BACK
Historical BBS
2004.0701〜2004.07.31
余裕は大事 投稿者:じょた  投稿日: 7月18日(日)14時56分22秒
いつもお疲れ様です。
表題のとおり、余裕を持つことが大事ですね。どこかへ出かけるにしても、
今の上司の場合あと5分は大丈夫といって、わざわざぎりぎりに出かけるのです。
その5分が気持ちの余裕になって、いろいろ考えたりできますし、それに、暑い中
時間を気にしないですむというものです。

作業も余裕を持って執行してくれと言われそうですが。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


人事異動 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 7月18日(日)01時50分6秒
蒸し暑い、寝苦しいとエアコンをかけっぱなしで寝ていたら、
すっかり風邪をひいてしまい、先週は不調の日々でした。
ところで、先週、会社で人事異動が発表されました。いつも
異動希望は出しているのですが、現職年数からいってあと1年は
無理だろうと思っていたところ、異動となりました。
今ののどかな下町方面から、再び都心への通勤となります。
勤務場所は丸の内で、しばらくご無沙汰だった秋葉原や上野の
バイク街が通り道です。

>よーちゃん

そろそろこちらも、あちこちで花火大会が行われるシーズンです。
梅雨明け前に猛烈な暑さを味わっているので、すでに真夏モード
ではあるのですが、花火が行われるようになると気分的にも夏本番
という気がします。

今の日本企業は従業員の合理化という、かつて聖域だったところ
に抵抗無く手をつけるに至りました。企業内の弱者は淘汰される
危機に瀕しています。結局このことが、アメリカ社会的な二極化
を作り出すことにつながっていくと思われるのです。先進的な資
本主義が最良のものであるという考えが必ずしも正しい訳では
ないということは、アメリカ社会の現状を見れば明らかです。
日本でも、失業者の増加、犯罪の発生率の増加、自殺者が年間
3万人を超えるというような状況で、これが豊かな社会なのか?
という疑問を抱かざるを得ません。

私も、ガツガツと無理して働いて.....という気分には到底なれ
ないので、精神的な余裕をもって仕事に取り組んでいきたいと
思っています。

少しは 投稿者:よーちゃん  投稿日: 7月17日(土)00時03分54秒
こちらも夏らしい暑さになってきました!
今日はTV局主催の花火大会とかもあって
気持ちも夏夏モードではありますが。
所内の社員が減っても休日の数はかわらないから
休日出勤にあたる日数が確実に増えてます。
なので明日はまたまたお仕事。せっかくの連休が。。。
世の中の色んなことが色んな変化を遂げて
特に企業は必死でそれについていくから
会社の人間はもちろん世の中の人たちも
その流れについて行きかねてる。。。って感じがします。
文化・文明の発展が豊な生活につながるどころか
どんどん心がすさんでいく気までするよ。。。
とりあえず心が豊かになるように頑張って明日も働きます。(笑)