BACK

Honda CB1300 Super Four


平成16年3月18日に納車されました。

CB400SF-Vはとても速くバランスの良いバイクでしたが、少々物足りなさを
感じてしまうようになりました。一念発起して大型自動二輪免許取得を取得し、
大型バイクを購入する際に最有力候補にあがったのがこのバイクです。
外観はマフラーの2本出し以外は400SFと大きく異なるところはない感じです。
もっとも、400SFが気に入っていただけに、ライディング・ポジションも含め、
類似した大型バイクが欲しいと考えた末に出会ったものなので、発展的な
延長線上にあるこのバイクを選択したのは当然の流れだったかもしれません。

振動の少なさは同様、排気音はCB400に迫力を加えたような感じです。
操作系はギアが1段少なく5速。ハンドル周りではパッシング・スイッチがない
ことが相違点です。メーター周りでは時計との切替式ですが水温計が加わり
ました。ガソリン・タンクは負圧式コックではなく、レバー式の切替コックとなって
います。また、初めてセンター・スタンド装着車となりました。これで、メインテナ
ンス・スタンドは不要です。

購入時の走行距離は8880Km、これから調子が出てくるところと思います。

追記:平成18年11月、BMW K1200RSを購入したため、バイク屋に委託販売に
出し、手放しました。

Road Impressionはこちら

メインテナンス記録はこちら