BACK
Historical BBS
2004.0901〜2004.09.30
不調 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月26日(日)00時11分16秒
体はいたって健康ですが、メインテナンスを実行した
プリンタが2台とも不調に陥ってしまいました。

Epsonは突如印字が全くできないというお手上げ状態。
多分、ヘッドユニットがご臨終となったと思われます。
ヘッドユニットは湿気に弱いようなので、メインテナンス
中にインクが漏れた影響で不具合に陥った可能性があります。
仕方がないので、先ほどオークションで同型のプリンタを
落札しました。ニコイチ(双方の動作する部品を使って
正常に動作する個体を作成すること)狙いです。1000円ほど
でしたので、インク1個分で復活をねらいます。

もう1台の複合機ですが、これはハードウェア・エラーが
表示されるため素直にサービス・センターに電話しました。
購入が昨年8月でしたので、保証期間切れのため有償修理は
承知の上です。

サービス・センターには3回電話し、つながらなかったため、
営業所にかけたところ1発でつながったものの、サービス・
センターから折り返させるとのことで、対応はイマイチかな
と思いました。しかし、コールしてきたサービスの人は極めて
丁寧な対応でした。保証期間外であることを告げたところ、購入
時期を聞かれたため、昨年夏とだけ答えると、無償でOKとのこと。
おまけに代替機を貸し出してくれることになりました。

昨日電話して今日には代替機が届いたので、その対応の速さに
感激しています。代替機には新品のインクが全色付属していました。
試しに何枚か写真印刷をしてみたのですが、完璧な状態です。
修理のため送ったプリンタもこのような状態で戻ってきたら
言うことなしです。

安物の複合機ですが、メーカーがこれだけ親切な対応をして
くれるというのは、30年以上も前の話ですがSONYで経験
して以来です。SONYの時は、カセット・テープ・レコーダー
だったのですが、ボリュームのガリが出たため、接点復活剤
をスプレーして直そうと裏蓋を開けたところ、アンプ部の
トランジスタが裏蓋に固定してあり、無理矢理あけたため、
トランジスタの足を折ってしまいました。仕方なく秋葉原
のサービス・スポットに持ち込んだところ、技術の方から
「今度不具合があったら、自分で開けずに持ち込んでね」
と言われ、無料で修理してくれました。保証期間も過ぎ、
明らかにユーザーの過失で壊したにもかかわらずです。
それ以来、私のSONY好きが続いています。今回はブラザー
ですが、同社が私の基準を満たす製品を製造してくれる
限りはブラザー・ファンとなりそうです。

3連休 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月20日(月)23時47分47秒
連休は初日が運動会、翌日が外出と車の整備、今日が洗車で
終了しました。

暦の上ではすでに秋ではあるものの、暑さが続いています。
この時間でエアコンのお世話になっていることを考えると、
まだまだ残暑が続くものと思われます。

>じょたさん

ネットワーク関係の弱さはWindowsの伝統ですから、諦める
しかありません。リナックスも試してみたことがありますが、
Windowsの手軽さに負けてしまいました。


XP 投稿者:じょた@会社  投稿日: 9月13日(月)08時16分45秒
どうも、サーバーとの相性がよくないようです。
XP自身のセキュリティ機能向上のせいなのか、
サーバーの調子が悪いのか分かりませんが、夕方
くらいになるとネットワーク接続がおかしくなり
ます。→再起動というパターンです。ウイルス検
索ソフトのせいかもしれません。

自宅のマシンは、ファイアウオールをひとつに絞
りました。HDDが減っただけで、あまり変り映
えしない気もします。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


整備 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月12日(日)21時23分4秒
この週末はバイクの整備に費やしました。

昨日はCBのリア・キャリアの取り付けとリア・ブレーキ・パッドの
交換。今日は、フロントのブレーキ・パッドの交換をしました。
今回は。DAYTONAのシンタード・パッドというノーマルに比べて
相当制動力の高いものです。

少し走って感じたのは、やはり謳い文句通りの制動力です。その
昔、ランサー・セレステに乗って頃にフェロードのパッドを使った
ことがあるのですが、そのときの感覚が蘇ってきました。まるで、
「真綿で締め付ける」という感じです。握る力、踏む力に応じて
制動力が生じます。これであればワインディング・ロードも安心
して飛ばせそうです。

>じょたさん

やっとXPを使ってみました(会社です)。設定(アドミニスト
レータとユーザによって権限が違うことなど)が鬱陶しいところ
があるのですが、毛嫌いしていたほどではない操作性でした。
堅牢性は2000譲りでしょうから、悪くないOSと思います。
ただ、ハッカーとかウイルスの攻撃対象になっているので、今や
98系OSの方が安心できたりして、痛し痒しというところです。
ドライバの対応は悩ましいところですね。私のPC環境では対応
していない機器が相当出てきそうです。

>よーちゃん

先日ラジオ放送を聞いていたとき、とあるエコノミストが日本
の今後の労働人口の推移についてコメントしていました。それ
によると、2007年頃からは減少に向かい、10年のタームで見る
と数10%のオーダーで急速に減少していくようです。
道路は10%の交通量の違いで渋滞が発生すると言われています。
このことから私なりの分析ですが、今後10年以内に急速に日本
の会社は、売り手市場に巻き込まれていくと思われます。まじ
めに仕事に取り組んでいる人が報われる時がきます。組織やら
体制やらをいじくっても、所詮、「会社は人なり」です。
その時に備えて、自分自身を研ぎ澄ましておくようにしたい
ものです。

次の週末は下の子の運動会&山の神の誕生日と行事が重なり
ます。3連休ですので、1日はバイクの調子見がてら出かけ
たいとおもっていますが、どうなることやら.....。

変革期 投稿者:よーちゃん  投稿日: 9月12日(日)01時17分48秒
ここ数年うちの会社 特に私の営業部は超変革期で
あらゆる方法で方向変換を図っているようだけど
結果も方法もどうなんだろう??って感じです。
私自身はとりあえず会社の方向どうのこうのより
私自身がどうしたいっていう事をメインに考え仕事してるって感じ。
営業部自体存続の危機なんだけどそれはなるようにしかならないし
会社がなくなるような状況ではないのでこの先の自分の行方は
神のみぞ知るって感じですがそうネガティヴに考えてる訳でもなく。
そこはやっぱりだてに年数重ねてるわけじゃないかって感じです。(苦笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


ぷりんたは 投稿者:じょた@会社  投稿日: 9月 6日(月)08時41分10秒
最近全く使用しておりません。
というよりも、新PCになっていらい使用していません。
WIN−XPもSP2を導入しましたが、
使えなくなる周辺機器があることに今更気がついて驚いています。
まぁ、我が家のプリンタはそこそこ新しいので大丈夫でしょう。
SP2は、ファイアウオールの設定がそこそこ細かいのですが、
バスター2004とかちあいそうです。どちらか一方にするよう
かかれていますが、どっちにするか迷うところです。
いまは、両方入っている状況です。
効果が出ているのかな?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


先週の..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 9月 5日(日)17時07分53秒
先週のプリンタのオーバーホールに引き続き、昨日は主にFAXと
して使っている複合機(FAX、プリンタ、スキャナ、コピー)の
オーバーホールに挑戦しました。こちらはプリンタ部分が完全に
用をなしていない状態。あまり使われていないため、各色インクが
中で滞っているものと思われました。

ところが、分解してプリンタ部分を目視したところ汚れも埃もほ
とんどなく、きれいなものでした。そこで、インク・カートリッジ
を外してみると、どうやらカートリッジからスムーズにインクが
流れ出ない感じです。針でつついたりいろいろ試して、最後はインク
を疑って、補充用インク(エプソン用ですが、顔料系ではない
同系統のもの)をつぎたしてみると、インクが出始めました。
微妙に色の違いがあるので、純正カートリッジをパソコン屋に
行って購入し、交換してみると何度かのクリーニングの後に
復活しました。きっとインクが時間の経過とともに蒸発し、
濃くなってしまったため、スムーズに流れなくなってしまった
のであろうと原因を分析して完了しました。

今日は午前中、気になっていたスクータのタイヤ交換をカー
ショップに行ってやってきました。ひび割れたミシュランの
タイヤから今度はブリヂストンにしてみました。
走行感はミシュランより柔らかめのようです。グリップに
ついてはあまり変わらないかもしれません。時々エア漏れを
起こしていたので、エアバルブもついでに交換。
これで当分の間は安心して使えることでしょう。

午後は久々に、放りっぱなしのこのHPの更新をやってみました。
メインテナンス記録とか、株のページに手を加えたのですが、
株の方はデータの整理をやっていなかったため、中途半端となって
しまっています。これからコツコツと整理にかかろうと思います。