BACK
Historical BBS
2004.04.01〜2004.04.30
連休 投稿者:じょた  投稿日: 4月29日(木)19時01分21秒
なんとか取得できました。
さすがに5月の6,7日は、7日が出張のため休めませんでした。
でも、久しぶりに温泉に行ったりしてゆっくりするつもりです。
旅レポもアップの予定です。お楽しみに。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


まだ 投稿者:よーちゃん  投稿日: 4月26日(月)23時05分11秒
スタッドレスタイヤ装着中。
そろそろタイヤ交換しないと〜って思ってたら先週の土曜日は雪だった。
ん〜。慌てなくても良いかな??と思ったりして。。。^^;
GW中にはどうにかしないとな〜って感じです。

私の会社は最近動きが激しいので職場の人たちは
なんだかそわそわどきどき。。。って感じな今日この頃。
今の部署も来年には。。。ないかも??(@@)
その時はその時だと思ってるけど。今年一年は大変になりそうです。
・・・結構気楽に構えてるんですけどね〜。他の人に比べると。
それっておばさん化してるって事でしょうか?(汗)

40Mbps 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月26日(月)08時08分37秒
どうも実際の速度がよくわからないのです。
DLの速度を測るサイトがあったので実験を
してみたところ、約3Mといったところでし
た。今までが5Kとか10Kの世界でしたか
ら、すごいスピードアップで驚いています。
止まりさえしなければこれで十分です。

連休は、家族で温泉に行きます。近場にします。
一泊二日くらいです。鳥は八柱のほうのペット
ショップに預ける予定です。一泊500円安い!
自宅に放置よりはよさそうです。旅レポアップ
します。お楽しみに。そして、もう、頭の中は
お休みモードに入っています。
でも、まだもう少しあるなぁ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


晴れ 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月25日(日)21時31分37秒
風は強いものの、良い天気の1日でした。
午前中から昼過ぎにかけては、車のヘッドライトの
水浸入対策をし、午後からは東漸時の御忌(ぎょき)
というお祭り見物をしてきました。山門に続く境内の
参道には多くの出店が出ており、元日ほどではないに
せよ、すごい人出です。特大のたこ焼きを食べつつ
御稚児行列を見物しました。

>じょたさん

送信直前の投稿で気付きませんで、失礼しました。

秩父方面の建設中の橋には気付きませんでした。
何しろ走るのに必死だったもので....。

ADSL環境、いかがでしょう? 我が家でも
時々不調が発生してつながらなくなることもあり
ますが、総じて速くて快適です。そろそろこのHP
もYBBのジオ・プラスに移行し、CATVのネットを
うち切ろうかと画策しています。CATVネットは月額
6000円以上費用がかかっているにもかかわらず、
15Mbpsしか速度が出ないので、ADSL45Mbpsにして
一本化しようかな......移行が面倒なのですが。

峠道 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月18日(日)21時23分2秒
でかいバイクで初めての本格的な峠道でした。
まだまだコーナリング下手は克服できていない
ものの、同行の方々には何とか迷惑を掛けず
走りきることができたようです。
出発から帰宅まで約12時間、尻が痛くなるほど
の時間数ですが、なかなか楽しむことができ、
満足です。

天気も良く、多くのライダー達とすれ違いました。
こちらは中型1台、大型15台、うちリッター・
バイク14台という構成でした。中型の方も大型
バイク保有者なのですが、オフ車での参加でした。

往路は奥秩父まで一般道をひたすら走り、帰路は
高速組と下道組に分かれました。私は、明日のこと
を考え高速組でした。高速組は2台のBMW R1100GSと
12R、FJR、Super Black Birdと私の6台で、安全を
考え、花園ICからマイペース走行ということで、三々
五々帰宅しました。私は休憩をとらずに帰宅したので、
多分、一番早く帰宅したのではないかと思います。

>もりのさかなさん

自分のバイクでは初めての立ちゴケだったので、
少々あせりました。スーパーの駐車場だったのですが、
格好が悪いので、250Kg以上もある車体をさっさと立てて
何喰わぬ顔で走り去りました(笑)。なかなか起こせ
なかったらもっと格好悪いですから、火事場の馬鹿力
だったかもしれません。

250ccのVoltyは軽かった上、ベタ足だったので、
立ちゴケの気配すら経験したことがありませんでした。
オフ車は座面の位置が高いので、気を付けないと立ち
ゴケの可能性が高そうです。気を付けてください。


秩父方面で 投稿者:じょた  投稿日: 4月18日(日)21時07分31秒
建設中のでっかい橋をごらんになりましたか?
ちょっといろいろと思い入れがあります。

たちごけというと、自転車でもバランスをくずしてやってしまう僕です。
出張は、ノサ・ラーメン方面、足利尊氏との記念撮影、
お山の遊園地でジェットコースター載りまくりという至れり尽くせりな状況でした。
うそです。明日からまた大変そうなので、がっくりしています。
でも、ADSLの不調も一日で復旧したのでよしとしましょう。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


暖かい休日でした 投稿者:もりのさかな  投稿日: 4月18日(日)20時39分41秒
今日はいい天気でツーリング日和でしたね。
秩父は正丸峠、有名ですね。
国道299号につながる旧国道しか走ったことはないですが
こちらもくねくねカーブの楽しい峠道でした。

私は普通自動二輪免許取得のため通った練習所で
立ちゴケは数限りなく、走行中もかなりコカしまくり
XJR400のミラーをカンペキに壊したりました。
生キズが絶えなかったなあ・・・。
もともとボロボロバイクだったんで、あんまり罪悪感なかったけど。
ジェベルを買ってからは立ちゴケを4回くらいかな。確か。
成長したもんだ。(当たり前?)

立ちゴケ 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月18日(日)00時07分31秒
スタンドの掛け方が甘かったせいで、初めて立ちゴケを
経験してしまいました。1300ccはやはり相当重く、バランスを
崩すと支えきるのは困難でした。

ソフトに倒したので、車体の損傷はエンジンガードとミラー
の傷程度で済んだのですが、ステアリング・ダンパーの軸が
重みで曲がってしまいました。走り出して、妙に運転しづらい
ことに気付き確認すると、直径6ミリ程度の鉄の棒の部分が
曲がって、ハンドルを右方向に切ろうとすると引っかかって
しまうことが分かりました。とりあえず、棒を蹴飛ばして
曲がりを修正。何とか、まともに走れるようになりました。

>じょたさん

足跡は残しておりませんが、毎日チェックしています。
U市近辺の出張だったのでしょうか?
餃子は有名なので知っていますが、ストーン・アートは
知りませんでした。

車やバイクで通り過ぎると、見落としてしまうことが
多く、たまには自分の足で歩き回る必要がありそうです。

明日は秩父方面にツーリングです。面白い発見があったら
アップする予定です。

久しぶりに 投稿者:じょた  投稿日: 4月17日(土)16時51分14秒
かなり歩きました。そして、足が棒になりました。
日に焼けて顔がほてり、アレルギーも一時的にひどくなった感じがします。
出先で面白いものを発見し、カメラに収めました。よろしかったらご覧ください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


ツーリング 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月12日(月)22時26分29秒
土曜日は早朝に目覚めたため、福島県にある湯本温泉「さはこの湯」に
行って来ました。午前6時出発、国道6号をひたすら北上し、約4時間
で到着しました。途中区間は車が思ったより多く、アベレージが伸びま
せんでした。その代わり、16Km/Lという過去最高の燃費を記録しまし
たが.....。朝方は少し寒いかな?という感じでしたが、日が高くなる
に従い、絶好のツーリング日和となりました。

さはこの湯は透明な温泉ですが、硫黄臭がある本格的な温泉で、源泉
が掛け流しにされているため、とても温まります。浴場は狭いので、
良い時期、時間に行くと、芋を洗うような状況らしいです。幸い、
私が以前行った時も土曜日も比較的すいていてのんびり堪能すること
ができました。

帰路は小名浜に寄り道。市場を覗いてみました。地物の魚を期待して
いたのですが、ひたちなかと大差なく、ガックリ。多くのライダーが
やって来ているのを眺めつつ、海の香りを満喫して長めの休憩をとり
ました。北茨城まで6号線を南下後、常磐道に乗りました。車を相手
に抜きつ抜かれつで流し、柏ICで降りました。

この区間で、このバイクの弱点を発見しました。軽量化のために入れ
替えてあるハンドル・バーの剛性不足で、ミラーが振動してしまい、
よく見えない状態となってしまうことです。アルミのパイプでは止む
を得ないということでしょうか。帰りがけにバイク・ショップに寄り
相談したところ、ハンドル・ブレース(オフ車でよく見かけるハンド
ル補強パーツ)をつけるのがよかろうということで、即装着してもら
いました。効果の程はまだ未確認ですが、ハンドルを強く押したりし
た時の剛性感が向上しているようです。

約350キロのツーリングでした。

>ねっと猿さん

震源地が結構近い地震が多いので、ハラハラします。

遅まきながら、車検突破おめでとうございます。でも、これから
トラブル・シューティングが始まるのでは? 頑張ってファミリー
カーを完成させてください(笑)。

北茨城は桜が満開で、福島では葉桜でした。海寄りの地方では
地形差のせいでしょうか、必ずしも桜前線の位置がきっちりして
いないようです。

>よーちゃん

こちらは桜吹雪が終わりを告げる時期になりました。今日は
通勤電車に冷房が入っていました。北海道はこれからどんどん
良い季節になってきますね。いつか、私もバイクで走ってみたい
と思います。北海道の春の写真、楽しみです(←催促している、笑)。

こちらも 投稿者:よーちゃん  投稿日: 4月 6日(火)00時26分56秒
滑る恐怖を抱かなくても走れる道路になってきましたよ〜♪
この週末にはかなり渋滞が発生してました。
一斉に車の活動が始まったようです。(笑)
もちろんライダーも出て来ましたがまだちょっと寒いかも・・・^^;

地震 投稿者:  投稿日: 4月 4日(日)23時28分38秒
モゾモゾ、来るぞ来るぞ・・グラグラ、来た来た・・ユラユラ、まだ続いてる・・
ってな揺れ方でしたね。今朝の地震。

昨日は車検突破に借りていた純正触媒(社外の触媒は普段でも装着してますが)を返そうと外したついでにデフをケースごと換装やって疲れました。
疲れを癒しに今日は四万温泉まで行ってきました。天気が悪いと混雑しないからいいのです。
渋川あたりは桜も見頃みたいでしたが、四万のあたりではまだ梅の時期かな。


久々に更新 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月 4日(日)10時56分5秒
忙しさにかまけて昨年秋からほったらかしになっていたページ、
ようやく更新をかけました。

ここのところの上昇相場で、株の評価益が大きくなっていたこと
には、改めて驚かされます。スクータのメインテナンスも思い出
しつつ記録を綴ると、結構いじっているのが分かります。

昨日は朝から春らしい好天に恵まれ、ツーリングをすることも頭
をよぎったのですが、先週壁にこすってしまった車の修理が今日
完了し納車となるので、出かけられませんでした。結局、朝から
CB1300のチェーン・メインテナンスを行いました。

夕方前、納車されたブルはすっかり綺麗になっていて一安心。
左のドアとフェンダーは元通り。ついでに、一昨年、高速道路上
でベニヤ板に激突してヒビの入ってしまったフロント・バンパー
も修理したのですが、こちらも新品のようになっていました。
修理代は痛い出費ですが、気分良く車に乗れる効用を考えれば
やむを得ないところでしょう。

今日は地震で目覚めました。震度3とのことですが、結構揺れ
ました。起きたついでに天気をチェックすると、どうもいまひ
とつのようです。気温も低めで雨の降った痕跡があります。
ツーリングはダメそうなので、ホーム・センターにでも行って
昨日切れたウィンカーの予備球と、子供の机上スタンドの球を
買って来ようと思っています。