SFの今後の運命やいかに?

http://achikochi.cool.ne.jp/


早速..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 3月14日(日)23時26分58秒
>ねっと猿さん

早速の書き込み、ありがとうございます。

体力の限界を知ったので、特殊自動車免許は厳しいかも(笑)。

遅レスです 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 3月14日(日)23時23分49秒
>もりのさかなさん

昨日、卒検に合格し、ようやく大型ライダーの仲間入りです。
運転免許センターには、昨日の代休がとれたら行く予定で、
多分木曜日あたりになると思われます。バイクの納車は当日
に合わせてもらう手配をしていますので、週内には発表します(笑)。

スクータは先週、スピード・メーターを120Km/hのものに交換し、
今週はくたびれたミラーを新品に交換しました。ネジの件は未だ
不明ですが、走っていて部品が落下したりしていないので大丈夫
と思います(本当か!?、笑)。

体調は免許の取得の緊張感からか、好調を保っています。

「プロジェクトさかな」の進行状況はいかがでしょうか?
HPでの発表、ワクワクしてまっています。

>じょたさん

ウェルカム・トゥー・ブロード・バンドです!
モデムから比較すると、大きなファイルのダウンロード
などは、今までの苦労は何だったんだ!と思う程の違い
があると思います。ネット・サーフィンもサクサクできて
暫くはハマることでしょう。

私のところのADSL回線の速度は、某SB社の理論値より速い
と同社の技術の方から言われたことがあります。こうなると
会社の回線よりは圧倒的に速いことは確実です。(多くは、
ISDN並という感じのようですから.....)

仕事が忙しく、せっかくの環境を満喫することができない
ご様子ですが、隙間を見つけて楽しんでください。

おめでとうございます! 投稿者:ねっと猿  投稿日: 3月14日(日)23時06分2秒
大型自動二輪の合格おめでとうございます。

次は特殊自動車の世界にチャレンジですね!?

合格! 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 3月14日(日)22時51分51秒
とうとう大型自動二輪免許の卒業検定に合格しました。

以下、その記録です。

3月7日(日)
11時限目。最後の課題の波状路です。
5センチ位の棒状の突起が約1メートル間隔で10メートル
近く続く道を立ち姿勢で通過するというものです。
これには結構手こずりました。最大の敵は左手握力の低下
です。突起を越える前にエンジンを吹かし、半クラッチで
駆動力を伝えて突起を越えるという動作の繰り返しに
なるのですが、こればかりを練習するうちに握力が低下
してきて、最後の頃には発進でエンストを繰り返す始末。
急遽クラッチが軽めの400ccに換えて練習するものの、
教習所のCB400SFもクラッチは極めて重く、低下した握力
では握るのがやっと。まともにクリアできずに終了です。

12時限目。少々の休憩をはさんで練習再開です。
波状路からでしたが、左手の握力は戻らず。ごまかしつつ
やるものの、限界に近い感じです。急制動との組み合わせで
練習し、何とかバランスのみでクリアしました。

13時限目。総合練習ということで、「Bコース」を走ります。
課題は一緒ですが、走る順番が異なることで、コースへの
アプローチの仕方が違ってきます。今まで走った「Aコース」
よりもこちらの方が走りやすいかな?という感じです。
まだ、今の状態では見極めには到達していないため、見極め
のための練習に徹しました。

3月11日(木)
14、15時限目。見極めですが、ここで通ってしまうと卒業
検定前に1時間の教習となり、不安が残るため、バイク屋の
社長を通して教習所に頼み込み、更に1時間の教習で見極め
としてもらうことにしました。
総合練習でA,B両コースを交互に走り、制動距離にばらつ
きのある急制動を重点に練習しました。波状路はリズムが肝心
ということがわかり、視線を遠くに置いて足下は見ずにクリア
できるようになりました。
最後に、教官から「走りが安定した」とのお墨付きをもらい、
教習終了となりました。

3月13日(土)
卒業検定。朝8:40に集合し、検定の説明を受ける。自動二輪は
普通・大型合わせ12名が受験しました。10時頃から順次検定開始。
私は5番目というなかなか良い順番でした。自分の検定の前の
人のところで、検定車(検定官2名が前席、受験者が後席に乗る)
で追従します。人のミスは良く見えるもので、安全確認や合図の
忘れが肝のようです。
いよいよ私の番です。今日の検定は「Bコース」走りやすい方で
ちょっと安心。走り出すと緊張感からか、いつもの調子が出ない
のであせる。動きがギクシャクした感じ。冷静さを保つため、
ゆっくりと慎重に走りました。まず、スラローム。パイロンを
引っかけるとそこで検定中止のため、丁寧に大回りするくらいに
余裕を持って通過。時間は一秒位は超過していると思われるの
ですが、減点で済むので気にしません。次は坂道発進と踏切
通過。これは難なくクリア。安全確認も必要以上に行う。
一本橋。これも落ちたら検定中止のため、10秒の規定時間を
気にせずマイペースで渡りきる。9秒位か?S字、クランクは
のんびり2速半クラッチでクリア。いよいよ急制動です。規定は
40Km/hで11メートル。オーバーするとアウトのため、思い切って
制動。ピタリ11メートルで停車。いつもより調子が良い位でした。
最後に波状路。前回の練習で得意科目となっていたので、気楽に
進入。ところが、これが間違い。進入角度が少しずれていた
ようで、最後の3本あたりの突起の所で危うくコースアウトという
感じになり、慌ててバランスを傾けて修正しクリア。危なかった!
周回路に合流し、ゴール。終了しました。

大きなミスもなく完走したので、何とか合格かな?と思っている
ところで検定官の講評。「とても慎重で、法規を踏まえた的確な
運転でした。今後もこの慎重さを忘れずにしてください。」とのこと。
ここで合格を確信。発表まで、他の受験者の不安顔をよそに、
えびす顔となっていました。

全員の検定が終わり約30分、発表です。予想通り合格!
思いついてから1ヶ月と少々、規定より3時間を超過しましたが、
卒検を一発通過で、おやじライダーの挑戦が終了しました。

つながりましたー! 投稿者:じょた  投稿日: 3月 5日(金)23時32分34秒
これで、明日あさってがお休みならば、
いうことはありません。ブロードバンド
って、こんなに早いものなのですね。
会社の回線よりも反応が早いような気
がしますよ。では、また参ります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


ずっと現実逃避していたい感じです 投稿者:じょた@会社  投稿日: 3月 3日(水)08時37分11秒
徹底的に眠い日々を過ごしております。
文字通り目が回ってくらくらしております。電車の中、飲食店、便所の中など、眠れる
ところはどこでも眠る勢いです。便所の中はちょっと問題有りですか。鬱屈とした精神
のなかで、ぐつぐつと作品のアイディアがかたまりつつあります。私の日常感じている
憤りみたいなものを、主人公のりんごちゃんに追体験してもらい大爆発?するかどうか
まだ分かりません。それに、例によってオカルト風味のふりかけをぱらぱらふりかけ、
ギャグを盛り込む予定です。んー、いい感じに現実逃避してきました。

ところで、昨晩おそば屋さんに夕飯を食べに行ったら、だんなさんと呼ばれてしまいま
した。ちょっとショックです。確かに最近かなり恰幅がよくなっているのですが。
だんなさん、ねぇ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


コワイねじ1本 投稿者:もりのさかな  投稿日: 3月 2日(火)13時25分3秒
こちらにおじゃまするのは久しぶりでございます。
バイクの教習はいかかですか?
なんか一発でいけそうな感じですね。
何のバイクが来るのかな〜?

連絡が遅れてしまいましたが、プロバイダーが統合した関係で
拙ホームページのURLがかわりました。
ご迷惑でありますが、下記のとおり変更よろしくお願いいたします。

http://members.at.infoseek.co.jp/morinosakana/index.html

画像のリンクを修正するのがタイヘンで、トビラページの画像もでてきません。
そのうち、出てくると思われます。メンドくさいんだなー。

このところお仕事状況も佳境に入り、私も休日出勤を余儀なくされてます。
かわりに平日休んでますが。(有給がたくさんあるの)
BLUEBIRDさんも、せわしない時期ですが健康にのりきってくださいね!