BACK
Historical BBS
2005.8.01〜2005.8.31
TX試乗  投稿者: BLUEBIRD@管理人  投稿日: 8月30日(火)21時27分27秒
先週、8月24日にTX(つくばEXPRESS)が開業しましたが、
初日に試乗してみました。会社からの帰り、秋葉原から南流山
まで区間快速に乗ったのですが、縦横の揺れが少なく、加減速
もスムーズで吊革につかまる必要はほとんどない感じです。
通過駅では、ホームと線路の間に壁があるため、減速せずフル・
スピードで走り抜けるので、速い!という感じが一層強調され
ます。料金は高めですが、今まで駅に出るのにバスを使ってい
たり他の電車を乗り継いでいたりしていた場合はメリットが
ありそうです。残念ながら私の場合は通勤には両端にJRを利用
しないといけないため、料金的に不利な上、時間的にも大きな
メリットはありません。

週末には残りの区間(南流山−筑波)に乗ってみました。
今まで、筑波は陸の孤島で、高速道路を使っても結構な時間が
かかっていたのですが、わずか25分程度で筑波に到着しました。
今回は快速で、守谷駅以外には停まらないため、最高時速130
Km/hで走っている時間が長かったのではと思います。トンネル
に入る時には新幹線と同様の感覚があり、鼓膜が押されるのが
分かります。他の在来線にはない高速鉄道と思います。

沿線の駅の回りは南流山より先はまだ開発が始まったばかり
という感じで、まともな駅前風景を形成しているところはあり
ません。何年かすれば様変わりしていることとは思います。
終点の筑波駅周辺は既に立派な都市となっており、こちらは
今後の変化は少なそうです。

>じょたさん

地震は活発期に入ってきたそうで、東北の地震も本命(?)の
ものではないそうです。まだ、もっと大きいものが来るらし
いとのこと、関東地方の情勢も似たような感じらしいので、
不安です。

電話加入権の件は仕事の関係で調査したことがあったので、
思わず憤慨してしまいました。加入権数からして相当大きな
話にも関わらず、新聞でも小さく取り上げているのみなので、
何だか恣意的な動きがあるように思えてなりません。

PCはHDDのような劣化するハードの問題もありますが、OSの
不完全さがその寿命を決めてしまっていると思わずにはいら
れません。優秀なOSならば、若干のハードの不具合ならば自己
診断して警告を発してくれても良さそうです。HDDの不具合な
らば、不良セクタ等は自分でマッピングしてアクセスしないよ
うに制御しても良いのではと思います。
ムーアの法則もそろそろ限界に達し、集積度以外のところで
ブレーク・スルーが出てくる頃ではないのかなと考えています。
今の集積度でも単位面積あたり原子炉以上の熱を発している
そうなので、クロックを上げることは冷却の面で無理が出て
きてしまっているようです。

>まっくにあんさん

HPの新装開店おめでとうございます。落ち着いたところで
リンクの紹介内容の更新をさせていただきます。
ところで、以前からですが、趣向が似ていますね〜!
デジタル一眼のEOS Kissにはオッ!と思いました。
私は出遅れてしまいましたが、12メガピクセルあたりで
追いつきたいと思います(笑)。

バイクはリターン・ライダーの一人ですが、最近のスクータ
流行りにはついていけません。スクータの運転技術って?
と疑問を抱いてしまいます。「正しいライダー」として復帰
していただけることを期待しています。

お久しぶりです  投稿者: とりあえず名無し  投稿日: 8月23日(火)12時07分35秒
お久しぶりです。
まっくにあんです。
(ホームページも未完のリニューアル何度かしているので、このハンドルネームも変えようと思っているのですが…)
BLUEBIRDさん、お元気そうで何よりです(じょたさんもお元気そうですね)

バイクにはまっている様子、私も20年ほど前にのめりこんだことがあるので、よくわかります。
最近、息子が生まれました。
将来、暴走族にならないよう正しいライダー教育をする必要があるから、バイクを買おうよと女房に言いましたが、この理由はさすがに見透かされてしまいました(笑)
何時の日か、女房を説得してライダーに復帰したいものです。
そのときはご指導よろしくお願いします。

http://www.linkclub.or.jp/~ashina


また地震がありました  投稿者: じょた  投稿日: 8月16日(火)16時37分54秒
東北ですが。結構大きいですね。

電話の話は知りませんでした。
そういうのは、大体決定してしまってから知ることが多いような気がします。
国民に是非を問うということはあまりしないですね。
是非を問うたら、BLUEBIRDさんのような有識者に
反対されるのが分かっているからでしょう。
確かに一歩的で腹立ちますね。

こうゆうの、誰が決めているのでしょうね。
ウラのおきゃねが動いているのでは?
と、げすのかんぐりしてしまいます。

ところで、またしてもPCの調子がおかしいです。
文字通り、立ち上がったり立ち上がらなかったりします。
ずばぬけて性能の良いノートPCが出ていないので
新PC購入という気にもなりませんが。
開発の速度が遅くなっているような気がしませんか?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


腹立たしい総務省の対応  投稿者: BLUEBIRD@管理人  投稿日: 8月13日(土)09時52分5秒
今日、日経新聞の5面に「電話加入権に無税償却案」という記事が掲載されていました。

NTTが電話加入権の廃止を決める(2006年)のに伴い、無形固定資産として計上していた
加入権が無価値になるため、企業の負担を減らすための措置らしい。この総務省の要望
では個人は視野の外で、今まで、質権の対象として財産として認められれていた加入権
の価値がゼロになっても何の対応もなし、すなわち個人は丸損でよいということである。

一方、無税償却ということは、償却に伴う税金の減収には目をつぶる(結果的には法人税
の減少となる)ということで、企業の損失は他の税金でまかなうということを意味してい
ます。

電話加入権の総数のうち、7割は個人のものであるにもかかわらず、3割しか保有して
いない企業(少数派)には便宜をはかるが、個人(多数派)は切り捨てるというのである。
こんな理不尽な話があっても良いのだろうか! 個人の財産権の侵害である。

国のインフラとして電話設備を拡充するために1947年から設備負担金として徴収してきた
金が、電電公社の民営化に伴い、NTTという企業の目の上のタンコブになっている状況も
理解するが、加入権として長く定着してきた負担金を強引に、かつ、個人に一方的に不利
な形で葬り去ることが許されるのだろうか?

企業が無税償却ならば、個人は所得控除という形にするのが平等な解決案と思う。 いず
れにせよ、電電公社の負の遺産の処理を個人に一方的に押しつけることは納得できない。

余りに腹がたったので、思わず書き込んでしまいました。

うちが....  投稿者: BLUEBIRD@管理人  投稿日: 8月 7日(日)21時20分58秒
一番の被害だったようで(笑).....。
皆さんご無事のようで何よりです。

今日は、北茨城方面(五浦、いづら)に行って来ました。
岡倉天心が弟子の横山大観らと美術活動を展開した地という
ことで、なかなかの景勝地でした。六角堂のある茨城大学
五浦美術文化研究所を訪ねた後、茨城県天心記念五浦美術館
で日本画の企画展を鑑賞しました。天心を始め、大観、玉堂
といった古株の絵画から、東山魁偉や高校の先輩である杉山寧
といった比較的新しめの大御所の作品までが展示してあり、
600円という入館料は得した気分になります。建物も新しく、
立派なもので、ゆったりと過ごすには最適の場所です。

朝早く(6:00)出発したこともあり、美術館を見学した後、
11:00頃には五浦観光ホテルで「大観の湯」という太平洋を
望む露天の温泉につかることができました。

昼食は福島県側まで足をのばし、小名浜港近くにある「一平」
という割烹で海鮮を堪能しました。少々高い(昼で3000円位から)
ですが、生きたウニやら、生きたエビを食べることができます。

>じょたさん

夏休みはとれましたか?私もとりあえず、金曜日1日は夏休み
をとり、休養十分で今日、でかけてきました。

甘さんの手がけたひたちなか海浜公園には未だ行けずですが、
ああいう施設は地震なんかでびくともしない入念な設計・
施工を行っているのでしょうね。我が家なんぞは、安普請
ですから、大きな地震ではひとたまりもないでしょう。

>甘えん坊さん

ナイジェリアですか!それはとんでもなく遠いところに
行っておられますね。私はアフリカ大陸には足を踏み入れた
ことがないので、興味はあるのですが、その遠さでびびって
しまいます。ロンドン時代、現地の人はバカンスで南アフリカ
に行くのがはやっていましたが、行く機会がありませんでした。

50〜100年前の日本ですか。大変そうです。体に気を付けて、
無事帰国されることをお祈りします。

おひさしぶりです  投稿者: 甘えん坊  投稿日: 8月 1日(月)05時49分21秒
御久しぶりです。

こんばんわーーーって、こちらの時間で
今は日曜日の
夜の9時30分です。
そちらはおはようさんですね
日本時間は月曜日の5時30かしら
パリと同じ時間です。


なんと国際的な・・・・
でも、フランスではなくて、
もっとずっと南にいます。


昔の歌で、「ここは地の果て・・・・・・
カスバの・・・」って
ていうのがありましたが、

今甘さんは、もっと南、サハラの南にいます。
アブジャという都市にいます。
ナイジェリアです。

このホテルにインタネットがあるので、
日本と連絡が取れて、なかなかいいとこです。
こちらには17日に入り、現地調査をしてきました。

詳しくは後ほど、
なんで、ここにいるかって書くと長くなるので、
とにかく、みんさんの無事を遠くから祈っております。


みなさん、日本では、地震の話題ですが、
CNNをみていると、テロだ、台風だハリケーンだ、洪水だと
話はよく分かりませんが、色々起きていますが、
ほとんどこちらでは、浦島太郎状態です。
でも、この素敵なサイトで、いろいろと
情報が取れて、助かります。
じょと さんも心配が多そうですが、
行くとこがなくなったら、ここアフリカに来てくださいな。

ブルバさんも、どうですか?アフリカはいい感じ
50年〜100年ぐらい前の日本かしら
現代文明と100年前が、混在したカオス状態です。
ハイウエイでは、150キロで車が走り、
土の家と水牛と鶏、とうもろこし、物売りの子供や女達です。

なかなかいいですよ、ココ、ナイジェリアは
写真をどこかに掲載しますね。

では、また、
お元気で