BACK
Historical BBS
2001.04.01〜2001.04.30
休日3日目 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月30日(月)14時06分20秒
東京地方はこの連休、冴えない天気が続いています。
もっとも、私もしつこい風邪のため、のんびりと部屋の
片付け&不要品のオークション出品をしています。
外に出る気があまり起きません。

明日、明後日は出勤でその後連休の後半戦になりますが、
日帰り温泉にでも行って来ようかなと考えています。
混まないところを見つけるのが難しいのですが.....。

北海道の花見というと、広いところで豪快にバーベキュー
でもやりながら、ビールを飲む光景を想像してしまう
のは私だけ!?(笑)

やっと。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 4月28日(土)22時41分41秒
今日は休日出勤だったため連休は2に減少。^^;
こっちもやっと桜の開花が始まってこれからお花見シーズンです。
と言っても特にお花見する予定はないのですが・・・

とりあえず私の休日は完全静養に徹したいと思います・・・(苦笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


Speed-up 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月27日(金)23時22分26秒
ついでながら、ここのプロバイダから、回線のスピード
アップの通知がありました。昨今のブロードバンド・サービス
の激化への対抗措置と思いますが、ありがたいことです。

現在、下り512Kbps、下り64Kbpsなのですが、5月10日
から、上り2Mbps、下り640Kbpsとなるとのことです。
下り2Mbpsの威力やいかに!? 楽しみです。

箱根より帰還 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月27日(金)23時09分50秒
連休前日の今日、朝の新幹線、登山鉄道とも混雑して
いました。帰りは遅かったため、すいていましたが。

夕方からは肌寒くなってきましたが、日中は、八重桜
が満開で、暑くもなく寒くもない、丁度良い季候でし
た。彫刻の森を散策するには最適というところです。

明日からとりあえず3連休。風邪からなんとか復活し
たいものです。

80486 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月27日(金)08時08分31秒
>じょたさん

Win以来、自作プログラムといえばゲームがなくなり、
実用プログラム(仕事上のもの)をVBAで書くという
ふうに変わりました。この場合、暴走しても、あまり
美しくありませんが.....(笑)。

今日はそろそろ箱根に出発です。明日から連休なので
混雑しなければよいのですが。

Z80 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月26日(木)12時39分21秒
マシン語プログラム作っていました。そして、よく暴走させていました。
私は画像処理高速化を図るため、VDPの書き込みを機械語化していたの
ですが、うまく暴走するとすごく綺麗な画像になるんですよ。無限ループ
に陥っていますから復活できないのですが、黙って見ているとうにうにと
画像が動いて(表示されて)とても綺麗でした。結局それらのプログラム
はお蔵入りしています。WINになってプログラムの方法が変わりました
ので。ハンドアセンブル→C++ビルダー(ほとんど使用していない!)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


軽井沢報告 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月25日(水)22時36分58秒
今日は雨降りで寒い一日でした。
軽井沢ではコートが必要な気温でした。雨が降らなければ
それ相当の気温があるらしいのですが.....。旧軽近くで
はようやく桜の花を見つけました。

行き帰りの新幹線は、混み方顕著になりつつあります。指
定席は満席に近い状態です。オバサン旅行者軍団が目立ち
ます。旧軽の様子は先々週とあまり変わりませんが、全体
に人の数が増えたような感じがします。

旧軽の「北野印度会社」(たけしのカレー屋)はようやく
店開きしましたが、梅宮辰夫の漬物屋はまだのようです。

明後日は強羅ですが、寒いのと混んでいるのは勘弁しても
らいたいものです。

>じょたさん

マシン語のプログラムでないと画面がスムーズに動きませ
んでした。ベーシックもコンパイルすると速いのですが、
コンパイラを持っていなかったので.....。マシン語のプ
ログラムのデバッグは結構大変でした。なんのこっちゃ!?
ファミコンのゲームで昔慣らしたスーパーマリオでも、今
やるとイメージ通りに出来ないのと同様、英語も錆び付く
ので、恒常的に接することが必要です。そうでないと、イ
ンタープリタ経由に戻ってしまいます。既に私がそうなの
ですが.....。

いんたぷりた 投稿者:じょた  投稿日: 4月24日(火)23時02分08秒
そう、ベーシックインタプリタが翻訳するかのごとく
英語(相手の質問)→日本語(相手の質問理解)
→日本語(返事を考える)→英語(返事をする)
こうやるとすごく時間がかかりますし、問題ありなのだそうです。
英語は英語で理解するのがいいのだそうです。
日本語も言葉でなくてイメージで処理していますものね。
でも私は英語を理解しません。ヒアリングがだめなので。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


ありきたり 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月24日(火)09時14分25秒
>よーちゃん

ありきたりの言い方ではあるのですが、英語(に限らず外国語)は
「習うより慣れよ」が一番と思います。何気なく、英語に接する時
間を増やすことが必要と考えます。

かく言う私も、英国から帰国以来、そういう環境を意識して作って
いないため、相当錆び付いてしまっていますが.....。赴任当初、
意識して聞かないと理解できなかったBBCニュースも半年、1年と
時間が経つに従って、自然に耳に入ってくるようになった経験が
あります。また、会話でも、最初は日本語に訳して考えていたのが
いつの間にか英語で考えるという風に変化しました。

何れも、四六時中、英語に接していたからであると思います。

映画も、DVDで見るなら、字幕を消して原語のみというのが
可能なので、好きな作品なら繰り返しトライしてみるという
のも良い方法かも。私は、その昔、「ゴースト・バスターズ」
でやりましたが、原語の方が遙かに面白い点をいくつも発見
して、楽しみました。

いろいろな方法が考えられると思いますが、まずは身近な方法
を考えて試してみるのはいかがでしょう?

英語〜 投稿者:よーちゃん  投稿日: 4月23日(月)21時34分40秒
最近ちょっと英語の勉強しなおしたいと思ってます。
せっかく学生時代頑張ってたけど最近英語に触れる機会すらない。
こないだ久々洋画見たけどやっぱり字幕スーパーなしで見てみたい。
今更留学するほどの余裕も度胸もないから
駅前留学でもしてみようかな?(笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm



骨折 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月23日(月)13時51分55秒
>じょたさん

骨折といえば、その昔、今や引退したゴルフにはまって
いたころ練習のやりすぎで、あばら骨を疲労骨折したと
があります。医者には行かなかったのですが、呼吸をす
るだけでもひどい痛みがありました。2ヶ月近くクラブ
をにぎらず、おとなしくしていたら治りましたが.....。

いずれにせよ、くっつくのを待つという、自然治癒頼み
の治療なので、骨の元となるカルシウム等をたくさんと
ることが必要かと思います。

大事に至らぬことをお祈りします。

最低1ヶ月 投稿者:じょた  投稿日: 4月21日(土)23時02分39秒
ぱっくりと2つに折れているので、
完治まで最低1ヶ月はかかるもよう。
ひび割れよりはつきやすいようですが、
どうしても骨がずれるようなら手術です。
ほんとうに最悪。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月21日(土)11時58分10秒
>じょたさん

骨折ですか!? 大変な時期に大変なことに.....(絶句)!
お大事にして下さい。早期の回復をお祈りします。

私も、帰国したときの引っ越しで、右手首の間接がおかしく
なって(整骨医によれば、骨がすれてしまったということら
しい)、往生した記憶があります。痛みは数ヶ月でとれたの
ですが、骨のずれは直っていないため、未だに重い物は怖く
て持てない状態です。痛みのある時はキーボードをたたく程
度でも、相当ひびきました。以来、下手くそゴルフからも卒
業しました(ダフると怖いので、笑)。

またまた一難 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月20日(金)12時52分49秒
右手を骨折。
利き手の機能半減、
というかほとんど使用不能。
メシもトイレも困ります。
またまた、とほほ・・・

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


6666番 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月20日(金)08時48分59秒
>Capellaさん

久々のキリ番、大ゾロ目ゲット了解です。

株式相場、今日は菱ガスに期待です。日経1面のメタン
ハイドレート、大きな材料なのですが、どうなるでしょう?

6666 投稿者:Capella  投稿日: 4月20日(金)08時36分49秒
大ゾロ目ゲットです。
株式相場も堅調で結構ですね。

あるんですよね〜 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月19日(木)22時06分13秒
>じょたさん

あるんですよね〜、そういうこと。

よく知らないところについて、業者に見積もりを頼むと
2桁くらい勘違いしているのでは?というのが出てくる
ことが。もっとも、その場合、怖いもの知らずの素人と
しては、ズケズケとこーならないの?あーならないの?
とかいう素朴な質問責めを行い、業者に発想の転換をさ
せたりして、案外引き下げに成功したりすることも往々
にしてあります。

以前、空調業者に不調の空調の修理を依頼したところ、
センサーの不良だったのに、機器が古すぎて補修部品が
ないので、本体ごと交換という見積もりを受け取って仰
天したことがあります。部品があればせいぜい数万円の
ところが、本体ごと交換で数百万円!

壊れたセンサーを外してもらい、自分でセンサーを分解
して怪しい部品を秋葉原で手に入れた同等品に差し替え
て(使ったのは半田ごてとテスターのみ)、再び取り付
けてもらって一件落着ということがありました。業者と
してはユニットの中身に手を加えるという修理をした場
合、その部分の保証ができないということだったのだと
思います。

こういう単純な話ではないと思いますが、なんとか突破
口を見つけられるよう、頑張って下さい!

判明してしまった! 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月19日(木)12時54分11秒
昨日、専門外の内容について、東北の人に電話しました。
すると・・・作業内容がはんぱでなく多い事が判明!おおよそ、
****万円ほどの作業量である!とのことを知りました。私は
何も知らずに無料奉仕するところでした。しかし!工期の関係か
ら今から金額をどうこうすることは不可能!只今対応を検討中!
ま、一難さってまた一難ですよ。ほんとに。とほほ・・・

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


ご苦労さまです 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月17日(火)21時29分19秒
>じょたさん

苦闘されている様子が目に浮かぶようです。

時間に追いまくられる仕事から離れて約1年、忙しい
ながらもマイペースで仕事ができる環境となって、そ
のような感覚がなくなりつつあります。

もっとも、別の意味のプレッシャーが強くなっている
ので、疲労感は今の方が大きいのですが.....。

無理せず、着実にいきましょう。

無事、連休を迎えられることをお祈りします。

沼田 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月16日(月)20時33分17秒
桜が満開でした。
今朝いきなり電話が入って恐ろしい状況になりましたが、
今ようやく終息しました。「かいいけん」というビッグな
イベントが始まり、何の準備もなしに今日いきなり成果品
を持ってきてくれとおっしゃるのです。

無いってば!

急遽あちこちに電話かけまくり、朝一番の打ち合わせ最中も
気もそぞろの状態でした。そちらこそ怒られると思っていたのに
全く怒られず恐縮し、突然の電話のほうは4時頃沼田についたら
低いトーンで四面楚歌の集中攻撃を受けました。もう玉砕です。
誤りまくって帰社し、さてゼロの状態からどうリカバリーをし、
明日に間に合う資料を作るかと思案し、途方にくれていたところ
対象外という情報を得て、思わず垂れ流しになるところでした。
汚い表現ですみません。それでも今月中になんとかしますからね
と心の中では思っています。本当です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


軽井沢、強羅 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月16日(月)10時31分26秒
>じょたさん

株のコーナーは毎日更新中なので、ほかのコンテンツと違って
変化があります。トピックスもこまめにいきたいところですが、
なかなか話題がありません。当面は軽井沢・強羅情報でつなぐ
ことになりそうです。

>よーちゃん

強羅はひと月に最低2回は行っています。最新情報をこれから
もアップする予定です。登山鉄道も、一度チャレンジする価値
がありそうです。梅雨場近くは、紫陽花がきれいらしいので、
チャンスがあれば、写真に収めたいと思っています。

強羅 投稿者:よーちゃん  投稿日: 4月15日(日)20時05分50秒
この前訪れた箱根。
強羅に泊まったのでなんだか懐かしい(ちょっと前だけど)写真でした。
桜が綺麗ですね〜。
確かに先月は閑散としていましたね〜。
今度行く時はぜひ登山鉄道にもチャレンジしたいです。(先月は車だったので。)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


とぴっくす 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月15日(日)16時36分29秒
あんなに写真が増えていたんですね。
私はいつも株のもうけとBBSだけでした。
これからはもう少しチェックするようにします。

明日の準備は50%くらいできました。
結論が出ていないので、どやされること請け合いです。
私は方向性が出ればよいと思ってます。(自分勝手)
連休が連休になることを祈って頑張っています。
私も写真を撮りに行きたいな。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


毎度 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月15日(日)08時14分56秒
>じょたさん

休日出勤、お疲れさまです。
4月も半ばに差し掛かりましたが、もう一息という
感じでしょうか?ゴールデン・ウィークには落ち着
くと良いですね。

こちらは、トピックスにアップしましたが、これか
らが正念場というところに差し掛かってきました。
時間的には大丈夫そうなのですが、予算面で苦戦を
強いられそうな状況です。何とか無事乗り切りたい
ものです。

今週も 投稿者:じょた@会社  投稿日: 4月14日(土)17時53分31秒
土日出勤となりました。
今日はもうやる気も失せましたので帰宅することとします。

あしーたがある、あしーたがある、あしーたがあぁるうさぁ
と歌えば・・・

でっきるかな、でっきるかな、はてはてふむぅー・・・
という歌が聞こえてきます。

ほほほほ、笑ってごまかす。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


箱根の桜 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月14日(土)10時14分55秒
昨日は箱根の仕事でした。

登山鉄道でのぼるにつれ、山桜と思うのですが、満開
となっている風景が目に入るようになりました。上り
きると風が吹くたびに満開の桜から花びらが吹雪のよ
うに舞い降りてきました。

観光客も増えつつあり、先月あたりまでの閑散とした
様子からは様変わりです。天気が良かったため、爽や
かな春の気候そのもので、散策には最適な季節だと思
います。都会とは空気が違うのも特筆すべきところと
思います。

工事小屋に籠もって、煙草の煙をもうもうとたてなが
ら、あーでもないこーでもないとやっているような環
境ではないようです(笑)。

軽井沢も春 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月11日(水)22時20分13秒
幸運なことに、今日は晴天でした。
軽井沢地方も、スキー場や山の方を除き、すっかり
雪が溶けて、春の陽気になっていました。ぼちぼち
商店街の店も冬季閉鎖から、ハイ・シーズンの準備
に入り始め、大体3分の1以上の店が開いていまし
た。気の早い観光客もちらほらと出てきています。
プリンスのアウトレット・モールも、人出があり、
駐車場は半分以上埋まっていました。

>Capellaさん

その材料は9日の夕刊にでた記事で、昨日の急騰の
原因です。この会社、その他にも材料が豊富なので、
そのうちまた出てくると思います。

この株を買って丁度3ヶ月、良いところまで来てい
ると思うのですが、もうひとつふたつ材料が欲しい
というところです。

決してインサイダーではありません。念のため(笑)。

三菱ガス化 投稿者:Capella  投稿日: 4月11日(水)08時40分52秒
三菱ガス化学<4182>が買い気配を切り上げて急騰し、
年初来高値を更新した。同社が商社や石油会社などと
組み、経由の代替燃料「ジメチルエーテル」(DME)
の生産・販売会社を月内にも設立すると報じられたこ
とが買い手がかりになっている。これについて会社側
では、「DMEを燃料として使うための実証化実験の
検討を開始したところで、会社設立の時期や生産量な
どは決まっていない。ただ、DMEの量産化技術につ
いては自負がある」と述べている。

材料ってこれ?
またもやインサイダー?(笑)

○○○○新聞社関係続報 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月10日(火)23時18分01秒
昨日夜、販売店の所長から電話があり、来訪してお詫び
したいとのこと。とりあえず、言い分を聞いてみること
としました。

その夜、早速来訪。所長は2年前に本社勤務から志願し
て販売店に来た。以来、地元の信頼を得るため、店員に
対して教育を行ってきた。今回の事件は拡張員が起こし
たものとはいえ、教育が徹底していなかった結果であり、
全面的に非を認める。2度とこのようなことがないよう
に、今後も徹底して指導していく。社長宛のメールは読
んだ。一言の反論の余地もない。というような趣旨の説
明とお詫びをしていました。

私は、直接の当事者である販売店としての謝罪は了解し
た。しかしながら、2度とこのような事態が近隣を含み
起こった場合は、穏便に済ますことはない。拡張員が再
び来訪することは許さない。新聞販売という前近代的な
システムと新聞社本体との関わり合いの問題は解決して
いない。したがって、本社の対応は今回の謝罪とは別問
題であり、本社の直接の対応がなければ、問題解決が進
展したとは考えない。旨伝えました。

社長あてメールを販売店に転送して、それでことが片づ
いたと考えるならば、あまりにもいい加減な対応としか
考えられません。購読者にとってみれば、販売店はその
新聞社との唯一の接点であり、販売店のスタンスが、す
なわちその新聞社の営業スタンスであると思うからです。

新聞社広報部から、販売局に対応させるとのメールが入
りましたが、今現在、販売局からは何の反応もありませ
ん。メールを販売店に転送したことで対応が完了したと
考えているのでしょうか?全くもって無礼な話です。私
は少なくとも本社の社長宛にメールを送ったのであって、
本社の社長を含め、責任ある人から返事がくることを当
たり前と考えています。以前、行政に対する不満があり、
市長宛メールを送ったところ、市長からの返事が来た後、
市の課長レベルの職員が3名ほど来訪し、2時間あまり
議論を戦わせたことがあります。市長が来なかったのは
不満ですが、担当課長が来訪し、直接話ができて、問題
点を認識してもらえたことに「腹の虫」が少しは収まっ
た気がしたものです。

本社から「誠意ある回答」が得られるまで、チクチクと
攻めるつもりです。

>よーちゃん

目が点というよりももっとひどいことは、こちらにもあ
りますが、その場合は法律はもとより協会規則とか内規
で、当事者は再起不能となるまでたたきのめされます。
それだけに、最近はクリーンになってきました。

今回の一件は、納得行くまで戦います!

>甘えん坊さん

パーティ商法というやつですね。私の母親も昔、引っか
かって、何十万円もする鍋セットを買わされて帰ってき
たことがあります。そのセットはまだ使っているようで
すが.....(笑)。

その節は、応援よろしくお願いします!

>Capellaさん

>>も怖い人を敵に廻したものです。

って、一体私は何者!?(笑)確かに、頑固ではありま
すが.....。

菱ガス、利食いは一瞬考えたのですが、もう少々材料
が出るようなので、ちょっと欲張ってみようかと思い
ます。当初予想利益迄の下落はよしとしても良いので
はないかと思います。(高値から1割の下落ならOK
でしょう?)

>>ぱぁーと行きましょう。パァーと!

零細投資家なものでCapellaさんほどの利益は上げてい
ませんので、苦しいところですが、うまく売り抜けられ
たら、Capellaさんと「共同」で、伸び伸びになってい
る新年会をやりましょうか。東京駅前の「T」で(笑)。

○○○○新聞社 投稿者:Capella  投稿日: 4月10日(火)11時38分31秒
も怖い人を敵に廻したものです。
社長さん、詫びいれた方が良いですよ!

ところで、三菱ガス化は一回利食いじゃないでしょうか?
ぱぁーと行きましょう。パァーと!

訪問販売TV 投稿者:甘えん坊  投稿日: 4月10日(火)10時48分43秒
昨日、デジカメのリコール版を受け取り(2週かかり新品交換:良かったホッ)
帰って食事、風呂後、TVで悪徳訪問販売のドキュメントやってました。

つい見てしまった。
一人暮らしのお年寄りを狙う、サギ行為
始めにザルやら日用品の雑貨を只で上げて、集団心理の中、最後に高額商品を・・・
年金暮らしで、30とか60万のお布団セットでは
こりゃたまらんってとこで、
被害にあっても、消費者センターとか
苦情を言う窓口も知らない年寄りへの
犯罪ですが、

一部やらせっぽい(ホントにこれ隠し撮り??)って部分もあったけど、
概要はその、悪質さを暴露しておりました。

そういえば、昔、田舎の我が家は雑貨屋をやっっていて、
どこかの業者にトイレの清掃セット一ヶ500円程度??だったか??
500個程度買わされ、ズーーーーーーーーット左右の棚の一番上に
売れなくて、あったのを覚えています

まだ、小学校の1〜2年生でしたが、
何かあの人達の人相とか、振る舞いの一部を記憶しております。
大学の時声を掛けられたキャッチセールスの
(売れ残りだけど、問屋に帰るまえだから安くしとくよ・・・)
の人達も似てたなあーー。・・・懐かしい

さらに、そういえば、中学3年で東京に遊びに来た時
1000円で会員にならば、毎月映画が見られる・・・
しっかり引っかかったもんね、今でも、町で見かけるけど、
周りの人って(僕も含め)誰も教えて上げないよね、
殴られたら困るから・・・

正義感の無い自分にちょっと後ろめたいです。
ブルバさんもネット戦い、その時は頑張ってください。小さく応援します。

こんばんわ。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 4月 9日(月)22時58分18秒
色々な人がいますよね。ほんと。

私は信販業務に携わっているのですが
まあ中にはまずい加盟店の営業マンもいたりして
お客さんからの苦情内容は目が点の時も・・・
(あまり公には言えないことだけど。。。^^;)

これだけ世の中悪行が暴露されていくのに
懲りずに訳わかんないことする人多いですよね。
大いに抗議すべきだと思います。

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


何処も..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月 9日(月)18時13分41秒
>甘えん坊さん

お久しぶりです!

どの業界でも多少なりとも、古い体質を引きずっている
ということはあるものだと思います。

今回の一件は、普通なら毎度のこととしてやり過ごすと
ころなのですが、あまりにしつこく、かつ無礼だったも
のですから、怒り心頭に発して110番のお世話になる
というところまで行ってしまいました。

訪問販売法とか消費生活110番とか、消費者保護の枠組み
が結構進んでいる中で、あんなのが野放しにされている
ことが驚きで、そんな状態を当の新聞社が見て見ぬフリを
していて、当然新聞ダネにもならないということが、怒り
の深層にはありました。

当の○○○○新聞社にも、社長宛にメールを送りつけまし
た。誠意ある回答が得られない場合には、伏せ字を取り払
い、実名入りで一部始終をこのHPでコンテンツとして公
開するつもりです。

また、新聞販売の前近代的な販売システムや、○○○な実
態についても調査して問題提起したいと思っています。

それは大変でしたね 投稿者:甘えん坊  投稿日: 4月 9日(月)13時34分06秒
投稿はだいぶお久しぶりですが、サイトにはちょくちょく来ています。

?新聞の拡販員の件大変でしたね、我が家の近くには×××裏新聞のオジさんで、
ちょっと恐いというか?名前も名乗らずにピンポンして、又、しつこくって

嫌がられている人がいます。どこの新聞社でも50歩百歩なんでしょうが?

こういう人達に頼らざるを得ない新聞の拡販事情というのも、
ちょっと可哀想な気もしますが、そろそろ淘汰されてもいいのでは?
とも思いますが、既得権益なのでしょうか?総会屋みたいに
なかなか無くならないのも困ってしまいます。

各地のオンブズマンで実態を白日の下に曝し、
新聞社の評価のひとつに加えるのも一案かと思います。
地球環境への取り組みもいいけど、
足下の旧態から一歩を踏み出してもらいたいものです。

そういうウチの業界も旧態依然として・・・面目無いですが、

不快な新聞拡販員 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月 8日(日)00時38分20秒
体調はまだイマイチの状態、来週からの繁忙に頭が痛い中、
せっかくのんびりしようと思っていた土曜日、不愉快な新聞
拡販員が我が家に来訪しました。

すったもんだの末、警察に連絡して仲裁に入ってもらいまし
たが、非常に不快な思いをしました。先ほどまで、その新聞
社の社長宛にメールを書くのに時間を費やしていました。
誠意ある回答がなければ、このHPに一部始終を公開するつも
りです。また、場合によっては、ネット上のあらゆる手段を
使って糾弾しようと思います。それほどまで不快な出来事で
した。

>よーちゃん

頭痛はいろいろ原因が考えられますが、ストレスによるもの
もありそうです。私の場合は視力が良いもので、眼精疲労と
いうのが結構原因としては多そうです。見えすぎるというの
も時には困りものといったところです。

とにかく、良く休養をとって、お大事にして下さい。

私も今日は。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 4月 6日(金)23時35分57秒
朝から頭痛に襲われ薬を飲んでみましたが効かず
とりあえず仕事だけは済ませて定時であがってきました。
季節柄風邪を引きやすいのかもしれないけど
症状を思うと単なるストレスだったりして。。。^^;

週末はのんびり過ごすことに決定しました。(苦笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


風邪 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月 5日(木)22時39分29秒
>じょたさん

私の場合、平熱が低いので熱は非常にこたえます。
39度を1回経験しましたが、熱い寒いの感覚がなくなり、
意識もうろうになり、生きた心地がしませんでした。

先週の軽井沢出張以来私も風邪をひいてしまったようで、
多分、微熱があり、咳が出て喉がガラガラの状態が続いて
います。おかげで、交渉事があると「ドス」の効いた声に
なっているようなので効果があるようです(笑)。

食欲は普通にあるので、問題はありません。

明日の箱根は中止になったため、ラッキーなのですが、
来週は箱根&軽井沢となり、結構きつそうな状況です。
週末はのんびり休息をとらねば.....。

発熱、でも食欲はあり 投稿者:じょた  投稿日: 4月 5日(木)12時46分46秒
久しぶりに39度台の熱が出て難儀しました。
朝は36度くらいなのに、午後になると上昇、
くらくら状態になりました。油断大敵です。
冷房が直撃なのもまずいかもしれない。会
社でうんうん言っていても、誰も気づかない
ですし、昼過ぎになって帰るのももったいな
いので我慢していたのでした。しかし、よく
帰りに雑炊を丼に一杯食べられたものだと思
います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


体が資本 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月 4日(水)22時37分55秒
>よーちゃん

やっと期末を越えて一息というところですね。

のんびりできるときは目一杯のんびりするのが
良いと思います。

私の方は、以前書き込んだとおり、夏前までが
ひどくたてこんだ時期となりますので、夏場で
やっと一息になると思います。

何れにせよのんびり体調を整えるのが、一番の
お薦めです。

やっと。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 4月 4日(水)21時05分12秒
4月に入りなんとか生活がのんびりしてきました。(^^)
でも体に先月の忙しさの後遺症が。。。^^;

今週末はのんびり好きなことして体調整えようかな〜??

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


勘違い 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月 4日(水)08時46分26秒
昨日UPした三井ハイテックのページ、
株価を100円ほど間違えていました。
今日の夜、直します。
さて、今日はどんな相場展開となるでしょうか?
NY、NASDAQともに安い中、逆行高となるか!?

ところで、 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月 3日(火)16時43分59秒
本日、三井ハイテック(6966)を購入しました。
1315円で100株なので、低位株の単位株程度の
金額です。本日は大引けで1330円なので、+1500円
の評価益です。夏場以降が勝負時期になりますが、
多分、中期的塩漬け状態となると思います。
こういう株も持っていて良いのでは.....。

黒崎播磨(2) 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月 3日(火)16時30分56秒
>Capellaさん

利食いたいのはやまやまですが、なにしろ購入から
1ヶ月しか経っていませんから、あと2ヶ月は売れ
ません。ちょっと、相場の盛り上がりのタイミング
が早すぎたようです。購入当初の予想利益上限が10
万円ですから、250円以上になれば目標達成なので、
ぼちぼちなのに.....。2ヶ月後までじわじわといく
ことを期待しましょう。

黒崎播磨 投稿者:Capella  投稿日: 4月 3日(火)11時56分04秒
本来なら一回利食っておきたいところ。
儲けがあるので欲を出しても楽しそう。
出来高が前場で600万株超。
300円が射程圏内かな?

4月になりました 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 4月 1日(日)22時02分05秒
昨日は東京地方でも雪模様で、まさに寒の戻りでした。
今日も天気は良かったものの、肌寒い一日となりました。

久々に洗車をして、オイル交換。こころもち車の調子も
上がったようです。

放りっぱなしだったHPもすこしUP。もう少しまとまった
コンテンツづくりをしようとは思うものの、まとまった
時間が必要になるので、これはしばらく様子見です。

明日からはしばらく、新入社員が電車の中に多くなり、
来週からは新入生が多くなるといった風に、電車が混む
期間が続きそうです。来月の連休明けには落ち着くとは
思いますが....。

夏の頃まではすでにプロジェクトが目白押しのため、な
かなかのんびりとした時間は過ごせそうにありませんが、
夏休みには、また温泉にでもつかりたいと気の長いこと
を考える日曜の夜のひとときでした。