BACK
Historical BBS
2001.05.01〜2001.05.31
明日は軽井沢 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月31日(木)22時57分43秒
忙しかった今週も明日の軽井沢で終わり。ほっとします。
もっとも、軽井沢は明日からひと月が勝負なので、そんな
ことも言っていられません。

>D'sさん

立ちゴケ、確かにタンクに被害が大きそうです。タンク
も板金がきくらしいですが、何万円かかかるらしいです。
気を付けないと,.....。

あすはいよいよ新サイトのオープンですか!どんなページ
になるのか楽しみです。帰宅したらチェックします。

立ちゴケ 投稿者:D's  投稿日: 5月30日(水)23時57分54秒
>立ちゴケは気を付けないといけませんね。気を抜くと
>100数十キロがかかってきますから。
そういえば昔立ちゴケして捻挫した友人がいましたよ。
でも立ちゴケは体のけがよりも精神的ショックの方が
大きいです。何しろ落下距離が一番ある状態なので思っ
ている以上にバイクに被害がでるんですよ。特にタンク
に。

HNはいろいろ悩んだのですが今のままで往こうと思っ
ています。突然気が変わるかもしれませんが...

週末は晴れてほしいもの 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月30日(水)20時50分39秒
昨日、今日と午後には怪しい天気でした。
昨日は、埼玉では雹が降ったそうです。
金曜日は軽井沢、週末は教習所、晴れて欲しいものです。

>のやまさん

アドレスは新しい方に入れ替えましたので、ご安心下さい。
うちのプロバイダ、昨日は幹線光ファイバの切断事故があり、
15時から18時位の間、不通だったようです。今日も一部に
通信障害が残っているとのことです。プロバイダの都合に
よるものであれそうでないにせよ、利用者にはなるべく面倒
をかけないようにしてもらいたいものですね。サービス料金
を払っているわけですから.....。

このHP、コンテンツが増えているなんていう上等な状態では
なく、ただ溜まってきているだけです(笑)。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>D'sさん

立ちゴケは気を付けないといけませんね。気を抜くと
100数十キロがかかってきますから。

ところで、D'sさんのNSRと言うバイク、知らなかった
のですが、「250cc最速の伝説のバイク」らしいですね。
そのままサーキットに持ち込めそうな性能とのことで、
200Km/hオーバーは軽いとか.....。ツーリングに行ったら
置いてけぼりになりそうです(笑)。

HP移転&新装開店とのこと、了解しました。HNはどうなる
のでしょう?

天気が悪くなってきました 投稿者:D's  投稿日: 5月29日(火)14時02分24秒
雨でも降るのでしょうか

>あまり安全については変わるところがないような気がします
基本的には変わりませんが違いは原付よりパワーがあるのが安
全でありまた逆に気をつけなければ行けない点です。後は重量
があるのでボケーっとしていると立ちゴケするので気をつけて
下さい。

それにしても相変わらず引っ越しが多い会社ですね(笑)

しばらく見ないうちに・・・ 投稿者:のやま  投稿日: 5月29日(火)00時54分41秒
なんかコンテンツがかなり増えていて、すごいページなってきてますね(^^)
昨日、ひさびさに来てみて、ちょっと驚きましたけれども(^^;)

また、ちょくちょく寄せてもらいますね(^^)

うちのアドレスは、旧でもいちおうはOKなんですが、
ドメインが統合されたらしいので、ひょっとしたら、
旧のドメインが廃止になる可能性も、なきにしも・・・なので、
それで、お知らせすることにしたんですよ(^^)

これからもよろしくお願いいたします。

http://www.begin.or.jp/k-noyama/index.htm


久々にこの時間に自宅 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月28日(月)21時57分44秒
今日は会社の引っ越し、と言っても自分の部署が9階から8階に
移っただけですが、朝も早くから開梱、整理と追われくたびれま
した。肉体疲労もあったので、部員一同、早く(と言っても19時
頃ですが)退散しました。

>じょたさん

まだ教習所に通い始めたばかりですので、少し先の話です。
既に、原付経験は豊富なので、多少はバイクの感覚があり
ますので、あまり安全については変わるところがないよう
な気がします。おまけに、中年ライダーですので、無謀な
ことはできないでしょう。

モバイル購入、決意されたとのこと。これまで以上にHPの
方も充実される事と思います。大変楽しみです!

私も携帯は一応持っているのですが、会社から強制的に渡
されたものです。バッグも今は「なんちゃってモバイル」
でPC用を使っていますが、値段と収容量の兼ね合いでたま
たま購入したものです。姿形はビジネスマンですが、中身
は不良サラリーマンというところでしょうか(笑)。

リハビリはのんびりいきましょう。時間の経過とともに
指は動くようになるはずです。私も怪我をするたびに戦々
恐々としていますが、なんとか回復しています。

>甘えん坊さん

今は楽しみより先に教習所をクリアしなければという
段階なので、バイク購入も自分を追いつめて力を出そう
とする材料です。(休みも終わりに近付かないと、宿題
に手が着かない子供の心境です、笑。)

私も2輪(原付)時代に、絶体絶命の瞬間を一度だけ味
わったことがあります。結局、たまたまの2輪ドリフト!で
無傷で逃れましたが.....。スピードは4輪で充分味わった
ので、2輪は「大人の運転」でいこうと思っています。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
選択したバイクも、クォーターの中では大人しいものなので、
悠々とツーリングするという目的にはぴったりと思っています。

7時の方向(海用語ですが) 投稿者:甘えん坊  投稿日: 5月28日(月)13時38分20秒
新車の決まって良かったです。
バイクさん、楽しみですね。
僕も、余裕が出来たら?、ままさんに買って貰おうと思いますが・・・
いつのことになるやらです。

バイクは走る・・オケに跨るようなものとも言いますので
くれぐれもお気をつけくださいませ、

今にして思えば、私も随分と危なかった記憶があります。
特に、自動車、トラックの7時の方向:左斜め後ろは見えません(ご存じの通り)
まあ、自動車は絶対に見てないと思って正解ですので、
御自愛くださいませ。

追記 投稿者:じょた@会社  投稿日: 5月28日(月)08時45分20秒
右手の手術後、痛みは大分引きました。しかし、小指がほとんど動きません。
医者にはどんどん動かすようにと言われていますが、レントゲンを見る限り、
素人目には骨と骨の隙間が1〜2ミリくらい開いているので、無理に動かせま
せん。自分で曲げ伸ばしするとまだ結構痛いのです。リハビリに通う時間も無
いし困ったものです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


近々購入 投稿者:じょた@会社  投稿日: 5月28日(月)08時41分19秒
バイク購入されたとの事、これまで以上にアクティブに行動
されることとおもいます。安全運転でツーリング楽しんでく
ださい。私は、もう何年も自転車にさえ乗っておりませんが、
急な坂道を高速で下るだけでどきどきですから、バイクの加
速で一般の道路を走るなど、私には到底不可能そうです。そ
う言いながら、ノーブレーキの坂などと名づけて、無謀な運
転をしていた時期がありましたが。

さて、優柔不断な私もとうとうモバイル購入を決意。自分の
ためになるものなら迷わず買うべきである、と思うからです。
まぁ、今まで十分迷っていたのですが。それからカバンも新
調するつもり。実は、今のカバンはあちこち穴だらけで、紐
も切れかかっているのです。針金でぐるぐる巻きにして留め
ていましたが、そろそろ買い換えたほうが良いでしょう。こ
れに携帯電話を加えれば、ビジネスマン風に見えるハズです。
ハズ押し、ハズ押し!これは相撲でした。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


衝動買い 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月27日(日)22時33分34秒
バイク、購入してしまいました。納車は8月頃を予定
しています。

これで、教習所通いに気合いを入れざるを得なくなり
ました。

詳しくは後日アップしようと思いますが、スズキの
Voltyというクラシカルなバイクです。排気量は予定
通り、250ccで、性能的にはおとなしいものです。
お店の勧めで、新車購入となりました。

>D'sさん

オークションの件ではお世話様でした。新車購入とし
たので、一気に心配事がなくなりました。

夏の終わりか秋口にはツーリングが決行できるように
せっせと教習所に通います。

>よーちゃん

>>もしや。ハーレーですか??(笑)
いやいや、ハーレーが似合うほど歳ではありません(笑)。
何とか頑張って、早く納車の日が迎えられるようにしたい
と思っています。

>のやまさん

無事HPの引っ越しが完了したようですね。お疲れさまでした。
また、遊びに行かせていただきますので、よろしくお願い
します。

コピー&ペーストで回ってますけれども(^^;) 投稿者:のやま  投稿日: 5月27日(日)17時37分38秒
このたび、うちのプロバイダがサーバを再構築することになって、
それにともない、HPアドレスがかわりました(^^)

ネットワークの経路によって、見えたり見えなかったりするので、
新しいアドレスについては、このカキコのリンクを参照してください。

メールアドレスのほうは変更ありません。

よろしくお願いいたします。。。m(_ _)m

http://www.begin.or.jp/k-noyama/index.htm


私も取りたいけど。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 5月27日(日)12時18分36秒
バイクの免許取るんですね〜。羨ましい!
私もバイクで海岸線を颯爽と走ってみたいです!(笑)
もしや。ハーレーですか??(笑)

何はともあれ教習所通い頑張って下さいね♪♪

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


お仲間! 投稿者:D's  投稿日: 5月26日(土)19時23分46秒
バイクの免許取るんですか。こっちの方でもお仲間ですね。
ツーリング行きましょう!ツーリング!(気が早い、笑)

自動車学校 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月26日(土)17時24分43秒
入学手続きをしてきました。
近所の徒歩でも行けるところです。
来週の土曜日に適性検査をやって、実技教習が始まります。
今日は、書類手続と視力検査、400ccバイクの起こしと
スタンド立て、予約等の仕方の説明でした。

400ccのバイクの起こしとスタンド立ては、出来ないと小型
限定(125cc未満)しか受けさてくれないとのことで、学校
側も心配そうでしたが、あっさりと立ててしまったので、
教官もあっけにとられていました。特にスタンド立ては結構
苦労するらしいのですが、今乗っているスクータとあまり
変わらない感じでした。
教習にはフル・フェースのヘルメット以外ダメとのことで、
買ってきました。何年か前までは持っていたのですが、
スクータにフル・フェースでは間抜けな感じなので、処分
してしまったのです。

ともあれ、まずは滑り出し順調というところです。

昨日は、箱根の仕事が長引き、最終の新幹線で帰宅でした。
おかげで、株価のアップもまだなので、これからやります。

>D'sさん

やっと花粉症から復活ですか? 長かったですねー!
何はともあれ、祝!復活です。近々、オフ会でもやりまし
ょう。

>よーちゃん

英語、始められたようですね。地道にいきましょう!
気合いを入れすぎると息切れしますよ。自分の経験から
いくと、出来るだけ長い時間、英語に接しているのが一番と
思います。あまり聞き取れなくても、BGMではないですが
流しておくのが良いと思います。慣れてくるとだんだん耳に
入ってきます。それと、英語と米語ではかなり違いがあり
ますから、どちらかに統一しておかないと苦労すると思いま
す。ちなみに私の場合は英語の方に慣れているので、BBC
ニュースとかであれば何とかなるのですが、ABCあたり
ですと???の連発となります。

>甘えん坊さん

そーなんです。今日、入学手続きをしてきました。
昔から取ろうとは思っていたのですが、なかなかきっかけが
なくて取らずじまいの状態でした。

免許を手に入れたら、250cc級のバイクを手に入れようと
考えています。今日も近所のバイク屋を2軒ほどハシゴして
きたのですが、めぼしいのがありませんでした。欲しいなと
考えているのはトラディショナル・バイクという分類になる
そうなのですが、いわばクラッシク・バイクのようなもので
数が少ないようです。新車では存在しないので、10年以上
前のものを探すことになるようです。ホンダのCB250、きれい
なのがあったら欲しいです!あとは、カワサキの初代Zとか
オンロード・タイプで、エンジン音がメカニカルで、排気音
が低くて静かなのが良いのですが.....(注文が多すぎる!)。
果たして、見つかるでしょうか!?

7300番ゲット、了解です。最近キリ番の報告が少ないので、
謹んで登録させていただきます。

>じょたさん

上り調子になってきたようですね。どんどんかすって下さい。

休日出勤、ご苦労さまです。こちらはまだそこまで追いまく
られていませんが、来月末あたりからがやばそうです。

骨折の方は、状況はいかがでしょうか?くっついてきた様子
でしょうか?こちらのほうは一生ものではないので、早く
完治されることをお祈りします。

7301 投稿者:じょた@会社  投稿日: 5月25日(金)19時25分23秒
かすりはじめました。
これから調子が良くなるのかもしれません。
ちなみに週末は出勤の予定です。

人力のばいく、ばいせこーなら私もok!
と、いいたいところですがダメなんですよー。
今日も病院へ行きましたが、
なかなか治らないのです。
一生モノなのです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


7300来ました 投稿者:甘えん坊  投稿日: 5月25日(金)17時12分05秒
さかな氏のとこで
自動二輪をげっとの予定とか??
おーーーそうですか、

私は、20歳で車、会社に入って24,そんで26歳で中型自動二輪をとりました。
ホンダCB250,ヤマハXJ400、ヤマハRZ350と遍歴して、
34結婚、次の年に相手の婆の説得で手放しました。

死なれては困るってことで、
あーーあの風になった日々は、(遠い目)
ちょくちょく(2〜3日おきに来てますがROM状態でした)
来てますが、
僕でも参加できる話題が・・・

ぶるばさんも、風を切る中年ライダーになってください。
やっぱり男の理想ですよね、バイクは、ホント

頑張って。。。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 5月24日(木)23時31分36秒
なんとか教材使い始めました。(^^)
私のは通信教育なので
一人で黙々とテキスト使って学習あるのみです。^^;
でもね〜。いくら気合とは言っても。
目覚めがCBSイブニングニュースのCDって・・・ちょっと起きれないかも??(笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


こんばんは〜 投稿者:D's  投稿日: 5月24日(木)22時07分43秒
と〜ってもご無沙汰してました〜。やっと復活しました。
特別な話題は何もないのですがちょっとごあいさつまで...

それは 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月24日(木)21時56分13秒
>じょたさん

それは株主総会の招集通知と一緒に株主に送る
財務諸表と利益処分案といったところではないか
と思います。あるいは決算公告と言って、総会で
承認された財務諸表(ダイジェスト版)を新聞等
に掲載したものかもしれません。何れにせよ、配当
金額は総会で承認される必要がありますので、確定
金額が載っている場合は、総会後の資料です。

総会の集中日は来月下旬、そろそろ準備が始まります。

株主総会 投稿者:じょた@会社  投稿日: 5月24日(木)08時23分36秒
昨日私の部に不思議なFAXが届きました。
恐らく間違いFAXですが、今期と前期の売上、
経常利益、1株あたりの配当などが書かれた資料でした。
株主総会対策でしょうか?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


不景気が続いたせいか..... 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月23日(水)13時07分30秒
>よーちゃん

英語とFPの研修ですか?FP(Financial Planner)な
らば、私もとらないといけないみたいだったのですが、
ちょうどその時期に英国にいたり、出向して本社にいな
かったりで、パスした状態になっています。英語の方は
新人の頃、国際部に配属されたときに即1対1の個人レ
ッスンをやらされ、そのすぐあとから連続して海外出張、
さらに転勤で英国というふうに、強制的にやらされたため、
うむを言わせずという感じでした。

>MuuMuuさん

ご無沙汰です。お元気そうで何よりです。
平日の終日、英語の研修ですか? やはり個人の能力
の向上が重要と、会社が認識しているのでしょうね。
こちらの方は、今や餌を与えられるだけの馬車馬状態
です。
>>薄給の補填???
とんでもない!そちらが薄給なら、こちらは餌代のみ
です。ボーナスもダウン要求に対し、満額回答という
ことで決着したようですし.....(泣)。
>>行き先はあいかわらずHawaiiなんですが
好きですね〜!! Hawaii。今度は保養所ですか?こち
らは保養所の多くは閉鎖・売却しました。借り上げ
施設も廃止したので、自力で安い宿を探すしかあり
ません。

ど〜んと、株が上がって景気が回復してくれること
をひたすら祈るばかりです。

わいは! 投稿者:じょた@会社  投稿日: 5月23日(水)12時52分20秒
MuuMuuさん>なんと会社の保養所が、わいはにあるのですか?
ふーむ、わが社もケルンあたりに設置しないでしょうか(意味無し)。
私も仕事量が多く半ばあきらめ、半ば投げ出し、半ば眠りつつ、頑張っ
ております。研修といえば、「何とか師」の試験を受けなければならな
いのですが、申し込み締め切り前日まで忘れていて、当日出そうと思っ
たら申込書が旅に出て戻りませんでした。どこへ行ってしまったのでしょ
うかね。ある日ひょっこり戻ってくるものなんですよ。

やはり駅前留学はまともでないのですね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


私も〜 投稿者:MuuMuu  投稿日: 5月23日(水)09時26分06秒
このところもっぱらROM専でごぶさたしていたMuuMuuです。
相変わらず仕事の量が多く、ひぃこら言っているのですが、
ちょっとだけいいこと。

私も先週から会社の研修で英語を受けています。
毎週木曜日、終日です。外部の学校へ行っています。
(もちろんNO○Aのようなところではなく、まともなとこ)

行けば行ったで宿題とかあり大変なのですが、
何はともあれ会社の金で受けられるのは嬉しいです。
薄給の補填???

来月頭には、早めのSummer Vacationをとって、
英語の現地トレーニングをしてきます。
行き先はあいかわらずHawaiiなんですが(笑)。
今回は会社の保養所です。

いつもながらとりとめのない文章になってしまいました。

通信教育〜 投稿者:よーちゃん  投稿日: 5月22日(火)22時13分34秒
久々うまくいけば会社もちの通信教育受けることにしました〜。
今回はヒアリングのための英語にFP基礎編。
どっちもとりあえず全部課題はだそう。(当たり前ですよね・・・^^;)
最初はいつも気合充分なんだけどな〜。(笑)

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


まっくにあんさん! 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月22日(火)21時44分34秒
書き込み見て戴いたのですね。お元気そうで何よりです。
いろいろ苦労されたようで、心配していましたが、一安心
です。

突然のHP閉鎖には驚きましたが、復活を考えておられる
とのこと、期待しています! 復活されたら書き込みを
お願いします。速攻でリンクさせていただきます。

いろいろあるとは思いますが、仕事、頑張ってください。

すいません 投稿者:まっくにあん  投稿日: 5月22日(火)19時48分40秒
どうも、まっくにあんです。
たいへんご無沙汰をしてます&突然の閉鎖でご心配をおかけいたしました。
お忙しいのに、私の掲示板まで探していただいてありがとうございました。
まあ一身上の都合もいろいろとありましたが、私自身は大丈夫です。
ようやく精神状態も落ち着いてきました。
潜伏していた間、パソコンに楽しい改造をしていたので、これをネタに復活しようと目論んでおります。

とりあえず、近況報告まで。
ありがとうございました。
じょたさん他、皆様もお元気そうでなによりです。
ではまた。

液晶 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月22日(火)16時50分39秒
>Capellaさん

液晶ディスプレーもCRTも選択の基準は一緒でしょう。
ピッチ間隔は狭いに越したことはないし、最大解像度も
大きいに越したことはありません。少なくとも、自分が
今CRTで設定している解像度を上回っていないと、見
にくいと思います。

また、数字には現れない色調やら残像やら明るさ等の状
態は、実際に画面への映り具合を見て比較しないと、何
とも言えません。

液晶ディスプレーの価格はここ数年で15インチクラス
なら5分の1程度まで落ちてきました。今後は量産効果
があったとしても、急速にそう大きな下落は考えにくい
と思いますが.....。機会費用とのトレード・オフで考
えるべきではないかと思います。

ディスプレイ 投稿者:Capella  投稿日: 5月22日(火)12時44分43秒
α○○○で5万9800円。
○くもで3万9800円。
液晶ディスプレイって安くなってるんですねぇ。
しかし、性能解りません???
ピッチとかなら数字が小さい方が良いのでしょうけど
あと何があるんでしょう???
ラックからデスクに変えようと思って液晶を探しています。
しかし、こんなにどんどん安くなると
何時買って良いか迷ってしまいますなぁ。
まぁ、欲しい時が買時なのでしょうけど・・・。

いろいろあります 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月22日(火)02時12分01秒
>じょたさん

そういうところでは、長いものには巻かれろに
ならざるを得ません。全体の(会社の)利益って
いうのがやっかいなのです.....。

やっつけてしまえれば爽快なのに!という場面、
よくあります。そこら辺は、頭の中の仮想空間
で楽しむ他はなさそうです。

ハンムラビ法典で 投稿者:じょた@会社  投稿日: 5月21日(月)08時56分30秒
最近ふりまわされてばかりなので、
今度はふりまわしてやろうかとおもったけれど、
仕事がもらえなくなるのでだめでした。

もらえなくてもいいから、
いっぺんぎゃふんといわしてやりたいですが、
私だけの問題でないので・・・

もうしばらく暗い状態が続きそうです。
もうすぐ夏だというのに・・・

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


そうなんです 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月20日(日)06時28分03秒
>よーちゃん

風邪の熱からは開放されましたが、咳と喉の方が
なかなか回復しません。

今日も睡眠中に咳き込んで目覚めてしまい、じっくり
睡眠をとる予定が、5時頃からこのありさまです(笑)。

このあとは、昨日の大雨の後始末で、洗車をしないと.....。
なかなかゆっくりできません。

どこもかしこも。 投稿者:よーちゃん  投稿日: 5月19日(土)20時17分53秒
風邪だらけですね〜。
みんな喉をやられています。(そう言う私もです・・・)

休日出勤も終わりやっと長い一週間が終わります。
今週はきつかった〜。^^;
風邪でつらいのに妙に不眠症モード入っていました。
来週はいっぱい睡眠とるぞ〜!!!

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


待望の週末 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月19日(土)12時00分34秒
長かった一週間、ようやく終わりました。
昨日は帰宅して株価のアップをして、終わったと思ったら
そのまま気を失って(?)、気付くと午前3時頃。布団へ
一直線でした。

>Capellaさん

自動操舵というよりは、風任せといったところでしょうか?
ポリシーが欲しいところです。怪しげなコーポレート****
なるもの、どうなんでしょう?あれで会社の方向性や展望が
出てくるのでしょうか?

>もりのさかなさん

社会人になって以来、残業が当たり前の環境にいるので、
残業がない状況というのは考えられないというくらい
慣らされてしまっています。慣れとは困ったものです。

それでも組合員のうちは残業代がつくので、苦痛の代償
が得られますが、管理職になると全く残業が考慮されま
せんので、ストレスのみ溜まっていく状況に陥ります。
労働単価を計算してみても、組合員の上の年次の人の方
が高いという逆転現象も生じています。

賃上げが永年凍結されているため、労働意欲の減退が
不可避の状況が作り出されています。もちろん、いわゆる
世渡りの上手な人たちは「出世」を手に入れることによって
この状況から逃れることができるのですが、私のような
頑固者はそううまくはいきません。

世の中の流れが、人件費を変動費に変える方向にあるので、
ボーナスについても業績連動とか言って、頑張っても業績
が悪ければ減らされるということが一般的になってきてい
ます。それを是正するため、成果主義を導入するというこ
とが行われていますが、評価基準が曖昧で、地道にコツコツ
やっている人よりも、自己主張が強く、スタンドプレーを成功
させた人の方が評価される傾向があります。

ジェネラリストよりもスペシャリストを重視し、人の市場価値
を云々しながらもロイヤリティ(忠誠心)を期待する企業。
労働需給が雇用側に有利な状況が続いているため、こんなこと
になってしまっているわけです。さらに雇用側としては、正社員
雇用よりもコストが安く、量の調整が簡単なパートタイマーを
多用するため、失業者数も改善しない.....。

不平不満のオンパレードになってしまった.....。

ごくろうさまです 投稿者:もりのさかな  投稿日: 5月17日(木)13時27分11秒
BLUEBIRDさん、忙しそうで大変ですね。
風邪が長びいたりするとやっかいなので
どうぞ、お体ご自愛下さい。

わが職場も水曜日はNo残業dayなのですが、
それでなくても最近は皆あまり残業しないみたい。
というよりか、年度末過ぎて
新しい仕事が入ってきてない!
という憂慮すべき事態がことの真相らしい。
あまりに忙しいのもイヤだけど
これも困ったもんだ。
私ら末端にすぐ影響が及ぶし。
なんかシビアな話になってしまった・・・
 


 投稿者:Capella  投稿日: 5月17日(木)10時20分40秒
なんて言ったて自動操舵ですから・・・。
舵は飾りですよね。

忙しい! 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月16日(水)22時39分35秒
>Capellaさん

7100ゲット了解です。
本当に話題がないです。
それというのも、忙しすぎるせいと思います。

連休明けに39度の熱で休んで、翌日会社に行って以来、
21時前に帰宅したことがありません。
今日も軽井沢出張だったのですが、出張から帰ると
そのまま出社。机の上にたまった書類やメモを片付けると
室長に詳細な報告。ようやく終わると20時という状態です。
今日は水曜日、「定時退社の日」ですので、20時過ぎに退社
です。朝7時40分出社ですので、「定時」で12時間30分労働
です。全くまいります。
これで昇格、昇給ゼロ、ボーナスはダウンですから、さすが
の私でも労働意欲が失せます。

会社の舵取りをする部署にいるCapellaさん、どうにかして
ください(笑)。

7100 投稿者:Capella  投稿日: 5月16日(水)17時58分28秒
7100ゲット!
でも話題なし!
退散!!

箱根より帰還 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月12日(土)00時54分35秒
打ち合わせが長引いて、現地に午後6時過ぎまでいて、
帰社。報告等の後、退社したのが10時近く。先ほど
帰宅しました。

新幹線は行き9割、帰り5割程度の混み方でした。登山
鉄道は行き5割、帰り1割の混み方、すなわちガラガラ
の状態でした。この季節、登山鉄道の乗客は老人(完全
にリタイアした人たち)が大半でした。

天気は午後からは晴天で、東京地方の出発時の小雨模様
と比較すると、さわやかそのものでした。

あすはようやく週末、休みでです。病院以外特に予定は
ないので、のんびり休息する予定です。

お大事に 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月10日(木)22時23分46秒
>じょたさん

右手の場合は、なかなか休ませるわけにはいきません。
ぶつけたり、過大な力がかかったりしないよう、気を
付けて下さい。まだ会社におられるようですが、無理
をせず頑張って下さい(?)。

明日は箱根です。天気はまずまずのようですが、電車
の混み具合が気になります。

いたたた 投稿者:じょた@会社  投稿日: 5月10日(木)20時42分02秒
右手を使用しないわけにはいかないので、
痛みが引きません。というより、ひどくなったようなきもします。
多分気のせいだと思うのですが、針金で固定している場所が、
引きつるようなモコモコピクピクするようで、
骨が動いているのではと思われます。

実は今このような書き込みに現をぬかしている場合では
ないのですが、あえてだらけています。
今度こそビッグイベントで大変です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


7000 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月10日(木)07時54分54秒
久々の自爆でした。

今日は軽井沢 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月 9日(水)22時08分52秒
昨日は出勤し、朝から忙しく過ごし、案の定午後10時過ぎまで仕事。
食事して帰宅したころには日付がとっくにかわっていました。

今日は軽井沢。ずっと曇りで寒くもない気温でした。夕方から会議
があったため、昼食後しばらくして東京行き新幹線に乗ったので、
現地には3時間半程度居ただけでした。

現地では車で動いたため、旧軽のデリカテッセンに速攻で行って、
白ソーセージetc.をしっかりゲットしましたが(笑)。
旧軽銀座の人出は前回とあまり変わらず、プリンスのアウトレット
モールは、駐車場の車の数から見て大盛況というところでした。
往復の新幹線は指定席はすんなりとれたものの、結構埋まって
いました。

>じょたさん

風邪は地元の医者のおかげで、熱がすっかり平熱となり、咳が
引っ込んでくれれば何とかという感じになってきました。レン
トゲンやら血液検査やらは何とかのがれられそう!?
手のお加減はいかがですか?

>もりのさかなさん

おかえりなさ〜い!たっぷり旅の気分を満喫されたようで、元気
が伝わってくるようです。同じツーリングでも、車とは違った格別
の充実感があったこと思います。ツーリング日記、楽しみにしてい
ます。

>よーちゃん

ようやく、風邪から立ち直るところかな?というところまで来ました。
GW中に見舞われなかったのはラッキーでしょう。私は過去の掲示板に
ある通り、最終日に39度という強烈なのに見舞われ、GWが1日延びて
しまいました(笑)。長引きそうな場合は、早く医者に行った方が良
いですよ。あっ!よーちゃんは若いから、すぐ治りそう。

6996でした。(^^)y 投稿者:よーちゃん  投稿日: 5月 9日(水)20時29分57秒
こんばんわ!!
GWを楽しく過ごした後はひどい風邪に見回れました。^^;
熱喉鼻。
CMに出てくるような風邪でつらい毎日です。
でもなんとか薬を飲んでたえています・・・(苦笑)

今週末は大人しくしてま〜す♪

http://www.sion.ais.ne.jp/~yochan/index.htm


雨の連休 投稿者:もりのさかな  投稿日: 5月 8日(火)12時53分46秒
BLUEBIRDさんもじょたさんもお体の方は
いかがですか。

連休中の掲示板への書き込み
ありがとうございました。
おかげさまで無事、原付ツーリングin中・南九州から
帰ってくることができました。
大半は雨で難儀したり、帰りが1日遅れて
昨日こちらに戻ってきたり、
ハプニング続きでしたが楽しい旅でした。
惜しむらくは指宿、山川の近くを通りながら
先を急ぐため、砂むし温泉に入れなかったこと。
しかし、開聞岳の山麓周遊道路はすごかったぞ!
枕崎の市街地に入るやいなや、鰹節のにおいが
街じゅうに漂っていたり、
BLUEBIRDさんちの山の神さまの故郷、鹿児島は
もう一度行ってみたいところでした。
あく巻きと枕崎のかつお公社で買った
なまり節と酒盗をお土産に実家、熊本へも寄りました。
原付とは言え、見かけは125ccくらいのバイクに
荷物をくくりつけた私とビジネス用バイク
(よく八百屋さんとか魚屋さんとかが使っている)
に荷物を山と積んだ夫とを見て
うちのオヤジはびっくりしておった。
ツーリング日記がUPしましたら、
読んでやって下さい。

私も一ヶ月ほど前、4,5日熱が下がらない風邪に
かかりましたが、売薬だけで病院へは行きませんでした。
薬を飲んでいる間は熱は下がるけど
薬が切れるとすぐに熱が上がり、けっこうきつかった。
早めに病院へ行けば早く良くなったのかもしれないけど
ひたすら寝て治す、という感じでした。
何にせよ、ゆっくり養生して下さい。
じょたさんもね。

http://members.tripod.co.jp/morinosakana/index.html



ネット感染か 投稿者:じょた@会社  投稿日: 5月 7日(月)19時38分28秒
ネットを通じて感染したと思われますが、潜伏期間が1ヶ月と長かったようですね。
私の場合も朝から39度近い発熱でした。会社で39度出たときには、体が痛くて
大変でした。それでも帰宅時にすき焼き雑炊を一杯(文字通りいっぱい)食べていっ
たところが天晴れだと思っています。今日は右手が痛くて仕事がはかどりません。
小指を伸ばしている事を忘れ、がつがつぶつけて、ひぃひぃ逝っています。
血液検査程度ですめば御の字と思い、たまにはゆっくりしてください。
一足早い定期検診と思えばよろしいのではないでしょうか。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


本人が壊れた!? 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月 7日(月)18時52分36秒
ここ一月ほど、風邪が続いているのですが、TVの入れ替え
直後から発熱し、昨日は39度まで上がって、今日はたまら
ず、会社は休み。午前中に病院に行き、解熱剤を中心にた
くさんクスリを処方してもらってきました。

今は小康状態で、熱も平熱近くまで下がっていますが、状
態が改善しない場合、今週の土曜日は血液検査やら、レン
トゲンやら、大袈裟なことになるということです。しかし、
近所の医院の女医さん、ニコニコしながら診断を下すもの
ですから、調子が狂います。こちらは、自然治癒は難しい
とみて、藁にもすがる思いで医者に頼って行っているわけ
ですから.....。

明日は仕事の予定も詰まっているので、休む訳にもいきま
せん。体温計とクスリを持参で出社です。

まいりました 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月 5日(土)21時16分45秒
ここ1週間ほど、リビングのTV(SONYの29インチのもの)
の調子が悪くなり、今日は朝、画面が現れるまでスイッチを
入れたり切ったり5分程格闘しました。おまけに画面が
伸びたり縮んだり。とうとう堪忍袋の緒が切れて、マツモト
キヨシ・ホームセンターに行き、日立の29インチ(横長では
ありません)を購入しました。例により、軽トラックを借り
て自分で運び、設置しました。約50キロの重さはこたえまし
た。明日あたり筋肉痛でしょう。

それにしても、SONYのTVは購入から3年で不調になるなんて
過去最短記録です。前の三菱も5年でしたが、3年というの
はひどい耐久性です。過去に購入した大型TVでは東芝のもの
が一番長持ちでした。なんやかんやで10年以上もちました。
これに懲りて、東芝のものを購入しようと思ったのですが、
マツキヨになかったため、長持ちしそうな日立にしました。

家電リサイクル法が施行されて、TVの処理には何千円かの
処理料がかかりますが、うちの近辺では家電やバイクの無
料回収車が回ってくるため、引き取りは頼みませんでした。
ところが、いつもは休日にうるさい位走っている回収車が
今日に限って来ません。今、デカイTVが玄関に鎮座してい
ます(笑)。明日は来ると良いのですが。

TVの値段の下落には驚きます。最初の東芝が28インチで17
万円、次の三菱の29インチが18万円位、直近のSONYが29イ
ンチで8万円位で、今回の日立が平面ブラウン管タイプで
6万円もしないのですから。何と3分の1以下です。それでも
PCの価格の下落に比べたら大したことはありませんが.....。

今年に入って、洗濯機に続いてTVが壊れました。次は何が
壊れることやら。

入浴 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月 5日(土)00時46分14秒
>じょたさん

怪我をして治療中にいつも思うのですが、入浴できない
というのは何とも口惜しいことです。日本人は風呂好き
と言われますが、その遺伝子が風呂に入れない時は特に
騒ぐ様な気がします。

傷口が塞がるまでの間と思いますが、辛抱して養生して
ください。リハビリは結構知らず知らずのうちにできる
のではないかと思います。(引っ越し直後に指に怪我を
した時の経験からすると.....。)

お大事にしてください。

せめて入浴できれば 投稿者:じょた  投稿日: 5月 4日(金)19時50分13秒
銭湯などにでも出かけたいところですが
腫れがひどくなるからダメとのこと。
確かに腫れているせいか、ユビが曲がりません。
これはリハビリが大変そうなのです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


後半戦初日 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月 3日(木)20時53分16秒
今日は、以前トピックスで紹介した「森林の温泉」に行って来ました。
スタートが遅かった(10:30頃)こともあり、道が結構混んでいたため
スパ・リゾートは断念しました。常磐道に乗ると渋滞箇所がいくつか
あり、平均時速は70キロ程度ということで、水戸インターあたりで飽
きて、次の那珂インターで降りました。下も交通量が多く、スムーズ
でもなかったため、結局3時間ほどかかり到着。スムーズにいけば2時間
程度ですから、混んでいたとういことでしょう。

温泉の方も駐車場がほぼ満車状態。休憩所も満員でした。浴場は男湯の
方は混んでいる感じではありませんでした。おかげで、ゆっくり露天
風呂を満喫、サウナで汗を流しました。女湯の方は混んでいたようです。

温泉を満喫したあとは、「観光やな」に挑戦!と意気込んでいったもの
の6月1日からということで、鮎のつかみ取りはできず、鮎の塩焼と、
山菜そばを食べて退散しました。

大子に行ったからには、ひたちなかが近いので、そのあとはおさかな市場
へ。ところが、時間が遅かったため(18:00頃)店じまいが近くなって
おり、平目、蛤、蜆、筋子といったところしか買えませんでした。
新鮮な鯵や鰯あたりと金目鯛が欲しかったのですが、残念です。

帰りは東水戸道路、常磐道、流山有料道路で渋滞もなく2時間もかからず
帰宅しました。

今は今日の収穫で一杯の最中です。

明日から連休 投稿者:BLUEBIRD  投稿日: 5月 2日(水)22時36分37秒
>Capellaさん

修善寺、魅力的なのですが、ここからスタートすると
東京を縦断しなければならないので、結構根性が必要
です。ぶらっと行くなら、茨城、福島方面の方が気楽
です。距離はあまり変わらないのですが.....。
スパ・リゾート・ハワイアンズ(昔の常磐ハワイアン
センター)にでも挑戦してみましょうか?

>じょたさん

大丈夫ですか?だいぶ痛そうですね。痛み止めがあまり
効かないというのは困ったものです。早くおさまること
をお祈りします。

いたた・・・ 投稿者:じょた  投稿日: 5月 2日(水)20時22分08秒
今はどこへ行ってもこのネタです。
すいません。でも、もう、ほんとに
痛い!この痛み止めちっとも効果が
無い。それとも、実は効いていてこ
の痛み・・・

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jota/


修善寺 投稿者:Capella  投稿日: 5月 1日(火)09時04分30秒
昨日は修善寺の日帰り温泉に行ってきました。
予想通り連休中の温泉街の日帰り施設は空いていました。
皆お泊りですものね。
日中は雨だったため帰る車の出足も早かったようで
大渋滞の真鶴道路を横目に往復まったく渋滞なしでした。
(帰りは箱根新道−西湘BPで横浜まで2時間半!)
連休中はリゾートの温泉は混みますが、
旅館が立ち並ぶ温泉街は結構狙い目ですよ。
以上、温泉フリークでした。