BACK
Historical BBS
2005.4.01〜2005.4.30
葉桜と八重桜  投稿者: BLUEBIRD@管理人  投稿日: 4月17日(日)00時24分45秒
今日は夕立のような急な雨に降られてしまいました。
桜はわずかに花びらを残すのみとなり、今度は八重桜
の蕾が出番を待っています。来週からは華やかな八重桜
が見頃となるのではと思います。

先月の月例ツーリングで、ナビが時々おちる現象が出て
きたので、冬場のバッテリーの酷使のためと思い、節電
方法を検討してきましたがヘッドライトはHIDとして実施
済みなので、ポジション、ウインカー、ストップランプ
の節電を実施しました。特にポジションは21Wが4灯です
ので、21×4=84(W)と、電源電圧が12Vですから常時約
7Aもの電気が流れています。そこで、これらを全てLED
(発光ダイオード)としました。秋葉原の秋月電子で
超高輝度LEDなるものを大量に買い込み、半田ゴテを連日
握り、今日ようやく完成しました。ウィンカ/ポジション
は黄色LED38個×4=152個、ストップ/ポジションは赤色
LED×96個+白色LED6個の合計102個の構成となりました。
こんなに大量にLEDを使っても全灯を点灯して1A程度の電流
しか流れませんから、かなりの節電となったはずです。
これで、バッテリーが復活すれば予定通りなのですが、
はたしてどうなることやら.....。

>もりのさかなさん

英国から帰国以来ですから、もう10年以上経ってしまう
ことになりますね〜。早いものです。あの時の子供が
そのまま巨大化した感じ(笑)ですので、あまり違和感
はないかも。

明日は月例ツーリングです。九十九里で鰯料理を食べて
きます。

逆でした  投稿者: もりのさかな  投稿日: 4月 7日(木)10時02分10秒
投稿者と題名がさかさまでした。
春ボケ?

もりのさかな  投稿者: 桜咲く  投稿日: 4月 7日(木)10時01分3秒
大変遅くなってしまいましたが
上のお子様の大学御入学、おめでとうございます!
私がお会いしてから、もう十何年も経ってしまったんですね・・・。
はぁ〜(遠い目&ため息)
どんな風に成長されたのか、まるで予想もつかなくて
今度お会いするときがすごく楽しみです!
新生活、楽しんでください。

昨日は近場の公園に花見に出かけ
おべんと食べてお酒飲んでいい気分で帰ってきました。
平日はすいてて良かったとですよ♪

桜の季節です  投稿者: BLUEBIRD@管理人  投稿日: 4月 4日(月)22時50分58秒
仕事の忙しさからというのは言い訳ですが、すっかり
放りっぱなしにしているずぼらな管理人です。

明日から上の子は大学へ、下の子は小学校の最高学年
とそれぞれ活動をはじめます。私はと言えば、相変わ
らずの毎日です。専門性の高い職場のため、日々勉強
であるとともに、混在する非効率な部分を改善する作
業を行っています。仕事のフローを分析し、パターン
化できるものはPCプログラムを作成して置き換えてい
ます。過去40年に亘ったフローを変えて、機械化した
ことで、業務量の増大と人員の減少にも関わらず、部
員に徐々に、時間的な余裕が出てきました。あとひと
ふんばりすれば、私も楽になるのでは.....と期待し
ています。

>よーちゃん

いつもながらの超亀レスですみません。
私も新しい職場に移って8ヶ月、慣れてはきましたが、
冒頭のような状況です。職場環境はこちらも悪くない
ので、変なストレスが溜まらないのが有り難いです。
よーちゃんは私に比べれば圧倒的に若いのですから、
もう今頃は余裕が出てきているのでは?

PC新調したのですね。メーカー製には疎いもので、
どれほどの進化をしたのか分かりませんが、快適な
環境を手に入れられたことでしょう。私は不調が出
ないと従来の環境を変えないので、1年くらい前の
スペックのままです。でも、そろそろネット環境に
は不満が出てきているので、CATVを卒業して光ファ
イバーに移行しようかなと考えています。何しろ
光ファイバーの方がここのCATVより料金が安いもの
で、HPの引越しとメール・アドレスの変更の面倒を
いとわなければ良いこと尽くめですので。

上の子は長ーい春休みをようやく終え、明日から大
学生活が始まります。何はともあれ、楽しく充実し
た日々を送ることができることを望みたいものです。